やられたぁ!

元気溌剌の葵君。
最近困っているのは、イタズラ三昧。

ヨウちゃんは、とってもお利口さんになり。
叫ぶといけない、イタズラしたら怒られると分かったらしく(^^;
可哀想なほど、良い子になってくれました。

静かにして貰う為に、ヨウちゃんをおだてているのですが(笑)
いつも、この子とは知恵比べになっています。

正直、ヨウムの利口さには脱帽です。
本音言うと、もうヨウちゃんと防音室無しで暮らすのは限界かも。
くらいまで、引越の後悩んだのですが。
投げ出さなくて良かった(><)
お陰様で、未だ防音室は組み立てられていません。あはははっ。

実は、ヨウちゃんの雄叫び。
色々と試して分かったのが、飼い主の気を引きたいだけでした。

良く、雄叫びしたら無視すれば良い。
叫ぶのを辞めてお喋りしたら、褒める。

という定番は、ヨウには通用しませんでした。
TUBASAで相談して言われたのですが、ヨウムの中でも相当利口な子で一筋縄では
行かず。色々考えているので、知恵比べになるかもですね。との話しだったのですが。

仰る通りでした。

自分の雄叫びが飼い主の耳障りだと分かっているので。
何かにつけて、自己主張したい時は飼い主が無視してもこれを続けるのです。
だから、まずは「雄叫びは飼い主の耳障りな音ではない」という事を頭に入れて貰わないと
辞めてくれないと思ったので・・・我慢して演技を続けました。

雄叫びしたら、側に走って行って
「うわぁああ!!素敵な声、ヨウちゃんもっと大きい声でもっと鳴いて聞かせて!!」
と大袈裟に騒いで。また叫んだら、ウットリと褒めまくる。

そうしたら、あっという間に静かになりました(^^;

お喋りして欲しい言葉や、音真似をしたらこれも褒める。
でも、軽く褒める程度です。
「良い子~♪」「は~い、聞いてるよ~」って感じ。

なかなか、難しいヨウちゃんでした。

そういえば、静かになったと思ったら毎日飼い主が聞いているラジオの時報を
覚えました。少し前にはN○Kの正午の音だったのですけれど(笑)
最近は、FMラジオの17時の時報の時に流れるCMを覚えてしまって。
ラジオが「5時です プーン♪」というのを先取りして。
5時という言葉の時に、プーン♪と音を被せてくるんですよね~。
あはははははっ。

褒めると最近は、喜びの表現に静岡地元お土産の「こっこ」というCMソングを
歌ってくれます。「こっここっこ~♪こっこ」ってこれですね。
ただし「こっこ」でなく「ぽっぽ」です。鳩ぽっぽを混ぜて居る模様。
ヨウムって、物凄く編曲が上手ですよね。

さて、大人しくなったヨウちゃんを横目にいたずら全開な葵に話しを戻しましょう。
ここのところ、なにやら大興奮で飼い主に突っかかってきたかと思えば。
破壊活動に勤しんでいます。

例えば、ここ。
パインラックなのですが、ここに潜り込むのが最近の流行みたいです。

_FSZ0183

あははは!葵の居る場所分かりますか?

_FSZ0184

そうです、ここがお気に入りです。
中でごそごそやっている間は良いのですけれど、こちらを狙われると厳しいです。

_FSZ0190 (2)

不思議と、ラブバの羊毛人形は狙わないのですけれど。
写真の額を狙います。

実はこれ・・・本来は結婚証明書の額です。
というか、中身入ってます(笑)

ただし、結婚証明書の前に自分の撮影した写真を印刷した物を入れて
普通に額として使ってしまっています。
これ、まさか狙われるとは思っていなかったのですが。

何やら、葵が甘い声を出して小さく喜びの叫びをしているので・・・気になって
見て見たところ。何と、被害に遭っていました(><)

_FSZ0185

_FSZ0187

分かりますか?もう・・・目が離せません。

別の物で遊んで貰おうと、葵がチビの時に買って与えた
「幼児用の安全マーク付きおはじき」を出して来ました。

_FSZ0233

見ただけで、大喜び羽を広げて目を点にして「きゅぅっ♪」ですって。
困った子です。

最初は1個持って、大人しく遊んでいてくれるのですが・・・。

_FSZ0241

途中から、おはじきをばらまく行為に走りました。

_FSZ0244

この状態は可愛いのですけれど(^^;

_FSZ0242

これは、可愛く無い(--;;

最終的には、こうなっちゃうのよね。
ばらまきたい気持ちは分かるけれど、やめて欲しいですわ。

_FSZ0248

ということで、今日も葵君暴れまくりでした。

さてさて、話しは変わって。
飼い主は、地元のおば様に教えていただいた高知の自衛隊駐屯地にレッツゴーしました。
1年に1度、基地祭と言われる物もあるのですが。
どうやら、1ヶ月に1度見学出来るらしいです。

ということで、見学に行ってきました。

派手な爆弾が破裂したり、BGMがあったりアナウンスが有る訳では無いのです。
単に、普段の駐屯地内の決められた区域を自由に歩く事を許されるだけです。

その区域では、写真を撮ってもOKということで撮影してきました。
雨というより、大雨という雰囲気だったのですが。
雨の中、戦車やらヘリやらを楽しく撮影(^^;

DSC_3547

ヘリは沢山撮影したのですが。静岡では、空自だったので・・・(^^;
陸自は初めてです。

DSC_3555

DSC_3552

隊員倶楽部で、飲酒も出来るのでダンナにはこんなバッチまで。
さすが、酒飲みが多い高知だけのことはあります。

DSC_3571

ウロウロしながら、色々な掲示物を見ましたが。
待遇とか、色々な隊員である所以の待遇に対する説明やら。
転勤によって、離婚率が高かったり。
自衛隊は危ないとか、結婚しにくかったりするのかなとか。
色々な問題が発生するのだなぁ・・・とか、色々と感じる物がありました。

詳しくは書きません。

自衛隊の方をもっと理解して欲しいなぁと思いました。

聞いた話ですと、独身の方は基地外には住めないらしいです。
だから、基地の中に全て必要な物が揃っているとか。

DSC_3570

まずは、迷彩柄の衣類が売っているショップ。
思わず、ダンナに買っちゃう?と聞いてしまいました^^

DSC_3569

そして、コンビニ。
見学者の為のお土産も売っています♪

DSC_3574

隊員さんの食堂とは別に、隊員倶楽部というものもあるみたいです。
見学者もここで、飲食可能とのことで・・・ダンナのバッチも有るのだと思います。
家の場合、彼は飲めない人なので安心ですけれど^^;

DSC_3576

隊員倶楽部とは別に、食堂があってメニューが出ていました^^。
思わず、フムフムと見てしまいました。

DSC_3572

まだ、少し早いので・・・こんな感じですが。
少ししたら、隊員さんで一杯になるのでしょうね。

集団的自衛権の問題で、揺れている国内の状況に影響される自衛隊の皆さん。
かなりストレスを感じたり、大変だったりすると思うのです。
いつも、国防に心を砕かれている皆さんに影響が有りませんように!
と、思ってしまう私でした。

と言う訳で、早々に帰宅しました。

自衛隊のカレーとか言うのを、レトルトで売っているそうですが・・・。
一食¥500というのは・・・基本的に厳しいです。

食べたいけれど、主婦としては厳しいですわ。
ごめんなさい、買わずに戻りました(笑)

DSC_3577

とても、価値観を変える見学でした。
あ・・・!!高知城のレポ忘れているし(^^;

次回までお待ち下さい。
ではでは~♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

やられたぁ! への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    基地祭、面白そうですね。
    売店で色々物色したくなりそう。(^_^)/

    集団的自衛権で、これからどうなるんでしょうか
    自衛隊員の方たちもいろいろ思うところがあるんでしょうね。。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、基地祭は残念ながら行けませんでしたが(笑)
      一般開放日でも、面白かったです。
      好きな方なら、お買い物だけでも楽しめそうですよ。

      集団自衛権も、色々いわれていますし。気になる所ですが。
      当事者の方々のストレスを考えると、気の毒だと思います。

  2. kee のコメント:

    ヨウちゃんとの知恵比べ大変そうですが大人しく成ってくれたのは良かったですし、本当に頭良いな~(^^)

    そして次は葵君ですか(^^;)
    風も今潜りを楽しんでますね(^o^)
    引き出しを抜いた棚に入って隣の引き出しの後ろに潜りプラスチックボールをガンガン言わせて遊んだり、毛布の中に潜り中に置いたsusuの上で何やらクシュクシュ言ってます。
    以前はタンスの引き出しに潜って引き出し自体を囓って破壊してましたが此の棚の引き出しには風の嘴が入る隙間が無いので囓れません(^o^)

    小さい頃遊んで居たの覚えて居るんですね。ばらまくのは楽しいのかも(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ヨウムは利口だとは言いますが、飼ってみるとあまりの手強さに唖然とします。
      感情的になると、馬鹿にされるし。なかなかの強者ですわ。

      さて、風ちゃんも巣潜りごっこを楽しんでいる所ですか^^;
      そうそう、ガンガン頭突きをして興奮するんですよね。痛く無いのかな?と、
      いつも見ていて思います。家も同じく、何やら甲高い声で喋っています。
      発情した声なのかな?といつも聞いていて思います。

      風ちゃんみたいに破壊しない子だと良いのですが・・・。
      家は破壊有りきなので、目が離せません。

      最後に、おもちゃは良く覚えて居て驚きます。
      今は、壊すよりばらまく方が面白いみたいです。
      取りあえず、ばらまくと目をキラキラさせて楽しいみたいなので
      気が住むまで付き合おうと思っています。ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    葵ちゃん,潜り込んでますね。(^^)
    家は放鳥時間が短いからか、カンナは殆ど叫びませんね。
    たまにビオレットのまねをするぐらい?
    ケージの外から話しかけるぐらいで、朝の放鳥時もご飯食べるのに忙しくてケージから出てこない、と言うかご飯食べに戻ってしまうくらいだし。(^^;

    潜り込んで目が離せないのがリコとチャッピーですね。
    常時うるさいのはピンナだけど、最近チャッピーのギャ~ギャ~声も大きくなりつつあります。(汗
    でもほぼ放ったらかし状態なのでそのうち静かになるので・・・・

    物言わぬ鳥、何か状態が変わってくると心配になりますね。
    ピンナの嘴の色が変わったし。
    葵ちゃんの足も加齢と共に変わる物だったいいんですけどね。

    自衛隊、こちらはNAVYか海上自衛隊が主ですけど調べたら橫須賀に陸上自衛隊の駐屯地も有りました。
    一般公開もされてますが駅から遠いし、車で来るなって書いてあるからやっぱり橫須賀と言えば海上自衛隊となっちゃいますね。(^^;
    三笠公園は行ったことあるけど一般公開は無いので今度行ってみようっと。
    橫須賀と行ったら 橫須賀海軍カレーが有名ですよね。
    でもレトルトで500円したかな?

    集団自衛権うんぬんの前に専守防衛を防衛に変えるのが先でしょう!
    こちらが遣られないと攻撃できないなんて、世論からの責任逃れ、机上の空論にしか過ぎない。
    最前線で働いてる人の命はだれが守るのでしょうかね。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!葵、潜ってますよ~。
      どこにでも最近、入り込みたがって色々と大変です(^^;

      所で、カンナちゃん余り叫ばないのですか。羨ましいです。
      家なんて、自分で「帰る!」と戻っておきながら、ケージの中で叫び続けるのですもの。
      本当に困ったものです。だからといって、出てきてもずっと叫んでるし。
      どうしても、困ったら防音室と思いましたが・・・何とかなりそうです。

      要らなくなっても、今度は防音室の処分を悩まなければなんですけれどね(^^;
      次ぎの引越の時に(笑)転勤族なのに、大物を持つのは大変ですよね。

      さて、葵の足の件。ご心配ありがとうございます。
      そうなんですよね、ピンナちゃんの件で色が変わると怖いと聞いていましたので。
      種類は違いますが、同様の事が言えるかも知れず。心配になりました。
      こうやって、気がつく事ができるだけでも有りがたいと思っています。

      そして、自衛隊。
      やはり海が近いと、海自になってくるのでしょうね。
      あまりミリタリーには詳しく無い・・・というか、ほとんど分からない私なので。
      近かったら、行ってみたい程度でして(^^;
      海自は呉の幹部学校に行ったくらいですね。
      陸海空、それぞれ雰囲気が違って面白いなぁ~と思いましたよ。

      ヤスさんも、行ける所があれば色々と行って見てください。
      横須賀海軍カレー有名ですよね。
      きっと、パッケージに凝った為。イラストの著作権料とか高く付いたのかな?
      とか、想像してしまったのでした。
      (ちなみに、祖父が戦時中に横須賀の海軍基地で通信官やってたそうです^^;
       それなので、一度行ってみたいなぁとも思っています)

      そして、自衛隊の集団自衛権。
      本当に、平和ボケした日本人の戦争や軍隊に対する感覚がよく分かる問題ですね。
      中立を歌っているスイスだって、軍隊あるし。徴兵制度だってありますよね。

      他の国に助けて貰って置いて、何か有った時に「あ、家は無理っす」で済むなんて。
      絶対にあり得ないし。最前線に派遣されて、手を出されるまで自衛の為の発砲も
      出来ないなんて。気の毒過ぎますもの。
      理想論では通らないってのに・・・。

      昨日も、ブルーインパルス見て「安倍ちゃんが、遂に戦争お始めたのか!
      東京の空を・・・・」云々tweetが(^^;
      この人、大丈夫かな。と思う私がいましたよ。この国の行き先が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA