日光浴

寒い日が続きますが、風向きと気温を見て正午前後に
室内に差し込む光で日光浴するようにしています。

少し前までは、日光浴大嫌いな葵に日光を浴びさせるのが
本当に大変でした。だって・・・日光浴に出しているのに
日陰に逃げ込んでしまうのですもの(苦笑)

大体は、テントの中に逃げ込むという所業に出ていたのです。
が、最近はそれでも我慢して日光浴してます。

でも、どうしても我慢出来ないのは自分の顔に日が当たる事らしい。
顔だけは、必死に日陰に持っていきます。
今日も今日とて、顔だけはテントの下の小さな日陰に入れてます(^^;

01

レースのカーテンを降ろしてあげれば、明るい場所でもOKみたいです。
最近は、テントに入っている時間と、カエルちゃんの縫いぐるみを
背負っている時間と半々くらいになりました。

このカエルちゃん、鳥の都さんの通販でいただいた物で。
思ったより大きく、驚いたのですが(笑)
今では無くてはならない、お友達になっています。

03

02

中に入っていたビーズを引っ張り出して、食べてしまう子なので。
1度大騒ぎして、取り出して布を詰め込んで使用させています。
手足が良い具合に垂れて、背負っている(葵からしたら、抱きしめてくれる)
感じになるので良いのでしょうね。

***

 今、また通販shopの方に入荷してますので。
 コミドリママさんは、見て見てくださいね。ブーツは重いので取って
 与えた方が良いかも知れません。
http://www.torinomiyako.com/ca22/702/p-r-s/

***

そんな2羽ですが。
最近、なぜか大きめの羽が連続で抜けました。
面白い事に2羽とも、その羽を同じ様な顔して遊んでいたので撮影してみました。

05

ヨウは、手を出しても羽を落とさずに私に甘噛みしてきます。
なかなか器用な子です♪

04

鳥たちのツボって本当に分からないですね。
可愛いので良しとしましょうか♪

さて・・・話しは変わって。

随分前に購入したフォージングトイ。
最近は、放置しまくっていました。

葵は、力任せに揺すって中身を取り出すし。
ヨウは、なぜか玩具の上蓋のネジを取ってしまい。
蓋を開けて壊そうとするし。
取り付けている最中に、ぐるぐる回して食べてしまうし。

知育玩具の意味あるのかね?状態でしたので。

ところが、知り合いの鳥飼いさん曰く。
「ヨウちゃんの場合は(中略)自分なりに違う遊びを
楽しんでいる気がしますよ (b゚v`*)
なので入れ続けると、更に面白い事になりそうな予感がします」

とのお言葉をいただきましたので、久しぶりにフォージングトイを
入れて見ました。さあ、どうなるでしょうか?

蓋のネジは、どうせ落とされてしまうし。
探すのが大変なので、違う物で止めました。

すると、驚きの状態が(笑)

なぜか、ヨウちゃん。
天井にひっくり返って、遊び始めました(^^;
やっぱり、言ってくださった通りで違う遊びを楽しんでいるのかもです。

しばらく入れて見ようと思った出来事でした。

さて、少し前から続けている英語の勉強。
非常に好調です!!
なぜ、学生の頃にもっとやる気にならなかったかな?ってほど(^^;

簡単な英語のメールなら、読める様になって来ました。
かなり嬉しい効果です。

旦那殿が、仕事用の英語を勉強するのに苦労して苦労して見つけてきた
優秀な勉強用の教材と、勉強方法のお陰です。

若い頃にこれに出会いたかったなぁ~。
あり得ない程の高い目標が出来たので、それに向かってLet’s go ですわ。
それが叶ったら凄いなぁ~とか思うのでした。

地味で地味で、発狂しそうな英語の読み上げを延々コツコツ
頑張ろうと思います。楽して覚えるなんて、あり得ないのがよく分かった出来事でした。

本当の余談(笑)
最近、良くFMラジオを聞くようになった私。
普段聞かない曲を沢山聴いて、楽しくなっています。
いつもと違う系統の曲を聴くって、いいですね♪

お気に入りを数曲、貼り付けておきます。
お暇な方はどうぞ♪
私が良く知らないだけで、有名な物ばかりなので今更かもですが(^^;

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

日光浴 への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、日光浴嫌がってますか。直射日光が目に入るのが嫌なのかな。
    まぁ健康の為の日光浴なら足だけ日光に当たってれば良いんでしょうけどね。
    ヨウちゃんがフォージングトイのうえの部分をガリガリしてるのはなんとなく分かる。

    家もチャッピーとカンナが餌入れの蓋の部分を外そうとするので大変。
    カンナは本当に外しちゃうから餌が床にこぼれ落ちるからすぐに退散してもらいます。
    最初はチャッピーだけだったのがそれを見ていたカンナが見て面白そうとここのところのマイブームに。
    ただでさえ餌替えの時はチャッピーにピンナにリコが邪魔しに来るのに止めてほしいです。><

    ラジオとか音楽番組は殆ど聞かないのですが、どぶろっくは、フジテレビの小堺一機が司会している「ごきげんよう」に出ていたことがあったので知っています。なかなか面白かったですね。 最近はプロモーションビデオが面白くなってきていて海外なんかは1年かけて作成してるのもあるとか。
    下手な音楽番組みてるより面白そうですね。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!葵、思いっきり日光から逃げているの分かりますよね(笑)
      多分、仰る通り目に光が入るのが嫌なのだと思います。
      ヨウは、囓る前に飼い主の顔を見るので嫌がる所を囓りますね~。

      さて、チャッピーちゃんとカンナちゃんは蓋を弄るのですね。
      餌で遊ぶ子と、餌を飛び散らせない為として使える子と。
      何やら、面白いですね(^^;
      家も、色々と本当に困りますよ。餌をイタズラしたくて足を
      餌入れに突っ込んでぐるぐる餌をかき回す葵と。
      餌入れをひっくり返したいヨウと。
      まあ、鳥たちは何でも遊び道具になりますよね(^^;

      そして、ラジオの件。
      聞かない人は、全然聞かないですよね。私はTVを見ない人です♪
      それぞれ、違って面白いですよね!どぶろっくはご存じでしたか。
      私はCM(ラジオ)で出てくるので、サビだけは知っていました(笑)

      プロモーションビデオで楽しむ、それも良いですね。
      色々な楽しみ方があるのだなぁ~と、最近色々と食べず嫌いはやめようと
      思っている所です。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんの日光浴風景、本当にタロと同じです!
    タロはまだまだテントの中に隠れている時間が長いですが。。。
    カエル君を背負う姿(抱っこしてもらっている?)が、何度見てもかわいいです
    コミドリならではの姿ですね

    ヨウちゃんのフォージングトイ遊び、面白いですね
    逆さになっての挑戦なんで!
    頭のいいヨウムちゃんのこと、普通になんてすぐできちゃうから
    自らさらに難しい課題(逆さで)に挑戦したのでしょうか(^O^)
    興奮している姿がまたかわいいです
    傘を回す勢いも、さすが力強いものがありますね
    そして何と言っても驚いたのは、フォージングトイに入っているおやつの量です
    我が家はサフラワーシードを20粒ほどしか入れません
    ヨウちゃんくらい大きさだと、あのくらいの量を入れないとなんですね
    すべてが豪快!見ていて気持よかったです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      やっぱり、葵はタロちゃんと同じですか(^-^;コミドリには困り物ですね。
      テントの中に隠れている時間・・・というか、葵はずっとテントの中
      でしたが最近やっと出てきてくれるようになりました(笑)

      カエル君に抱っこして貰って、ご満悦の姿本当に可愛いです。
      購入してよかったなぁ~としみじみ思います♪

      ヨウのフォージングトイの遊び方、驚きました。
      逆さになって、威嚇しているのかと思いきや・・・ずっとこれです。
      自分で、難易度挙げて興奮して。
      まあ、なんて簡単な楽しみ方なのだろうと思います(笑)

      そして、フォージングトイのシードのお話。
      意外かも知れませんが、我が家はシード5:ペレット5なんです。
      だから、このくらいの与えていると言うと説明お分かりに
      なっていただけるかな?という感じです。

      その代わりに、副食でしっかりバランス取る様にしています。
      ありがとうございました♪

  3. kee のコメント:

    今日は!
    コミドリの目は日差しが眩しいのでしょうかね?暗い所の方が好きみたいですものね。
    カエルちゃんを背負っている葵君いつ見ても可愛いです❤
    可愛いうっとりお目々(^^)

    家の子達も昨年末ボロボロと抜けて今は収まってます。
    ヨウちゃん起用ですね羽を咥えたまま甘噛みするなんて。
    天井からぶら下がって何だか楽しそうに食べて居ますね。面白いです。
    色々違うことをして楽しんでいるのでしょうかね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      コミドリって、不思議ですよね!本当に陽射しが眩しいのでしょうね。
      仰る通り、くらい所が好きですよね。
      あんなに重い(といっても分からないですよね)縫いぐるみを背負って
      うっとりするってのが意外性たっぷりでした♪

      さて、keeさんのお宅でもボロボロ抜けていましたか!
      ヨウは、器用なんですよ~。面白いですよね。
      ヨウムは、想像できない事をしてくれるってのも笑えます。
      遊びを自分で考えられるのって、凄いですよね。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA