高さに注意

ここのところ、良くやるのが防音室で頭をぶつけること。
防音室は室内で、組み立てて使う物なので天井の高さが180cm程度。
中に入る入り口の高さは、160cm。
敷居の高さが3cmあるのですが、それでも163cm。

無意識に歩いていると・・・それ以上の身長があるので
頭をぶつけます。危険なんですよ(^^;
しかも、結構痛い。

昨夜、葵を肩に乗せてケージに戻す為に防音室に入れる時の事。
肩に乗っていてくれれば、こんな感じで問題無し。

002

突然、葵が肩から頭に飛び乗ってきて・・・。

入り口の上部分に、葵の頭がごっつん。

「ギャアアアア!!!」

あまり大きな声だったので、焦って掴まえて見たのだけれど。
見た目怪我は無い模様(^^;

焦ったわ~。

分かりにくいかも知れませんが、私がドアの前に立つとこんな感じで
少しだけ頭が入り口より上になります。

000

危険なんですよね~。
家の中でも危険な場所があるのですよね。
改めて、気を引き締めて行こうと思いました。

さてさて、そんなこんなで。
先日、webでお世話になっている方のコミドリちゃんが歯ブラシで遊んでいるのを
2カ所で見て。我が家も歯ブラシを出して来ました。

実は、ヨウちゃんが歯ブラシ好きなので宿泊先ではいつも歯ブラシを貰ってきます(笑)
結構ストックがあったのですが、しまい込んであって忘れていました。

と言う訳で、葵に見せたら・・・一目散に逃げていきました。
あははははっ。
やっぱり、葵は歯ブラシが怖い様です。

気を取り戻して、ヨウちゃんに進呈。

006

メッチャ嬉しそう。
お外を眺める時だって、絶対に手放さない。

ご機嫌で踊る時も、手放す気無し。

003

キッチリ持ってますね~。

005

やっぱり、未だ歯ブラシには興味がある模様。
取りあえず、噛み応えが良ければOKということで認識して良いですか?ヨウちゃん。

噛み応えが良ければ、何でも壊して良いと言う訳では無いです。
なんと!?防音室が最近被害に遭っています(涙)

我が家の防音室は、何度か書いていますが・・・。
防音布をパネルに貼り付けて、組み立ててある簡易防音室です。
ですから、壁全てが布製なんです。

だから、ヨウちゃんのケージの横はこんな状態です。分かりますか?
不要になったホワイトボードを挟んで、布を囓って壊されない様にしています(^^;

01

ちなみに、ホワイトボードだけだとガッチリ挟んでも動かしてしまうので。
実質的に嘴が届かない様に、ホワイトボードと壁の間にダンボールを挟みまくってます。

これで、何とか囓られずに済んでいる感じです。

囓るとこんな感じにされてしまい、布に穴が空くと防音効果が落ちてしまうので苦肉の策です(^^;

02

先日など、ホワイトボードの枠まで囓られ(滝汗)

03

破壊が進んでいます。

しばらく、知恵比べをしなくて済むように歯ブラシ囓っていてください。お願いします(><)
そう思った飼い主でした。








最近、ちょっと自分の中で書くことが流行になっているブログ余談コーナーです(笑)

実は、かなり前から糖分に気をつけて食事を摂るようにしています。
それ以前に、おやつと清涼飲料水という物とは無縁です。
お菓子などを戴いた場合、殆どの場合はご近所や知人に横流しして差し上げます。
我が家は、そういう家です(^^;

まあ、ロイズなんか高級お菓子は年に数回戴くと一口は食べたりしますが(^^;
基本買ってまで食べないです。

何で糖分がそんなに気になっているの?と言われると、上手に説明出来ないので・・・。
私の代弁をしてくださるブログさんを探していました。
リンクのご許可を戴いて居ませんので、URL書かせていただくだけですが。
コピペしてご覧下さい。

なかなか、恐ろしい内容ですよ。
zeraniumのブログ様

白砂糖は純度100%の化学物質 
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/100-7ba5.html

..

砂糖の摂取で敵意と凶暴性が強くなる
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-aca2.html

..

「うつ」の原因の多くは食事にある
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-d8ae.html

..

砂糖が分解されるときビタミンやミネラルを消費する
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-cad7.html

..

肥満のもとは「砂糖」
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0ff4.html

..

隠されてきた「低血糖症の原因」
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-6849.html

..

甘いものを沢山とる人ほど老化が早い
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5dfc.html

..

砂糖が持つ怖るべき強力な依存性
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-f15d.html

..

他にも沢山書かれていますが、この辺りが大変参考になると思います。

私は、かなり前にこれに似た事を知り。
それ以来、味醂をはじめ。
甘い物、砂糖、蜂蜜、氷砂糖 等々。
家庭から排除しました。

効果の程は?と言われると、眉唾だと思われるので書きませんが。
確実に老化を押さえる事と、体調改善には役立っていると思います。
ご興味ある方は、百聞は一見にしかず。
まずは、3ヶ月試してみてください(笑)

最近、外食すればスウィーツ付き。
食べれば、甘い甘い味付け。
味付きの食材や、レトルト食品なんかもとことん甘い。

日本人の甘味に対する味覚は、壊れているのか?と思ってしまうほど。
何となく将来に憂いを感じている今日この頃です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

高さに注意 への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    我が家は朝パン食なんですが
    去年の秋頃から、BARUも私も甘い菓子パンを食べていました
    だめだよな~と思いつつ毎日食べてたんですが・・
    もともと太りやすい私、ものすごく太ってしまいました。
    それに砂糖接種も気になり、ホームベーカリーを買って
    菓子パンをきっぱりやめました。

    やめて良かった。(^。^)
    あまりに砂糖を摂りすぎていて糖尿病も心配だったんです。

    菓子パンをやめたのと暑さのせいもあって
    冬の間太った分痩せました。
    それでも、まだまだ太っているのでもう少し痩せたいと思っています。

    yukiさんの砂糖の情報を読んで
    やめてほんと良かったと再認識しました。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!糖分が体に悪いというのは、一種の学説ですから。
      まあ、塩分が体に悪いというのも、学説ではありますが。
      諸説あるので、自分試してみるしか無いのですが・・・。

      良い物では無い事は確かですよね^^;

      ホームベーカリー効果、おめでとうございます。
      一気には体重は落ちないので、少しずつですね。
      アイスやスナックなども糖質という点では同じなのでおやつは食べない。
      これをされるのも良いと思います。

      砂糖情報、そう言っていただけると嬉しいです。
      読んでいただきありがとうございました☆

  2. kee のコメント:

    今日は!
    葵君災難でしたね(^^;)でも怪我もしてないようで良かったですね!

    ヨウちゃんしっかり握っている姿が可愛いです。何か誇らしげです❤
    葵君逃げましたか(^^;)
    風も最初は駄目でしたが何度かからかっている内にああいう事になりました(^^)
    本当は悠ちゃんやヨウちゃんみたいに気に入って遊んでくれることを望んだんですけれどね(^^;)

    流石ヨウちゃんの破壊力は凄いですね(>__<)
    糖分がいけないんですね~!体重減らさねば!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      葵を痛い目に遭わせてしまって大反省です。
      怪我が無くて、ほっとしました。

      ヨウは、面白いですよね!大事な物は、取りあげようとしても握って離しません。
      風ちゃんは、攻撃対象でしたね(笑)
      葵は、歯ブラシ嫌いなので・・・せめて攻撃対象だったら遊びに使えたのに。
      ヨウが、喜んでくれるだけでも良しとします。あははっ。
      ただ、歯ブラシもあっという間にヘッドをもいでしまうので余り長持ちしません。
      ヨウムの嘴って、本当に凄いと思います。

      最後に、糖分・・・宜しく無いという学説もあるみたいです。
      実際の所は???神のみぞ知るでしょうか(笑)
      ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、たんこぶ出来ていなかったですか。(笑
    私なら頭に乗られてもちょっと屈めば大丈夫。
    肩に乗っていたらそのまま通過可能です。(^^;

    義兄の家がコンビニなどのお菓子は食べないので堪ったら、たまに家に回ってきます。
    家もそんなにお菓子を買うことはないのですが、有ればすぐに無くなります。
    清涼飲料水は殆どのまないですが、最近どうもパンケーキに填まってまして昼食にも出てくるようになりました。
    あの生クリームとメープルシロップの甘さが病み付き。
    野菜やベーコンなんかと一緒に食べてます。
    体重・・・・ 何とか維持してます。

  4. yuki のコメント:

    >ヤスさん
    こんにちは!葵の頭・・・多分、たんこぶは出来てないと思います(^^;
    そんなに私も大きい方では無いですが、鴨居に頭をぶつける方の
    ご苦労何となく分かる気がしました(笑)

    義兄様のお宅が、我が家みたいな家なんですね。
    それなりに溜まると、持っていっていただけると本当に助かります。

    ヤスさんのお宅も、そんなに買わない。
    清涼飲料水も飲まないのなら、とても健康的ですよね!
    体重も、ヤスさんも普通体型ですし・・・。

    皆さん、上手にコントロールされているなぁと感心してしまいます。
    私は・・・気を抜くと太りますから危険です(^^;

  5. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    歯ブラシをしっかり握っているヨウちゃんのお姿、かわいいですね~❤
    葵くん、一目散に逃げましたか~。ふふふっ
    タロにも試してみますねっ!反応が楽しみです

    食べ物について、私も思うことがあります
    年齢のせいか、最近ちゃんとした食事を心掛けています
    家で調理したものが本当に美味しいです
    お惣菜やお弁当、レトルトなどは美味しくないですね。コンビニのおにぎりなんて最悪!!
    主婦のお友達(50代の方です)でおかし大好きな人がいます
    その方はこの夏暑くて、食事の代わりにアイスばかり食べてると言います
    そんな食生活、信じられないですよね~

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      ヨウちゃんの姿、お褒めいただいてありがとうございます^^。
      絶対に離さない歯ブラシ、重くないのかな、と時々思います。

      葵は、逃げてしまいました。突っかかってくるかなと思いましたが
      逆の結果に苦笑いでした。
      タロちゃん、試してみてください。
      是非、結果を知りたいです!

      さて、食べ物の件。
      やっぱり、若い頃は良いけれど・・・と思いますよね。
      外食を続けていた頃は、口がバカだったのか何でも美味しく戴いて居た頃も
      ありますので人のことは言えませんが(^^;
      やっぱり、自分で作った物が一番です。自画自賛で嫌ですが。あははっ。

      私の実家の母も、piyohiyoriさんのお友達に似てます。
      甘い物なら入るらしく、夏ばての頃になると薄い食パンに白砂糖山盛り。
      牛乳掛けてひたひたにして・・・とか見ていてこちらが気持ち悪くなりそうですわ(^^;
      まあ、人様の事はとやかく言う必要は無いですが。
      気をつけるに越した事は無いですね。ありがとうございました!

  6. halrun のコメント:

    頭に乗る事は少ないですが、こちらからすると死角ですよね。春がちびの頃誤って頭に乗っていたのに頭を上げて、出窓の天井に春が頭を打ち付けて禿げた事がありました。今なら禿げるまでは行かなかったでしょうが幼鳥の羽は抜けやすいみたいです。

    ヨウちゃん歯ブラシしっかり握ってますね~。鳥ってぐらぐらしながらも握って放さない時ありますよね。でも流石大型、筋力が強いのか握りっぱなしでも平気なんですね。
    そして葵君は怖がりますか?悠も外だと怖がるか攻撃かな。

    太るのは砂糖のせいではないと以前聞いた事があったので、脳の栄養は糖分だけと頭使う時は特に取ってました。特に生クリーム系が好きで、甘さ控えめが好みですがまずいですね。

    さて、最後に葵君の白め(赤目)目いっぱい噴出してしまいました(><)。可愛いけどやってくれますね、コミドリは(笑)。確かに眠いの我慢すると人間でもこうなりますよね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      家は、最近頭に乗るのがマイブームらしく。突然飛び乗ってきて危険です(苦笑)
      春ちゃん・・・そんなことが有ったのですね。ちょっとびっくりです。
      気をつけなければと、改めて思いました。

      さて、歯ブラシ大きいですからね。
      コミドリサイズだと、やっぱりグラグラしますよね。悠ちゃん平気そうに見えますが(^^;
      ヨウムは、全然グラッともしません。力があるのだと思いますわ。

      葵は怖がっていますが、日々慣れてきている感じでそろそろ飛びついてきそうです。

      さて、砂糖のお話。
      少し前に「脳よろ~」とかいうCMが放映され。
      相当、抗議が出たと言う噂を聞きました。砂糖が脳のエネルギーなんて、間違った知識を
      正しいと信じる人が出たらどうするのだ!という抗議だったらしいです。

      実際は、人間にとっての栄養学は何が正しいのかなんて分からないみたいです(笑)
      赤ちゃんの育て方1つとっても、昔の常識と今の常識が逆だったりします。
      だから、栄養学にも流行というものが有るのだと思います。

      問題は、その人が何を信じて。どうするのかです^^。
      こんな考え方も最近は出てきていますよ~♪というご紹介程度ですので
      ご参考になさってくださいね♪

      そして、最後に。
      葵の白目むいちゃった、吹きだして貰えましたか!私も、最初みて笑いが止まりませんでした。
      やってくれますわ~、本当にコミドリって採光が表情豊かですものね!
      こういうお顔が撮影できるのも楽しい物です。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA