天高く馬肥ゆる秋

ここのところ、実は私の体調が思わしくなく。
鳥たちの健康管理が出来ていませんでした。

20代の頃に、左顔面麻痺という物をやりまして。
疲れが出たり、ストレスが出たりすると軽い麻痺が出ます。
そうすると・・・動くのも吐き気が出たりと大変なのです。

ここ数日良くなって来たので、久しぶりに鳥たちの体重を量ってみました。
高知に来るまでは、毎日計っていたのですが。
引越でスケールが壊れたりして、とんとご無沙汰していました。

まあ、計測していた7年間くらい。
体重が全く振れず、お世話になった獣医さんに笑われたほどなので
「まあ、良いか?」って思っていたのですが。

それなのに・・・嗚呼、それなのに(笑)
ヨウちゃんを、計測して目を疑りました(><)

478gって・・・。

本気で、買い換えたばかりのスケールが壊れたかと思いましたよ。
どうやら、壊れたのはヨウの体重でした(笑)

444gだったはずなのに・・・35g近く太ってどうする!?
ヨウはお迎え当時、560g有って獣医師の指導でダイエット成功した子なので。
これ以上太らない様に、ダイエットさせます!!

残る様な量は入れません。
我慢しましょう~&シードは少しだけね。

_FSZ0397

口寂しいと気の毒なので、粟穂を入れたら綺麗にたべてカスだらけの水入れ。

_FSZ0398

不満気なヨウちゃんは、ペレットを破壊しながら私に講義中。

_FSZ0396

隣りの葵君は、ガサガサと悪戯中。
何やってるの?って思ったら・・・自分の抜けた毛を破壊してるぅううう(><)

_FSZ0391

やめなさーい!!!

葵は、足輪が気になって気になって。
尻尾を破壊してから、悪戯が進んでいます(T-T)
出来れば、早い内にやめて貰いたいのですが・・・親の心子知らずで仕方ないです。

ここ数ヶ月、副食に手を抜いたせいか?
背中の生え替わった羽も、なにやら黒っぽかったりバサバサしてます。
筆毛から出たばかりは、黒っぽい状態で少しずつ普通の色になりますが。
さて・・・どの程度普通の色に戻りますか。

_FSZ0392

そんな2羽ですが、ここのところ落ち着かないです。
少し前にも書きましたが。
なぜか、家の子たち・・・大地震の前になると意味分からない暴れ方するんです。

何もしてないのに「ビクッ!!!」として、飛んで逃げたりして。
先日も、ヨウちゃんと葵君が吹っ飛んで。
ヨウが見つからなくて焦りました。

ああ・・・こんな所に(^^;

_FSZ0174

救出します(笑)

_FSZ0173

ちなみに、まだ落ち着いていません。
ちょっと怖いです。
皆さん、十分ご注意くださいね。

さて、高知もかなり寒くなって来ました。
静岡と比べると1ヶ月近く季節の流れが遅いかな?という感じです。
まだまだ、日中ならフリース1枚でチャリに乗れます。
(地元の方は寒いらしくて、ダウンとか着て手袋にマフラー付けてますけどね^^;)

_FSZ0172

近くの銀杏の木も、綺麗に紅葉して。
もうすぐ、落葉の雰囲気です。

DSC_7814

なぜか、柿の熟れている所で・・・なぜかヒマワリが開花し始めています。
不思議ですね、こんな寒くなってもヒマワリって成長するんですね。

最後に、先日近所のイベントで・・・副市長が打つ蕎麦。
という売店が出ていました。

何気に注文してみたのですけれど(^^;

DSC_7736

食べる前に気がつきました!!!
あれ?讃岐うどんの同じ様な汁の蕎麦しか出てこない。
もとい!蕎麦なんて皆無のこの土地でこの汁の色って!!!

DSC_7740

一口食べて「うわぁー!やばっ!これって、静岡の味なんじゃ」
って思った私です。

思わず伺った所、副市長が静岡県出身だとのこと。
なるほどね(笑)

思わずほっこり心に温かさをいただきました。
やっぱり、地元の味って懐かしいんだなぁ・・・自分(^^;

健康フェアーでも有ったので、肝炎の検査も無料だというので。
肝炎の検査して貰いました!

身内に、肝炎持っている人が居るので・・・。
自分も感染していないか、不安でもあったのですよね。
陰性で有ります様に!!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

天高く馬肥ゆる秋 への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お体いかがですか?
    ストレス貯めずにのんびりお暮らしくださいね~
    たまには飛行機見てストレス解消を・・・(笑)

    そばの汁の色、静岡駅ホームの立ち食いそば思い出しました。
    関西と違い、濃い色の出汁ですね~
    静岡県民には馴染みの色ですね。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは、ご心配いただきありがとうございます。
      静岡と違って、空港の撮影場所とお会いする方との絡みで(^^;
      最近、撮影がつまらなくてとんとご無沙汰してしまっています。

      蕎麦の汁の色、やはりそんなイメージに近いですよね。
      こちらで、思わぬ所で地元の味が楽しめてちょっと得した気分でした。
      ありがとうございました。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん、ずいぶん育ってしまったのですね
    でもお迎え時560gを444gにダイエットなんて、すごいですね。ビックリです
    見た目も二回りくらい??違いましたか?
    息子たちの体重管理。結構難しいですよね
    「食べちゃ駄目」なんて言っても、わかってもらえないし・・・
    最近タロが太り気味なので気になっています
    輪投げの練習でご褒美のサフラワシードのあげ過ぎたのでしょうか
    葵くん、今はどのくらいの体重ですか?

    高知の秋の風景、いいですね
    高知とはちょっと違いますが、主人が四国にいた頃の景色を懐かしく思い出します

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです(笑)ちょっと横に育ちすぎて、苦笑いでした。
      ヨウは、ご想像通り2周りくらい小さく見える様になりました(笑)
      それでも、骨太でガッチリしてますね!ってヨウム仲間には言われていますので
      見た目と体重のギャップが激しく驚かれる事が多いです。

      タロちゃんも、太り気味なのですか?
      丁度良い様に見えますが、意外ですね。
      葵は、最近138~142gくらいで推移してます。空きっ腹と満腹時の差くらいです。
      我が家は、半分くらいシードなのでサフラワばくばく食べていますよ(^^;

      高知の秋の風景、予想以上に綺麗でした。
      四国の風景って似ているのですね、なかなかおつな物があります。
      ありがとうございました!

  3. halrun のコメント:

    顔面神経痛と言うのでしょうか。我が家も母がそうです。後、ヘルペスだったか帯状疱疹をすると後遺症で残るらしいですがyukiさんの場合は別ですよね。ゆっくりリラックスしたい所ですが鳥達が居るとそれもままならない状況ですよね。お大事にしてください。

    ヨウちゃん、春と同じですね(笑)。35gですか。我が家もオカメなのに128gから現在102gのダイエット成功です。春も言われましたが太り易いのもやはり一寸女の子体質なのかも知れませんね。

    葵君、足環取ったのに羽齧りしてるんですね。我が家も今年は何故か秋にもやり始めてかなり人間憂鬱ですが、お留守番のせいではないような。我が家もまったく同じ所を現在やっています。こんな言い方は良くないですがコミドリの性格なんだと精神的には少し和らぎました。お互い何か対策見つけられると良いですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      良く間違われるのですが(笑)神経痛は痛みの症状で。
      神経麻痺は名の通り、動かなくなる麻痺症状でして別物になります(笑)
      ヘルペスをやると、神経痛が残るってお話良く聞きます。
      私は、昔ビートたけしが事故をやった後に片側顔が動かなくなったのをご存じ
      かと思いますが。あんな感じの症状になります。ストレスや疲れで出るので油断禁物です。
      体調管理気をつけたいと思います。ありがとうございます。

      さて、そして。
      春ちゃんもダイエット必要な子でしたね。
      内臓が丈夫なので、幾らでも食べられてしまうのでしょうけれど。
      飼い主は気が気では無いですよね。

      そして、葵の羽囓り。実は、足環を取る前に始まって、そのまま継続中
      みたいです。まだ気が済まないのかしら?と苦笑いしか出ません。
      私もコミドリの根に持って継続しやすい性格から来る物。
      羽がボロボロでも死にやしない!くらいに思って気軽に参ります。
      ありがとうございました。

  4. kei のコメント:

    地震、、怖いです。
    長野で6弱の地震があり、その影響で噴火も心配
    気象庁では影響はないと言ってますけどね
    分かりません。

    肝炎も怖いですよね
    私も数年前の検査でC型肝炎ウィルス感染の可能性があって
    再検査しました。
    結果、C型肝炎ウィルスが一度体に入り
    その後抗体が出来ていたとかなんとかで
    ま、安心な状態なそうで、、ほっとしました。
    妹も同じ状態でした。

    父も母もC型肝炎でしたから・・
    感染してたんでしょうね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、地震に噴火と。
      そういう地殻変動の多い時期に入っていると学者が言っていますので、
      どこの土地に居ても安心と胡座を掻くのは危険なのかも知れませんね。
      取りあえず、個人レベルで警戒をしています。

      肝炎。
      抗体になっていると、ラッキーですよね。
      小さい内に、母親の胎内で貰ったりすると抗体になることがあるとか。
      我が家は、父だけなので比較的感染の確率は低いようですが。
      人並み以上に疲れやすい体質なので、もしかすると?な気もします。
      感染してないことを祈りたいと思います。
      ありがとうございました。

  5. ヤス のコメント:

    すこし体の具合が良くなってこられたとのことで何よりです。
    私はそろそろアクセル踏まないとと思っているのに、なにか今一な日々が続いてますw。( ーー;

    あら~ヨウちゃん、秋を満喫しちゃってましたか。(^^;
    でもこれからは修行僧の心境になるかもね。(笑
    カンナも450g位がベストみたい。
    現在、体重確認しながらみんなのごはんの量を減らしているのでみんなからブ~ブ~言われてます。(T_T)

    それにしても最近大きな地震が続きますねぇ。
    台風も強くなって来ているし。
    自然界もブ~ブ~言ってるのでしょうかね。

    ちなみに麺類はザルやつけ麺などは好みではなく、ラーメン、うどん、ソバとも熱い汁に浸かった麺が好きです。
    夜ご飯なんかの余ったスパゲティーもコンソメでスープスパゲティーにして食べるし。(^^)
    ソバはやっぱり濃い色の汁が似合いますよね。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、おかげさまで・・・何とか小康状態になっています。
      どうも、春の転勤から低空飛行で落ちたりあがったりの体調で困り物です。
      ヤスさんも、無理矢理アクセル踏んで突っ込まない様に・・・ぼちぼち参りましょう!

      ヨウ・・・そうなんですよ、秋をいうより高知の美味しい食材を(^^;
      春から満喫し過ぎみたいです。
      ヨウは、何でも与えればほぼ9割方食べるので太ってしまうのでしょうね。
      高知の野菜と果物は、土が肥沃なのか全く味が違い夫婦共々驚いて居るくらいですから。

      カンナちゃんの体重も450gがベストですか。
      10年くらい前は、400g半ばのヨウムちゃんが多く。
      中には400g行かないくらいの小柄で比較的白っぽい子が多かったですが。
      最近は500g越えの黒っぽい色をした子が多く成り面白いなぁと見ています。
      なかなか、言っても分からないですからね。ブーブー文句言われつつ。
      私もヨウの食事をセーブし始めています。頑張りましょう!誰が?とも言いますが。

      そして、地震に噴火に。
      地殻変動の多い時期が数百年に1度あり、その時期だと言われて居るとか。
      もう、勘弁!って思うばかりです。

      最後に、麺類。
      面白いこだわりがお有りなのですね!私は、ほとんど麺類はどんな状態でも行けます。
      1番好きなのは、熱々のお汁に入った麺ですけれど^^;
      うどんは薄い汁でもOKですが、やっぱり蕎麦は鰹の効いた濃い物を!
      と思います。ありがとうございました!

  6. kee のコメント:

    体調は如何ですか?季節の変わり目でも体調は優れないことが有りますので養生してくださいね!
    ヨウちゃん増えましたね(^^;)高知でおいしい果物いっぱい食べたからかしら?
    怖いお顔でにらんでますね!

    葵君の羽囓り・・同じ様な事風もやっていて落ちて居る羽が皆囓られた痕が出来てます(-_-)
    それにしても葵君の羽黒くなってますね。以前葵君の綺麗な緑の羽を見て風の羽が黒いのが通常で無いと気づきご飯を改善した事が有りましたのに。

    ヨウちゃんすっぽり填まってますね(^^;)ガラスにはぶつからなかったですか?
    家ではビックリして飛んで行方が分からなくなるのは天ですね。大体カーテンに張り付いているのですが寝室や他の部屋何処行ったか不明になることが多くて(^^)時々張り付き損ねて床に落ちてますけど。

    銀杏綺麗ですね。真っ赤に熟れた柿と向日葵って・・不思議です!
    でも家の向日葵も9月末になって盛んに咲いて居る品種も有りますから高知だったら今頃でも咲くのかしらね。

    思いがけずに地元の味が味わえたのですね❤
    私は温かい蕎麦は駄目です(^^;)そして温かいうどんは出汁味が好きです。冷たいぶっかけは醤油味で良いんですけどね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、体調のご心配ありがとうございます。
      実は・・・今回は、高知に転勤してから延々と浮き沈みが強い状態で推移してまして。
      ここのところは、どん底で水面を見上げる状態でした(^^;
      無理せず養生しようと思います感謝です。

      ヨウは、高知の美味しい食が全て肉になったようです。
      葵の羽は、本当に難しいです。黒っぽくなるのは、どうしてもコンゴウ族は
      防ぐのは難しいとはいえ如実に羽色に出るのは飼い主として健康管理が
      しやすいといえばしやすいですが、プレッシャーになりますよね。
      ここ半年くらい(前の換羽から)の栄養バランスが悪かった証拠です。
      春の換羽では、綺麗になって貰える様に気をつけなければ!と思っています。

      最後に、ヨウ。思いっきりガラスにぶつかったようです。
      綺麗に跡になっていました脂粉が魚拓状態です。
      やっぱり、カーテンにへばりついている事もありますし。
      オカメさんとヨウムって似ているなぁと思います。

      地元の味は美味しかった!です^^。
      皆さん、麺の食べ方にそれぞれこだわりがあり面白いですね。
      私は比較的熱い汁ものを好む傾向にあります。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA