シェムリアップ旅行記 その2

すっかり春になって、麗らかな日が続いているので鳥達も
晴れていればベランダで日光浴が出来る様になりました。

111

ご機嫌な2羽は、頭の中身も春うらら。
昨日は、私の大事な春用のウィンドブレーカーがハンガーから
滑り落ちて床に落ちていたのを見つけて・・・。
2羽で壊してくれました(滝涙)

メーカーに修理を頼まないと!!
しばらく、悪さをしたヨウちゃんは謹慎処分です。(注:放鳥なし)
葵は、兄ちゃんにくっついてチマチマやっていたので叱るだけで良しとします。

最近、色々な悪戯して欲しくない物をチラチラこちらを見ながら壊すので
しばらく反省して貰いましょう。

人間はというと、春の家庭菜園を開始しました。
冬の物と、春の物の入れ替えをして草刈りをして夏の収穫に向けて再出発です!

00000

0000

パプリカ(赤・黄)
キュウリ
ジャガイモ
青葱
ホーリーバジル
パクチー
ミョウガ
レタス

さて、どれが上手に収穫できるでしょうか。楽しみです。

**********************************************************

さて、昨日からの旅行記の続きです。

タイの空港に到着したら、今回は別の航空会社に乗り換える手続が待っています。
実は、乗り換えの手続をしたことが無い私。
ほとんど、出発から到着まで同じ会社を使ったり。
一括で出発地で手続出来る、関連会社を使うのです。

それは、やっぱり英語で色々聞かれるし。
手続が必要で、ハードルが高いのでやらなかったのです。

しかーし、今回は安い航空券を使いたいのでタイで手続の必要な航空会社になりました。
一応、JALと関係のある会社なので荷物はシェムリアップまで運んで貰えるので
バケッジを受け取って預け直す必要は無いのですが・・・。

問題は、タイでシェムリアップ@カンボジアまでの発券をしなければならないこと。
日本で預けた、荷物タグを出してデータの引き継ぎを頼む必要があること。

何よりも、だだっ広いタイの空港で乗り換えカウンターを探さなければです。

事前に教わった場所を探したのですが、無い!!
というか、見つからない(><)
困って、日本のダンナに電話をして「教えて」と泣きつき何とか見つけました。

下手くそな英語で
「トランジットです、発券お願いします。これ、荷物タグで・・・」
と、怪しく伝えました。

ダンナ曰く
「大丈夫だよ、相手は英語でなくて書類しか見てない」と言われたので、少し
安心していたのですが、口から心臓が飛び出しそうでした。

無事終わってから、今度は次ぎに使う航空会社のラウンジを探します。
ここの航空会社、飛行機を利用する客全てがラウンジが使えます♪

イコールエコノミーでも、ラウンジ使えるという珍しい会社なのです。
しかし、大きな航空会社では無いのでカウンターもラウンジも
ちょっと外れた場所にあるので見つけるのが大変!

探して探して、足が棒になった頃に発見。
というか、搭乗口の場所が心配になってラウンジ探すついでにチェックしてから
ラウンジに入りました。
海外のハブ空港って、下手すると搭乗口まで20分とか歩くし。
乗り遅れる危険性も高いので、気が抜けません。

さて、エコノミーでも使えるラウンジってどんなところでしょうか。

DSC_0087

DSC_0091

あれれ?高級感は無いけれど、ずいぶんと綺麗です。
食べ物も、軽食で乾き物系ばかりですがなかなかです。

DSC_0089

DSC_0088

既に、お腹いっぱいなので何も食べませんが。
珈琲だけ、いただくことにします。
こういう場所があると、便利ですね。何よりも、電源があるしWi-Fiがあるし
助かります。何よりも、最近のモバイルは電気を食うので充電出来る場所は重要です。

しかも、航空運賃が安いからなのか?
ツアー客らしき日本人が、かなりの数いまして思わず笑いました。

搭乗時間少し前に、ラウンジを出てチケットに書かれているC1Aのゲートに行きます。
しかし、搭乗予定時刻になっても係員が来ない。

うんうん、アジア圏のベースなので驚かないし焦らないけどね。

DSC_0094

DSC_0093

来ないなぁ~。と呟いた頃になって、何か放送が入りました。
海外の空港って、意外と不親切でしっかり聞かないと大変な事になります。

ジーッと耳を澄ませて、頭をフル回転させて聞くと。
「PG9〇3便の搭乗ゲートを変更します。新しいゲートはC2Aです。お越し下さい。」
って・・・ヲイ、やっぱりだよ。

皆さん、一斉にわっ!っと動き出す。
本とか読んでたら、気が付いたら1人ポツンと座っていて乗り損ねますわ。

DSC_0097

というか、到着した瞬間に搭乗開始。ヲイ・・・(--;;

DSC_0098

もうちょっと、余裕持って案内してよってば。

搭乗は、大手エアラインでは無いし。主要路線では無いのでバスでご案内です。

DSC_0099

そして、歩いて搭乗♪

DSC_0101

ドタバタで、座ったと思ったらドアクローズ。
プッシュバック。
なんか、やっぱりローカル路線は笑えることが多い。

DSC_0104

動いている状態で、ビデオでなくCAさんの安全説明。

DSC_0105

忙しない~!
タイから、カンボジアに国境越えますが。
この辺りは、国境線が複雑でくっついているので国際線ですが国内線と変わりません。
フライト時間が1時間ですから、どれだけ短距離路線か分かりますよね。

しかも、まさかの機内食が出るのです(^-^;
CAさんも、大急ぎ!!

サーッと、機内食出して。
大急ぎで食べないと、あっと言う間に食事途中でも下げられてしまいます。

DSC_0107

この珈琲は、ミルクがピッチャーに入って持って来てくれるので必要なら
手を出して使う形なのですが・・・。
普通の牛乳だと思って、ダーッと最初から入れたのですが。

大々的に傾けて気が付いたのが、生クリームってこと(爆笑)
非常に、濃厚なミルクコーヒーになりました。あはははははっ。

ちなみに、このエアラインの機内食。
滅茶苦茶、地元系のお味です。パッと見、普通に見えますが。
食べると、うわぁ!エスニック!ってお味です。
マフィンも、不思議なお味ですし。
パンは、ツナサンドだと思うのですが・・・味付けが辛いしスパイスたっぷり。
ヨーグルトも、ココナッツ味。

久々に、びっくりポンの楽しい機内食でした。

ちなみに、機内食。
提供されて、15分くらいで回収でした(爆笑)
回収される頃には、降下を開始しているので文句を言う人はいませんけれど。
食べきれなかった方は、多かったのでは無いでしょうか。

あっと言う間に、シェムリアップに到着。

DSC_0109

暑い~!
国際空港とはいえ、小さな空港なので駐機場から徒歩でビルに入ります(笑)

DSC_0111

飛行機内で、入国書類とか配られていましたが・・・ほとんどの方は書く時間が無く。
急いで記入用の机に走っていました。

私は、書類が自宅に有ったので記入して持ち込んだのでそのまま入国審査へ。
空いている間に悠々入国。

今回は、Minkaさんというホテルにお世話になります。
カンボジア人のご主人と、日本人の奥様。そして、可愛いお嬢さんのいらっしゃる
ご夫婦が経営されているお宿です。

お迎えをお願いしていたのですが、お迎えの場所に出てびっくり!
日本語で書かれた、名前の紙を掲げていてくださって。
「〇〇さんですか、お疲れ様でした」
と、どう見ても日本人の男性の方が立っていらっしゃいました。
言葉も訛り無し。

というか、喋っている内に気が付いたのですが・・・。
カンボジア人の方で、しかも宿のご主
お部屋広~い!!

DSC_0119

DSC_0118

DSC_0117

webの写真って、いつも7割くらいに綺麗さを差し引いて考えるのです。
ここに関しては、お写真と同じかそれ以上の綺麗さ。

今回正解だったかも~!!

Wi-Fiの電波もバリバリ。
しかも、少し田舎なので静か~。

日本人の宿って、経営しているだけで現地に丸投げって所も多いのですが。
どうやら、こちらは本当にご家族でお世話して下さる様で選んで大正解です!

お部屋には、停電に備えてランタンも置かれていますし。
まだ道の舗装が完璧で無く、土煙の凄いカンボジアで嬉しいクローマーのプレゼントや。
ウェルカムフルーツ、ウェルカムドリンク。
しっかりとアメニティーや、ミネラルウォーターもあって感動です。

DSC_0116

DSC_0115

DSC_0120

トイレ&バスルームも文句無し。

DSC_0125

DSC_0124

DSC_0123

お部屋のエアコンも、良い感じで効きますし(寒すぎるのがアジア圏のエアコン)
ファンもあって空気もかき混ぜて貰えます♪

DSC_0121

夜になると、部屋を出入りすると虫が入るので・・・。
お部屋の入り口(外)に蚊取り線香まで置いてくださる丁寧さにも感動しました。

荷物を置いてから、庭にある東屋でウェルカムドリンクをいただきます。

DSC_0128

いただいている間に、色々と今回の旅行の相談に乗っていただきました。
こちらから、お願いしたのではなく聞いて下さったのです。

ホテルの遺跡ツアーにお願いしていたのですが。
他にも、田舎という立地から食事の心配もして下さる模様。

確かに、この立地だと街まで行くのに必ず足が必要ですからどうするか悩む状態ですが。
そこまで気を使って下さるなんて・・・!!

今回の旅行は、楽しく過ごせそうです。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

シェムリアップ旅行記 その2 への2件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    家庭菜園、本格的ですね
    我が家のベランダ菜園とは格が違います!(^^)/
    パクチーが気になります
    収穫までの成長の様子など、またぜひぜひご紹介くださいませ

    そして1時間ばかりのフライトの機内食。15分で回収とは!
    エスニックなメニューも面白いですね

    今回もとっても素敵なホテルにお泊りなんですね
    個人で経営されているホテル、ちょっと町中から離れているホテルって
    いいところがあるんですね
    (私もメキシコ旅行で思いました)
    旅行記の続き、楽しみにしています (*^^*)
     

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      家庭菜園、昨年よりも本格的になって参りました。
      少しずつ、遊びより本気モードに入りつつあります。
      パクチーは、4~5月で1度終了なのです。背丈が伸びて、花が咲いて実が成ります。
      ここで、一時休止で新しく種から栽培を開始します。

      さて、バンコクエアウェイズ面白いですよね。
      行きより、帰りの方がエスニックすぎてほとんどの乗客が一口食べて
      金縛り状態になっていました(爆笑)

      今回のホテル、とても素敵でした。想像以上です!!お値段以上!!!
      個人経営のホテルの方が、実は素敵な所が多いのです。
      街中は、便利なだけでうるさいし、高いし。
      私は田舎一押し派です♪
      メキシコのホテルも、素敵でしたものね~。

      旅行記、チマチマ書いて参ります。
      どうぞ、お付き合いくださいませ。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA