健康管理続き

先日の栄養管理の続きです。

ちょっと、突っ込み所満載かな?とも思いつつ。
聞いていた話。

鳥たちは、ジャングルで指の先ほどの無花果を食べているとのこと。
それに似た無花果といえば、白無花果でトルコなどのドライ無花果を購入し。
ぬるま湯で戻してから、与えると体調が上がるとのことでした。

検証の為に、フィンチを飼育しているそうですが。
あれ?フィンチってジャングルに住んでいましたっけ?
それ以前に、インコとフィンチは生態が違う・・・。

とか、思いましたが。

まあ、それは置いて置いて。
白無花果のドライを購入してみました。

DSC_0519

で、お湯で戻してみる。
トルコ料理では、デザートで無花果を戻して作るものもあるので。
使い方も間違ってないよね(^-^;

DSC_0521

もどすレベルが分からなかったので、良くふやかしたら・・・嫌われて。
結局、私が食べる羽目に(苦笑)

結局、ドライなまま与えました。
美味しいらしく、種をプチプチ食べ始めました。
なんか間違っている気がするけど、まぁ・・・いいか。

DSC_0522

DSC_0523

取りあえず、良い結果が出ると良いなぁ。
確かに、ペレットや野菜+果物では驚くほど羽が綺麗に
なったり健康状態が良くなったりしたことが無いのです。

しかし、生鬼胡桃を与えたり、殻付きアーモンドを与えたり。
デーツを与えたりすると、体調がUPするのは経験上間違い無いみたいなので。
栄養剤だと思って、しばらく様子を見ながら与えてみましょう。

というわけで、最後におまけ(笑)
あまり、猿の縫いぐるみを攻撃するので
両手両足つかって、ヨウをホールドしてみました(爆笑)
*この縫いぐるみ、手足に磁石が入っていてくっつきます♪*

DSC_0439

おかげで?猿を置いておくと、ヨウの悪戯よけになります。
どんな攻撃をされるか警戒しているだけで、怖い訳では無いみたいなので
ご安心ください♥怖ければ、唸るヨウムです。

**********************************************************

余談、五島列島の福江島は椿祭りの真っ最中です。

折り紙の椿で一杯になった港のターミナルビルを、前回はご紹介しましたが・・・。
今回は、この椿の折り紙で飾る事の発起人の折り紙作家さんの大作をご紹介。
同じ椿でもこんな違うのかな?と感じますね。

月下美人も素晴らしいです!!

DSC_0513

DSC_0516

DSC_0514

余談、BSの人気番組なのかしら?
「空から日本をみてみよう」という番組があるらしいです。
ちょうど、高知に居るときに1度高知を放映し。

来週、我が家の住む島を放映するみたいです。
少し前に、ずっとヘリコプターが飛んでいたことがあって。
それが取材だったのかも知れません。

我が家はテレビをほぼ見ないので、BSアンテナをつけてないので(笑)
東京テレビのアプリで配信を見ています。
良かったらご覧下さい~。

公式HP
次回予告23日も見られます♪
前回のバックナンバーも見られますよ♪

空から日本をみてみよう+

カテゴリー: 健康管理, 管理人の日常 パーマリンク

健康管理続き への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ドライ無花果おいしそうですね
    私が好きで、昔はよく食べていました
    お湯で戻したら、あまりおいしくないですよね(食べたことありませんが)
    葵くんもヨウちゃんもグルメちゃんで賢いです!(*^^*)

    ドライフルーツ。私はなんか怖くて息子達にはあげられません
    昔一度バードクリニックの先生のところで、ドライフルーツを食べて内臓に詰まってしまったという写真を見せて頂いたことがあります
    たまたまの事故なのかもしれませんが、それからは生のものしかあげられなくなってしまいました
    間違っている知識かもしれませんが、もしと思ってしまいダメなんです

    椿が素敵♡と思いましたが、月下美人も素晴らしいですね
    日本の折り紙の技術、本当にすごいです (^.^)/~~~

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ドライ無花果美味しいですよね!
      私も千葉にいる頃は、トルコ食材店で買っていました。
      お湯で戻すと、少し甘みが抜けてしまうみたいで嫌なようです。

      さて、ドライフルーツは良く噛んだりする子でないと
      詰まってしまう子もいるのですね。
      ごく稀かと思いますが、心配な物はやめた方が良いですよね。
      高齢者への餅や、子供へのコンニャクゼリーなんかに近い気がします。

      さて、折り紙の件。
      お褒めいただきありがとうございます。FBでお友達になって
      頂いた方の作品なので嬉しいです♥
      月下美人は、大きな賞を頂いた作品だということで故郷の特別展示
      ということで、ケースを外して特別展示だそうです。
      本当に日本の折り紙文化は、素晴らしいですね!!

  2. halrun のコメント:

    お久しぶりです。
    ドライフルーツ、結構好きな子多いみたいですが我が家は好きじゃないみたいで全然食べてくれないんですよ。
    ヨウちゃんお猿さんに抱きつかれてるんですね。写真を見た時抱いて転がって喜んでるのかと思ってしまいました。でも何だかじゃれてる感じで可愛い写真ですね。
    さて、葵君も足が赤くなりますか?悠も足にタコが出来たみたいに片方の足だけテントを使うとなります。コミドリって足に負担が掛かりやすいんでしょうか?

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは、お久しぶりです。
      メルマガ拝見して、こちらの心臓が止まりそうでした。
      事情は分かりませんが、ご無理されませんように。

      さて、ドライフルーツは家の子は大好きですね!
      1度間違って、ドライフルーツ入りのペレットを購入したところ
      気に入ってしまって色々と購入して与えています。

      ヨウのお猿さん、面白いですよね!
      無理矢理、磁石でくっつけてみたのですが嫌がられています。
      かえるちゃんは平気で、ケージの中で遊んでいるのに見分けが
      付いているのだと笑ってしまいました。

      そして、足の赤くなるものは・・・コミドリはなりやすいのでしょうか。
      皆さん、似た様なお話を伺います。
      我が家もテントにいる時間が長いと良くなる様です。
      野生でコミドリって、どうやって過ごしているのか知りたい所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA