お主も好きよのお

昨日から、葵君が超ご機嫌でケージの中に戻りたがります。

遊んでくれとうるさいので、出してあげると
「はい、お家帰る!」と大騒ぎして、すぐに戻っていくんですよ(苦笑)

理由は簡単!
なぜか、カエルちゃんから離れてくれないのです。

あはははは・・・そんなに気にっちゃったのね。

しかも、私に見られたくないみたいなんですよ。
なぜか、カメラ向けると・・・何事も無かったように毛繕い。

05

しばらくすると、なぜか聞こえる葵の興奮している声(^^;
そ~っと覗くと、カエル君にゲロゲロしてプレゼント寸前です。

02

でも、見られてしまった事に気がついて・・・飲み込む(爆)
そして口の中で、それを転がしております(^-^;;

04

次ぎに見たら、なぜかバナナ君に甘えていますよ。
笑えるんですが。

03

目が行っちゃってます。
よっぽど、嬉しいのかな?

しばらくしたら、床で粟穂をポリポリ。

01

葵って、いつも思うのですが落ち着く事って無い子なんですよね。
どこのお宅のコミドリちゃんもそうなのでしょうか?

電池が切れるまではしゃぎまくって、動き回って。
電池切れたら、爆睡。

それをジーッと呆れた顔で見るグレーの鳥。
ヨウムはいつでも、マイペースで笑えます。

06

ちなみに、2羽ともパパが居ない事を納得したらしいです。
朝のパパ捜索をしなくなりました。
個人的には、かなりびっくりしました。

あれって、朝の儀式でなくて・・・。
本当にパパをさがしていたみたいですね。

あと、3日。
頑張ろうね!

そして、夏の風物詩「蚊」。
そろそろ、我が家にも出没するようになってきました。

大昔、ベー○とかの殺虫剤を使いたくなくて。
鳥たちの為に安い蚊帳を購入したのですが・・・。
ラブバ達に穴を開けられ、ウンPを付けられまくり。
結局、捨ててしまいました。

よくよく調べて見ると、麻の蚊帳でないと暑いらしいのです。
蚊帳って、麻100%の物や
片麻といって、麻と綿などで織るときに横糸縦糸で素材の違う物やら。
両麻といって、両方に麻の混紡を使って居るもの。
純麻といって、縦横共に麻100%の物とあるようです。

勿論、価格としては
片麻<両麻<純麻です。

麻って、毛羽立つ物なので麻の毛羽が蚊の進入を防止できるらしいので
網目が大きくて済むので麻の比率が多い方が涼しいそうです。

しかも、麻は湿気を吸うので蚊帳の中の湿気を下げてくれるそうです。
ちなみに・・・本当かどうか分かりませんが。
電磁波も多少麻は止めるらしく、脳が休まってよく眠れるとか。ホンマカイナ!

参考に、某所のHPから価格を失敬してきました。
一般的な6畳で使う蚊帳。
1番安いけれど暑いナイロンから、高いけれど涼しい麻まで参考にどうぞ。

ナイロン   ¥18,900
片麻     ¥20,000
両麻     ¥24,000
純麻     ¥85,000

結構、価格見ると厳しい~(涙)
涼しいからって、純麻なんてとても手が出ませんよ!!
ちなみに、蚊帳って洗えないのですが。
最近は、洗えるカラミ織りの蚊帳ってのも出ているそうです。
それはもっと高いので、とても無理。

とか言いつつ、古い麻の蚊帳を仕入れました。
意外と探すと、古いお宅には眠っている物なんですよ。
ただ、サイズに難ありですが(^^;
家は、夫婦揃ってそんなに背が高く無いので小さい物で大丈夫♪

古いので、本当の素材は不明ですが。
多分、純麻という話しです・・・本当だったら嬉しいなぁ~。

取りあえず、吊り下げる道具を探してこなければ(^^;
早く蚊に悩まされずに、ゆっくり眠れるといいなぁ~と思っています。
また、レポしますね♪

カテゴリー: 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

お主も好きよのお への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    葵君カエルちゃんにメロメロなんですね(^^)
    見たりカメラを構えると止めてしまうのは風も同じですね(^^;)
    葵君のドアップお目々がまん丸で可愛い~❤

    ヨウちゃんはそんな葵君を見て何を考えているのでしょうね(^^)

    毎朝2羽とも「今日はパパさん帰っているかな?」って探して居たのですね。可愛いな~!
    あと3日ですか。頑張れヨウちゃん・葵君!

    麻の蚊帳って高いんですね(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      昨日はカエルちゃんに攻撃していたと思ったら、今日はラブラブでした。
      この心境の変化は、飼い主には想像が付きません(笑)
      風ちゃんもカメラで撮影されるのは嫌いなんですね。

      やっぱり、リラックスして感情を出している時はあまり見られたく無いのかも
      知れませんね♪
      葵の写真、お褒め戴きありがとうございます。
      コミドリって目をくりくりさせている時って、どこの子も可愛いです^^。

      取りあえず、ヨウはここのところご機嫌斜めで葵が来ると虐めます。
      一時期のラブラブな2羽が嘘みたいなんですよ。謎は深まります。

      パパの帰宅まで、あと3日なんです。やっと落ち着いたと思ったら、
      あっという間に帰ってきそうですね。本気で探しているなんて、個人的には驚きでした。

      最後に蚊帳、本当に驚く程高いです。
      昔は必需品でしたでしょうし、良い物は一生物だそうなので考え方次第なのかも知れません。
      といっても、正規価格では買えませんが(笑)ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    あれ~葵ちゃん、かえるちゃんにlove love~??!!
    しかもなぜ飼い主さんに見られたくないの~(^^)
    チャッピーはカメラむけるとケージに張り付いちゃうし。

    なるほど蚊帳もいろいろあるのですね。
    毛羽立っているから蚊が通れない。なるほどね~。
    吸湿性があるなら電磁波を多少止められるのは本当かも。
    でも本当に微々たる物ですけど。
    確かに蚊帳でエアコン買えそうだし。
    うちはあいかわらず ぶ~~ん・・・・パチン  です。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      笑えますでしょ、葵思いっきりカエルちゃんに愛想振りまいてます。
      やっぱり、浮気しているのを見られたく無い男心?でしょうか(笑)
      まあ、冗談ですが。チャッピーちゃんも何か思う所があるのでしょうね♪

      蚊帳、本当に色々あって。
      欲しいと思って、色々と勉強しました!
      吸湿性がある=電磁波も少々は止められるんですね。なるほど~。
      化学苦手なので、よく分かりませんが面白いものですね。

      家も昼間はぶ~ん、バッチン!でOKなのですが。
      寝ている時だけは、静かに寝かせて欲しいと思っています(笑)

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA