期間限定おもちゃ@人間用

少し前に、モニターに応募したライブカメラが到着。
パナソニックさんから、期間限定で好きにつかって良いとお借りしました(笑)

公式サイトはこちら → http://panasonic.jp/dmvc/a100/

001

いえね、ビデオカメラはあるんですが・・・。
両手(または片手)でも塞がっていると、なかなか色々しにくいですし。
防水では無いので、持って歩くのがちょっと怖かったりして。
こんなの欲しかったのですが、何せ手ブレとか画像が悪かったりとか。
自分が画像酔いする人なので、なかなか自分で買ってまでとは思っていなかったので(笑)

一応、各種キットが有って。
水濡れしそうな所で使っても、水がはねる程度なら大丈夫みたいですし。
カメラを固定する台もあるので、色々な使い道が出来るかなと。

個人的には、料理している動画を撮りたいのでヘッドセットみたいなのを
試してみたかったのです。
同時に、鳥たちを飼い主目線で撮影できたら面白そうですよね。

ということで、装着してみました。

003

案外、葵に攻撃される事も無く。
怖がられる事も無く上々みたいですが・・・。

問題は、髪が長くてかなりさらさら系なのでヘッドセットが止まらない~(><)
ズルって落ちてきて、耳が痛い。というか、耳がダメージを(爆)

002

動かないでこれですから、男性で短髪の方が使用するのに良さそうですね。
カメラの重さを支えるという意味で、かなりの圧迫感もあるので滑らなくても
個人的にはNGです。苦手なんですよね、頭痛してきそう。

まん丸いカメラですが、上下あるので手で持って歩くと画面がぐるぐる回るので
駄目です(笑)やっぱり、固定しないと。

ちなみに、ライブカメラという機能を重視しているようで。
タブレットか、スマホに接続しないと動画撮影しても見られないっぽいです。
設定が面倒でした。
ぱっと持って、撮影したい私にはいちいちタブレット引っ張り出して
チェックしてとか不向きかも知れませんわ。

逆に、サイクリングや、ツーリングの時にヘルメットに付けてとか。
そういう用途には、お勧め出来そうな感じ。
画像は・・・語る気には慣れず。
普通に歩いている状態で、撮影は目が回る素敵な動画になりました。
実際、お借りしてから公式サイトで撮影動画の作例をみましたが。
酔いました(苦笑)
多分、公式でこれですからこのレベルしか撮れないのでしょう。
まあ、軽さと機動力が命ということですかね。

人に見せるというよりは、自分の記録として残すって感じにお勧めかも。

まだまだ、しばらくレンタル期間があるので・・・酔わない物が撮影できたら
UPしてみたいと思っています。期待せずにお待ちください(苦笑)
無料でお借りしておいて、こう言うのも難だと思いますが。
ソニーのハンディーカムの手ブレが素晴らしすぎて、
比較したら申し訳無い気分になってきました。

私は、日本人的な思考の持ち主では無いので、借りたから・モニターだからって
心に思いもしないリップトークはしませんから購入したい方の参考にはなるかと思います。
パナソニックさん、ごめんなさい。

さて、そんなこんなで普段ネタに入ります。

最近気がついたのですが、ヨウちゃんの羽をあまりクリッピングせずに置きましたら・・・。
羽の伸びが違ったり、抜ける&生えてくるの期間がまちまちなのか?
風きり羽が、凸凹になっていました。

本当は、定期的にクリッピングしていると綺麗に左右揃ったクリッピングになるのですが。

ということで、ヨウちゃんが嫌がるのを押さえつけて左右均等に揃えてあげました。

気がついた理由って、ヨウが真っ直ぐ飛んでこないので変だと思ったからなんです。
こんなに飛ぶの下手な訳無いよなぁ~って、羽広げたら凸凹すぎ。

綺麗に切りそろえても、そんなに飛ぶ距離は変わらないだろうと高をくくっていたのですが。
バランスが取れないので、加減して飛んでいたらしく(^^;
綺麗に切りそろえたら、どこの部屋にでもバンバン飛んで行ってしまう様になりました。

あれ?ヨウムって、こんなに飛ぶの上手かったっけ?と笑ってしまいました。
リビングに、ヨウと葵を置いて隣りのキッチンでお茶を淹れていると・・・。

最近、必ず2羽同時に飛んで来ます(–;;

あのぉ・・・お茶入れているだけなんですが。
直ぐ戻るんですが・・・。

な状態で、飼い主冥利に尽きるのですが笑っちゃいます。
それなので、パパが居る時はお料理するときはカーテン閉じてやっていたのですが。
カーテン突破して2羽ともやってくるので、必ずケージに戻って貰って居ます。

で、飛べる様になるとイタズラも大胆になってくる模様。

最近の葵君のお気に入りは、このカップのシリコンのタグ。

008

飲んでいると、こっそりとやってきて引き千切ろうとします(笑)

009

元々、こんなに柔らかい上に、洗う時は脱着するので・・・。
台所に、外して置いて有ると持ち逃げされます。

010

目が離せません!!

そして、葵がもっと気になっているらしいのが。
私の下着(ブラ)の肩紐。しかも、このブラだけ(^^;
(参照URL http://www.peachjohn.co.jp/pj/special/kashiki/ )
普通のは、肩に近い方に肩紐があるのですが。
これだけ、首に近い所に肩紐が来るので首周りから嘴突っ込んで
グリッと引っ張り出してくれます(涙)
壊されそうだよ(–;;

006

007

ヨウちゃんは、色々やるので目が離せないのはいつも通りですが。
最近は、遊んで貰えるのが余程嬉しいらしく。

今までは、食べ物を食べたら・・・嘴をゴシゴシやって汚れを落とし。
足もペロペロなめたりして、綺麗にして出てきたのですが。

最近は、手の上に乗ると足がベチョっとミカンの汁まみれだったり。
今日なんて、嘴の周りに粟穂のカスがくっつきまくり。
写真撮ろうとしたら、首を振って落としてくれましたが・・・。

それでも、まだ鼻の周りにカスが付いてます。

004

分からないかな?ではアップで。

005

可愛い行動をするようになり、益々メロメロの飼い主でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

期間限定おもちゃ@人間用 への2件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ライブカメラ、ブレ止めがあまりないんですね
    私も画像が揺れてると酔ってしまうくちです。

    息子が今回の自転車旅でスマホでライブ配信してたのですが
    画像があまり良くなくてもっといいカメラにしたら良かったのにと思いましたが
    そう上手くいかないのかな・・

    ヨウちゃんと葵君が一緒に飛んでくる姿を想像して
    可愛いだろうなと思いました。(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      説明書を読むと、これでも手ブレ付きみたいなのですが(^^;
      あれれ?でした。
      本当に画像が揺れるのって、見ていられないですよね。

      ダンナ曰く「ソニーの空間手ブレが凄すぎるだけで、比べちゃ駄目だ」
      とのこと。なかなか難しいみたいですね。
      このカメラも、昨日撮影に持って出たのですけれど・・・。
      激しく動くと画像に横線とか入ってしまうし。
      少し暗くなると残像だけになってしまい、駄目だなぁ~と思いました。

      ヨウと葵、いつも一緒に遊んでますが。
      小競り合いが絶えないです。
      私は、keiさんのお宅の鳥さんたちの関係。
      いつも楽しく拝見しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA