焦ったこと

元々、消臭剤などを使わない我が家。
かなり前に、「ファ」の付く消臭剤でペットが不調になった。
などという話しをチラホラ聞くようになり。

調べて見たら、インコ飼いさんにも被害が出ているということで。
霧状にする物はつ買わないようにしていました。

4月に引っ越した家は、海が近く風が強いので・・・。
換気用に、足元にある換気用の穴などからもかなり風がビュービュー入るらしく。
前の住人の方が、激しく塞ぎそのままだったので。
我が家も、それをそのままにしていました。

ただ、問題は空気清浄機を回しても台所の匂いが籠もるのですよね。
台所といっても、間取りの関係で台所とリビングがくっついているので
リビングが朝起きた瞬間にモワーっとくさかったりで(^^;

さあ、消臭剤でも買ってこようかな。
と、ドラッグストアーに出かけた所。
某有名な「ファ」の付く置き型の消臭剤を発見。

まあ、霧で吹き付ける物じゃ無いし。
匂い取るだけなら、大丈夫でしょう。と無臭タイプの置き型(ジェル)を買って台所に
置いたのが半月ほど前の事。
確かに、恐ろしく効いて・・・本当に無臭~!!

わーい!と大喜びしたのですが。

その頃から、なんか葵のお腹の調子が悪くなってきまして。
下痢が多いな・・・から始まり、水にちょこっっと糞が浮かんでいる状態になり。
最後には、ビシャビシャと水だけの物をしまくる状態に。
ペットシーツを敷いていますが、普通は鳥に使う場合。
勿体ないかな?というほど、汚れないのですけれど・・・。
葵のペットシーツは、水ビシャビシャで裏まで水が達しているのが見えるほど。
ヨウまで、妙に水っぽくなってきて2羽揃って出てきたので不安に。

排尿が酷いので喉が渇くのか、水をゴクゴク飲むので寒いらしくブルブル震える。

私が最初に思ったのは、ヨウちゃんにラブゲロしまくっている関係で
ヨウも葵も、腸内バランスが狂っているのかなということ。

次ぎに葵の体重が減っているのは、プレゼントしてしまっているので
食べる分が少なくて水便になっているのかな?ということ。

最後に疑ったのが、肝臓の異常。

取りあえず、ヨウと一緒に遊ばせる事。
ラブゲロをやめさせようかと悩みつつ。
念のために、TUBASAの鳥さん110番に連絡して相談もしてみました。
何せ、島には鳥を診られる獣医さんは皆無ですから。

やはり、相談させていただいた所。鳥同士のラブゲロは、大きさが違っても問題無し。
あと、驚く事にどうやら餌を与えている側は葵でなく、ヨウらしいです。
「嘴を上から重ねている方が、一般的に餌を与えている方です」との事でしたから(^^;

あれれ?じゃあ、甘えて餌を貰っているのは葵ですね(爆笑)
その割に、どんどん体重が減ってきていて・・・こりゃ変だぞ。と飼い主気が付く。
142g→132gと、半月で10g減ってしまいました。
やはり、肝臓疾患の関係が疑られる訳です。

ここで、思い出したのが「ファ」の付く消臭剤を使うと肝臓疾患を誘発するという記事。
もしかして、これって霧状でなく置き型を使っても同じなのか(><)ヤバイ!!

と、超焦りまくって置き型ファを廊下の方へ追いやる。
取りあえず、鳥達のいる場所に影響しなければ良いだろうと言う考え方ですね。

これで、葵の体調をチェックし続けたのですが。
4日で、水っぽいでなく。水にウンPがブツブツに切れて泳いでいる。水の部分は10円玉くらい。
という状況から、プリプリのウンPに戻りました。

DSC_0066

半月間、色々な腸内環境を整える薬剤などをあたえたのですが変化なし。
たった4日で体調が整うなんて・・・どう考えても「ファ」のせいでしょう(--;;
怖いわぁ。いや、私は科学者でも何でも無いので決めつけては駄目なのですが。
そうとしか思えなくなりました。

皆様も、ファのつく物お気をつけ下さい。
懲りました(><)

やっと葵君の体重も戻って来て一安心。
現在138gです。やっぱり、滅多な物はつ買わないに限りますね。

参考にこちらをご覧下さい。

消臭スプレーのせいでペットが肝臓疾患に!? 有名なあの消臭剤の使い方を間違うと危ない!!

除菌消臭スプレーは毒の霧!?人もペットも危険?

ファ●リー●の危険性について

旅行に出かける頃になって、体調崩されてしまい心配しましたが。
これで、安心して出かけられそうです。

体調がいまいちで、ケージの中でウトウトしている事が多かった葵。
こうやって、遊んでくれるとほっとします。

DSC_0006

DSC_00101

そういえば、最近近くの水場にいる野鳥が殆どいなくなってしまいました。
鴨なんて沢山いたのに、1羽も見ないの。
どうしちゃったんだろう。

ゴイサギなんて、近くの森や建物屋根や、学校のフェンスの上とかにいるし。

DSC_0013

これは、アホ顔ゴイサギ。
顔を痒そうに掻いているのを、飛行機撮影しようとしたときに見つけて激写!

ついでに、こんなのも見つけてしまいました。

DSC_0026

分かりますか?
いつもカワセミを写真で撮影していた場所なのですが・・・。
なぜか、鉄骨が放置されている。

これって、トライアスロンの時に置きっぱなしにした感じですね。
それまでは無かったので。
市役所に、電話して
「片付けし忘れていますよ、来年鉄骨が足りないとか困らないようにもって行って下さいね」
と、一言言っておいたのですけれどね。取りに来ないです。

DSC_0027

少し小さめなので、子供が遊びに使ったら危ないぞ-!!っと。
どこにも言えないので、ちょっと愚痴ってみました。

カテゴリー: 健康管理 パーマリンク

焦ったこと への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    消臭剤でそんなに成るなんて知りませんでした(-_-)
    何か怖いですね!
    ヨウちゃんと葵君良くなって良かったですね。

    それにしてもヨウちゃんの方が与えていたのですか(^^;)じゃあ葵君は貰うだけ貰っといていらなくなったら逃げているのですかね?

    水場の鳥はどうしちゃったんでしょうね?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      消臭剤は、天然由来の物と薬剤が入っている物がありますから。
      これが、薬剤が空気中に放出されて吸引することで起こるらしいです。
      お陰様で、ほっとしました。これからは気をつけようと思います。

      さて、餌の話しですが。
      どうやら、葵が嫌がるのに「食べて!上げるよ!」攻撃をしていて嫌われた模様です。
      ヨウちゃんの体格の1/3の葵。そりゃ・・・貰いすぎたら具合が悪いですよね(苦笑)

      水場の鳥たち、ダンナ曰く「鴨なだけに、食われたちゃう?」と笑っていました。
      確かに、沖縄の赴任地の鴨たちも・・・一晩にしていなくなり。
      狩られたそうです(^^;
      まあ、ここの真偽の程は分かりませんけれど。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    消臭剤、そんなに危険だったのですね
    貴重な情報をご紹介いただき、どうもありがとうございます
    我が家も、ファのつく消臭剤ありますわ (ー_ー)!!
    幸いにも殆ど使っておりませんでした
    お魚を焼いた後に匂いが残ってしまい、お客さんが来るからどうしよう~
    と言う時に、過去数回使ってしまった記憶
    危険なものは、即効捨てます。本当にありがとうございます

    葵くんの体重、戻ってよかったですね
    葵くんのプリプリうんP、綺麗なうんPですね
    タロはペレットを水に浸して食べるのと、果物が好きなので
    ピシャピシャのうんPです
    放鳥時間していると10分おきにするうんPがだんだんプリプリになってきます

    サギ。なんと実家(我が家から数分)の庭の池に来るんですよ
    池と言っても、狭い庭の中の小さい池なんですよ
    最初は白くて大きく足の長いトリが飛んで逃げる姿に目を疑いました
    時々、金魚が被害にあっているようです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなのです、私自身は化学物質過敏症の気がありますので。
      吹き付けるタイプのファは自分自身が、呼吸困難になるので使いません。
      お友達の車に乗せて貰う時に、ファされた時は死ぬかと思いました(^^;

      危険な物は置かないに限りますね!
      さすが潔い決断、素晴らしいです。鳥たちには安全でいて欲しいですものね。

      そして、葵の体重130g切りそうになったときには焦りました。
      うんPも良く出てますし、形ももどってきたのでほっとしています。
      ありがとうございます。
      我が家も、ぷりんぷりんの時と。
      ビシャ!の時がありまして、大体は水浴びしてゴクゴク飲んでしまうと
      ビシャ!になるみたいです。

      サギ水場には、沢山いますよね。
      金魚も狩るんですね・・・迷惑な子ですね。
      嘴が細長いだけに、金網でも防御難しそうですし。困ったものです。

  3. kei のコメント:

    ファ・・・、よく使っています。
    山で汗をかくので降りてきて車の中で
    帽子とかにかけています。

    そうなんですか~
    毒、、知りませんでした。。
    いいものだと思っていましたので
    ひゃー!って感じです。
    家の中で使うのは避けたほうがいいですね・・。
    情報、ありがとう~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ファのつくあれ。
      あれだけ宣伝を打つと、使って見ようかな?という気持ちになりますよね。
      よく考えたら、不自然に匂わなくなるというのを変だと感じないとでした。

      人間でも、気管支が弱い方は苦しくなる事があるみたいです。
      家の中では、鳥さんがいらっしゃったら避けた方が無難かも知れません。
      こちらこそ、いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA