ヨウムのすっとぼけ

いつも思うのが、ヨウムは人間の生活をストーカーの様によく見ていると言う事。
ちなみに、イタズラするときも人間の反応をしっかり見ている事。

イタズラや、お喋りをしている時にカメラを向けるとやめてしまうし。
いつも飛んでくる場所で、その姿を動画に納めようとすると別のルートで
飛んで来たり。はたまた、イタズラを動画に納めようとしている場合。
アングルから、自分の姿が見えなくなった瞬間にいたずらをする等。

絶対に、分かっていない振りをしているだけですっとぼけている可能性が高い。
この訳分からん生き物、実態を動画に納めようと少しだけチャレンジしてみました。

結果から言うと、やっぱりカメラに気がついて完全にしらん振りされました。

ということで、動画を貼ってきましょう(笑)

まずは、朝起きて・・・。
水と餌を交換し。
敷紙を取り替えて・・・という作業をしている所です。

ケージの中に鳥たちが居ると、邪魔してくれるのでケージの上に掃除中には
移動していて貰うようにしています(笑)

その後、お掃除が終わって餌と水をセットしたら・・・。
大好きなおやつを入れて、誘導して戻って貰います。
その様子も撮影してみました。
(撮影の都合で、雑誌をシュレッドしたゴミは後でお掃除します^^;)

その後、美味しそうに胡桃を食べている姿もついでに撮影しました。

食べ終わると、今度は遊びたくて飼い主を呼ぶ2羽。
葵を見に行ったら、何か口の中でもぐもぐ何かを転がしている模様。

コミドリって、口の中で気に入った物を少しずつ食べる癖があるみたいです。
30分くらい嘴をカチカチ言わせているので撮影してみました。
逆光で少し見にくい所もありますが、良かったら見てやってください(笑)
最初の13秒~15秒くらいの所で、口の中のシードが見えてます。

と言うわけで、鳥たちは感情豊かな子たちということで(^^)
いつも人間と鳥とのやりとりが面白のだなぁ~と思います。

余談ですが、昨日は珍しく頭上を飛行機が入っていく事が多く。
飛行機好きさんは、外に飛び出て写真を撮る事・・・数回。

_FSZ0103

鳥たちは、飼い主がこういう動きをよくするのでなれた物でして。
大人しくしていてくれるのですが。

昨日は珍しい事が起きていました。
写真を撮影して、戻って来たら2羽とも椅子の上にいるじゃないですか(笑)
いつ、何を考えてそこに並んでいるのでしょうか(^^;

_FSZ0112

葵とヨウに、こっちおいで~!と声を掛けてみました。
来る気満々です。

_FSZ0115

そして、一斉に私に向かって飛んで来ました^^。
可愛いんだなぁ~。ただし、写真には残像しか残りませんでした(笑)

_FSZ0116

いつも賑やかな我が家でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ヨウムのすっとぼけ への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃんと葵くんの動画、楽しく拝見させいただきました

    動画を撮ろうとすると、いたずらを止めてしまうヨウちゃん
    くるみ割の特技も「いやだよ、見せてあげないよ~」と言っているみたいで笑いました
    葵くんもおやつに誘われてお家に入るのですね、偉いです

    普段の様子を動画に撮ろうとしても、撮らせてもらえないのは我が家も同じです
    急におすましさんのいい子になってしまいますよね
    まるで人間の子どもみたいですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!動画見ていただきありがとうございます♪

      動画を撮られている事に気がつく鳥達は、どこのお宅でも同じ反応になるのですね。
      人間の子供とそんなに変わり無いのは、本当に誇らしく感じますね^^。

      家は、2羽ともおやつにつられて戻るので(^^;
      有る意味楽ではあります。
      くるみ割りは、さすがにおやつにつられて見せてくれるかと思ったのですが。
      残念でした。ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    こんちわ~
    しばらく読み逃げすんません。
    家もケージがリビングにあるので絶えず人の動きをチェックしております。
    特に私が食事しようとするとカンナはケージに張り付いて観察。
    なにかもらえそうな時は「頂戴攻撃」、だめだなと思うと奥に引っ込んでます。
    朝は餌替えの時邪魔になるので、家内のトイレ掃除の邪魔をさせに行かせてます。(^^;
    そんでもって、新しいシードが入るとケージに戻って御食事。
    その後、ビオレットやチャッピーとかと一緒にアーモンドとかおやつを上げるのですが、前はみんなもらいに近くに飛んで来るのに最近はなぜが鳥の居る場所に持って行かされてます。( - -;)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは~!体調の良い時に、足跡残していただければ嬉しいです。
      読んで頂けるだけで嬉しいです、ありがとうございます^^。

      やっぱり、どのお宅もストーカーまがいの鳥さんたちなんですね。
      嬉しい様な、視線が気になる様な慣れると気にならない物ですが。
      ふとした瞬間に、視線が合うと笑えてしまいますよね~!

      家は、ダンナの邪魔をさせに行くと「うるせー」と怒られるので
      お掃除の時も2羽の相手をしながらなので結構時間がかかります(笑)

      それにしても、おやつを持ってくるように催促されるなんて・・・。
      ヤスさん甘やかすから、舐められていますね~。
      はい、私も同じです(爆)こまったものですね。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんのすっとぼけ顔面白いです(^o^)
    本当にヨウムは何処まで頭が良いのかしらね!
    コミドリやオカメはそれに比べると扱いが楽なような気がします(^^;)
    ヨウちゃんが胡桃を割る所見てみたいですね❤

    葵君の声がちゃんとお返事しているようで又可愛い~!
    風も顎の中にご飯を入れたまま出てきて遊ぶのでとんでもない所にシードの殻が落ちて居ることが良く有りますね(^^;)

    小屋に戻って貰う方法は・・天は手に乗せて小屋まで連れて行き止まり木に乗せれば完了!風はもっと簡単で「おうち!」と言うと戻って行きます。パパイア目当てですが(^o^)
    時たま自分から戻り「はい!」とパパイアを要求します。
    萩原家で最初に飼ったセキセイが戻ってくれなくて苦労しましたのでその次のオカメからは戻るように躾けました。最初は食べ物で釣ってね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!ヨウのすっとぼけ、面白いですよね。
      私も、最近はヨウの豊かな表情に笑いまくっています。
      最近なんですよ、こんな可愛い顔してくれるようになったのって。

      ヨウムは、利口なので人間の子供と一緒の扱いで良いみたいなのですが。
      子供を育てていないので、私には難解で慣れるので苦労しました^^;
      胡桃を割る所、いつか狙って見ますね。カメラを向けられているのを知ると
      やめてしまうのでなかなか難しいです。

      葵は、いつも何やら返事をしてくれますよ。
      風ちゃんも、やっぱり同じなのですね。コミドリの特徴なんでしょうか可愛いですよね。

      少し前までは、餌で釣られて簡単に帰って貰えた2羽ですが。
      最近は、色々とごねたり、戻らなかったりして困った事になることがあります。
      家もパパイヤが大好きですが、最近は飽きたのかレーズンに走っています(笑)

      どうしたら、大人しく戻る様になるのか。
      未だに研究中です。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA