やっぱり巣作りだよね

分かっちゃいるけど、やめられない~!!

というのが、葵のダンボール囓り。
最近、パインラックの下が気に入ってしまって叫ぶ叫ぶ。
今日も朝から、ケージから出てパインラックの下に入りたくて
ぐずぐず文句言って。最後には雄叫びマックス。

仕方ないので、窓を閉めて冷房入れて放置。
しばらく遊べば気が済むでしょう。

パインラックの下に行けば、ヨウも目の前に行きたいみたいです。

03

今日も、こんな感じで居着いてます。
ヨウに手を出せば、やっぱり出てくる緑君。

01

ちなみに、パインラックの下に入ってダンボールを囓らせていたら
嘴が削れてきたのでしばらく様子見をするつもりでした。
葵って、あまり囓らない子なので・・・嘴伸び放題なので頑張って囓って欲しい。

遊んでいるだけなら良いのですが、パインラックの前を通ったら。
ウツボの様に出てきて、足に食いつかれました(><)
ああ、やっぱり発情促進してますね。う~ん。

早く、満足できるレベルまで嘴削れて欲しいな。

中を覗いたら・・・しっかり自分の体の入る大きさだけ穴開いてるよ。
昔、良くセキセイを繁殖させたのですが。
やっぱり、親鳥はこうやって自分の居る場所だけしっかり削りますよね。

うううう~ん。

04

こりゃ、いかん!
ということで、葵を呼び出して・・・ダンボールを取りあげました。

07

06

新しいダンボール入れて、もう少し囓って貰おうか?
完成すると、発情強くなるだろうから。
1から作成して貰おうか。→鬼w

3回ほど、ダンボール入れ替えていますので。
こんな感じで3つ穴があります。

09

サイズとしては、完全に葵さいず。このくらい。

08

これが、不思議な事に全部同じサイズなんですよ。
葵君、芸術的です!!!

10

11

取りあえず、今日のお仕事は終了ということで・・・。
お家に戻って貰いました。
疲れたらしく、止まり木の上でウトウト。
お疲れ様でした♪葵君。

そういえば、家の近くでこんなラジコンヘリがとんでいました(笑)

_FSZ0199

コメント無しにしておこうか♪
分かる人どれだけ居るかしら。

昨日は、高速参勤交代見て来ました。
ダンナが見たいということで、お付き合いしましたが。
予想以上に面白くて、時間があっという間というのは久々でした。

帰りに、これ買ってきました♪

DSC_5191

コロボックル物語。
お好きな方いらっしゃるのでは無いでしょうか?
27年前に新作が出てから、とまっているとか。

誰も知らない小さな国が有名な様ですが。
私はふしぎな目をした男の子が一番好きでしたね^^。

佐藤さとる先生の本は、どれも好きでジュンとひみつの友だちは何度読んだか
記憶に無いほど何度も何度も読みました。

先生が執筆を引退されて、その後に後継者指名をして是非に!と先生に言われ。
何度も辞退しながら、続編を執筆された今回の作者有川浩さんには感服しました。
泣けるほど、コロボックルワールドが蘇りました。
これからも、ずっと・・・ずっと。
子供達に、夢を与え続けて欲しいと思った私でした。

完璧な余談。
夏休みの旅行。
動物病院さんと折り合いが付いて、行ける事になりました☆
今回は、少し近場(嘘)で短めに行ってきます!!

さあ、鳥たちは大人しく新しい先生の所でお留守番できるのか?
ちょっと心配ですが、これもまた鳥たちのお勉強ということで。
お預けする度に、良い子になる我が家のチビたち。
今回も、頑張ってお勉強しようね。

旅行は、9月予定です^^

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

やっぱり巣作りだよね への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    葵君職人技ですね(^^)
    風も毛布に潜ってsusu相手に「ケケケッ!クシュクシュクシュ!」みたいな声がしてます。私が側に転がっていると中でずっと居るのですが(静に成った時は寝ているのかも?)一寸動くと直ぐ出てきます。朝御難を食べた後ゴム編みボールにデロデロしているし・・発情中ですかね(^^;)

    葵君ヨウちゃんの尻尾カップリやってますね(^^;)
    風も良くウツボになりますが潜っている所が高い位置なので人間に被害は有りません。

    コロポックルの本は私の子供の頃にも有りましたね❤長女も好きでそのシリーズの本を祖父母に貰ってました。たぶん今でも持っているのじゃ無いかな!

    旅行行けるようになって良かったですね。ヨウちゃん達のお留守番先がお医者さんならやはり普通の人の所よりは安心ですね。
    前のお留守番先のようにうまくいくと良いですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に職人技ですよね、私も驚きでした^^。

      風ちゃんも、可愛いですね。やっぱり、ケケケケ!って良いますか。
      最初笑っているのかなと思ったのですが、どうも発情してるっぽいのですよね。
      家も、良くゲロゲロして色々な所に餌をくっつけてます。
      やっぱり、どこのお宅も似たような状態ですね。

      風ちゃんもウツボちゃんですか。
      葵は、その時の気分で、高い所だったり、低い所だったり。
      今は低い所なので、気をつけないとガブッ!っとやられます(笑)

      そしてそして、コロボックル!やっぱりお子さんの時も有りましたか。
      あのシリーズ、子供には夢を与えてくれますよね。
      私は実家に置いてきてしまったので、もうそろそろ甥っ子が読んでいるのでは無いでしょうか。
      旅行はお陰様で、出かけられる様になりました。ありがとうございます!
      鳥の病院なのですが、時々犬猫が居るのが心配なのですが。
      そんなことを言っていたら、キリが無いので信頼してお願いしていこうと思います。
      大人しくお留守番していてくれる事を希望してます(笑)ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    パインラックから急に飛び出してくるうつぼ!!
    恐~ (汗

    葵ちゃん、巣作り名人ですなぁ。
    段ボール、パインラックの下に1枚ずつ重ねていったら、蟻の巣のようになったりして。(笑

    今は超小型ジャイロセンサーの性能が進歩して最近のはおもちゃと言えど侮れません。
    うちのマンションの公園でもYoutubeなんかに良く出ている4ローターのヘリコプターで遊んでいるオッチャン(見た目私よりずっと年上)はいますよ。

    こういった農薬散布のような単純、人体に影響のあるような作業には高齢化や近代農業にラジコンヘリコプターは役に立つかもしれませんね。

    参勤交代面白かったですか!?
    最近また映画に行くようになってきて参勤交代も行こうか迷ったんですが行ってません。まだやってるから行ってみようかな。
    つい泣いてしまったのが「トランデンセンス」。
    後、超バイオレンスなR15指定の「渇き」。これ、どろどろ過ぎ!!

    yukiさん一家にとってはたぶん近場でしょうから、鳥ちゃん達には温和しくお留守番していて貰うようお頼みしましょう。(^o^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!ウツボルックの葵君、怖いですよ~。

      さすがに、年齢も年齢になってきたので巣作り上手になりました。
      そう言われれば・・・蟻の巣みたいになりそうですね。
      やってみたいかもです(笑)

      さて、最近のヘリコプターのラジコン。
      お値段もびっくりですよね!
      昔、知り合いのヘリパイロットさんがお休みの日にラジコンヘリで
      遊ばれていて。
      「ラジコン難しいよ」って壊したとか。いや、本当の話。
      奥様が笑っていたけれど、お値段聞いてたまげました!
      あれは、おもちゃじゃないですよね。

      農薬散布には、本当に向いていると思います。
      人間がやると、かなり時間が掛かるのに(浴びないように気をつけつつ)
      あっという間に終わりますからね。凄い効率UPだと思います。
      経済的な問題は分かりませんが・・・安ければ普及しそうですよね。

      最後に、参勤交代面白かったですよ。
      個人的には、オフザケが過ぎる時代設定無視した時代物って受け入れられなくて。
      三○幸喜物とか、ふざけんな!!叫ぶ人なんですが(^^;
      時代考証とか、ぶっ飛んでますがなかなか良いレベルでボケてるので
      心地よく楽しめました。お勧めしますわ~♪

      そういえば、トランデンセンス見て見たいと思っていたのですよ。
      DVDで家でみたいですね。
      バイオレンス物とか、ホラーとか苦手なので^^;あははは。

      最後に、旅行。本当はもうちょっと足を伸ばしたかったのですが。
      日程が無理なので、ギリギリの所で我慢です。
      visaも取得終了したので、後は待つだけです。ありがとうございます!

  3. halrun のコメント:

    葵君頑張ってますね。悠は夏に入ってからはすっかりやらなくなり、入っても5分くらいで出て来てしまいます。家ももう少し齧って嘴削って欲しいです。コミドリって人には噛みつくくせに、あまり木とか齧りませんよね。

    葵君はうつぼになるんですね。我が家はおにぃちゃんの方がうつぼですが、悠はどうぞ、どうぞと悩殺ポーズで中に誘われます。女の子じゃないので色気が今一ですが(笑)。

    そしてヨウちゃん構うと出て来るのわかります。春を構っている時は少し我慢しますが、カエルちゃん構うと凄い勢いで飛んできて、カエルちゃんを地面に叩き付けております(^^;)。コミドリは焼餅焼きですね。

    夏休み出かけられそうで良かったですね。家も一度バードモアさんに預けてみようかなぁと考えております。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!葵、頑張ってくれています。
      発情をあまりさせず、囓って貰おうと模索してますが・・・微妙に発情強くなってます。
      悠ちゃんは、大人しくなってきましたか。静かなのは嬉しいのですが、やっぱり嘴の
      お手入れに囓って欲しいですよね。本当に、何も囓らないですものね(--;;

      halrunさんの所は、春ちゃんの方がウツボちゃんですか。
      あれって、モコモコになって怒るので可愛いのですけれど。
      余り夢中になると、叫ぶし食いつくし危険ですよね。

      家の葵も、少し前までは「きてきて、触って、一緒に遊ぼ♪」悩殺ポーズ
      だったのですが。いつからこうなったのでしょうか?^^;
      羨ましいです、あの頃が懐かしいです。

      所で、悠ちゃんはかえるちゃんを1本背負いでしょうか?焼き餅凄いですね。
      可愛いけれど、激しいコミドリ見ていて飽きませんよね。

      最後に、お出かけ。
      お陰様で出かけられる事になりました。
      バードモアさんもお預かりしているのですね、そちらなら安心ですね。

  4. kei のコメント:

    コロボックル、読んだことはありませんが知っています。
    フキを傘にしている姿を覚えています。

    こういう、妖精って居るんですよね
    見たことはありませんが。。
    実在するそうです。

    見える人には見えるらしい。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!コロボックルは北海道の妖精?ですから。
      ご存じでも、おかしく無いですね^^。

      妖精、今はは夢かと思ってしまいますが。
      子供の頃は、良く見た気がします。実在すると思っています。
      ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA