限定おもちゃ@人間用 実技編

折角モニターさせて貰っているので、旦那殿のお休みに合わせて
車でご近所周りをウロウロと撮影して歩いてきました。

本当は、静岡空港の展望台をレポしようとおもったのですが(^^;
顔見知りだらけで、皆さん寄ってきて話しをしてくれるので(爆笑)
撮影になりませんでした。

富士山見えたら、絵になるので説明してから撮影しても良かったのですが。
このレベルしか見えませんでしたから。

006

というか、皆さんカメラに気がつかず。
延々、話し続けるのでお顔丸見えで。
個人的な会話バッチリで乗せられません。

仕方ないので、金谷の石畳に移動してリュックサックにカメラを固定して
撮影し直しです。登り始めから、登り終わりまで撮影したのでかなり長いですが。
ご興味がお有りの方はご覧下さい。

途中、大井川鐵道のSLの汽笛が聞こえたりしてます。
なかなかの急坂なので、体力に自信のある方しか上まで一気に登れないほどですが。
坂の急感覚は、全く画像には雰囲気が出なかったですね。

あとは、逆光に大変弱いです。
コンデジだと、逆光は完璧OUTというアレに似てます。

暗い所だと、木漏れ日に反応してしまいケラってしまうのが辛いですね。
自転車や、車に固定して撮影するのには良さそうです。

撮影中のダンナの後ろ姿、リュックの中からカメラ用のコードが見えています。
肩部分@左にカメラのレンズが付いていますがほとんど分かりません。

004

足元は、こんな感じ。

005

かなり凸凹しているので、真っ直ぐ歩いていてもぶれる感じです。
旦那殿には、お願いして下を向いたりせずにひたすら前だけ向いて一気に上がって貰いました(笑)

ソニーのハンディーカムに搭載されている、空間手ブレがやばすぎるだけ。
と、ダンナが言っていましたから。
このくらいの手ブレ制御が、一般レベルなのかも知れません。
辛うじて、酔わずに見られそうです。
(逆に言うと、舗装された街中を歩くには使えるかもです)

参考程度に、我が家の普段使いのハンディーカムで歩いて撮影するとこのくらいです。
以前の使いまわしなので、即出ですが。比較にどうぞ。

さて、ここからは鳥たちのお話を少し。

また、ヨウちゃんの冬の名物が始まりました。
なぜか、11月~2月くらいまで暗い場所で角の所に行って延々何かをやっています。
大体は、巣材になりそうな物を持っていって囓っているのですが。
床を穿るので、毎年下にフリースなどを敷いて遊んで貰って居ます。

今年もこの状態です(--;;

002

側に行くと、ボンボンに膨らんで噛みつきに来ます。
飛びついて噛みつくので、要注意です。

003

そして、汚いですが・・・。
ウンPもためてしますから、1個が巨大です。
10円玉との比較を撮影してみました。

今年もこの季節が来たね、ウンウンって感じです。

001

あまり興奮させないように気をつけないと・・・なヨウちゃんでした。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

限定おもちゃ@人間用 実技編 への8件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    モニターのカメラ画像は少々目が回りそうでした(^^;)

    ヨウちゃん発情モードに突入なのですね。真冬にって言うのが不思議ですがヨウムの発情時期は決まっていないのでしょうか?
    オカメは一年中だそうですので卵を産んでしまった天も気を付けないと(-_-)
    風は発情モードが終わって換羽が始まり今はツンツンが痒いのか私の肩にベッタリくっついて掻けと催促します。でも掻き方が悪いと怒って噛みます(^^;)しかし痛くありません。成長したかしらね。

    ネパール旅行記やっと読み終わりました(^^)
    yukiさん達と一緒に旅行しているような気分になり堪能しました。
    昔は何処にでも出没する日本人の団体様でしたが今は中国人の団体様でしょうかね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      私も、このカメラ画面は目が回る寸前でした(笑)

      ヨウは、そうなんです。この頃から、毎年巣穴に入りたがったりします。
      必ず、廊下の隅の暗い場所とかでして。
      暖房の無い場所で、何時間もジーとしているので凍えるのでは?と心配に
      なってしまうほど冷え切って冷たくなっています(苦笑)
      ヨウムの発情は、よく分からないのですが家はこの時期が多い気がします。

      春ちゃんとと同じく、葵も発情期は決まっていないみたいです。
      家の葵も、風ちゃんと同じく掛けかけ大騒ぎしてます。
      きつく噛まないってのは、利口になったのですね。
      家も、最近はやっとえぐる様なガブはやられなくなりました(^^;

      最後に、ネパール旅行記。
      お読みいただきありがとうございました!
      そう言っていただけると、とても嬉しいです!!

      ネパールでも、昔は観光客は日本人と決まっていましたが。
      今は中国人だらけです。と言われました。
      面白いですね。では。

  2. halrun のコメント:

    カメラ、完全ハンズフリーなんですか?鳥達を撮ったりするのには良さそうですね。

    ヨウちゃんの発情、11月~2月なんて冬眠みたいですね(笑)。ぼんぼんヨウちゃん抱っこし易そうに見えますが飛び掛られちゃうんですか。皆巣作り本能が出ると巣を死守しようとするのか飛び掛って来る子居ますよね。悠は見せかけだけですが、家も春が偶にそんな感じで噛み方もいつもより痛いです。

    ヨウちゃんP溜めるって事はやっぱり女の子でしょうか。でも悠の朝のPより小さいですよ(^m^)。後、思ったより淡い緑がかっているんですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      はい、カメラは完全ハンズフリーです。
      ただし、固定式で固定用のキットが必要です。
      しかも、首振り出来ませんし。液晶がないので、スマホにWi-Fi接続して
      確認しつつでないと撮影したい物を捉えるのは難しい気がします。

      かなり広角で撮影出来ますので、目で見たそのままが見えます。
      ただし、1番の広い状態で見た時そのままでアップはできないみたいです。

      ヨウの発情は、不思議な時期に毎年始まります。
      ボンボンで抱っこすると、フワフワで温かくて幸せになるのですが。
      9割の確立で飛びかかって、噛みつくので危険です。
      かなり本気噛みなので、ヨウムが噛みついてスッポン状態で釣れます(笑)
      春ちゃんだったら、まだ大丈夫かもですが・・・ヨウムサイズになると流血が
      半端ないので気をつけなければ怖いです。

      ヨウの貯めウン、朝の悠ちゃんより小さいですか(笑)
      葵の朝よりは、確かに小さい気もします(^^;
      今、ヨウのお気に入りが緑のペレットなので色が出ています。

      女の子なのは良いのですが、やっぱり卵が怖いので・・・。
      出来れば、男の子だといいなぁ~と、いつも思っています。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    どうしても身体につけているので揺れてしまいますよね
    仕方ないのでしょうね。
    それでも画質けっこういいんじゃないかと思います。

    やっぱりハンディカムはすごいですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      これって、不思議でして。手に持って撮影すると完全にOUTなんです。
      まん丸なので、固定するのは手持ちは無理なんです。
      どうしても体に固定する形になってしまうんですよね。

      やはり、撮影に特化したハンディーカムは凄いですね。
      これは、手ぶら撮影に特化しているのでしょうね。
      どちらを1番に考えるかが選択するときの基準になるのでしょうね。

  4. ふよー のコメント:

    このカメラはなかなか、面白いですね。
    初めて画像酔いの感覚が掴めかけましたけど(笑)
    ハンググライダーとか、パラグライダーとかだったら面白そう!と思うのでありました

    • yuki のコメント:

      >ふよーさん
      やっぱり、酔いかけましたか(笑)
      確かに、空飛ぶ系には持ってこいかもですね!
      今度?訪米の時に如何ですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA