興味津々もほどほどに

前回の日記に書いた、タブレットで映画を見せてます!って話し。
最近のヨウちゃんの雄叫びトリガーは、タブレット。

タブレットの画面を触ると画面が動く、変わる。
音がする、動画が見られると知ってしまったからさあ大変!!

人間が、見える所でタブレットを持とう物なら「見せろ!見せろ!」と叫びまくり。
充電していても、突撃してきてタブレットに飛びつく。

人間がタブレット弄ってると、指に飛びついてくる。
もう大変!!

なぜか、ヨウは人間の持ち物とか寝床とかに興味を持つのです。
ですから、4月から困っていた雄叫びの原因の最後はこのタブレットでした。

と言う訳で、タブレットに旅行先の写真をスライドショーで入れて見せたり。
動画を入れて見せたりと色々としていると、比較的静かにしていてくれて
助かっているのですが・・・あまり健康には良くないですよね(^^;
夢中になっているお熱が早く冷めてくれると良いのですが。
ヨウムの頭の中は、難し過ぎて分かりません。

さてさて、今朝も毎度おなじみの風景が繰り広げられていたので撮影してみました。
朝1番に、餌と水を替えて。糞切りを掃除して、副食を提供するのですが・・・。

一段落すると、出せ出せうるさいので放鳥タイムの開始です。
ということで、放鳥時にはこういうことになります。

DSC_3611

葵のケージに、こっそり・・いや、堂々と進入して残り物を漁るヨウ。
困ったものです。

葵は私の肩の上で、甘えまくるのが朝の日課。
そろそろ初夏の陽気にもなってきたので、夏のお部屋着。
ワンピースを出して着て、葵と品評会。

3月のカンボジア旅行の時に、現地の市場で1枚仕入れてきたのです。

DSC_3598

ノースリーブだと、葵が滑るので。
一応、ヒラヒラ程度ですが袖の有る物。

そして、これは何と!?葵君仕様です。
分かりますか?

DSC_3601

そうなんです!
肩に紐状のリボンが付いているんですよ~。
もちろん、葵の破壊対象です。
この手の紐付きは、葵に大好評です(笑)

DSC_3607

そんなことをしている間に、ヨウちゃんは食洗機の蓋で遊び始めました。
見て見ぬ振りをしていると、必ず中から何かを引っ張り出して遊び始めます。
今日はスタバのタンブラーの蓋の模様。

DSC_3591

しばらく遊んだのを見計らって
「ヨウちゃ~ん、それ駄目だよ~」
って声を掛けたら
「なに?これ?ああ・・・落ちていたから拾って上げた」
と、ばかりに食洗機の蓋の縁まで歩いてきてホレホレと私に差しだしてきました。

DSC_3592

「中に入ってたでしょ?出したのヨウちゃんでしょ?」
と聞いたら、シラーッとそっぽ向いた。うまいなぁ~とぼけるの。

DSC_3593

ばれたら、すぐに別の場所に飛んでいって遊ぶ所が笑えます。

しばらくしたら、葵が
「はい、お家帰るよ~!」となぜか、ヨウのケージに。
それを見て、ヨウが葵のケージに(--;;

DSC_3623

ヨウちゃんのケージは広いからねぇ・・・。
葵の遊び場になっていますよっと。

DSC_3621

まあ良いけれどね。
しばらくしたら、お互いに飽きてそれぞれのお家に戻りたがりますから。
そうしたら戻します。ハイ。

そういえば、最近には珍しく葵が新しい言葉を覚えました。
私が聞いているラジオからの言葉と、私が何気にヨウに言っている言葉の2つ。

TPOが合っているので笑えます。

ヨウって、結構不注意な子でして。
色々な物に突っかかって、転ぶんですよ。
すると、私が爆笑して
「ヨウ、ば~か!」って言うのですが・・・。

その「馬鹿」を覚えた葵。
ヨウが、イタズラして怒られていると上から被せるように「ばーぁか!」と言います。
もう、叱るどころじゃないですよ。おかしくて大爆笑!!

もう一つが、私が毎日聞いているFMラジオのDJが言う「おめでとう!」という言葉。
プレゼントが当たったリスナーに
「おめでつぅー!!」というので、そのまま耳コピで「おめでつぅ~!」って言ってます。
面白い子だなぁと思う私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

興味津々もほどほどに への4件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    いつかヨウちゃんにタブレット破壊されそうな予感が~(^^;
    でも新しいタブレットを買う踏ん切りが付くから、それもいいかも。(なんちゃって~

    肩口のリボンは良いですね。服に穴を開けられなくて済むし。f(^^;)

    タンブラーの蓋なんて格好のオモチャですよね。
    怒られてyukiさんの所まで持って行ってしらを切るなんて可愛い~(^^)

    お互い相手のケージが気になるんでしょうね。家もチャッピーが人のケージに忍び込んでオモチャ破壊しまくってます。

    「おめでつぅ~!」に「ばーぁか!ですか・・・、今にyukiさんに向かってめっちゃ言いそうなこれまた予感が~。(^o^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!タブレット、気を抜くと壊されかねません(><)
      一応、カバーを付けているのですが・・・既に沢山の嘴の跡がついています。

      タブレット2代目なので、今使って居るのはまだ使えるので・・・。
      壊すなら、ラジオ専用機にして欲しいものです。

      葵は肩のリボンと同時に、肩もレース編みにしてくれるので(涙)
      余り意味が無いのですが、喜んで貰えるリボンは嬉しいです。

      タンブラーの蓋は丁度良い大きさらしく、お気に入りです。
      他にも、箸やスプーンなんかも思いっきり狙われています!
      悪戯しているのを悟られると、しらばっくれるのが上手で本当に笑えてしまいます。

      そしてそして!バーカは葵は、基本ヨウに向かって行っていますね。可哀想に(笑)
      オメデツゥー!は、誰か構わず、叫びまくっています・・・困った物です(^^;

  2. kee のコメント:

    ヨウちゃんの興味は人の物ですか(^^)タブレットは人間でも色々楽しめそうですから好奇心旺盛のヨウちゃんには格好のオモチャですね。

    葵君は流石コミドリ(^^)家の風もご飯より甘えっ子ですからね!
    yukiさんの肩で幸せそうに遊んで居ますね。

    そしてヨウちゃんのおとぼけっプリが又良いですね!

    葵君危険な言葉を覚えてしまいましたね(^^;)彼方此方に乱発しなけれ内意ですけど!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      いつもいつも、ヨウの興味は人間の持ち物ですね。
      結果的に言うと、人間の極端な反応(やめて!!とか、可愛い!!とか)を求めているみたいです。
      何でもおもちゃにされてしまうので、目を離せません。

      葵は、風ちゃんと同じく本当に甘えッコですね。
      甘えていれば、ご飯食べなくても生きていけそうな気がするほどです(笑)
      肩に乗せるだけで、こんなに喜んで貰えるなんて・・・飼い主冥利につきますわ。
      コミドリは本当に可愛いですよね!!!
      ただ、あまりヨウムの様に言葉の意味を理解せずに喋るので危険ですよね(笑)
      連れて歩くことは少ないのでよしとします。

      さて、ヨウのおとぼけは毎度の事なんですよ。
      この知らんぷり・・・怒りたくても怒れなくなるんですよ。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA