ちょ・・・ちょっと!

コミドリの体重って、色々な方のお話を聞くと幅があって。
170g以上ある子もいれば、私の周りの子たちは140g欠けるくらいの
小柄な子が多い気がしています。

さて、そこを押さえつつ。
家の葵は、大体136g程度が平均みたいです。
大食らいなので、お腹いっぱいだと139gくらい。
空きっ腹だと、134gとか心配になったりして。

まあ、我が家に来たときは123gしか無かったので。
大きくなったなぁ~とは、思います。

私自身は、150gくらいまでは増やしても良いのかな?と思っていたのですが。
前回、健康診断の時に先生に
「葵君は、随分と重そうに飛ぶのね。息切れも凄いし。
 見た目はそうでも無いけれど、もうちょっと痩せても良いのかも」
なんて言われてしまい。太らせない方が良いかもよ?なんて言われたものですから(笑)

最近、太りすぎないように与える物を考えています。

ヨウはというと、お迎えの時に560gもあって。
当時行っていた病院の先生に、太らせすぎです。
フォアグラ状態ですから、このままだと直ぐに死にますよ!
ダイエットさせて下さい!!

と、言われて。必死にダイエット。
ずっと444gで推移していました。

それが、最近発情が目で見て強くなってきたと思ったら・・・。
体重が少しずつ増えてきています。
先生にも「あらぁ~、増えてきたね」と笑われたりして。
まあ、ヨウは何も言われませんでしたが。

2羽とも、これ以上太らせないように気をつけなければなんです。

それが・・・昨夜計ったら。
葵→141.5g
ヨウ→457g

ちょ・・・ちょっと!(><)
何なのよ、あんた達は。
こりゃ、ヤバイですよ。

今朝、餌を食べた後に再度測定。

02

うん、確実に10g以上増えていますね。
まあ・・・前回の病院で計ったのと変わらないけど。

00

個人的にはOKだけど、先生にも言われたしなぁ~。

01

138gか・・・やっぱり、昨日はかなり食べていたのね。なるほど!
まあ、徐々に増えているな。
それでも、2~4gくらいは多いかな。気をつけないとなぁ~。

1番、葵の良く無い所は暇だと寝ちゃう事。
テントの中に、ぽすん♪と入って、寝ている可能性が高いです。
1日の内のほとんどの時間を、幸せそうにテントの中でゴロゴロと
寝ていなくてもマッタリ過ごしているみたいです。

見に行くと、テントにベッタリとお腹を付けてモコモコになって
ウットリとラジオを聞いているんですね。
可愛いんだけど、ソリャ太るよね~。

人間に例えたら、こたつに肩まで入って首だけ出して
ぬくぬくテレビを見ている感じでは無いでしょうか。
歌番組になると、歌ってるけどこたつからは出ないってイメージ(^^;

これはまずいでしょ!
ということで、苦肉の策を練りました。

テントの入り口にカーテン装着(爆笑)
単に、解れない様に隅を縫って紐付けただけ。あははは!

03

カーテンの下をそのままにしておいたら、くぐってテントに
入ってしまったので(笑)
これこそ、苦肉の策。
中に、カーテンの裾を突っ込んじゃった。
見た目悪いけれど、良いのよ・・・あはは!

04

入りたくて、入り口探してます。
諦めなさい!葵(笑)

05

ママの意地悪!って声が聞こえてきそうな気がします。

そして、ヨウちゃん。
ペレットも、シードもよく食べます。

最近は、太りそうなシードは少なめにしていますが。
変わらないよね。あはは。

でも、良く動くんですよ。この子。
台所にいれば、後追いで飛んでくるし。
昨日も、なぜか気がついたら食器洗い洗浄機の蓋の上でマッタリ。

DSC_1566

下にウンPをされそうなので、カレンダーのめくった紙を敷いて置いたのに。
狙いを定めて、違う場所にするんだよね。

DSC_1578

ウンPを取っていれば、上から眺めて嬉しそう。
あのねぇ・・・そんなに楽しいかい?ママの裏をかくのが。
困った子です。

DSC_1582

頭の良い鳥たちとは、いつもイタチごっこですね。
人間の方が利口な筈なんですが、どうしても着眼点が違うから
裏をかかれる方が多いかな。

なかなか難しい、体重管理でした。

************

以下、余談です♪

先日、旦那殿の実家で美味しそうな義母様手作りの味噌をいただいて来ました。
我が家の味噌は、真っ赤っかなのでこんなに色が違います。

麹の割合が、物凄く多い感じで。
甘めで、これはこれでメッチャ美味しいです。
減塩では無いみたいなので、使い勝手は良いです♡

DSC_1584

この味噌に合いそうなお出汁は何かな?
と思ったのですが、お上品な物より素朴な出汁が合いそう。

いりこ出汁とか、アゴとか。
何か有るかな?と、スーパーで漁っていたら面白い物を発見。

DSC_1575

DSC_1577

この辺りでは、昔は良く使って居たみたいですが。
実は、購入したのは初めてかもです。結構高いんですよ、びっくり!
思ったより臭味は無いから、そのままでおやつにも出来そう。

なんと、葵もバリバリ食べてました(^^;
何なんだろう、あの子は(爆笑)

出来上がったお味噌汁、最高のお味でした!
素朴でほっこりするおいしさ!!!
しばらく嵌まりそうです。
義母様、ごちそう様でした。

★味王 削り節はこちらを参照下さい★
http://www.s-store.co.jp/fuji/2012/01/11/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99/

カテゴリー: 健康管理 パーマリンク

ちょ・・・ちょっと! への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    美味しそうなお味噌ですね
    一度しか食べたことがありませんけど
    手作りのものって美味しいんですよね。

    体重管理
    うちは、ななが一番デブです。
    最近体重測定してないので測定してみなくちゃ。
    風はたくさん食べるんですがガリで痩せてるんです
    食べても太らないタイプなのかな。
    マウは食欲も普通だし体重の変化もあまりなしって感じ。

    ななは叔母の所ではずーっとご飯と卵とか
    野菜とかで生活していたので、そういったものを欲しがります
    ま、健康だからいいかとあげてます。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お味噌、手作りのものは上手に出来れば美味しいですよ。
      時々、失敗すると食べられた物では無いですが(笑)

      ヨウムの体重は、重い=デブではなく。
      胸筋の付き方などを総合して、骨が飛び出ている様なら太いとは
      言えないみたいですね。まあ、内臓脂肪とかもあるでしょうし。
      人間と同じなのかも知れません。

      確かに、未だ鳥に実際に何を食べさせたら良いのか?等。
      分からない部分も多く、シードだけで長生きした子も多いので(笑)
      健康なら・・・と飼い主さんが思われるのならばそれで良いのだと思います。

  2. ヤス のコメント:

    おっと、ピンナ、葵ちゃんといい勝負だな。
    ピンナもこの頃は138gぐらいが平均ですです。
    でっチャッピーは134gぐらいですこしずつ追いかけてます。
    カンナは10gぐらいの変動は気にしない。毎朝そのくらい変動してるし。
    うんpで3gぐらい変わったりするしね。(^^;
    家はケージの外に出ているのは1~2時間ぐらいですからね。

    今は反対にシードを大目にしています、前はシード3にペレット7ぐらいだったけど最近は半々ぐらいかな。見た目にはペレットの方が多いけど食べてる量としてはそんな感じ。
    病院の先生はペレットは3割以下にして下さいといってますが、そこまでは行かないかな。ただ鳥さんの好みもあるし同じオカメでもノンチャンはシードばかり、逆にアンジュはペレットばかり。育てられた環境が粟玉とフォミュラーの違いとかもあるのでしょうかね?

    削りぶしも美味しいですよね。この間はカンナ達に夕食のおかずの焼き魚の身をあげたらみんな美味しそうに食べてました。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、葵とピンナちゃんが良い勝負ですか^^。
      たしか、以前も触ってそんなお話をしたような気がします(笑)
      チャッピーちゃんも、そんなに小さいのですね。
      もう少し、大きく見えますよね♪

      家もヨウは、3g程度はうんPで変わりますね!
      葵は、小さい筈なのに空腹と満腹で5g強変わるのは大食いなのかもです。

      我が家も、前はシードにペレットをバランスを持たせる為に食べさせて
      いたのですが。羽色がいまいち悪くなったので・・・。
      その後から、ペレットの量を増やしています。

      私も、ペレットとシードの好き好きは雛の時にパウダーで育てたのか
      粟玉で育てたかによるのかも知れません。
      ヨウは、ミルクパン?ミルクがゆ?で育ったらしく、それ系の物が
      大好きで食べさせるとウハウハ言いますね。体調悪くて食べない時に、
      もしかして?とダメ元で食べさせたら見る見る元気になりました(^^;
      普段は、勿論食べさせません(笑)

      削り節は美味しいですよね!魚の身も塩気が無ければ蛋白質なので
      良いと思いますよ。ありがとうございました♪

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君重いって言われてしまったのですね。
    風も朝起こした時に135~140gの間でうろちょろ。
    やはり同じように飛ぶとハアハア言ってます。普段余り飛びませんからね(^^;)
    風の場合140g超えると発情モードに入ることが多いから超えないように気を付けてますけど。そして小屋に居る午後はまったりと昼寝していることが殆どです。此も一緒かしらね(^o^)

    ヨウちゃん110gもダイエットしたのですね!凄い!
    ヨウムの平均体重がどのくらいか分かりませんが、でも2割も減らすって大変だったのでは無いですか?軽くなった分自由自在に飛べるように成って居たけれど・・隠していた?
    ヨウちゃんの「してやったり」のお顔が又可愛い~!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんですよ、葵。重いというより、重いのかもね?くらいのレベルでしたが
      「ここまでハアハアするなら、少し減らしても良いのかも」と笑われました。
      コミドリ飼いさんに聞くど、どの子もハアハアするみたいなので・・・普通なのかもですが(笑)

      体重によって風ちゃんは、発情モードに入るのですね。
      良く、発見されましたね!それなら、コントロールしやすくて良いかもです^^。

      それにしても、コミドリって・・・一生の内の7割8割は寝てるのじゃない?ってほど
      眠っていますよね。どこのお宅も同じだと聞くと、仕方ないのかな?とも思います。
      ちょっとホットしました(笑)

      ヨウのダイエットは、我ながら凄いなぁと思います。
      シードオンリーだったので、ペレットに強制的に切り替えた上に。
      尚かつ、ローファット?のペレットにしたのでガッツリ落ちました。

      飛べるのも隠して、喋れるのもどうやら空を使っている様なので。
      この子は謎が多いですよ。
      人間を騙すって面白いのでしょうね・・・困った物です(笑)

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんとタロ、双子のように同じ体型のようですね
    普段はだいたい136g~138g
    食べ過ぎ?重い!と思うと140g。痩せてるんじゃない?と思うと132g
    我が家にお迎えした時は122gでした

    2年ぐらい前に、バードクリニックの先生に健康診断をしてらったときに
    「痩せすぎではないですか?」と伺うと、胸のあたりを触って
    「しっかり脂肪がついてますよ」とのことだったので
    この子は小柄なのかな、と思うようになりました
    食べてもすぐにうんPをするので、きっと太らない体質なんですね
    羨ましい限りですわ~

    それにしても、ヨウちゃんと葵くん、スケールに乗る姿が可愛いですね~
    特に大きい体のヨウちゃんのあのあんよ!
    お行儀よくスケールの上に収まっているお姿を想像すると❤です

    そしてお味噌。我が家はお味噌を買っても何年経っても使い切れず
    いつも使用不可能なくらいに、かぴかぴ(固~く)になってしまいます
    だから、今はお味噌がありません
    豚汁の美味しい季節。お味噌が必要ですね!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      タロちゃんと葵、そんなに似た体型なんですね(笑)
      実は、親が一緒だったりして。足輪に鳥の絵が描いてありませんか?
      南アフリカブリードの子で、同じブリーダーさんだと鳥の絵があります^^。

      我が家も、同じで「痩せすぎていませんか?」と伺ったら。
      胸の場所を触って「小さいですが、筋肉がしっかりしてますので適正体重ですね」
      と笑われた事があります。その当たりも一緒です(笑)

      家も食べたと思うと、うんP 連続で太りません。
      良いのか悪いのか?健康なので、良しとしています^^;

      そして、スケールに乗る姿。
      お褒め戴きありがとうございます!
      ヨウは、結構乗ると「ちょこん」という感じになるんですよね。
      滑稽で、私も可愛いので大好きです。
      以前、毎日計っていたので・・・乗らないと遊びタイムが
      スタートしないのでスケールを出すと自分でいそいそと
      乗る様になって楽々で助かっています♪

      最後にお味噌。
      あまり使われないのですね、我が家も数年買い置きが無い状態
      だったのですが。宮古島に赴任した際に、再度味噌を食べる様になり。
      それ以来、自宅で作ったり。買ったりしています。
      豚汁・・・長いこと食べて居ません(笑)
      美味しそうですね、今度作ろうかな・・・と思います。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA