イベント盛りだくさん!

お盆になり、福江島はとても賑やかです。

なぜなら・・・この島のお盆は、お墓で打ち上げ花火とか普通なのですよ。
日が暮れる頃になると、お墓に木製の枠を作り沢山の提灯を飾って火を灯す訳です。
「提灯あかし」というらしいです。

提灯あかしをしている間は、墓から離れられないので墓のスペースで小さい子は手に持つ花火。
大きい子供や大人は、打ち上げ花火や爆竹で楽しむとか。

参照に、どなたかのブログをご紹介(^^;
なにぶんよそ者なので、お墓を撮影出来ません。
注:知り合いではございませんので悪しからず。

http://yurapuka.net/goto/?p=1764

http://ameblo.jp/boomaround30/entry-10992597732.html

同時に、福江島のお盆は「踊り念仏」で始まります。
商店の前や、初盆のお宅でチャンココという踊りをします。

撮影したいなぁ~と、ワクワクしていたのですが。
このタイミングで、大事なイチデジさんが事故で故障・・・ピットインという
何とも号泣寸前の状態になり。

仕方ないので、動画撮影に切り替える事にしました。

事前に、福江の親切なお兄様お姉様に聞いた所では地域ごとにチャンココのグループがあるそうです。
それぞれ、踊りやテンポ。服装などが違い、見比べるのも面白いとか。

踊る時期は、私の住む地域は13日の朝~で初盆のお宅と、商店街の中などになるそうです。
時間は、その日の状況次第。
神出鬼没なので、撮影したい場合は耳をダンボにして踊りの鐘を捕まえろ!とのこと。

12日から、ドキドキワクワクしていたところ。
起床して、ボーッとしている時間に近くで
「チャンココ!チャンココ!チャンコココッ!」
と、賑やかな鐘の音が(><)

きゃぁあああああ!!!急いで、家を飛び出ました。

到着してみると、既に踊り終わっていて皆さん休憩中でした。
ガクッ。

_DSC0850

話しを伺って、次ぎの踊り場所を聞いて。
移動しようとしたら、お姉ちゃんのお家どこ?と聞かれてしまいました。
転勤してきて、この辺りに住んでいてよく分からなくて。
と、話したからなのでしょうけれど。
近くに行くから、音がしたら出ておいで!と、言われて大感激でした。
ありがとうございます(><)

無事、踊りを動画に収める事ができました。
社宅の近くでやっているのに、誰も見に出てこないのね・・・。
でも、窓からチラチラ人影が見えたから出てこないだけで見ていると思うけれど(笑)

地域ごとのチームがあると聞いていたので、他のチームは見られないだろうなぁと
思っていたのですが。どうやら、出張してきて踊っている模様。

至る所から、チャンココの音が。
きゃぁああああ!!!

目をハートにして、走り回った私です。
本当に色々なチームがあるのですね。

ここは、警察署の前です。

ちなみに、商店街だとこんな感じで踊られています。

歩いていると、遭遇するというのは・・・こういう事です。

しかし、昨日は良く歩きました。疲れてぐっすり眠った昨夜でした。

さて、話しは戻りますが。
前回の記事の最後に乗せた、聖母祭も行って来ましたよ!

私は幼稚園がシスターが園長さんである幼稚園でした。
ですから、教会は意外と落ち着く空間でもあります。

日本でキリスト教が一番多いのは、長崎なのです。
しかも、長崎の中でも長崎は隠れキリスタンが弾圧から逃げる為に移り住んだ島でキリスト教が盛んです。

ですから、普通教会には1人いれば良いレベルのシスターが・・・!!!

えっ?!ってほどいらっしゃいました。
目が点になりました。

_DSC0813

シスターのお店と、神父様のお店があって。
興味津々です。

神父さんのお店は五島うどんの冷やし。

_DSC0804

_DSC0805

シスターのお店は、洋菓子全般でした。

_DSC0799

_DSC0808

私は、生ビール片手にうろうろ。
美味しく頂きつつ、シスターのコーラスを楽しみます。

_DSC0800

子供の頃から、夏祭りは夜になるからと出かけさせて貰えなかったので。
あの頃の寂しさと悔しさを、発散してきました(笑)

最後に、先日出かけた福江島の写真撮影ツアー。
長崎出身のフォトグラファーさんの主催だったのですが、こちらも楽しかったです。
ダーッと写真だけUPします。

11807619_542889945864556_1556460477039469610_o

11802612_542890082531209_6786118870876352621_o

11802581_542890092531208_5044816103380289439_o

11794162_542890109197873_2723379127297004633_o

11794106_542889972531220_5245885796281140302_o

11221543_542889962531221_5147644580375413809_o

11143592_542889932531224_6476888505950829526_o

11816236_542889975864553_3991866003536887652_o

11823040_542889949197889_1377631625627198365_o

11856280_542890132531204_3884195621615548379_o

11864731_542889935864557_2401377350099835739_o

10986961_542890105864540_4984645248708458643_o

11113233_542889979197886_3593335128554169766_o

_DSC0832

ああ・・・長くなったので、最後に1つだけお宝動画をペッタン!
やっと撮影出来た、2羽のラブゲロ中動画です。

これみて、どちらが餌を与えているように見えますか?
TUBASAさんに相談したら、上から被さっている子が餌を与えているそうですが。
時々、葵が与えているのじゃないかと思う時があります。

以上、超ロングバージョンでした(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

イベント盛りだくさん! への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    チャンココって、面白いですね。
    少人数なところがいいなぁ(^_^)v

    福江島って、結構な街があるんですね
    ちょっとびっくりしました。

    風景写真、きれい~~

    ヨウちゃんと葵君の絡み
    すごい!
    大胆!
    愛し合ってるなぁぁぁ~~(@_@)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、チャンココは基本奇数で踊るそうです。
      ほとんどこのくらいの人数ですね、お墓の狭い所とか、ご家庭の前とかで
      踊るのでこれ以上だと無理なのかも知れませんね♪

      さて、福江島。
      思ったより田舎では無いのですよ、皆さん驚かれるみたいです(^^;
      下手な田舎より、便利なので気に入っています。

      そして、2羽の絡み。濃厚過ぎますよね。
      愛し合い過ぎて、こっちが暑くなります。ありがとうございます!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    チャンココ、面白いですね。少人数で踊るのですね
    誰も見に出てこないのも、面白いです!
    狭い日本ですが、その土地土地でいろいろな習わしがあるんですね
    主人が四国に居たときには、ちょうさ祭りというのがあり驚きました

    福江島の写真撮影ツアーのお写真、青い空にひまわり、綺麗ですね
    小さなヒトデくん、なんかいいお写真ですね

    そして、ビックリしたのが葵くんとヨウちゃん
    すごい~!本当にイチャイチャ、ラブラブなんですね
    オス同士というのが、どうしても解せませんですぅ
    しっかり2羽でととを組んでいる感じ ですね (^◇^) 

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      元々、各地域でチームを持っている関係で少人数みたいですね。
      盆踊りなどと違い、これは踊り念仏ですから読響と同じです。
      大人数でする方が不自然かも知れません(^^;

      全国各地色々な所で、面白いお祭りがありますよね。
      転勤族はそれを楽しめるのが良い所です。
      今回は異文化かと思える物が多く、楽しく過ごしています。

      福江島の写真ツアーは、楽しかったです!
      何気に、靴に付いた砂を払う為に足元を見たら面白かったので写真を撮りました♪
      お褒め戴き嬉しいです。

      最後に、2羽のいちゃつき。
      驚きのラブラブマックスですよね(^^;私も毎日呆れて見ています。
      私もこれを見ていたので(元々は段ボールの中でしていたのですが)完全にヨウはメスだと
      思っていました。雄ですね・・・言われて苦笑いしたほどです。
      最近では離れているのが嫌らしく、本当に飼い主苦労しております。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA