ケージも大掃除

普段から比較的ローテーションで掃除をしているので、
あまり掃除をするところが無い年末なんですが(^^;
(転勤がいつ来ても良い様に、あまり散らかさないのです)

昨日は、もっとも汚くしているとも言える防音室内の掃除と。
鳥たちのケージを掃除しました。

シンクもお風呂も狭いので、スプレーを使ってリビングで掃除です。

06

ケージから出て来てくれないと、掃除が出来ないのですけれど。
2つめのダンボール玩具を壊すのが忙しいようです。

07

「ヨウちゃん、出ておいで~」
と、声を掛けても横目でジロっと見て無視されました。

08

何とか出てきてくれたかと思えば・・・余計な物を狙っています。
柚子が柚子風呂用に買ってきたら、2個組みだったので1個芳香用にしてありますので。

11

ああああぁあああ!!
叫んだら、睨まれた(爆)

12

ヨウムって、人相悪いったらありゃしない!

それを、肩の上から眺めて私の真似して怒る可愛い緑色(^^)
葵君、怒らなくて良いからね♪君は♪

13

笑いながら声を掛けたら、指をくわえてエグエグ高速上下開始。
何て甘えッコなんでしょうか?

01

ヨウは、目を離せばこんな状態になってるし(^^;

14

降りたら降りたで・・・今度は加湿機の吹き出しが気になるのですって。

15

君の興味は尽きないねぇ~。
今に、柚子を丸かじりしそうなのでケージの上に戻しました。

今度は、違う物で遊んでるし。

10

09

大人しく、それで遊んでいてください。
掃除がはかどりますから~(笑)

掃除していて、ヨウから意識を離していたら・・・。
「こらっ!こらぁあああ!」とヨウちゃんの声。

はぁああああああ(><)
お願い、もうイタズラやめて貰えませんか?

敷物の上で、私の膝掛け弄って遊んでます。

02

穴開けられそうなので、膝掛けを取りあげれば・・・。
今度は、カメラの近くにいつの間にか行ってます。

03

カメラも、お手入れしようと思って出して。
掃除終わって、試し撮影して出してあったんですよ。

葵も気になるってうるさいので、ヨウちゃん降ろしてから葵を乗せる。

04

気になって首を伸ばしているので、遠慮せずにガッツリ行っちゃったら?
ってカメラのレンズの上に乗せたら・・・超焦って逃げていきました(--;;
ヨウムより、臆病ってどうなのよ?コミドリって。

05

と言う訳で、無事ケージの大掃除も終了。
年が明けたら、転勤を考えながら再度大掃除するので・・・このくらいにしておこう。
さすがに、丸3年・・・4年目の4月を無事に越えられる事は有るまいって。

言われる前から、できるだけプラケースに詰め込んで置くのが得策かと。

そうそう、鳥たちの年末のお支度も忘れません。
ご近所の即売所で、一口サイズの規格外蜜柑を仕入れました。
これで100円、安いですよね~!

07

人間のお支度は、大好きな食べ物を取り寄せました。
旦那殿の仕事が続くので、おせちは気の毒ですからね。

阿藻珍味の尾道ラーメンに、広島風つけ麺。
551の蓬莱の豚まんと、角煮饅。
チーズ専門店で、コンテと、パルメジャーノの大きな物。

本当は、生白あん買って、大福豆買って。
豆きんとんだけは、作ろうと思ったのです。
実は私の大好物でして、地元でないとこういう物を仕入れて作るという事は
なかなか出来ないので・・・。

でも、最近は作る方が少ないのかな?
出来合の小さいパックの物しか売っていませんでした。

豆きんとんって、大鍋で作ってすくって好きなだけ食べる。
そんなお正月だったのになぁ~。
何かちょっと寂しい気分になるのでした。

最後に思いっきりおまけです。
私のだみ声も入ってますし、ほぼ瞬間芸状態ですが・・・最初だけ見てやってください。
ヨウちゃんが、ノリノリで踊り始めたので動画を撮影するためにカメラを構えたら
やめちゃいました(^^;

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

ケージも大掃除 への15件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    転勤族は大変ですね~
    出来るだけ長く、地元で働ければ良いんですがね~

    明日は大韓が帰ってきますね。
    今年の撮り収めになりそうです。
    焼き芋屋さんもやっているらしいので、寄ってみたいし、みかんも買わなければ・・・

    元日は頑張ってFSZ福袋購入に並びますよ~(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      お返事おそくなりました!
      転勤がベースなので、仕方ないのですが時々面倒になります(^^;
      これでも長い方なんですよ、2年くらいしか居られないので(笑)

      さて、大韓撮影に行ってきました。
      良い夕暮れでしたね~!もう少し富士山が染まってくれたら尚良しだったのですが。

      私も元旦は、FSZに初日の出に行こうかと思っています。
      無線聞きつつ、初笑いと行こうかと思っています(謎)
      本年もお世話になりました、良いお年をお迎え下さいませ。

      • bestguy のコメント:

        自分はたぶんFSZへ行っても初日の出は見ないで福袋購入に並びます。(笑)

        その後、のんびりFDAの離陸でも撮りますよ。(笑)

        • yuki のコメント:

          >bestguyさん
          そうなんですね、私は福袋は基本的に買わないので(^^;
          初日がメインです♪
          明日は旦那が早朝出勤なので、同じ時間に出ようかと模索中です。

  2. あらら のコメント:

    我が家もほぼ大掃除が終わりました。
    リフォームしたばかりなので、普段から気を付けてちょっとずつしていました。
    子どもの小さいときはあまりやらず、大変なことになっていました。(^^;;
    鳥たちがいたときは、カゴの大掃除を今頃やっていましたね~
    懐かしいです。

    ご主人は暮れ正月関係なくお仕事ですね。
    お苦労様です。
    転勤シーズンも近づいてくるのですね。
    はっきりするまで落ち着かない日が続きますね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      大掃除お疲れ様でした!
      家を掃除して、ケージを掃除して鳥飼いさんの定番なのかもですね。
      懐かしく思い出して戴き嬉しいです。ありがとうございます!!

      そうなんです、年末年始。お仕事連続ですが、これが通常営業なので
      頑張ってお仕事して貰います。ありがとうございます。
      転勤シーズン近づいています、もうそろそろ人事は動き出しているみたいです。
      ほぼ決定と思っても良さそうな気がしますが。
      落ち着かない日々になります。

      本年はお世話になりました、ありがとうございました。
      是非来年もお付き合い下さいませ。
      良いお年をお迎えください。

  3. ヤス のコメント:

    こんばんは
    やっと今日の午後あたりからエンジンかかり始めました。
    私もプレイジム周りを中心に大掃除。
    これからもあと少し片づけてからお休みかな。
    ケージとかはもう来年ゆっくり掃除しようかなと、ずぼらな計画。(^^;
    ヨウちゃん、アクティブに遊んでますね~。

    カメラ、あんな風に出して置いたらチャッピーも餌食かも(汗
    でもデジイチはプレイジムの真横に置いてあるんですけど、私が持たない限り興味ないみたい。
    持った途端、破壊攻撃開始です。(^^;

    おせち料理、だんだんと自分で作るより注文する時代になってるかもしれませんね。
    家内も明日ぐらいからおせちの準備かな。でも家も極簡単なおせちですので。

    おまけのヨウちゃん、ノリノリですな~(笑
    もっと見たかったです。
    なにか大きな生地にレンズ用のあなを開けてカメラを隠して知らん顔して隠し撮りしたらヨウちゃんのノリノリダンス長くみられるかも。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      エンジン掛けるのって、難しいですよね。特にバッテリーが弱っている時は(^^;
      お掃除お疲れ様でした、そろそろ終わって一息付いていらっしゃる頃でしょうか?

      最近、ヨウは・・・物凄くアクティブです。
      スタンドに乗せて置いても、駄目ですねぇ。
      どこでも、好き勝手に動き回っています(^^;

      カメラとか、機械物は物凄く2羽とも好きです。目を離すと大変な
      ことになりますよ(笑)
      攻撃対象になるって、厳しいですね~。
      近づけなければ、攻撃対象に我が家はならないので安心です。

      そして、おせち料理はやはりあまり作られないのですね。
      結婚して直ぐの年に作って、その後は作ってません(^^;
      ちょっと寂しいですが。

      ヨウは、いつもノリノリです。
      いつもボウシヨウムと言われています。
      ヨウは利口なので、隠しても無駄って感じです。
      いつも隠し撮りを試みていますが、なかなか気づかれないのは無理っぽかったです。

      では、本年もお世話になりました。
      来年もどうぞ、宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    人相の悪いヨウムちゃん、でもあの踊りは最高ですね~!
    笑わせていただきました
    ノリノリヨウちゃん、かわいい~❤

    即売所の蜜柑。100円とは安いですね
    (昨日買った蜜柑は同じくらいで350円もしました)
    私は香川最後にスーパーの蜜柑詰め放題に挑戦しましたが
    198円で42個ゲットしました。大満足でした!

    ケージのお掃除。我が家も昨日しました
    コウのケージはほとんど汚れていないのですが
    タロのケージはいろんな物でドロドロです。お風呂場に持って行って洗いました
    コミドリってなんでこんなに汚すのでしょう

    そして、コミドリの臆病さ!わかります!!
    本当に臆病ですよね
    タロも見慣れないものが置いてあると、もうそれでビビりまくっています

    今年もあと1日ですね。楽しいお話をたくさんありがとうございました
    よいお年をお迎えください

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      人相悪いヨウムでも、あの踊りをしている時のどや顔は可愛いです♪
      笑って戴きありがとうございます。
      普段は、疲れない!?ってほど、ノリノリに踊っています♪
      可愛いって言って貰ってありがとうございます♡

      そして、即売所の蜜柑。安いですよね!
      和歌山や、静岡って蜜柑の産地なので・・・物凄い安いんですよ。
      多分、香川も同じなんですよね、愛媛とか♪
      色々と地域性が出て面白いですよね。

      さて、ケージのお掃除。piyohiyoriさんのお宅もお疲れ様でした!
      タロちゃんのケージやっぱり酷いですか。
      家もヨウちゃんのケージより、ずっと葵の方が汚いです。
      何でなんでしょうね、臭いも凄くないですか?不思議です。

      臆病さも同じですか!
      影が通っただけでも、驚きますし。困った物です。
      少しは、臆病さが無くなっていくように鍛えないと!と思います。

      最後になりましたが、同じコミドリ仲間として色々とお話を聞かせていただき。
      情報交換もさせていただき、大変有意義な1年でした。
      ありがとうございました!

      piyohiyoriさんも、良いお年をお迎え下さい。
      来年も宜しくお願い致します。

  5. kei のコメント:

    ヨウちゃんのダンスかわいい~~
    足も上げてノリノリになるんですね。(~o~)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ありがとうございます!
      風ちゃんや、ななちゃんは、こういう踊りしませんか?
      家は、昔からこれがベースみたいです。
      ありがとうございました!本年はありがとうございました。
      どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

  6. halrun のコメント:

    マンションはあまり掃除する所ないので、大掃除と言ってそれ程普段と変わった掃除はないですが、実家では手伝わされてます(><)。

    ヨウちゃん楽しそうで良いですね~。いたずらも鳥達のお仕事ですから、色々なものに興味を持ってくれるのは見てても楽しいです。しかし、カメラはいじられると困りますが、葵くんは怖がりますか?悠はカメラ見つけると即行覗き窓のゴムを取りに走るので隠すのに大変ですが、もうボロボロ。

    しかし、蜜柑安いですね。会社の近くの八百屋など、そのくらいで5倍以上はしており、いつも目を丸くして通り過ぎます。

    最後にヨウちゃんノリノリですね。家は誰も踊る子居ません。踊ってくれると可愛いのに・・・。

    今年も可愛いヨウちゃんや葵君の姿、楽しんで拝見しました。来年も楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
    それでは良いお年をお迎えください。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんばんは、大掃除ってマンションだとあまり綺麗に
      される方はいらっしゃらないかもですね。
      ご自宅の方は、かなり綺麗にされますけれど(^^;

      さて、ヨウ楽しそうですか。
      イタズラ、鳥たちのお仕事ですよね!こらこら!と思いつつ。
      飼い主もかなり楽しんでいます。

      悠ちゃんは、そんなところを囓ってしまうのですね。
      取り替えるゴムは売っていますが、厳しいですよね。

      そして、蜜柑は首都圏では高いですよね。
      和歌山から千葉に転勤したときに、
      あまりの蜜柑の高さに目が飛び出るかと思いましたもの(笑)
      今は、沢山食べさせてあげられるので助かっています。

      ヨウのノリノリ踊りは、面白いですよね。
      いつでも、こんな感じでして。
      旦那が出勤の時も「ばいばーい!」と言いつつこういう動きをします。
      なかなかファンキーなヨウムです。

      そして、最後になりましたが。
      ヨウや葵の毎日を見ていただき、コメントいただきありがとうございました。

      春ちゃんや悠ちゃんの日常、私も楽しく楽しみに拝見させていただきました。
      どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
      私も来年も楽しみにしております。

      ありがとうございました!

  7. kee のコメント:

    今晩は!
    ケージのお掃除お疲れ様です!
    今年最後のヨウちゃんと葵君可愛いです。
    ヨウちゃんのノリノリのダンス格好いいですね(^^)
    もっと長く見たいけれど撮られるのは嫌なのね!

    では良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA