ご無沙汰していました!

皆様、ご無沙汰しておりました。

今年の春は、久しぶりにドタバタでした。
理由は、そう!

ご想像くださっている方も多そうですが、人事異動の話しがあり。

しかーも!!

あり得ないほど、ギリギリに話しがあり。
その行き先が、二転三転。

消費税増税の関係で、物流がグチャグチャでして。
すでに、人事異動の話しが有ったときには見積すら受けてくれる業者も少なく。
尚かつ、自社のトラックが無いので・・・どこからか持ってくる関係で
割高になります!!と恐怖の引越料金が提示され。

おいおい、職場から頂ける引越費用の倍じゃないか(><)
ン十万も負担したら、大損じゃーん!!
(まあ、家族の引越で4月だと荷物が多ければ引越料金が
   100万超える事も良くある事ですから^^;)

ということで、知恵を絞って・・・。
お引っ越ししました。

と言う訳で、今回は色々とブログにUPする暇がありませんでした(^^;

とか何とか言いつつ、疲れを取る為にご近所歩き回って
写真撮りつつ気分転換したりと・・・疲れを取る工夫をしてみました。

引越直前には、春の花が満開。
被写体には困りませんでした。

_FSZ0045

_FSZ0029

_FSZ0016

_FSZ0002

引越の時に1番悩むのが鳥たちの防音室をいつ解体するか?です。
鳥達は、結構賑やかなので・・・早く解体してしまうとご近所迷惑になるんですよね。

いつも、ギリギリまで防音室はそのままにしておくのですが。
この防音室の解体は、かなりの体力作業。

旦那曰く「俺疲れるからギリギリは嫌だ、早目に解体だ!」というので、
早目予定にしていたのですが。引越の1週間ほど前に、旦那が何を思ったのか?
防音室の中で水を盛大にぶちまけてくれまして(^^;

「うわぁああ!!床が黴びたらどうするのよ!!」
文句言いつつ、防音室の中身を全部出して。
敷物を取り出して・・・とやっていたら、結局は流れで解体してしまいました。
あははははっ。

_FSZ0084

叫んだら、どうするつもり?と聞いたら。
「もう引越だから、知らん」
と言い張るので、そのようにしますか・・・と開き直り。

以前の引越で、2日程度でも手を焼いた雄叫び。
少し前から、もしかしたらとは思っていましたが。

海外旅行の時に、病院で預かって貰った後。
あまり部屋の中でも叫ばなくなったのです。
見えないと、不安になるのか呼び鳴き、雄叫び三昧だったのが我慢慣れしたのか。
先生が、沢山話しかけてくださったのか。

雄叫びしたら無視すると、直ぐに止まるし。
お喋りしていたら、返事をしてあげて、褒めてあげるだけで構って上げられなくても
かなりお利口にしていてくれる様になったっぽいです。

しかも、驚きなのですが。
防音室に入れてしまうより、精神安定するみたいで。
人間がびっくりするほど、鳥たちの動きが生き生きしてきました!

_FSZ0092

_FSZ0090

_FSZ0087

人間の片付けを部屋の中で見ながら、大人しくしていてくれて驚きです。

_FSZ0211

転勤族には、防音室はお荷物過ぎるので・・・。
鳥たちが、ご機嫌で楽しく過ごせるなら無い方が良いとは思っていましたが
旦那も同じ事を感じたようです。

ということで、静岡に居る間に試験的に防音室が無い状態での生活を想定して生活し。
(要するに、叫んだら叫びっぱなしにしない。雄叫びを止める工夫もする)
良さそうなら、当面防音室無しで新居も生活してみよう!
ということになりました。

すると、鳥たち。
2羽で人間が忙しくしていても、遊び始めました。

あれれ?良い感じじゃない?

_FSZ0270

夜も一緒にDVD観賞。
旦那はヨウが喜ぶからと、パソコン机の上に座ってしまってます。
行儀悪いよ!といっても、無視されたので激写(^^;

ちなみに、PCも防音室を片付けた流れで1週間も早くしまい込まれてしまいました。
ブログ放置したのは、これが本当の理由(笑)

_FSZ0130

この距離だと、ヨウは大喜びして旦那にイタズラするので。
「ヨウ!おならあげる!」
と、彼もアホな対応をしています。
前を突かれる防御しながら、オシリ突き出して・・・やめなさいって!

_FSZ0132

なぜか、ヨウちゃん嬉しそう(^^;

ブログのネタにするからね!と宣言したら。
お返しだぁ!と、激写される私。
アホ夫婦は、引越準備も楽しまなきゃ損損!と遊びます。

_FSZ0134

引越当日は、最後の最後で無料ポイントが貯まった大好きなカレー店で
一人前お持ち帰りして2人でシェアーして食べました。
お腹いっぱいにしてしまうと、移動時に運転で眠くなってしまうので半人前です。

_FSZ0266

引越業者さんが来てくれた後も。
家の2羽は、人間の作業が気になる気になる。
邪魔にならない所で、見学させていました。
(あ、ちなみに電化製品の梱包している間だけですよ)

_FSZ0267

なぜか、ホットカーペットが暖かいのでここから動かないヨウちゃん。
目を離しても大丈夫(笑)

葵君は、長い移動時間になるのでキャリーの中に寄りかかれるブランケットを付け。
テントを入れたのですが(^^;

_FSZ0261

気に入ってしまったらしく、途中から完全に寝てました(笑)
ちなみに、車で移動中もピクともせず。
鳴きもせず、ずーっとテントで爆睡していた葵君です(^^;

_FSZ0265

そして、無事荷物が出発!!
ギリギリ、1日運航(荷物出した、翌日入れて貰える)なので・・・。
睡眠削って、必死に移動。

13時半に引越業者が搬出に来たので、「2時間あれば終わります」と見積時に
言われていたので早くでられるね。と喜んでいたのですが・・・。

物凄い不慣れな方が来た模様。
(見ていれば動きで分かります–;;)

終わったのが18時回った頃。
おいおい・・・どうしろと?という時間。

カーナビセットしたら、10時間くらい休憩しながらだと車で掛かるのよね。
本来は、転勤族ってのは車も輸送して貰い公共交通機関使って行くのですよね。
それなのに、我が家は自走です。
何が違うのと言われれば、転勤族ては基本は県庁所在地に住むのです。
だから、車が無くても大して困らないのです。

でもでも!!!
家のダンナの場合は、引越翌日から車が無いと困るので自走しか無いのです。
転勤族には珍しい、田舎専門転勤なので公共交通機関なんて使えませんから(苦笑)

あ、車は通常。
輸送頼むと1週間くらい掛かります。
車無かったら、生活出来ないつーの!!

必死に運転し、眠気と格闘しながら・・・到着したのが夜中の3時(><)
普通のホテルはチェックイン出来ないので、ガレージ型のラブホ利用。

翌朝、7時に起きて。
睡眠時間3時間程度で、出発!

まずは、市役所に行って転入届をだし。住民票を出して貰う。

次ぎに、家の鍵を受け取り。
新居に到着したと思ったら、引越トラックも到着(滝汗)

休む間も無く。
荷物を搬入開始、一息付いたと思ったら・・・エアコン工事と、ガス工事。
ここまで終了したら、15時頃でした。

朝から、珈琲一杯しか飲んでないよ(><)
と、外食を探すも田舎過ぎて道も分からないし。

ウロウロしていたら、警察署発見。
免許の住所変更し、スーパーで食材買い込み。

やっと、見つけたお店で食事を終えたら夕方でした(苦笑)

いやぁ・・・ハードでした。

結局、眠れるだけの場所を作り。
お風呂入って眠ったのが深夜でした。

そこから、翌日から旦那は連続勤務で。
私は、連続片付け。

転勤慣れしているので丸1日で、食事が作れるまでなり。
丸2日で、日常生活スタート。

余りに疲れたので、昨日はチャリ乗って温泉まで行って来ました。
近くに足湯が有る温泉がある事が分かったからなんですね。

_FSZ0276

_FSZ0277

どうやら、この足湯。
源泉掛け流し(^^;
分かりやすい、説明です。

_FSZ0278

_FSZ0279

良いお湯だったので、温泉にもしっかり入ってきました。

_FSZ0287

_FSZ0281

右向いても、左向いても龍馬だらけの高知生活開始です(笑)
ウザイほど、龍馬ばっかり(^^;

周囲も全員、時代劇で良く聞く龍馬の喋り方で喋るのよね~。
「うわぁ~、本当にこんな風に言うんだ。きゃぁあああ~」とか感動しているのは内緒♡

噂通り、海産物がめっちゃめちゃ美味しいです。
スーパーで見切り品で買った、鯖寿司(土佐の鯖団子)は美味しすぎて叫んじゃいましたし。
ドロメ(生しらす)も、お安くて美味しかったです!

_FSZ0292

静岡県出身で、焼津の港で水揚げされる新鮮な魚介類を食べてきている身としては
高知だって大した事無いでしょう!と思っていたのですが。
静岡負けてるぞ(笑)

色々と楽しめそうな、新天地高知。
実は、四国は初上陸の私です。

ここを起点に観光しようと思っています。

まずは・・・これからかな?(笑)

_FSZ0274

家の窓から撮影したので、良い加減な写真。
後で、高知空港突撃してきま~す♪

無事、到着する事を祈っていてください。
結構な距離なんですよ。さて、頑張ろうっと♪

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

ご無沙汰していました! への17件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    心配してました。

    転勤?
    でも、予告もなかったし・・もしかして旅行疲れで寝込んでいる?
    なんて思ったりしてました。^^;
    急だったんですね、転勤族ってほんと大変、お疲れ様。

    いきなり、、高知へ行ってたんですね~~
    びっくり。

    トラックが足りなくて大変だとニュースで見てました。
    家族で荷物が多いと、100万!(@_@;)
    そんなにかかるんですか・・引越し貧乏になっちゃいますね。

    パパのお尻攻撃、、あはは~
    ヨウちゃんは嬉しそう。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、ご心配いただいた様で申し訳ありませんでした。

      まあ、4月だし転勤だって分かるよね~。って笑っていましたが。
      そういう想像もでてくるんですね^^;
      旅行行くと、逆に疲れが取れるよね!って笑っている夫婦なので。
      引越前の景気づけの積もりで遊んで来ましたので、大丈夫でした。

      突然、高知に飛ばされました。
      最初は東北の方にという話しだったので、暖かい所が良いって渋ったら
      高知になったみたいです(笑)それにしても、希望地とは全然
      方向が違ったのでいつもながら驚きですが(^^;

      4月は普段から、引越トラックが足りない状態みたいですが。
      今年は凄かったみたいです。
      例年でも、4月は普通の一般的な家庭の荷物が有れば100万とか
      普通みたいですから。我が家みたいに、人一倍少ない荷物でも
      大変でした。引越貧乏ですよね、本当に・・・。
      今回、消費税が上がりましたが。多分赴任手当は変わらないのだろうな。
      とか、ため息です。

      最後に、ヨウムって妙な遊びが好きですよね(笑)
      やる方もやる方ですが、喜ぶ方にも苦笑いです。

  2. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^^)

    良かったー、ご無事で(笑)
    実は私も心配してました!
    たぶん、引っ越しなんだろうな〜と思いながらも、もしや…旅行後体調を崩したと言っていたので、入院でもしてるのかと。。
    アフリカではエボラも流行ってるし(^^;;
    本当に良かったです(笑)

    高知ですか〜。
    結構な移動距離でしたね。
    お疲れ様でした。
    新しい土地は、不安もあるけど、楽しみもありますね(^^)
    持ち前の好奇心で、色々探索して下さいね♪

    p.s 高知と聞いて、1月にお会い出来て良かった…と思いました〜。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      あははは・・・皆さん、意外な心配をしていただけて苦笑いです。
      ご心配お掛け致しました。

      さて、高知に引っ越しました!
      私もwakaminさんとお会いしておいて、良かった!!と叫んでおりました。
      想像以上の道のりで、簡単に帰省できない距離だなぁと・・・ため息でした。

      引っ越した後、大体は合わなくて嫌な目に遭う事が多いのですが。
      実は、今回今の所・・・嫌な目がゼロという新記録が樹立されています。
      想像に反して、生活しやすそうな土地柄でほっとしています。
      すでに、新天地で冒険しまくって居ますので^^。
      また色々とレポして行きたいと思います。宜しくお願い致します!

  3. えっこ のコメント:

    こんにちは。

    お引越しお疲れ様でした。
    それだけの強行軍で、まさかの丸2日で日常生活とは。
    本格的な引越しは一度だけの私からしたら驚きです。
    引っ越し前後はしばらく家事をまともにできませんでしたし、引っ越し疲れで数日間寝込んでしまいました。
    さすがyukiさん、手際がよくて無駄がない行動をされていらっしゃるのでしょうね。
    転勤で大阪に来られたらお会いできるのにーと思っておりましたが高知だったのですね。
    またそちらでの様子を拝見できるのを楽しみにしております。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!
      労りのお言葉、ありがとうございます。

      毎度おなじみに大移動、ダラダラと片付けしてたら嫌になりますから^^;
      短期決戦型に徹しています。

      やっぱり私も、結婚して直ぐの引越や、その次ぎの引越は大変でして。

      まともに日常生活に入れるまで1ヶ月とか、その後に寝込んだりしていました。
      えっこさんが、寝込むのも無理ないと思います。
      大阪は、出来れば無しでとお願いしていた1つでして。
      行く事は余程出なければ無いと思います。
      夜勤がある所は、ちょっと体調的に厳しいので(^^;
      逆に、夜勤があるとお給料が良いので赴任したい方が多いので
      行く事は無いと思います(笑)

      そして、こちらの土地。
      引っ越して、まだ1週間経過していませんが(^^;
      面白い所みたいで、色々とレポ出来たらと思っています。
      是非、楽しみにしていてくださいませ。ありがとうございました!

  4. bestguy のコメント:

    お久しぶりです。
    高知の生活、慣れましたか?
    気候も静岡と変わらないし、魚も美味しそう!
    黒潮温泉なら焼津と同じだし・・・(笑)
    あとはヨウちゃん、葵君の病院探しですかね~?
    高知のレポートや空港の写真期待してま~す。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      お久しぶりです、静岡では大変お世話になりありがとうございました!
      高知での生活、少しずつ慣れてきました。
      本当に、静岡ととても似ていて暮らしやすくてお魚も最高です^^。
      お魚、面白い事にスーパーで産地見ると「静岡産」ってのも多くて。
      なぜここで?と笑えてしまいます(笑)
      温泉も黒潮温泉ってのも面白いですよね、同じ黒潮の流れる土地ですから。
      雄大な太平洋に心を馳せると同じネーミングになるのでしょうね♪

      2羽の病院は、珍しく既に調べがついているんです。
      驚く事に全国でも珍しい鳥専門医の先生が、高知市内にいらっしゃるんです。
      近い内に行ってこようと思っています。

      空港レポ、後で書いてみようと思います。
      また静岡空港のお話、楽しみにしています。ありがとうございました!

  5. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    お引越しお疲れさまでした~
    私も3度ほど引っ越ししましたが、手続きなどいろいろ大変ですよね
    今では単身赴任ばかりなので、楽ちんですが!(*^^*)
    慣れない土地で、ご無理なさらないように
    お体、お気をつけくださいね

    車での移動、大変でしたね
    ヨウちゃんも車大丈夫ですか?
    我が家はコウが車酔いが酷いんです
    車に乗ると駐車場から出る前に、もう吐きまくります
    「ねね、まだ走ってないじゃん?」って感じです
    それに引きかえ、タロは全然平気のへいっちゃら
    だからコミドリお兄ちゃんの葵くんは、テントに爆睡というご様子に
    妙に納得させていただきました (^^)v

    高地での新生活のお話、また楽しみにしています!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!労りのお言葉ありがとうございます。
      確かに転勤は、慣れても大変です。
      手続関係は、もう惰性で流れで出来る様になりましたが。
      どうしても、短縮出来ない荷造りが大変です。
      (家は、全部自分で荷造りと荷ほどきをしても引っ越し代足りないので^^;)
      体がやっぱり、大変なのでゆっくり睡眠を取りながら体力を戻したいと思います。

      さて、車移動が今回1番大変でしたね。
      ヨウは、コウちゃんと一緒でして。
      その昔は、かなり車酔いして大変でした。ただ、帰省を繰り返す度に慣れたみたいです。

      葵は、我が家に来た頃からずっと変わらずです。
      テントを入れて、正解でした。
      普段、実家に戻るだけでも(25kmくらい?)揺れに弱いので掴まっていると
      疲れると文句を言うのでテントを入れたのですが正解でした!

      高知での新生活、面白くて面白くて。
      色々と書きたい事が山盛りで、日記が追いつきそうにありません。
      今後とも宜しくお願い致します。

  6. ヤス のコメント:

    さすがに転勤慣れしてますね~。 何?この写真の撮り合い(^^;
    まっお尻攻撃ぐらいは私もしますがね。ハハハ
    でもハードなお引っ越しでしたね。無事高知に到着したのに休み無しにいきなり搬入にお役所参りですか。
    でもさすが,2日で日常生活が出来るなんて。
    ちなみに足湯、足を浸けたお湯は掛け流し?それとも貯水槽に戻ってるのでしょうか??? (なにか気になる)

    早速離陸の機体撮影ですね。

    では高知空港で頑張って下さい。
    撮影親善大使殿。 (笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!さすがに・・・ここまで頻繁に転勤させられると^^;
      嫌でも慣れてきますね。
      本当は、これ。鳥たちを撮影しようとしていたのですが、人間入れた
      写真が面白かったのでこっちを使ってしまいました(笑)

      オシリ攻撃、ヤスさんもされるんですね。ふふふふっ。
      想像出来そうで、笑ってしまいます。

      今回の引越は、久しぶりに恐ろしくハードでした。
      中途半端に近いので、翌日に入れますって言われてしまって(^^;
      今までは、中5日とか中1日とか。
      必ず、移動日が入れられる転勤ばかりだったので想像以上に大変でした!
      もう、くたくたですわ。まだ疲れが残っています(笑)

      所で、足湯。
      多分、使い捨てですよ~。
      意外と、湧出量が多いので毎分200㍑とかなのでそこまでしないでしょう。
      ただ、内風呂は(露天風呂は別として)循環みたいなので似たような物でしょうけれど。

      昨日、飛行機撮影行ってきましたよ~。
      静岡空港とは、またひと味違って面白かったです^^。
      撮影親善大使、頑張ります。えっ!?自称でOKですよね♪
      ありがとうございました!!

  7. さんちゃん のコメント:

    ブログ、待っておりましたわ。お帰りなさい!!
    今度は四国だったんですね。
    転勤される、とは聞いていたけれど、ドコに行くんだろうか? と気になっておりました(笑)
    鳥さんたちが落ち着いて引越しできて良かった。
    頭の良い子だけに精神的に、そして体力的に、ちょっと心配しておりました。

    四国、高校の修学旅行で大橋を渡った記憶しかない、という、ほぼ未踏の地。
    四国レポート、とても楽しみにしております!

    • yuki のコメント:

      >さんちゃん
      こんにちは!ブログ待っていてくださって、ありがとうございます!
      ただいまです~!!

      そうなんです、四国だったんです。しかも高知(^^;
      鳥たち、今回はかなり精神的に疲れて居るっぽくて心配しましたが。
      今の所、元気にしていてくれています。
      (いつも防音室の中なのですが、未だ部屋住まいにさせてますので
       環境が違いすぎて環境の変化に慣れきっていない感じではあります)

      さて、高校の修学旅行はこちらだったのですね!
      四国レポート沢山出来たらと思っています。
      お楽しみに!

  8. kee のコメント:

    今日は!
    お引っ越しお疲れ様でした!
    移動から搬入片付けと凄いハイスピードだったのですね。
    近くに良い温泉が有って良かったですね。疲れも少しは取れましたでしょうか?

    正に春・・という感じの写真ですね!
    ヨウちゃんリラックスしてますね❤ご主人に遊んで貰って嬉しそうです。

    2羽とも知らない人が居ても大丈夫なんですね!羨ましい!

    葵君移動中も爆睡(^o^) まあ夜ですから寝てますでしょうが寝心地が良かったんですね。

    親戚は有っても殆ど行ったことが無い高知ですのでyukiさんのレポート楽しみにしてます。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!労りのお言葉、ありがとうございます。
      今回は、今までに無いハイスピードでした。
      いつもは、翌日搬入って距離では無かったので・・・焦りました。
      近くの温泉には、助かっています。といっても、入浴料高いので1回しか
      出かけていませんが(笑)
      足湯入るだけで全然違います♪足湯は無料なんですよ。ふふふっ。

      写真は、良い写真が最後の最後で撮影出来ました。
      ヨウも葵もパパが大好きなので、いてくれるとご機嫌で助かりますし。
      人好きなので、とても助かっています。
      転勤して、色々な人と逢い。色々な経験をさせて貰っているのが、
      鳥たちにとってはプラスになるのだと思います^^。

      いつも、車移動というと葵もヨウも寝てくれず。
      真っ暗でも、雄叫びするわ暴れるわで本当に大変なのですが。
      今回は、早く防音室を解体してしまったので人間と同じ生活パターンで
      生活していたので疲れたのでしょう(笑)
      防音室の中だと、夜9時に就寝、朝8時に起床でして。
      就寝時は、静かに眠れますからね。そういう意味では、今回は鳥たちは
      疲れているかも知れませんが・・・人間は楽でした。
      後部座席で叫ばれると、本当にイライラしますから疲れていると(笑)

      そして、高知のレポート沢山出来たらと思っています!
      思った以上に面白そうなお土地柄だと言う事に気がつきました。
      ありがとうございました!

  9. Marylouise のコメント:

    Simply want to say your article is as asnuntdiog. The clarity in your post is just spectacular and i can assume you are an expert on this subject. Fine with your permission allow me to grab your feed to keep updated with forthcoming post. Thanks a million and please continue the enjoyable work.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA