エクストリームフライト旅行記 その8

まずは、愛鳥のお話から^^

実は、ヨウちゃんはお風呂大好きっ子。
最近はお風呂の時間が遅いので、連れて行かなかったのですが。
(既に就寝時感)

なぜか、旦那が昼間にヨウに「今日お風呂一緒に行くか?」と言ってしまったので・・・。
電気を消しても、ソワソワ待っているのがバリバリ伝わってくる。

しっかり聞いて、覚えているから約束通りにしなければです。

仕方なく、23時過ぎにケージから連れ出してお風呂タイム。
彼と一緒にお風呂から、楽しそうな声が響いてくる。
歌って、踊って、喋って大満足だったみたい。

翌日から、超甘々なヨウちゃん。
今度は、ご褒美に私がお風呂に連れて行くことに。

不思議なことに、ヨウちゃん。私と行くと、踊ったり歌ったりしないのです(笑)
羽をだらーんとさせて、鼻をプスプスキュンキュン鳴らしながら甘え続ける。

私と旦那、それぞれにヨウなりに違う好きなのだと思うのです。

同時に、お引っ越し準備が始まって落ち着かないのを気分を紛らわせる為に
本などを目の前で音読してあげるようにしています。
彼の英語の勉強の時も、発音している前でジーッと待っていて聞いてます。

これは、葵もヨウも大好きらしい。
(写真は、古いものです^^;)

不安にさせない為の工夫、少しずつしていきたいと思っています。

**********************************************************

(旅行記の続きです)

私が欲しい物を奥様に伝えたところ、ほぼご主人に伝わっていた模様。
「出来るだけ大きめのスーパーに行きましょう、高く無い所ね」
ということで、かなり大きめのスーパーに到着です。

警備員さんが、車の誘導をしている様な広い駐車場のあるスーパー。

正直、広すぎて「うわぁー」って感じですし。
スリランカの文字って読めないので、ご主人のエスコートがあって大助かり。
聞きたい事も、彼が通訳してくれますし。
これと、これ、どう違うのでしょう?とか。

これ、●●で間違い無いですよね。と聞いたら、見てくださるので嬉しい!

どうやら、メーカーもお母様お勧めの味の良いメーカーがあったりして。
「これじゃ無いと、何を買ってきたのって怒られちゃうから、こっちにしましょう」
と、言ってくださって安心しすぎて買い物籠山盛り~!!

手持ちが足りなくなりかけて、クレジットカードに切り替え。
お料理中に、お母様が使っていた調味料をすり潰す臼もご購入。
日本でこれ買うと高いのですよ、しかも石で出来ていて大きい。
ほとんどが、タイ製品。
スリランカの物は、木製の男性の握りこぶしくらいのコンパクトな物もあり嬉しい。
さすがに、上向き包丁はスルーして。
スリランカのお酒、アラックも1本購入します。
(ヤシの木の花の蜜から出来たお酒で、甘い香りがします。ウィスキーに近い)

日本で良くスーパーで提供される、レジ袋の特大サイズに2個にパンパンにお買い物終了!
これ、スーツケースに入るのでしょうか(苦笑)

ついでに、小さいお店でしか無いものは小さいお店にもサクッと寄って貰って
Get!ああ、心が満タン♥

まだ、ドリアン買ってないのよね。
なんて、話していたら道ばたでドリアンを売っている人を発見!!
少し話しを伺ったら、安い時期だと1個100円しないらしい。
今は、まだ最盛期では無いので1個300円くらいだとか。

日本で、購入したら1個3~4000円しますからね。安い物です。
今まで行った国で、ここが1番安いかも~。
少し値段交渉してもらって、300円で購入。
「帰ったら、切りましょう」というのでお願いします。

で、ホテル着。
もう日も陰りはじめていて、深夜飛行機に乗るのであっと言う間。
お嬢ちゃんも戻ってきていて、一緒に遊びながらドリアンタイムです。

一緒に、奥様がお好きだというサワーソップも買ってみました。

こちらが、サワーソップです。

下は、ドリアン。
開いて、中から房(可食部分)を取り出します。

大きい様ですが、食べられる部分は少ないのよね。
それでも、食べきれないので皆さんでいただきます♥
お嬢ちゃんが好きらしくて、食べ過ぎて奥様に
「ちょっと、お姉さんの分が無くなるから」と怒られちゃったり(^^;

とても、美味しいドリアンでした。
サワーソップは、なんかエグい味がしたので奥様に食べて貰った所。
「まだ小さいから、苦みが有るんだと思います」
ということで、好きだからもらいますよ。というので食べていただきました。

面白い話しなのですが、猫にマタタビみたいに。
スリランカでは、ドリアン犬というらしいです(笑)
取り分けた時に、手についたドリアンをホテルのチビワンちゃんに舐めさせてみる。

驚きの大興奮!!
「美味しいみたいね!」なんて、皆で大爆笑。
ベランダで、ワンちゃんと猫ちゃんと遊びながらリラックスタイムです。

のんびり遊んだ後は、荷物をパッキング。
荷物を片付けていると、奥様とお嬢ちゃんが来て色々と雑談。
「ずいぶん買いましたね!凄い」
なんて、笑いながら片付けていて楽しめました。

その時に、サリーとかご興味あります?と言う話しで「えっ?」と話しを聞くと
私のサリーですけど、着付けして写真を撮って貰えるオプションがあるのです。

というので、早速お願いしました。
何色かお色があるというので、直ぐに見せていただくことに。

実は私もサリーを持っていまして、着付けることは出来るのですが・・・。
直ぐに着崩れるのですよ。って話しをしていたら
「じゃあ、着付け教室もお母さんにお願いしましょう!!」って話しに。
わぁあああ♪♪♪です。

早速持って来ていただいたのですが、やっぱりピンクが可愛い~!!
私の年齢でピンクってちょっとどうよ?と思ったのですが
「女性は皆さん、ピンクお好きだから年齢関係無いですよ」
と言っていただき、ピンクでお願いして夕食後に着る事になりました。

そして、自分が一緒に作ったカレーが出てきました。
*正しくは、ココナッツミルクの為に削っただけ^^;*

わぁ~お!!美味しい~!!超好み~!!
これが自宅でも作れるなんて、幸せです。

そして、サリーの着付け教室。
「ここが、ずるずると落ちてきちゃうのです」と伝えると。

「ここはね、内側からこうやって安全ピンで止めて・・・」と
ガッツリ留め方を教えてもらい。
「なるほど!これだと、絶対に落ちませんね!!」
という私にニッコリなお母さん。いいなぁ、こういうお母さん♥

ジャジャーン、ちょっとだけ。
もうちょっと痩せないと、可愛く無いけど。

沢山写真を撮影して、お礼を伝えて一眠りします。
仮眠を取ったら、出発です。
次ぎの目的地はジョグジャカルタです(^^;

(続く)

カテゴリー: 健康管理, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

エクストリームフライト旅行記 その8 への4件のフィードバック

  1. Kee のコメント:

    ヨウちゃんお風呂大好きなんですね~!暖かさと湿気が気持ち良いのでしょうか?
    中でどうなっているのですか?まさか湯船には入ってないですよね。
    次女は風をお風呂に一緒に連れて行って湯船の蓋を半分だけ開けて自分は風呂に浸かって風を蓋の上に載せて遊んでましたね。風を出す時は「かあさ~ん!」と中から呼ぶので風が私を呼ぶ時の声は正に其れです(^o^)
    鳥達は自分たちを気にしてくれて何かしゃべってくれるというのが嬉しいのでしょうね。人間の子供も同じだと思います。

    ドリアン・・何だか細長いのですね。シンガポールで目にしていた物はもっと丸かったような。犬がドリアン好きとは知りませんでした(^o^)
    ドリアンって食べ過ぎるとお腹がパンパンに成るって聞いていましたが本当ですか?

    素敵なサリー姿です

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!まずは、サリーお褒めいただきありがとうございます。奥様の結婚後のお披露目パーティーに作られたものとの事で、かなり上質なサリーでした。入って良かったです(汗)

      そして、ドリアン。
      私が聞いた所では、品種改良した高級品は小さくてまん丸な物が多いそうです。野生種に近い物は細長くて大きいのだとか。種の大きさも違いますし、味もかなり違うのでドリアンの品種を指定して買う方もマレーシア辺りだといらっしゃるみたいです。

      犬がドリアンが好きだというのは、私も初めて知りました。酔っ払ったような感じで、大喜びしていましたので。まさに、猫にマタタビ状態でした。

      ドリアンは仰る通り、食べる過ぎるとお腹がパンパンに膨れて苦しくなります。これに、ビールを飲むと発酵して危険だとか何とか?それは怖いのでやらないようにしています。

      そして、鳥達のお風呂のお話。我が家の葵は、お風呂で以前・・・隙間に落っこちて危なかったので連れて行くのはヨウだけにしています。その前に、葵はお風呂嫌いみたいですし(^-^;
      ヨウは、なんかお風呂に行くと嬉しいらしくて一生懸命喋ったり歌ったりしてます。きっと、高温多湿なのが嬉しいのでしょう。水道に嘴を突っ込んで水をがぶ飲みしたり忙しいです。やはり、お風呂の蓋に乗せて置きますが・・・お風呂の縁に降りてきてあっち行ったり、こっち行ったり落ち着かないので「おーい!ヨウを連れてってくれ!」ってやっぱり呼ばれます。

      風ちゃん「おかさ~ん」覚えたのは、これが原因だったのですね。可愛いです。面白いお話ありがとうございました。

  2. Kee のコメント:

    猫の事書こうと思って忘れたので・・この猫ちゃん随分と耳が大きくて何だか足も大きいような?
    日本の猫とは違いますね。ワイルドキャット系ですかね?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      猫のお話、まだやっと目が開いたばかりの子猫なのでそう見えたのかな?
      という感じです。旅行に行くと、明らかに種類が違うな!って猫を見るのですが。この子は痩せているだけで、同じ種類な感じでした。

      親猫が産んで、餌が足りなかったらしくて沢山居たのに1匹残して死んでしまったとかで。このお宅で拾って育てている所です、って話しでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA