これを維持したい!

相変わらず、鳥たちは良い子を維持できています。
「お家帰るんだよ~!」と言えば、今まで嫌々と駄々を捏ねた2羽が
サーッとケージに戻って「ちょこん」と開いているドアの方に向かって留まり。
「ご褒美ください」って顔するのが、どうしても可愛くて仕方なくて萌えてます(笑)

1番笑えるのが、今まで2羽で遊んでいると全く人間無視だったのですけれど。
私が留守にしてから、何をしているのか気になるらしく。
ちょこちょこ遠征して、探しに来てくれるのが可愛くて仕方ないです(^^;

今日も、台所でごそごそしていたらヨウちゃんがダーッとやってきました。
やっていたというより、すっ飛んで来ました。
理由は、ヨウちゃんの大好きな「豆苗」を買って来たからです。
遠くから見えたのでしょうね、ちょうだーい!!状態で飛んできました。
あはははっ。可愛い。

早速、切って進呈。
とんでもなく点目になって食べてます。
そんなに美味しいかな。

03

それを、遠くから見つめる青菜嫌いの葵君。

04

葵は時々、茎の部分をしゃりしゃりする程度です。
ヨウは、葉っぱしか食べない。
15分もすると、こんな状態になります(^^;

02

色々な物を食べてくれると良いですね。
最近、ヨウが葵にゲロプレしているので・・・無理して葵に食べさせず。
ヨウちゃんに、バランス良く食べさせようと思っている横着飼い主です。

さて・・・ここからは、台湾旅行記の続きを書いていこうと思います。
よろしくお願いしま~す。

*****************************

さて、夜中に何度も起こされ。
煙草臭さと、寝不足で完全に体調不良で目覚め。
チェックアウトまでかなり時間がありましたが、朝食も付いていない素泊まりなので
早々と荷物を纏めてホテルを出る事にしました。

なんか圧迫感あるし。
廊下も、昔の理科室みたいに真っ黒いカーテンが天井から床まで掛かっていて。
妙な雰囲気だったので、チェックアウトしてほっとしたのが正直な所です。

昨日ピーチで貰った時刻表には、1時間近くラピートβが無かったのですが。
南海難波駅に行くと、あと7分ほどで出発するラピートを指定してくれました。
あらら?あるみたいですね・・・ラピートβ(^.^)

乗ってしまえば、あっという間に関空!
まだ時間が有ったので、レガシーキャリアのターミナルに行き。
カードラウンジでマッタリした後に、バスでローコストターミナルに移動。

関空はまだ良いのですよ、自動チェックイン機が有るんですもの。
ボーッと寝不足で列に並んだら、国内線ターミナルに入ってしまって
「国際線はあっち」と教わって、恥ずかしいより眠いが強くて
「ああ・・・すみません」と、ボーっと国際線の方へ動く始末。

すんなり国際線の保安検査をとおり、自動化ゲートでピッ!っと出国
早い、早い。

待ち時間に、時計の時刻を台湾の時間に変更して。
タブレットのSIMを台湾モバイルのSIMに入れ替える。

SIM1

SIM2

タブレットは、SIMが入っていれば現地に到着してすぐ使えるし。
なおかつ、時間も自動で合わせてくれるので楽々♪
(写真は、高雄空港での写真。日本より、1時間遅い時刻です)

SIM3

待ち時間に、私の故郷静岡が舞台になっている小説(映画化された)
イニシエーションラブの単行本を旅のお供に買ったので待ち時間読むことに。
このままじゃ寝ちゃいそうだったので(笑)

雨は、豪雨状態で自国に帰るであろう台湾人の皆さんが珍しそうに
ガラス越しに豪雨の様子を(たぶん)動画撮影されていました。そのくらい凄かったです。

心配していましたが、無事飛ぶ模様でして。
関空のローコストターミナルは、エプロンを歩いて機内に行くのですが・・・。
大きな水溜り状態で、また上から下までびしょびしょ。
なんか今回、雨にたたられています(涙)

寒いのが嫌なので、長袖上着を取り出し着て。
雨でびしょびしょになると思って、脱いでおいた靴下を履き。
台湾は真夏なので、サンダル履きなのでサンダルを拭いて終了。今日は大丈夫だぞっと。

こんな天気ですから、かなり強く揺れましたが。
疲れて、一眠りしたらあっという間に真夏の台湾に到着でした。

機内から出てから気が付いたのですが、ピーチの機体RUNE塗装でスペマでした。
あの土砂降りじゃあね、見てる余裕無かったモン。

19

無事入国を済ませて、ターミナルに出て。
外を見ると、雨~!!!日本に負けない土砂降りぃいいいい(T-T)
何なんだよ、今回は!?

ダンナに、チャット機能を使い到着を報告。
彼は「台湾の風景見せて!」とかいうので、webカメラ使ってライブ中継しつつ。
あちらからは、ヨウと葵の様子を見せて貰い、お喋りしまくっていましたら雨が止んだ。

よっし、じゃあ高雄MRT(地下鉄)でGO!です。

20

このMRTのオリジナル萌えキャラ見ると、台湾に来たぞー!って気になるわ。
あはははっ。

21

3月の旅行の時に、交通系のICカードを購入してあり。
最後に入金をしておいたので、問題無し。
そのまま、改札ピッ!で通過可能です。

そして、そのままホテルに向かわず。
途中の駅、美麗島で途中下車。

22

朝から何も食べて無いし。
お昼過ぎてるし、お腹が空いたのでこの辺りの有名店でランチにする事にしました。
1953年開店で、60年以上続く老舗とのこと。
各種軽食と、お店の名前にもなっているミルクティーが有名です。

老江紅茶牛奶というお店です。
「紅茶牛奶」というのが、ミルクティーですね。

普通台湾のお茶屋さんは、砂糖の量とか、氷の量などを自分でアレンジ出来るのですが。
というか、お客がそれを指定して作って貰うのですが。
こちらのお店は、店主のこだわりで砂糖の量は1番美味しい甘さに調整してあるとかで
甘さはチョイス出来ません。
ちなみに、氷は入りません。多分、薄まってしまうからなのでしょう。
かき氷みたいにフワフワの氷の中に、埋もれた寸胴が置いてあり。
その中に、濃く煮だして砂糖入りの紅茶が入れられており。
注文をすると、瓶牛乳(どうやら低温殺菌らしい)をどぼどぼどぼっと注いで提供してくれます。
味としては、サッパリしたロイヤルミルクティーという感じ。

普通の台湾のお茶の半分くらいの甘さ。
日本人でも、十分可な甘さだと思いますが。微糖という事では無いです。
缶コーヒーで言うと、甘さ控え目とか書いてあるレベルの甘みかな。

23

一緒に、卵焼きハムトーストを注文しました。
ここは、パンも材料からこだわって作っているそうでして。
トーストする機械も、アメリカ製とか何とか。
本家webページを斜め読みしたのでいい加減です!
正しく言うと細かい所を読み解けてないとも言う(^^;

まあ、細かい事は良しとしてください。
台湾の方のブログには、こちらの卵焼きトースト美味しいのだけれど。
片面焼きで、超半熟なので黄身が垂れてきて大変な事になるので・・・。
両面焼きで頼んだ方が良いですよ、それでも半熟なので(笑)
って、書かれていたので・・・もちろん、両面焼きで注文しました。

さあ、ドキドキです。

27

24

出てきましたよ~!
紅茶、一口飲んで「うん、旨!」これは地味に良い味です。

そして、トーストは中はこんな感じ。
何の変哲もない、トーストではあります。
バターが普通の物より、たっぷり塗られている感じですね。
バター好きには堪らないです。

25

気をつけて、一口パクっと行くと。
うん、普通に美味しい。
良い素材使ってます!って感じです。パンが硬めで薄いので(^^;
フカフカ厚切りトースト好きには、ちょっと寂しい感じです。

食べると、やっぱりブログ情報通りです。
硬めの半熟卵~!

26

写真撮っていたら、見事にお皿に黄身が垂れました(苦笑)
朝から何も食べていなかったので(具合も悪かったし)十分美味しく戴けました。
ごちそう様でした!

ということで、ここからもう一度MRTに乗って左營(新左營)駅まで移動します。
左營は、台湾鉄道、台湾高鉄、高雄捷運(MRT)の駅が一箇所にあります。
とても分かり易く、利用しやすい駅です。

ちなみに、笑える事に高雄のMRTは主な乗り換え駅では日本語アナウンスが入ります。
驚きますよ、本当に。
「新幹線をご利用の方で、高雄駅に行かれるかたはこちらでお乗り換えです」とか。
とても、丁寧です。

ホテルのオーナーさんは、岐阜羽島駅とか言ってますが(笑)
駅に隣接しているのが、新光三越だというのも日本人には安心材料かな。

DSC_9914

まあ、何を買っても高いので利用しませんけれどね~。
台湾でも、日式で社員教育しているし。
日本語で通しても、大丈夫なお店なので旅慣れていない方には嬉しいかな。
地下のフードコートには、日本人におなじみの店なども勢揃いしてます。
これ、本当に三越の地下です。

DSC_9909

と言う訳で、駅から歩くこと・・・4~5分くらいかな。
3月にお邪魔したばかりなので、迷うこと無く到着~。

「こんにちは~!お世話になりま~す!」
と、元気よく入るとオーナーさんも
「いらっしゃい、遅かったですね」と笑顔で迎えてくれました。

いや、その・・・(^^;
寄り道してお昼食べてきました~♪

なんて、話しつつ。お部屋に通して貰い。
ついたぁああああ!!!

40

と、取りあえずベッドの上に大の字になってしばし休憩。
やっぱり、高雄はええなぁ~。なんてニヤニヤが止まりませんでした。
強烈に暑かったですが(^^;

体調がいまいち戻らないので、食欲が湧かない状態ですが。
まずは、この時期に台湾に来たのなら「マンゴー」を買わない手は無いでしょう!
というほど、この時期はマンゴーの最盛期。

日本みたいに、マンゴーといえばアップルマンゴーという訳ではなく。
色々な原種に近いマンゴーから、高級種まで選び放題です。

ということで、オーナーさんに「マンゴー買いたいのですが、どこが安いですか?」
なんて、声を掛けてこれからの訪問場所を決める事にしました。

何せ、このホテルは何も予定を決めて行かなくても大丈夫!
オーナーさんが、相談に乗ってくれるし。
何よりも、壁や色々な所に各種パンフレットや情報が山と掲示されていますので。
バスの路線も、自分で調べられますし。
主な所も、時刻表と共に張り紙をしてくれてあります。
(前回より、パワーアップしている模様^^;)

34

33

35

36

32

30

38

37
(今気が付いたのですが、この漢詩。私の好きな奴だ^^;
 李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送るじゃないですか!
               書道は、オーナーさんの作品です)

前回高雄旅行の時、油断してバスを利用しようとした我が家。
待てど暮らせど、バスが来ない。
何が悪かったのか分からず、仕方なく台湾鉄道の駅まで歩いた経験ありでして。

マンゴー買いに行く公共交通機関を伺った所
「バスで、簡単に行けますよ!」と言われたのですが。
物凄く怖くて、悩んだあげく
「バス停まで一緒に行きますから」と言って下さったので、バスで地元の台所である
自由黄昏市場に訪問する事にしました。
すみません・・・手の掛かる大人で(汗)

41

42

しばし待つと、バスがやってきました。
高雄のバスは、路線の名前と路線が文字で表示されていますので。
言われた数字のバスに乗れば良い訳です。

地下鉄も、台湾鉄道(ローカル鉄道)も、バスもピッ!で乗れるのが良いところ。

43

さて、出発ですよ♪っと。

高雄は、一部を除いて(?)乗る時にカードでピッ!っとします。

45

降りる時は、日本と同じ。
降りますということで、ボタンを押して主張して降ります。
前乗り、後ろ降りです。

44

放送の内容だと、なかなか聞き取れないので。
1番前の席に座って、表示をガン見(笑)
無事とうちゃーく!!!

52

良かった、着いたよ(^^;
取りあえず、帰りの心配をせずに楽しもうと・・・颯爽と市場へGO!

46

思ったより少なめではあるものの、賑やか~!
衣類や、日用品などから始まり。
果物に、野菜。
総菜まで何でも揃っています!という感じです。

47

49

お持ち帰りお総菜各種~♪

50

スイカがめっちゃ大きい!驚く大きさですよ。しかも、甘い!!
日本のスイカが食べられなくなりそうなおいしさ♥
しかも、安い!

今回食べたかったのが、ライチとマンゴーだったのです。
ただ、台湾の市場で果物を購入するのはかなり大変。
市場のおばちゃんって、大体英語が通じ無いのです。

中国語なら良いけれど、台湾語しか出来なかったり。
皆さん、少量買わないし。ドカッ!と大量買いするので少し欲しいというのが
どうしても通じ無くて恐ろしい量を買わされたり。
意味が通じなくて、物凄い嫌な顔されたり。

このジレンマで悩んでいたのですよ。

で、色々と勉強してリベンジ!!!
Let’s try!!!

まずは、ライチ。
1番ものが良さそうで、少量でも売ってくれそうな所をチョイス。

48

手に持って、渡すともっと追加しようとするので。
「そんなに要らない!私1人で食べるから!!」
と、自己主張して少なくして貰いました。

購入に成功!!わーい♥

う~ん、正直言うとこのライチ。
買った物量の半分で良かったんだけどなぁ・・・。
さすがに、そこまで語学はできましぇーん。

次ぎにマンゴー。
見て歩くと、何種類もあってどれを購入したら良いか分からない。
まずは、1番見慣れているアップルマンゴーをチョイス。
台湾名「愛文」です。

51

埋もれていて文字がよく見えないのですが。
どうやら、300gで19元(80円くらい)みたいです。

マンゴーは、追熟が必要な物が置かれているのが多いので(^^;
少し皮が黒く斑点になっているくらいの方が、甘くて美味しいそうです。
もちろん、オーナーさんの入れ知恵。

正規品として置いてあるのではなく、見切り品扱いのマンゴーを手にして
「これ1個ください」
と、私が言うと言うと。

「これは、1個で10元で良いわよ。黒くなっているけれど、皮剥いて
 その部分を取ってしまえば普通に食べられるからお買い得だから!」
と、おばちゃん早口で中国語(北京語)で教えてくださいました。

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
余りに安かったので、もう1個追加で!と2個かってホクホクの私。
手の大きさのアップルマンゴーが2個で80円!!!
幸せになりますよね。

ちなみに、ライチは山盛りで200円でした(笑)
なんか、ライチの方が高いっぽい。あははははっ。

やっぱり、体調が良く無いらしく。
暑い中で、歩いていたら汗が噴き出してフラフラになってきたので早々にリターン。
水を飲もうと思ったら・・・。
あ、ペットボトル落とした(><)

仕方なく、バス停に行く途中にあるセブンイレブンに入って無糖の烏龍茶を買い。
今晩はあまり食べる気にならないので、果物を食べるとして。
足りないと嫌なので、お茶の葉とスパイスで煮た煮卵を1個購入。

先ほど降りたバス停の向かい側にあるであろう、バス停を探して歩きましたが。
路上駐車と、色々な障害物でバス停が見つからな~い!!

暑くてフラフラなのに、もう歩きたくない(><)
何て思っていたら、戻りに使うバスがサーッと走ってきた。
「きゃぁああああ!!!まってぇええええ!!!」
叫びつつ追いかけたのですが。

バス停から出て行ってしまうバス。
目の前の信号で止まったので、走って行って手を大きく振って
乗りたい!乗せて!!開けてぇえええ!!!

と、自己主張。

優しい運転手さんは、分かったらしく乗せてくれました。
ありがとう!!!

ホテルのオーナーさん曰く
「数年前に、民営化されてからサービスがね。
 良くドア開けて乗せてくれたね。良い運転手さんに当たって良かったですね!」
とのこと。ありがとう、運転手さん助かりました。

ということで、その日のご飯はこちら。

55

54

53

といいつつ、この後また夜市に出かけたのですけれどね。
それは、また次ぎに。

なかなか、自由気ままな台湾旅行です♪

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

これを維持したい! への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    体調良くなかったんですね
    日本で雨に当たって風邪気味だったのかな。。

    食事が果物と卵だけ?足りないでしょう

    果物、安いですね~~
    日本はどうして高いんだろう・・
    果物大好きな私としては南国に移住したいくらいです。(^_^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      そうなのです、寝不足に弱くて。朝、少し胃がむかむかしたのです。
      雨に濡れて風邪引いた訳では無いのですが(^^;

      その上に、五島はずっと涼しくて21℃とか22℃だったのですが。
      台湾に行った瞬間36℃とかでして。
      瞬間夏ばて?状態になりました。

      正直言うと、何も食べなくても大丈夫くらいの胃の調子だったのですが。
      流石に、何か食べないと・・・と、思い果物と好物の卵にしました。

      果物は安いですが、平均給料水準も低いので。
      それを加味すると、決して物価は安くないといのが事実だったりします。
      時々、日本人は「台湾物価安い!羨ましい!」と言ってしまうのですが。
      台湾の方に「あのね、給料が違うんだから。安く無い!」って怒られます(^^;
      果物は安いですけれどね、やっぱり私は住むなら国内。
      ロングバケーションで海外が良いです(笑)

  2. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃんと葵君・・良い子続行中なんですね❤
    ヨウちゃんの美味しい顔は凄いですね(^^;)
    器用に葉っぱだけ(^^)以前次女のるぅがやはり葉っぱだけ食べて天が茎をシャリシャリしてましたね!
    ダンボールの中から覗いている葵君・・スッポリ収まって可愛いです!

    大阪でも雨に降られたのですね(^^;)
    雨に濡れて熟睡でき無くて体調悪くなるのは当然かもしれませんね。

    美味しい果物が食べられて良かったですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      はい、不思議な事に未だ良い子続行中です。
      パパが毎日、同じ状態で構ってくれるので帰宅するまで落ち着きます。
      私が居ない間に、どうなってしまったのかと笑えて仕方有りません。
      ダンナ曰く「俺は味噌こしで、噛みつかれるのをガードしてただけ」とのこと。
      味噌こしを持つと、台所にすっ飛んでくる2羽・・・どうやら、それが楽しかったようです(笑)

      さて、keeさんのお宅はるぅちゃんが綺麗に葉っぱだけ食べるのですね。
      天ちゃんが、茎をしゃりしゃり(笑)好みがあるのですね、妙に納得です。

      そして、旅行の話題ですが。そうなのです、どうやら福江で大雨降らせた雲が
      追いついてきたらしく恐ろしいくらいの雨でした。
      雨に濡れてというのは、写真撮影で良くあるので(飛行機撮影って雨でも有りなので)
      比較的体調を維持できるのですが・・・。
      睡眠不足と、台湾と日本の温度差のダブルパンチだったようです。
      高雄に到着した瞬間から、リアルに汗が頭から滝の様に流れ続けまして。
      冗談抜きで、アンダーを絞ったら汗が滴った状態でした(苦笑)

      果物があって、本当に良かったです。無かったら、何も食べられなかったかも知れません。
      取りあえず、果物を食べられるだけの体調を維持出来た事がラッキーでした。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA