伸びて来ましたね

コミドリ飼いさんが、良く仰っているので葵だけでは無い様ですが・・・。
あまり、堅い物を囓りたがらないので嘴が鬼のように伸びて来ます。

まあ、その内折れてくれるのですが。
早く折れる様に、色々とあの手この手を毎回使っています。

葵は、最近毎日「かえる君」と「バナナ君」に埋もれている状態(笑)

01

交互に、毛繕いをして楽しんでいるのですが(^^;
こればかりしていては、嘴が折れる事も無いので別の物を囓って欲しいのが本音。
取りあげるのも可哀想なので、吊す場所を変更したのですが。

あれれ?あまり変わり無いかも(爆)

06

ケージの後ろに、ダンボール置いて囓って貰える様にしたのですが・・・無視。
ヨウと葵のケージの間に、小冊子を置いたのですけれど。
囓っているのはヨウちゃんだけかな。

05

どのくらい嘴が伸びているのか、撮影して見て貰おうと思ったのですが。
カメラを向けると、寄ってくるので・・・手を入れて興味を引いてみたのですが。

あはははは。
甘えん坊ちゃん、もっと撮影しにくくなりましたよっと。

02

03

取りあえず、顔挙げてみましょうか?
撮影出来ません、葵君(笑)

04

分かりにくいなぁ・・・まあ、こんな感じです。

余り破壊活動しないからなぁ・・・。
要らん物は囓るみたいですけれどね。

ヨウちゃんは、囓るの破壊するの大好き。
とうもろこしの芯まで、ボロボロですもの。

00

葵なんて、アメリカンチェリーすら形残っていますからね。

000

ちなみに、2羽とも最近・・・別皿で副食を与えても餌入れに持っていくのが
流行っているみたいです。
水っぽい物と一緒にすると、ペレットが湿っちゃうからやめて貰いたいけれど無理だろうなぁ。

仕方ないので最低限入れて、後は継ぎ足す形にしています。
防音室で鳥たちが生活している時と違って、色々と目に付くので。
心配症の私は、気にする事が多すぎて最近困っている所です。

おまけの動画です。
変わり映えしませんが、水浴び風景。
最近、サーキュレーターを回す様になりその音に反応して水浴びを始めてしまう葵でした。

余談ですが、ちょっとしたことでお菓子をいただきました。
「土佐日記」というこの辺りの銘菓らしいです。

07

そういえば、昔食べたことあったような。
味は記憶に無いけれど。

入れ物はお洒落ですよね。
入れ物代要らないから、安くしようと言いたくなるかも(笑)

08

こちらが中身。

09

食べてみましたが・・・まあ、お味はご想像にお任せしますというレベル。
お土産品だなぁ。って感じかな。
高知からお土産持っていくチョイスには使わないというのが分かって良かったです。あははは。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

伸びて来ましたね への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    嘴。私も気になっています
    タロの嘴は尖がっていて、かなり長い気がします
    葵くんと同じくらいの長さではないでしょうか
    コウもちょっと長めです
    何か固いものを齧ってもらわなければ、といつも思っています

    そして葵くんの水浴び
    水入れで上手に水浴びするのですね。熱心な姿がかわいいです
    ケージにぶら下がってブラブラも、超かわいいです
    タロはいつもキッチンのシャワー水栓でしか水浴びをしないので
    興味深く拝見させていただきました(^^)/

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      やっぱり、タロちゃんも嘴尖ってきていますか。
      葵くらいまで伸びると、伸びて来たな。どうにかしたい!
      と、飼い主は思いますよね(^^;
      数年に1回程度、ここまで来てしまうのですが、自然に削れているか折れているみたいです。コウちゃんも長めなんですね。囓って貰うのに色々と作戦を練ってみようと思っています。

      そして、葵の水浴び。
      上手に浴びるので、見ていて楽しいです。
      ケージにぶる下がって、ダンス。
      アレが1番可愛くて、飼い主葵を褒めまくっています。
      親ばかでスミマセン!!

      タロちゃんは、キッチンのシャワー水栓派ですか。
      家はシャワーは無いので、チョロチョロ出してあげると喜ぶのですが
      やはり水の無駄になるので水入れでやってくれる時は水入れで
      お願いしています(笑)

      いつもありがとうございます!

  2. kee のコメント:

    葵君可愛さ全開ですね❤
    コミドリの嘴は何か先端の細い部分がぐ~っと延びてくる気がします。
    風はガチャポンのプラスチックボールの穴に先端を差し込んでガンガンやるので延びてくると綺麗に剥がれ落ちてます(^^;)下嘴も綺麗に剥がれていることがあるのでこっちは何でかな~っと不思議ですね(^o^)何か堅い物でも囓ったか?ビーズは良く囓ってますけれどね。

    ヨウちゃんは色々囓って切らなくても良いのですね。

    水飲みでやられると回りは大変そうですが気持ちよさそうですね❤

    土佐日記の入れ物は記憶が有りますが中身は覚えてません。入れ物はしっかりしているので書類を入れて使ってました。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お褒めいただいて嬉しいです。
      ありがとうございます!!

      風ちゃんは、ガチャポンで遊んでいますか。
      家は、あの手のおもちゃ買う親戚が居ないので・・・一つ買ってみようかしら。
      気に入ってくれたら、上手に長さ調節になりそうですね。
      ビーズだと、下嘴は削れますが上嘴が削れないので苦笑いしています。

      ヨウは、何でも囓るので短すぎるなと心配になるくらい削れて
      困った事が無いので助かっています。

      さて、水浴び。キッチンでやられるよりはまだマシかな・・・。
      とは、思っていますが。古いバスマットを前に敷いて。
      下にペットシーツ敷いて、水浴びして貰っています(^^;
      後が大変なので(笑)

      土佐日記のお菓子は、入れ物が良いですよね。
      私も、入れ物を取って置こうと思ったのですが。
      気がついたら、ダンナが捨ててしまった後で笑いました。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    土佐日記お菓子、私も見覚えがあるような・・・
    思い違いかも。

    お味は、なるほど。(~o~)

    こういうお土産で美味しいものって
    あまりないですよね。
    ま、好き嫌いはあるでしょうけど
    もう少し美味しいもの作ってほしいなとよく思います。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      このお菓子、結構色々な方から貰う記憶がありまして。
      私も実家に、この入れ物が有った記憶があるのですが・・・(^^;
      お味は、記憶に有りませんでした。

      お土産に美味しいといえば、今の所。
      萩の月と、静岡のミホミのこっこ。広島のもみじ饅頭。
      宮古島のバナバケーキくらいしか思い浮かばなかったです。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA