変化があるって素敵

今までも鳥達を獣医さんにお願いして、出かける事はありましたし。
ダンナが、研修や出張で長期家を空ける事もありました。

しかし、私だけが家を空けて鳥たちを置いて出かける事って少なかったのです。
過去に1回だけありましたが、ダンナはまだ鳥たちにあまり興味が無かったのか?
それとも、鳥たちと心が開けていなかったのか?
その辺は分かりませんが・・・。

あまり旅行から帰宅しても、2羽に変化が無かった様な気がしました。

それが、先日のスキー旅行の後。
2羽の様子が大きく変わって来まして不思議な感じです。

ここの所、比較的長めに旅行に行ってますし。
鳥の病院に預ける事も多くなり、2羽の気持ちが大きく変わって来た中での
新しい変化1つかも知れません。

でも、ママが居なくて。パパが面倒を見てくれる。
という、不思議な状態に鳥たちが何かを感じたのかも知れません。

ずっと、甘えッコではありましたが。
あまり人に対して、媚びたり顔を見てお喋りしたりしなかったヨウちゃんが
急に人間と目が合うとお喋りするようになりました。

しかも、音楽を歌ってみて。
最後を歌わないで、飼い主に歌って貰おうという可愛い交流を求める様に
なって来ました。

今のお気に入りが「ピタゴラスイッチ」のテーマなんですが。
♪ ピタ~ゴラ スイ~ッチ ♪ と言う感じで歌うのですが。
『ス』で止めるのですよ。

で、私の目をジーッと見つめるので最後を歌ってあげると大喜びで
ダンス!ダンス!ダンス!

もう、私メロメロです。

後追いもしっかりするし、お喋りすれば目をまん丸くしてジーッと見て。
嘴を動かして、何か小さい声でつぶやいてるんです♡

ヨウムって、こんなに可愛かったの???と可愛さ再発見です。

そうすると、飼い主の意識がヨウに持って行かれるのが気に入らない
自己中心コミドリが、噛みつきに来るので私の顔は現在傷だらけです(^^;
化粧すると、落とすのがキツイほど傷だらけ(苦笑)

不思議な事なんですが、何となくいつも感じていたのがヨウの遠慮気味な態度です。
お迎えしたばかりの頃、あまりに雄叫びが酷くて。
困って防音室に放り込んでから、妙に距離を置くことを覚えたみたいです。

また、ダンナが一時期酷く叱ったので・・・人間を見て行動する子だったのです。

それが、最近少しずつ「自分は甘えて良かったんだ」と思えてきたのでは?
と言う態度をしていたのですが。
私がスキーに行き、ダンナが1から10まで面倒を見てくれて。
声を掛け続けてくれたことで、心のわだかまりが解けたのでしょう。

声を掛ければ、全身で言葉を聞いて甘えた顔で真っ赤になるし。
私たちの問いかけに、打てば響くように反応もします。
目の前で喋らなかったのも、喋って踊って歌って自分からコミュニケーションを
取る様になって・・・本当に思いきってスキーに行って良かったです。

ヨウが甘えるのを見て、必死にパパにアピール出来るようになった葵も可愛いし。
何やら飼い主として、幸せを感じている今日この頃です。

と言う訳で、パパの問いかけに甘えまくる葵のお顔をどうぞ。

03

05

04

昨日辺りから、打撲の痛みが引いてきたらしく。
動きの緩慢さが、解消されて元気よくお喋りもし始めています。

実際に見ると少しずつ色も、良くなっている感じです。
まだ、内出血の紫が黒になってきた感じで・・・黄色くなって薄くなるまで来ていませんが。
確実に、回復が見えて来てほっとしています。

そして、今日は・・・。
カメラがあると、甘えないヨウちゃんが変化している姿を少しだけ
撮影してみました。リビングから、台所へ飛んでくるヨウちゃんです。

01

到着して、甘え始めるのも可愛い。

02

写真撮影したあと、今度は動画撮影してみました。
暖房効率の為に、怪しく台所とリビングの間を仕切ってありますが(笑)
笑って見逃してください。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 仲良し2羽 パーマリンク

変化があるって素敵 への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    >最後を歌わないで、飼い主に歌って貰おうという

    これ、うちの風もやります。(^。^)
    私を誘うようにおしゃべりしたり
    何をして欲しいのかな?という顔だったり
    ヨウムってほんとかしこいなぁ~と思います。親ばか?あはは。

    ヨウちゃん、飛んでくる所かわいいわぁ(^^)
    上手く撮れてますね。

  2. halrun のコメント:

    ヨウちゃん段々甘え上手になって来て可愛さ倍増ですね。コミドリの様に甘え上手の子ばかりじゃないので人間も良く見ていてあげないとと思ってしまいます。

    そしてお喋りや歌、鳥って自分の知っている歌や言葉を一緒に言ってもらうの好きですよね。特にセキセイがヨウちゃんとは逆にこちらの言葉の最後を自分が言うのが好きでした。
    葵君も可愛い顔してますね~。悠はあまり可愛い甘えた顔してくれないです(^^;)。

    ヨウちゃんの飛翔、迫力です。飛んでる時の羽の長さ半端ないですね。凄く大きく見えます。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ヨウムさんの得意技ですよね、確かkeiさんの所も
      「イチ、ニ・・・」ってやってましたよね^^。
      メッチャ可愛かったです。

      ヨウムって本当に賢いですよね、親ばかになっても仕方ないですわ。
      飛んでくる所を、何度か撮影してみたのですが。
      やっと、上手に撮影できました。ありがとうございます!

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      そうなんです、どんどん甘え上手になってきて可愛さ倍増しています^^。
      コミドリって、遠慮無く「僕可愛いでしょ?可愛いいって言いなさいよ!ホレホレ!」
      って状態なのでヨウムは負けない様に必死みたいです。
      飼い主が、遠慮無いのでヨウムが必死に甘えッコになってきています。

      さて、他の鳥さん達も一生に歌って貰うの好きなんですね。
      過去の家の子たちは、飼い主無視して鳥同士でノリノリでした(笑)
      飼い主が上手に話してあげれば、どの鳥種の子でも付き合ってくれるのですね。
      覚えておきます。

      葵はいつも可愛いって主張してます。悠ちゃんは、クールなんでしょうか。
      きっと、肩の上にいるときに可愛い顔していると思いますよ。
      私も、ダンナに撮影して貰うまで葵がこんなに可愛い顔しているなんて
      知らなかったですもの。

      そして、最後にヨウの飛んでいる姿。
      本当に羽を広げると、かなり大きいんですよね。私もお迎えして直ぐに驚きました!
      鳥って、羽大きいなぁと思います。ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    家は歌ではないけど言葉を途中で止めてその後を続けさすってのは、しょっちゅうやってますね。
    反対にこっちが言って途中で止めるとカンナが続きを言うとか。
    シレナもそういったのが好きでした。
    ヨウムって身体を触れあって遊ぶのも好きだけど、こういった言葉のコンタクトで遊ぶのが好きですね。
    今のカンナのマイブームはカンナチャンのイントネーションが尻上がり。娘が一言たのを気に入ったみたいでずっとカンナチャ~ンって尻上がりの高~い声で喋ってます。
    葵ちゃん、ご不満なのは分かるけど飼い主噛むのは止めようね。(^^;

    さすがにヨウムサイズが飛んでくると迫力有りますね~。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      どこの子も、途中で止めて続きを飼い主にってやるんですね~!
      この動作、とても可愛いですよね。

      やはり、家も撫でて貰うのも好きですが。
      声を掛け合うとか、言葉などのキャッチボールの方が良いらしく夢中になると
      真っ赤になって目をキラキラさせています。面白いですよね!
      知能が高い証拠だと思います。

      鳥って、女性の声を真似する子が多いと言いますが。
      娘さんの一言がツボりましたか!家は、いつもツボるのはダンナの一言みたいです。
      きっと、娘さんが好きなんでしょうね。カンナちゃん。

      葵は・・・言っても無駄なので、逃げる方法を模索中です(涙)

      ヨウムサイズに飛ばれると、部屋の中の小さい物は舞いますから。
      要注意ですね^^;

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    “お電話”に飛んで来るヨウちゃん、超かわいいです!
    そして思いきり“お電話”を落とすところ!!
    大笑いさせていただきました (^O^)

    それにしても子ども達。電話が好きですよね
    我が家は携帯しかないのですが、どこに置いたか忘れてしまっても
    コウが飛んで行って見つけてくれます
    携帯のカードの入っている部分を取るのが大好きで困っています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは♪
      お電話大好きヨウちゃん、飛んで来て飛びかかって格闘します。
      いつ壊されるか分からないので、普段はイタズラし始めたら取りあげますが
      動画用に触るのを許したのでもう、大喜びでした(笑)

      電話・・・どの子も好きですよね。
      なぜでしょうか、やっぱり何か話しているというのが気になるのでしょうね。
      携帯のカード(><)怖すぎます!!!
      壊されない様に、ご注意くださいね~。

  5. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君の甘え顔はいつみても可愛いです!
    そして甘え下手だったヨウちゃんが甘えてくれるって嬉しいですね。喜んでいるのが分かるから葵君余計に嫉妬してしまうのでしょうね。お大事に!
    留守中パパさんとどんなやりとりをしていたのでしょうね。きっとそこから学んだことかもしれませんね。

    風も良く途中で歌うの止めて私に歌わせますし、私が「ポッポッポ」と歌うと「ハトポッポ」と歌ってくれます。朝は「ただいま」と「おかえり」の応酬ですね(^^)
    「お早う!」と言って欲しいですが覚えません(-_-)

    ヨウムの翼はとっても長いのですね!驚きです。
    飛んできて受話器を落っことすのは笑えます(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは~!
      葵は本当に可愛い顔をしています、飼い主メロメロです。
      親ばかですみません、お褒めにあずかり光栄です。

      2羽とも甘えん坊なので、交互にご機嫌を取りながら平等に遊ばないと
      どちらかに噛みつかれる毎日です(涙)
      傷が癒える前に、噛まれ。早く落ち着いてくれるのを祈っています(T-T)

      そうそう、留守中はどんな対応をしたのかダンナ殿に聞いたのですが。
      餌と水換えて、時々声を掛けていただけだとのこと。謎ですわ。
      鳥たちからしたら、いつもと違って餌や水を替えてくれて。
      お掃除までしてくれるって、凄い!!って思ったのかもしませんね(苦笑)

      風ちゃんは、本当に利口な子だな・・・といつも拝見していて思います。
      葵は、いつでもどこでも「おかーしゃん!」「はい、おいでー!」で終わらせようと
      しますし。掛け合いで、何かをする気もゼロ。
      知的では無い子です(苦笑)

      ヨウムの羽は・・・大きいですよね。
      私も最初は驚きましたが、今は慣れちゃいました。
      受話器は、攻撃対象で僕からママを奪う物みたいです。
      困った物です。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA