落ち着いてきた体重

半年くらい前から、うなぎ登りだったヨウの体重がなぜか落ち着いてきました。
迎えして、メタボ過ぎると怒られてダイエットさせてから安定してきたヨウの体重。
ほぼ13年近く444gと微動だにしないグラム数で驚いていたのです。

それが、葵とイチャイチャする様になってから465g程度まで上昇。
途中で気が付いたのですが、ヨウの餌の減りが恐ろしく早いのです。
どうやら、葵に貢ぐ為に必死に際限なく食べている模様。
気になっていましたが、ヨウのガツ食いは止まらず(笑)
年齢的な物かな、と諦めていた所で先日の台湾旅行。

私が留守の間に、ダンナがなぜかヨウと葵を躾けちゃった事件が起き。
とても良い子になった2羽ですが、彼曰く
「朝晩しか餌を与えなければ良いんだよ」
「延々食べさせるから、戻らない訳。ケージに戻ったら餌が貰えると思えば戻る」
と言う話しでして(笑)

朝晩に必要最低限の餌を与え。
ケージに戻す時は、おやつ付きで戻す様にしていました。

すると・・・!?

あら不思議!ヨウの体重も、葵の体重も平均的な体重に戻って来ました。
葵は、ここ半年くらい太ったなと思ったのですが。
元通りです。

葵君、安定していた平均体重136g
現在の体重、135gほぼ誤差。

DSC_0259

ヨウちゃんの、安定していた平均体重444g。
現在の体重449g、まだちょっと重め。
でも、一時期に比べて綺麗に戻って来ました。

DSC_0258

やはり、規則正しく生活させるのが大事な様です。

同時に、葵の尻尾を破壊する毛千切り納まったようです。
一体何だったのでしょうか。何か、不満でストレスを溜めていたのか本当に謎。

DSC_0082

やっと1本綺麗な尾羽が伸びました。
色艶も良く、目もキラキラ輝いています。これで、落ち着いてくれる事を期待したいと思います。

ちなみに、飼い主である私も少し前から小遣い稼ぎのバイトを開始。
少しですが、生活にメリハリが出てきて楽しく過ごしています。
もしかして、飼い主の情緒が関係している???などと思いつつ、充実していればそれでよし。
そう思い始めている所です。

*******************************

では、台湾旅行記の続きを書いていきたいと思います。
実は先日、私にはかなりショックな連絡を頂きました。
何と、先日訪れたばかりのフラワーリバーさんが閉館になったとの事。
オーナーさんの事情でなく、色々な事情があり閉館せざる得なくなったという話しです。
新しい場所で、再会してくれる事を祈るしか私には出来ません。

世の中、本当にいつどうなるか分からないですね。
次回、台湾に行く時のお宿はどこにしたら良いのか・・・今は呆然としているところです。

さて、取りあえず暗い話題は置いておいて。台湾旅行記の続きを書いていきたいと思います。

前日の夏バテと体調不良は、朝起きてみるとそこそこ良くなっているようです。
そこで、今日は前回から気になっていた通称ババ市場に足を伸ばして見る事にしました。
ここの市場のネーミングも、オーナーさんのオリジナルです。

年齢層の高い方が多い市場なので、ババ市場なんじゃないかと推測しています(^^;
場所は、ホテルから自転車で結構走る模様。
地図を広げて、場所を教えて貰うと思ったのですが。

あ・・・地図切れてる。というか、地図外でした(笑)
「左營大通りを、ずーっと行けば良いから大丈夫ですよ」
と言われ、少し安心して出かける事にしました。

台湾は、日本と違い道の1つ1つに名前が付いています。
そして、奇数偶数で番地を見まして。左右で、偶数と奇数に別れるのです。

しかも、道の名前は各都市同じ位置にメインの通りだけはそっくりそのままあります。
一度、道の配置を覚えてしまえば番地を見れば「大体この辺り」と想像が付くという訳です。

ですから、メインの大通りを行けば良いのなら迷う筈無い・・・のですが(^^;;
まあ、それでも迷えるのが私の特技なんですけれどね。あははははっ。

と言う訳で、当てずっぽうで出発!!
オーナーさん曰く
「奇妙な建物があるから、パッと見で分かりますよ。そこの前の路上でやってます」
だそうです。さて、無事たどり着くでしょうか。

まずは、左營の駅まで行き。
台湾高速鉄道と、台湾鉄道の線路向こうなので架橋を渡る必要があります。
渡る為の架橋もパッと見分かるそうで、恐る恐る走ります。
まずは、線路沿いにあるという公園を探します。

公園内を、進むと架橋が見えるという話しですから。

しばらく進むと細長い延々と続く公園を発見!!
少し曇り気味とはいえ、既に35℃近い台湾では涼しい公園内を走れるのは
とても気持ちの良い物です。

DSC_9820

ご年配の女性集団が、太極拳をされていました。

DSC_9821

他にも、ウォーキングや、ジョギングをする方。
途中で、なぎなたの中国版みたいな物を振り回してエクササイズするおじいさんにも遭遇。

珍しくて、チャリを止めてしばし見させて貰いました。
ついでに、写真を撮影して良いか伺って許可を貰いました。
色々とこの運動?の説明をしてくださったのですが、かなり古い歴史のある物なのだと
言う事以外分からなかったです。ごめんなさい><

DSC_9831

この公園は、どうやら台湾に生息する植物を集めて展示する為に作られた公園の様です。
色々な植物に、名前と生息地の説明が付けられていました。

水場もあるのですが・・・。
どうやら、これは植物の生息地を真似る為であって水遊びや釣りなどは禁止の様です。

DSC_9823

DSC_9822

公園はよく手入れされており、私が行った時も整備の方が草刈りやら
水やりやらされていました。こういうのを見てしまうと、台湾って日本にとても
近いなぁ・・・と感心するばかりです。

そして、走って行く内に超巨大なループ橋を発見。

DSC_9833

もしかして、これがチャリで通れるという噂のチャリ・バイク用の架橋でしょうか。
ひやぁああああ、これは漕いで登れるのでしょうか(苦笑)

DSC_9834

DSC_9835

日本と違い、これは美しい架橋ですね。とか感動している場合ではありません。
皆さん、セカセカと漕いで登られていますし。年配の方も涼しい顔をして自転車で
登って行かれるのに・・・私がチャリを引っ張ったら恥ずかしいです。

必死に、私も立ちこぎして登ってみました。
頂上(?)付近に行くと、一体を見下ろせるポイントがありとても綺麗です。

DSC_9837

思わず、写真を撮りまくっていたらお兄さんに笑われてしまいました。あははは。
でも一言「ここ、綺麗でしょ?」と声を掛けてくれたのが嬉しかったです。

さて、この架橋。途中に2箇所休憩所が有ったりしてチャリだーが昼寝していたりとか。
長閑さが抜群です。

この架橋を越えると、高雄の観光名所「蓮池潭」に到着です。
良く、虎と龍の像と建物まで湖の上を橋で渡る画像が観光番組で放映れていますから
ああ・・・あれね!と思う方も多いと思います。

DSC_9841

DSC_9842

虎と龍の像とは、対岸に当たる場所に出ますが。
ここには、高雄の名産品を売っている観光客相手のお店が有ったりします。
まあ・・・こういう所の物は、高いので買わないし入らないですけれど(笑)

DSC_9844

その、蓮池潭を横目に見ながら取りあえず日本の旦那さんにテレビ電話を掛け。
ライブ中継をしながら、20分ほど休憩。

ここから、左營大通りを探して歩いたのですが。
どこをどう走ったのか、謎は未だ解けていませんが(笑)
30分ほど、迷い再度蓮池潭まで引き返すというポシャをやらかしました(笑)

引き返した後、今度は慎重に地図を見て走る事5分。
左營大通りに突き当たり、今度は通り沿いに走って行きます。
走れど走れど、奇妙な建物が見つからず。

何となく、台湾っぽいこの建物がそうかな?と写真に撮って見回したのですが。

DSC_9846

何をしている風でもなく、もしかしてまた迷ったのか!?と不安に感じつつ
ひたすらチャリを大通り沿いに走らせました。

途中で、昔の門をそのまま残してある様な変わった建造物発見!

DSC_9848

そういえば、オーナーさん曰く。
「近くに、こう・・・昔の門がぽつんと残されているのですよ。
 その近くに、パッと見で変な建物があるのでその辺りを探してください。
 通り沿いでは無いので、中を散策すれば見つかりますよ」
ということで、どうやら間違い無く到着した模様です。

上の写真を見て貰うと分かりますが、妙にカーブしている建物が見えます。
これが、例の奇妙な建物でしょう。

奇妙な建物は、古い団地になっているとの事。
団地の中の公園では、高雄でよく見られる高齢者がくつろぐ風景があり。
その公園に、チャリを置いて歩いてみることにしました。

団地の1階はすべて店舗になっていますが。
妙に寂れた感じが、利用しにくさを絶賛助長中です(^^;

DSC_9851

歩いていると、物凄いアクセル踏み込みつつフォークリフト登場!
しかも、私の方へガーッと進んできて目の前でピタっと止まって二度びっくり。
ジェスチャーで、邪魔!とやられたので急いで動くと・・・こういう状況に(爆笑)

DSC_9850

おーい、車をフォークリフトで動かすなよ!!と、苦笑いです。
どうも、ディープさがここは格上な様です。

途中で、飲み物が終わってしまったので・・・団地の1階にあるお店でお茶を買う事に。
幾ら喋ってみても、通じ無~い。あ、ここ台湾語しか通じ無いのかと納得。
「貴方、日本人?紙に文字書ける?」と聞かれたのでもちろん!ということで(笑)
無事、お茶を購入できました。

甘さちょっとだけの氷り抜き、パッションフルーツ青茶です。
日本人には、多分想像の出来ない代物ですね。

DSC_9852

このお店はワンサイズのみで、700ml入っています。
日本では考えられないサイズですが、台湾の人びとはこのくらいの量を普通に飲みます。
水分補給したところで、再度店の出ている路上を探します。

少し入っていくと、あ・・・!!
移動店舗発見。

DSC_9853

これがあると言うことは、多分近くに市場があります(笑)

遠くを見ながら歩くと、有ったぁああああ!!!遠かったぁあああ(涙)

DSC_9854

通称ババア市場到着です(*^-^*)

確かに、年配のお客さんが多い感じです。
しかも何を見ても、近所の物価よりかなり安い!!

DSC_9858

DSC_9862

野菜や果物は、生産者が持って来て売っているという感じです。
何となく、高知の日曜市っぽい雰囲気だな・・・とか思いつつ。
ババア市場見たいと仰る、ダンナ殿にまたライブ中継を敢行♪
思いっきり見て貰ってから、ウロウロと歩き回る事にします。

DSC_9871

DSC_9870

DSC_9863

DSC_9864

DSC_9865

DSC_9866

DSC_9868

DSC_9861

DSC_9874

DSC_9860

少し前に、Facebookで話題になった(私しか分からない話題ですみません)
龍の髭という野菜もあって、ああ!これだ!とまじまじと眺めたりしました。
写真見て貰うと、何となくどれなのか分かると思います。

DSC_9875

これが一体、日本でいう何という野菜になるのかという話題でして。
結局、分からず仕舞いでした。

ここまでチャリで走った事で、昨日の夏バテが再発。
何も食べたく無い状態で、目が食べたい物が多いのに・・・とても残念。
この辺りは、中国から来た外省人とその妻が多いとのことでして。
大陸的な珍しい食べ物も多くて、私としてはかなり物珍しく面白い場所でした。

取りあえず、今日の一番の目的は市場見学なのでこれでOKなのですが。
もう一つの目的が、昨日と違うマンゴーを購入することでした。
今日も多分、マンゴーのお世話になりそうな予感。

果物屋さんは、多数並んでいるので安そうなお店を探して回ります。

DSC_9872

パッと見で、一番安かったのが、こちら。

DSC_9856

DSC_9857

マンゴー1斤(600g)で15元。
完熟している物は、直ぐに食べなくてはなので値引きで1個10元で良いとのことで
大喜びで昨日より二回りほと大きなマンゴーを購入しました。

今日のマンゴーはオーナーさんのお好きだという、ペリカンマンゴーです。

目的も達したし、そのまま帰ろうかと思ったのですが。
きっとお腹が空くだろうし・・・ということで、小腹を満たせる小皿料理を探します。

パッと見で、目に付いたのがバウワンという料理。
これなら、1個単位の可能性が高いのでバウワンに決定!!

DSC_9883

完璧に地元でない客が、北京語で
「すみません、バウワン1杯ください」なんて言うからオバチャン呆然としてました。
良いじゃ無い、少しくらい喋ったって(笑)

「持ち帰りでしょ」
と聞かれたので
「食べていきます!」って返事をしたら、え?ここで食べるの?って顔されてしまいました。
テント作って有るだけで、ほとんど日本の納涼祭の夏まつり状態ですから。
観光客は、地元客に混ざって食事なんてしないのでしょうね(笑)

隣りに白髪が綺麗なお婆ちゃんが座っていて、お粥を食べてましたが。
私の首を指さして、台湾語?と思われる言葉をしきりに言うので触ると汗でびっしょり。

身振り手振りで、拭きなさい。後で痒くなるよ!と教えてくれました(^^;
ありがとうございますと、お礼を言ってバウワンを待ちます。

蒸している蒸籠から、取りだしタレを掛けてから
「お姉ちゃん、ニンニク要る?」
と聞かれたので、入れて貰いました。

DSC_9884

じゃーん、バウワンです。
なんと、2個で1杯でした(^^;

DSC_9885

しかも、色々な所で見た様な甘酸っぱいピンクオレンジのタレでありません。
醤油ダレのトロミの付いた物で、想像以上に美味しくて大感激!!

このバウワン、周りが水饅頭の周りより少しボテッとしたプルプルの生地になっており。
中には、肉団子と肉汁がたっぷり入っています。
熱々で食べると、本当に優しいお味で元気になれる代物です。

ちょっと汚いですが、分かり易く分解してみました(笑)

DSC_9886

ここで、少し長めに食事休憩をさせて貰う事にしました。

続く・・・。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

落ち着いてきた体重 への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    自転車で動いたんですね。
    異国の地を自転車で・・いいですね~
    自転車の橋も立派ですね。

    バウワン、なんか美味しそう!
    水餃子のお醤油ダレって感じですね。

  2. yuki のコメント:

    >keiさん
    こんにちは!
    はい、今回もホテルで貸して貰える自転車で走ってきました。
    自転車用の橋、立派過ぎて相当驚きました。

    バウワンは、日本人だと好き嫌いがありますね。
    独特な団子の食べ応え(?)なので。柔らかすぎたすいとんぽい
    感じでもあります。水餃子の醤油ダレより、まだ甘くてとろりとしています。
    なかなか美味しかったです。

  3. kee のコメント:

    2羽とも体重が落ち着いてきて良いですね❤
    家の2羽は未だ重いです(>_<)風は144gで天は104g有ります。2羽とも10g位重いです(^^;)

    暑い中自転車も大変そうです。でも地元の人の暮らしも見られるのは良いですし気持ちよさそうな公園ですね!
    違法駐車だったんですかね(^o^)強行移動?
    生活感ばっちりの市場!暑いのに青菜がしなっとした感じがしないのは何故?

    美味しそうです、バウワン。醤油だれというのが日本人にはピッタリですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お陰様で、鳥達の体重も落ち着いてきて一安心です。
      天ちゃんは少し重い気がしますが、風ちゃんはコミドリとしてはそんなに
      重いなぁ・・・という感じは無いのですが、どうなのでしょうか。

      さて、暑い中の自転車。想像以上に大変でした。
      ただ自転車ならではの良さがあり、天秤に掛けた時に電車よりも
      自転車を選んでしまいました(笑)
      そして、市場の青菜達。多分、朝採った物なのでしょうね。だからピンピン。
      日本の野菜を見ていると、なぜ?って思いますよね。

      バウワンは、美味しかったです。
      ただ、周りの微妙な衣?が好き嫌いが分かれるかも知れませんね。
      基本的に日本人には、いける味だと思います。
      ありがとうございます。

  4. あらら のコメント:

    お久しぶりです。ぼちぼち復活しようと思っています。
    よろしくお願いします。
    ヨウちゃん、葵ちゃんも元気そうで何よりです。
    ご飯と決まった時間にあげる。我が家の鳥さんに関してはその発想はなかったです。
    体重も安定してよかったですね。
    私もだらだらおやつを食べるものをやめなくてはいけませんね!

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しております。
      ブログで拝見致しましたが、大変でしたでしょう。
      こちらこそ、またよろしくお願い致します。

      さて、2羽ともお陰様で元気にしております。
      私も、決まった時間にしか餌を与えないという事は考えていませんでした。
      ダンナは、人間も鳥も同列で考えるのでそういう発想になるのかも知れません(笑)

      人間も、ダラダラは太りますからね。
      私も・・・反省しなければです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA