ドイツ旅行記6

デュッセルドルフのクリスマスマーケットは、
大通りに日本で言う所のプレハブ小屋みたいな物を作り
通りでクリスマスマーケットをやっている所が多い様です。
まあ、プレハブは例えですから。全部木製の小屋ですけれど^^;

ここ、ケルンでは大聖堂の横に広い広場がありまして・・・。
そこが、クリスマスマーケットの会場になっています。
特設ステージなどもあり、色々なイベント(コンサートなど)を常時やっています。

昨日も美味しかったので、ホットワインを頂きたい所ですが。
既にお昼を大幅に回っているのに、朝から何も食べていないので・・・。
何かお腹に入る物を探します。

色々と見て歩いた挙げ句、チーズのホールを半分に切った物の上部を炙って
溶けたチーズをバケットに乗せて提供している屋台を発見。
早速そちらで、注文をします。

何か、どの屋台も衣装に凝っていて面白い。

ぱっと見、味気ない気がしますが。
これが、妙に美味しい!!
空腹なのを差し引いても、シンプルイズベスト!という言葉が出てくるレベルです。

もう1つ食べたかったのですが、太りそうなので・・・ホットワインにGO。
どんだけ、お酒好きなの?って言われそうですが。
ホットワインって、お店によって味も風味も全然違うので全部飲んでみたくなります。

まずは、白ワインのホットワインを。

そして、やっぱり赤も飲みたくなる罠ってことで赤も。

各屋台、それぞれのマグカップが可愛くて目を引きますが・・・。
幾つも買っても持ち帰るのに大変なので、飲んだら返してカップ代を戻して貰います。

後は、皆さんが持っているポテトが気になったのですが。
何せ、サイズが大きい。ドイツの方って凄い食べるなぁというのが印象です。

まあ、ホテルのある街まで戻ってからご近所周りのクリスマスマーケットにも立ち寄るので
甘い甘いホットワイン2杯飲んだのでカロリーとしては大丈夫でしょう。

早々と帰ろうと思ったのですが。
何と、とても気になる物を発見してしまいました。
ケルンの大聖堂の展望台に登れるらしいです。

絶対価格的に高いのだろうなぁ・・・と思いつつ、値段を見て見ると安い!!
えっ!?って思ったけれど。
登ってみたい気持ちが先走って、気が付いたら入場していました。

が・・・!?しかーし!!(笑)
安い理由は直ぐに判明、この恐ろしい高さを肥満体の方は登れないのでは?
登れても、すれ違い出来ないのでは!?という恐ろしく狭い円形の塔を自力で登る。
というアトラクション?でした(><)

途中までは、余裕綽々で登っていたのですけれど。
お酒が2杯入ってますからね、ぜーぜーヒーヒー寒い筈なのに汗だく。

途中、待避所?みたいな所があってご年配の方が座り込んでいることも。
1度座ったら、もう降りたくなりそうで必死に登ります。

下を見ると、思わず馬鹿言いたくなって
「見ろ!人がゴミのようだ!!」って言いながら自分を励まします。
折角お金払ったんだから、登らなくちゃ(^^;

もう、限界!!と思っていたら、広い所に出ました。
「わぁあああ!!着いた~!!!」
と、思ったらまだ上が有るっぽい・・・ああ無情。

ま・・・まだ、登るのですか(滝汗)

と、思ったら・・・鐘が鳴り出した。
大音量でびっくり!!!
どうやら、ここ。鐘撞き堂らしいです。

思わず、その場でわちゃわちゃしてた若い兄ちゃん6人組にお願いして
スマホで写真を撮って貰う事にしたのですが。

「撮るよ~!」って行った瞬間、こんな事に(^^;
楽しいから、まあ良いか♪

海外では、フランクに行きましょう♪

ということで、兄ちゃん達に別れを告げて・・・また階段を登ります。
すると、最上階でした。
ああああ・・・疲れたぁ(--;;
先に飲むんじゃ無かったよ。

街がどこまでも一望できる、この景色をひとりじめ~!!って感じ。
ここでも、写真を撮りたいけれど明暗の差が酷すぎて多分スマホだと撮影不可。
一眼レフ持っている老夫婦を見つけて、一枚お願いしました。

写真を確認したら。
「セボン?」って聞かれたので「ウィ・セボン・メルシィー」と答えておきました。
この場合のセボンは、多分大丈夫?って聞いたのだと思います。
美味しいじゃないですよん(笑)

ということで、行きはヨイヨイ帰りは怖い所か。
行きも帰りも怖い怖い。

地上に降り立った頃には、膝は笑うし。息は切れるし。
もう笑い事では無い状態でした。

(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA