新生活スタート

人間も鳥も、いまいち落ち着かない新生活。
取りあえず、スタートしました!

静岡では、陸の孤島に住んでいたので(笑)
スーパーが、自転車範囲に無く大変不便でしたが・・・。
高知の新居は、自転車圏内にスーパーが4~5軒。
ホームセンターや、郵便局は徒歩圏内。

ホームセンターも、自転車圏内だと3軒くらいあるし。
地場産品の直売所も数軒。
ついでに、平地なので移動も楽々。

社宅がオンボロ過ぎて、すでに廃墟感漂っている事だけが問題だと言えば
問題かも知れませんが(^^;まあ、天と地の差がある快適さに今の所
とても気に入っています♪

まあ・・・居住地が田舎なのは否めませんけれどね。

さて、鳥たち。
何となく、未だソワソワしています。
理由は、前回の日記に書いたとおり。
防音室を組み立てていないんですね~。

静岡に居る間も、防音室の中でかなり叫んで騒いでくれたので・・・。
防音室有っても、ヤバイわぁ~とか言っていたのですが。

防音室から出てきた2羽は、とっても大人しくて。
未だ、防音室が必要無いのでは?と様子見を続けています。

DSC_2758

イコール、鳥たちだけはどこに転勤しても、防音室という変わらない部屋で
過ごすので変化が少なく。
精神的な負担も少なかったようでして、落ち着いていてくれたのですけれど(^^;

今回は、完全に人間と一緒で転居した感じになっていますから。
目に映る景色や、目から入る刺激があるのでしょう。
静かにはしていてくれていますが、脳に入る情報量が処理能力を上回っていると
思われます。

どういうことかというと、人間も同じなのですが。
慣れた環境だと、何も考えないで歩けるのですよ。
皆さん、ご近所で足元見て歩かないでしょ?
それは、どこに道路の凸凹があるか脳が無意識に理解しているのです。
目的地だけ「スーパーに買いに行く」と決めてあげれば・・・。
毎日の行動ですから、自然と道も分かるし無意識に行けますよね。

でも、転勤してすぐってのはスーパーに行く道すら一々頭の中で
イメージして歩かないと到着しないのです。

もっと言い換えると、夜寝ぼけてトイレに行っても転ばないですよね。
半分目を閉じている状態で、トイレに行って戻って来られる。

でも、ホテルや旅行先だと室内を真っ暗にしてしまうのが怖いですよね。
理由は、どこに段差があるか扉があるか分からなくなってしまうから。
暗いと危ないんです。

転勤族は、日常生活が全て五里霧中の中から開始なので。
夜中に万が一トイレに起きると、本当に怖かったりします。
膨大な新しい情報量を頭が無意識で処理しているんです、だから疲れるんですね。
脳性疲労というか(^^;

鳥たちは、行動範囲が狭いですから変わらない防音室の中での生活では
落ち着いていましたが。今回は、防音室すら無い状態でして。
変わってしまった景色とお家に、少し情報量が多すぎる様で落ち着かないみたいです。
しばらく人間同様に、鳥たちも大変だと思います。
頑張って貰うしか無いですね~。

かく言う人間も、幾ら転勤慣れしているとは言え・・・。
かなり頭がパンパン状態です。

だからと言って、新しい土地で動かないで家に籠もると鬱状態になるし。
出歩かないと、疲れるから出かけないという癖がついてしまうので・・・。
無理して、一昨日高知空港まで自転車で出かけてきました。

飛行機好きの私、空港遠いんだろうな~と、凹んでいたのですが。
想像以上に近いみたい、だって頭上を飛行機がブンブン飛んでますもの(^^;

Google map見つつ経路を探してみました。
車で、15~20分ということで。
徒歩だと、1時間24分でした。

では、チャリだと???多分、30~40分と言った所でしょうか。
これは、行ってみる価値はあるだろう!ということで、重いレンズ背負って
お出かけしてきました!

予定通り、ターミナルビルまで36分。
撮影ポイントまで、41分程度で到着。

新しい土地での初の写真撮影に、ウキウキ楽しんできました。
滑走路の端が海側でして、防波堤の上に上がると滑走路から真っ直ぐ。
これは、さすがにワクワクします。

_FSZ0016

_FSZ0017

_FSZ0018

滑走路から、真っ直ぐのこの場所。
撮影しても良いんだよね?と少し不安になったりして。
黄色い車が来て「そこは立入禁止ですよ!移動してください!!」って
怒られるのでは?と少し不安になったくらい良い感じのポイントでした。

防波堤の分、ちょっと高いので良い感じの見下ろし感もnice!

_FSZ0010

ただし・・・。
ここだと、500mm無いと厳しいですね(苦笑)

航空無線を聞いて待つ事、10分程度。
ここは、静岡空港と違って管制空港なので便数はかなり多いです。

_FSZ0242

少し待てば、コンスタントに飛んで来てくれるのが良いところ♪
ただし、面白い味のある航空会社や外航は無いのが寂しい所。

ちょうど、エプロンに駐機していたFDA@ピンク(エンブラエル)が出る様です。
滑走路が熱されているらしく、メラメラと蜃気楼状態。

_FSZ0024

まあ、ギリギリ見られるレベル。
頭上を通って、海側に抜けて飛んでいきます。

_FSZ0035

出たな・・・と思ったら、今度はJAL系の小さいの(サーブ)が出て行く模様。
個人的には、エンブラエルや、ボンバルディア、サーブが好きなので(小さい物)
この空港結構好きかもなんです。

_FSZ0094

_FSZ0104

ペラ機好き~♪

そんなことをしている内に、ANAがアプローチ。
高知空港みたいに、レーダーがあると空港っぽくてドキドキします。

_FSZ0047

_FSZ0080

う~ん、良い!このアングル!!
何で、メラメラになるかなぁ・・・。

そうしている内に、高知県警のヘリが出て行ったり。

_FSZ0179

まだ、見ていたかったけれど・・・。
そろそろ、タイムアウト!

旦那に仕事帰りに拾って貰う約束をしていたので、ターミナルビルも見たいから
ビルにリターンしました。途中、1番好きなボンバルディアが降りてきてしまって。
「イヤァアアアア!!(><)」叫んでしまったのは内緒です。

そして、ターミナル。
やっぱり入り口には、坂本龍馬がお出迎え。
有る意味、どこでも龍馬一色で結構お腹いっぱい状態。

_FSZ0220

さすが四国、お遍路さんのお着替えコーナーもあります。
時々、白装束の方見かけますもん。

_FSZ0223

ビル内をウロウロしていたら、懐かしい音に遭遇。
思わず、ガン見しちゃいました!!

_FSZ0222

今時、まだパカパカ動く時刻表使ってる空港なんてあるんだぁ~!
かなりレトロでびっくり!!旦那に話したら「ホントかよ!」って驚いてました。

小さそうな空港ビルなんですが、色々な売店やレストランがあって
静岡空港で慣れているとびっくりします(笑)

_FSZ0227

_FSZ0246

そして、送迎デッキにレッツゴー!
有料だったら、嫌だなぁと思いましたが・・・。
無料でラッキーでした。

_FSZ0247

デッキに出てみると、広くて眺め良い~!!

_FSZ0231

_FSZ0236

アンパンマンが居たり。

_FSZ0237

飛行機のタイヤが展示してあったり。

_FSZ0239

結構、良いかも~!と思ったのですが。
さすが、展望デッキでなく・・・送迎デッキです。
網が細かい!!!(滝涙)
撮影を目的にしてないからですが、大好きなボンちゃんが網が邪魔で撮影出来ないよ。
よって・・・写真はトリミング(^^;

_FSZ0234

心ゆくまで飛行機を堪能して、心に栄養を貰って。
最後に、ビールの広告が面白かったので撮影して旦那の車で家に戻りました♪

_FSZ0248

撮影終わって、仕事終わりの旦那と合流して帰宅したら・・・。
鳥たちも、疲れが出ているのか爆睡状態(笑)

突然インドカレーが食べたくなったという、旦那のリクエストで高知市内に
バイバス使って出かける事にしました。

高知市内は、実は路面電車が走っているのですよ。
運転する彼の横で、助手席から電車を取りまくるアホな私。
ラッピング車両が多くて、面白かったです!

DSC_2718

DSC_2711

DSC_2691

結局、この日に行ったインドカレー店が不発だったというので。
翌日にもう一度出かけてしまったのですが。
やっぱり、我が家が納得できるレベルが無い。

結局、インドカレーは私が作った方が美味しいという結論に達して・・・。
スタバでのんびりして帰宅しました。

DSC_2734

DSC_2730

う~ん、高知市内って想像以上に都会で驚きまくったのですが。
エスニック系は弱いっぽいですね。
エスニック好きには寂しい結果でした。

ついでに、近所の温泉足湯に2人で入り。
酒飲み大国高知の美味しい酒を仕入れ、ツマミも購入して夕食は軽く食べて飲んで
終わりにしてしまいました。

DSC_2750

DSC_2753

しっかし・・・お酒美味しいなぁ・・・(^^;

DSC_2749

鯖寿司、それなのに・・・柚子の香りが半端ないおいしさ。
原料みたら、酢でなくて柚子酢使って居るんですね。なるほど~!!

DSC_2754

ちなみに、高知名物「おやつ芋」ならぬ「いも天」。
そして、今が旬なのかな?どこでも見かける文旦も購入してきました!

DSC_2746

人間は、酒のみつつおつまみ食べて。
お利口にお留守番していた鳥たちには、文旦をプレゼント。

正直、文旦ってそんなに美味しく無いよね?と思っていたのですが。
やっぱり本場の文旦は半端なく美味しい!別物です。
鳥たちもご満悦の模様。

DSC_2764

DSC_2766

転勤先で、美味しい地の物を楽しむ。
これこそ、転勤の醍醐味ですね。
しばらくは、これで十分楽しめそうな予感がしています。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

新生活スタート への12件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    お~、前と違ってなかなか良いところじゃないですか。ちょっとおんぼろ宿舎とのことですが、それなら少々鳥たちが騒いでも問題ないんじゃない(^^)。
    自転車で30分チョイなら良い運動にもなるし。
    フォフォフォ~、エアブレーキ全開。 何故かこういったのって大好き。
    パラパラ表示器も懐かしいな~(^^;
    どこもかしこも龍馬ですね。なのになぜアンパンマンも・・・電車まで。
    で、「ごめん」って地名???

    土佐はエスニックは合わないのかなぁ。
    でも酒、うまそう~。
    鯖寿司うまそう~。
    文旦うまそう~(^^)

    しばらくはヨウちゃんたちも珍しい物貰えて楽しめるかもね。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!あはははっ、確かに前任地よりずっと良いみたいです。
      ただし、この写真の高知市内は・・・車でもバイバス使わないと厳しい距離ですが(^^;
      まあ、ご近所もそこそこ家があるし(爆笑)
      のんびり過ごすには良さそうです。

      さて、空港写真。見ていただきありがとうございます!
      私も逆噴射の後のあの全開状態、なぜか好きです。
      パラパラ表示器なんて、音がツボりますもん。

      くどいほどの龍馬は、勘弁って思いますが。
      アンパンマンは、作者が県出身みたいでアンパンマンミュージアムだったかな?
      も、有るみたいです。興味は無いですが(笑)
      龍馬に負けじと、アンパンマンも全開ですよぉ~。

      ごめんは、地名なんです。
      「ごめん!」って謝られているみたいで、笑えますでしょ。
      正しくは「後免」みたいですが、平仮名表示が多いですね。

      南国土佐だからこそ、暑い地方の料理が合いそうなんですが。
      結構、生活全般に対して保守的みたいなのでこれからなのかも知れません。

      ただ、食べ物、料理全般美味しいですよ~!
      感動しまくり、大喜びし過ぎな毎日です。
      しばらく鳥たちも、変わった物食べ放題かも知れません。
      沖縄とどっちが食べ物が面白いか、乞うご期待な私でした。

  2. bestguy のコメント:

    新しい場所って、少し心配もありますが、色々発見できて楽しみですね~
    高知空港の地図をGoogle mapで見ましたが、何だか周りが田んぼだらけみたいですね~
    それでもRWY両端に公園があるみたいですし、飛行機マニアなら行ってみたい空港です。

    静岡もご実家が近くて良かったかもしれませんが、案外高知もyukiさんご夫婦には居心地良さそうですね~

    お酒とツマミが美味しそうです。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!新しい土地、かなり満喫しています。
      新しい文化や風習、食べ物興味の有る物満載です。

      さて、高知空港の周りは本当に田んぼだらけです。家の周りも(笑)
      この辺りは、稲作が盛んみたいですよ♪
      静岡の見渡す限りの茶畑ほどではありませんが(^^;
      しかし、空港周辺ってどこも自然満載ですね。雉も叫んでいました。
      (高知空港の隣りって、高知大学の農学部のキャンパスだったりして^^;)

      空港の山側(14だったかな?)の公園は、後回しにして海側(32?)に
      写真撮りに行ってきたのですが。面白かったです。
      ただ、真っ正面なのでどこか横から撮れる場所を開拓したい感じです。
      静岡のだいだらぼっちみたいで、アングルが難しいのが難点です。

      実家に近い必要がほぼ無い我が家。結婚してからも、ずっと県外10年以上
      回って来ましたから(笑)
      過ごしやすい土地が1番です。比較的高知は、相性良さそうです♪
      何せ、県民性が面白い!いつか書こうと思っています。
      美味しく、太らない様に生活して行くつもりです。ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    なんだか、楽しそう~~(^^)v

    飛行場も自転車で行ける距離で良かったですね
    エスニック系もそのうち見つかるかも。
    ボンタンも瑞々しくて美味しそうですね~

    これから、高知のあれこれの写真を楽しみにしてるぜよ(^^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、楽しまなくちゃ損!な気分で、体験して行きます。

      エスニック系は、カレーの合格点の店舗は昨日発見しました♡
      文旦は美味しかったですよ。小夏もチャレンジしました。
      また、日記に書きますね!
      楽しんで貰える様に精力的に頑張って行きます。

  4. kee のコメント:

    今日は!
    自転車圏内に色々有るのは良いですね。

    ヨウちゃんと葵君、文旦美味しそうに食べてますね!
    風は酸味が駄目なのか食べないですね。私は大好きで毎年母が高知産のを送ってくれるのを楽しみにしてます❤

    龍馬はNHKで盛り上がったからよけいでしょうね(^o^)

    お酒もつまみも美味しそうなのがありそうですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に自転車圏内が、これだけ揃っているとありがたいです。

      そうそう、文旦。
      私も酸っぱい物だと思っていたのですが、高知の物は一般流通用と
      地元消費用に成熟度を変えているのか?
      かなり甘めです。私も驚きました!甘くて美味しいです(笑)
      実は、私も出身者が地元から送ってきたという文旦貰った事あるのですが
      地元で買う物は別物でした(^^;

      私はNHKの龍馬は見ていないのですけれど。
      どうやら、そのお陰でかなり賑わったようです。

      お酒のおつまみは、多種多様みたいでなかなか良い感じです。
      食べ過ぎて太らない様に気をつけます(^^)b

  5. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    いきなりですが、鯖寿司。食べたい~
    私たちも高知に行ったときは、よくお寿司を買いました。日曜朝市や道の駅などで!
    そうそう、ごはんのゆずの香りがとてもいいんですよねっ
    原材料名まで気をつけたことはなかったのですが、ゆず酢だったんですね
    こんどぜひぜひタケノコのお寿司を買ってみてください
    四方竹と言ったと思います。季節ものかな?
    タケノコの中にごはんが入っていて、とてもおいしかったです
    鯖以外の変わったお魚の寿司や、みょうがとかこんにゃくとか
    ちょっと変わったお寿司がいろいろあったと思います
    どれもおいしかったです。あぁ~。食べたいです!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!鯖寿司美味しいですよね!!
      そうそう、どこでもお寿司売っていますよね。
      田舎寿司という物になると、筍とか椎茸や茗荷にコンニャク。
      そんな種ですね。

      さすがに、ベジタリアンでないので・・・。
      いまいち食指が動かなくて、購入していませんが(笑)
      その内、購入してみようと思います。
      美味しいと伺うと、興味が出てきました。あはははっ。

      情報ありがとうございました!!

  6. halrun のコメント:

    お疲れ様でした~!
    転勤と言う情報はmixiで入って来ていたのですが、何せmixi自分のじゃないし使えないしで、無事終わって良かったですね。

    関東からまったく出た事のない人間はここはどこ?と思ってしまいましたが高知ですか。良いですねと思ってしまいますが、かなり頻繁に転勤があるんですね。お知り合いになってからもう3度目くらいの様な?

    ヨウちゃんも葵君も元気そうで何よりです。
    新しい生活大変ですが頑張って楽しんでくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは、ありがとうございます!
      何とか無事?終わりました。家具の破損があり・・・今回も
      大損でした(涙)減価償却で、二束三文になってしまうので(><)

      地元から出ないで過ごせるのが1番幸せなのですが、新天地も楽しんで
      行きたいと思っています。高知は、不思議な土地でびっくりしています。
      楽しめそうですよ♪

      転勤は短くて1年、大体2~3年に1度ですから。
      疲れてしまいますが、仕事なので仕方ないかな?とは思っています。

      葵とヨウも、元気過ぎるほどで助かっています。
      それが1番ですよね!楽しく過ごして参ります。
      どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA