やっぱり暖かい

五島に引っ越してから初めての秋、秋も深まってくる時期なのに・・・余り寒く無い。
地元の方々は、かなり厚手の服装になって来ています。
一般的な、この時期の格好をしているのです。
しかし、私は暑すぎてそんな格好出来ません。

これって、20年くらい前にバリに行って知ったのですけれど。
普段の気温がベースになっているので、他の土地から来た人が暑くても彼等は寒いとのこと。
それと同じなのかもと、勝手に想像しています。

バリは極端な例ですが、あの時気温が27℃くらいでした。
私からしたら、暑い気温でしたが・・・現地の方は寒いと長袖を着てました。
普段は、34℃くらいあるので27℃だと寒いそうです。

まあ、そんな感じでまだ土地の気温に適応していない我が家はベースは本州みたいです。
どうしても、25年静岡で育ったからベースはそこになるから仕方ないけれど。

周りが上着とか着て歩いているのに、私だけ薄手の7分袖とかでフラフラしていてちょっと変かも。
五島出身のお友達曰く、五島は夏は暑いし冬は寒いし厳しいよ。
と言う話しだったけれど、意外とそんなこと無いかもと思う私です。

さて、鳥たちも同じ感覚らしく。
ベランダに日光浴に出すと、速攻水浴びです。
昨日は珍しく、ヨウちゃんは水浴びしないと主張してました。

002

どうしたの?今日は水浴びしないの?って聞いたら、顔が平べったくなって
足がにゅーぅっと出てきました。ヨウムらしい仕草です。

003

取りあえず、そこだと掴む所は網戸ですよね?
穴開けるから止めてくださいね。

その横で、葵はバタバタと大騒ぎ。
この子の水浴びは、相変わらず大胆です。

001

15分くらい、大暴れしてからすっきりとしたお顔。
楽しかったね、葵君^^

004

横で、ヨウちゃんご不満顔。水浴びすれば良かったのにね、天の邪鬼だからこの子は(^^;
仕方ないので、霧吹きしてあげたらご機嫌です。
要するに、水浴びより遊んで欲しかったのね。可愛い奴め~(笑)

そういえば、ヨウちゃんが粟穂大好きなので良く買うのですが。
葵は、余り興味が無いのが不思議でした。
某blogのコミドリちゃんは、美味しそうに食べていたのでなぜかと首を傾げていたのですが。

どうやら、クリップなどで天井から吊る下げて上げると食べるみたい。
コミドリって、どの子も似た様な動きをするのが特徴みたいでして・・・。
多分、葵も食べるだろうとやってみたら大当たりでした^^

静かだなと耳を澄ましたら「プチ・・・プチ・・・プチ」と小さい音がしています。
見たら恥ずかしいのか、食べるのを止めてしまいましたがこんな感じです。

005

餌入れに殻がいっぱい!

下の方からチミチミ行っているようです(笑)

_DSC1869

へぇ~、こうするとコミドリでも食べるんだと納得です。
固定してない物は、食べにくいだけかな。
葵に限って言うと、なぜか食べにくいと食べないという性質が他の物にもあるのです。
面白いなぁと思った出来事でした。

余談ですが、葵がこちらの状況を良く理解する様になってきました。
肩に乗っている時に、来客があるとサッと降りてくれる上に大人しく待っています。

出かけようして、出かけるからお家帰ろうね~も、分かるみたいです。
動画を撮るとなかなかやってくれないのですが、文句言いつつ昨日は戻ってくれたので
動画をどうぞ。普段は、すんなり戻るのですけれどね・・・不思議です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

やっぱり暖かい への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、水入れでとても器用に水浴びしていますね!
    我が家は水入れの真ん中に仕切りがあって、上手く頭が入りません
    どうしても水浴びがしたい時は、無理矢理頭を突っ込んでアピールしております

    粟穂の吊り下げ作戦、成功ですね。よかったです !(^^)!
    不思議ですよね。吊り下げると、何かそそられるものがあるのでしょうか

    『お家帰ろう』も上手にできておりこうさん!
    トコトコ歩く姿がなんとも可愛らしいです
    最後のyukiさんの『噛みに来た!』では爆笑させていただきました

    タロの換羽ですが、やはり風切羽や尻尾は最初は真っ黒。だんだんに緑に変わっていきます!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      葵は、水浴びというよりは・・・ほとんどお風呂状態になってきます。
      最後にはプールですね、頭まで潜ってます(^-^;;
      大型インコ用の大きな餌入れに水を入れてあるので、やりたい放題です。

      さて、粟穂吊り下げ作戦ありがとうございました。
      昨日からは、自分で引っ張って持って帰るという快挙に出ました(笑)
      何が違うのか、本当に分かりません。

      さて、お家帰ろうは最近出来る様になり飼い主の方が驚いています。
      コミドリは、歩く姿が可愛いのですよね。ヨチヨチとことこ♪
      噛まれるとかなり痛いので、思わず声になりました。

      所で、タロちゃんもやっぱり黒から緑に変化ですね^^
      良かったです、そう言って貰えると安心します。
      やっぱり、持つべきはコミドリ飼い仲間さんですね。
      いつもありがとうございます!!

  2. ヤス のコメント:

    こんにちは

    聞いた話では 沖縄の人は 20℃ぐらいでも寒いと言ってこたつに入るとか。
    やっぱり住んでる環境に適応するのでその土地土地で感じ方が異なるのでしょうね。
    あまり薄着だと更なる異端児に見られてしまうかもね。(^^;

    外で水浴びしてくれると良いですね。
    カンナは部屋の中で水をぶちまけながら水浴びするので大変です。(--;

    粟穂、好きなんですね。
    大型の子があの小さな粟穂の実をプチプチ食べるのがなんか不思議。
    あの実でお腹満足するのかな?
    わたしゃ、粟穂を買ってもなかなかうまく上げられず、だめにしちゃうので ここのところ買ってないです。(汗

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      そうそう、沖縄では真冬で晴れれば20℃くらいになることがありますが。
      こたつもストーブも出して居ますよ、窓開けてストーブとか付けている姿を見ると
      微妙~な気分になります。2度赴任してますからね~(^-^;
      薄着で居たら、観光客に見られるだけなので大丈夫です(笑)

      ところで、粟穂上手に食べますね。
      半分遊んでいる感じですね、葵の場合は。
      ヨウは、ラブバと一緒に育ったので本気で食べてます。面白いものです。
      所で私も、粟穂駄目にしてしまう事があります。
      たまに、全然食べない時がありまして。あの食べない時期は何なのかと不思議に思います。安く無いですから、買う時は悩みます。

  3. kee のコメント:

    随分と暖かいのですね。今日は此方もそんなに寒くなかったですね。23度くらい。それでも朝は一桁ですが(^o^)
    今日は風の向きがころころ変わって変な天気でした。今は雨が降ってます。

    何かヨウちゃんのお顔が怖い(^^;)
    葵君は気持ち良く水浴びして可愛いお顔❤
    一人でしてくれるのは良いですね。風は相変わらず蛇口の水を私の手の上で受けます(^^;)

    粟穂・・上から吊すと食べるのですね。風は青菜入れに差しておくと引っ張り出してもって囓ってます。食べて居るかは不明(^o^)

    「お家」で何か言いながら戻って行くのが可愛いですね。でも締めようとすると囓ってくるのは何故かしら?

    風も「お家!」で飛んで戻ってくれます。戸を閉める前にパパイアの賄賂付ですが。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!北海道はこの時期、温度差が激しいのですね。
      こちらは、温度差が無くていつまでも初秋のような気候です。
      少しずつ、雪の季節になってきますね。五島も時々雪が降るそうで・・・。
      未だ信じられない私です。

      さて、ヨウの顔・・・私も笑いました。相当真剣に何かを訴えていました。
      単に、遊んで欲しいだけみたいでしたが笑えます。
      我が家でも葵は、蛇口でバシャバシャしたがるのですが水が勿体ないのと
      人間が水浸しになるので余りお付き合いしてあげなくて気に入らないみたいです。

      そして、粟穂。風ちゃんも食べてくれるのですね。というか、剥いていますか(笑)
      葵も、食べているのかその辺りは謎ですがプチプチやるようになりました。
      昨日は、転がして置いたら自分で持って行ったので気に入ったのだと思います。

      最後に風ちゃんも、お家!分かる良い子なのですね^^。
      我が家はも大好きなワイロを渡しますが、渡さないと手に食らい付きます。

  4. kei のコメント:

    二羽ともおりこうさんですね
    葵君、自分で帰っていった!(^_^)
    そして、ケージを閉めるときにがっと来る
    うちのななが同じようにケージの中からがっと来ます。
    あれって何なんでしょうね。^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      2羽とも最近聞き分けが良くなって助かっています。
      お褒め戴きありがとうございます。

      さて、やっぱりケージを閉める時に「ガッ!」っと来ますか。
      帰りたく無いのに、帰ったから八つ当たりなのかな?と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA