おねだりも上手になりました

もう、2羽に変化が有りすぎて書き切れない驚きの毎日。

なんと、2羽ともおねだりが上手になりました。

ヨウちゃんは、欲しい物があると我慢しすぎて「キーキー」叫び怒られる子でしたが。

旅行から帰ってからは・・・。
欲しければ、ターッと走ってきて持ち逃げする(^^;
朝なんて、ケージの前で餌の支度をしていると・・・ちょっと目を離すと
欲しい物だけ持って逃げていきます。

例えば、2つの餌箱を並べて両方に落花生を入れると。
両方から、落花生を持ち逃げするヨウちゃん。
調子乗りすぎです!

葵は、蜜柑が好きな子ですが。
少し前まで、欲しいと思ってもジーッと見ている。
目で訴えるだけでしたが・・・。

こうやって置いておこう物なら。

DSC_9570

テコテコ、何か喋りながら歩いてきて。
入れ物を咥えてガタガタ動かして主張するか。
はたまた、皮を剥いていない蜜柑にかぶりつくという強烈な主張を始めます。

いつもは、ケージの中でしか蜜柑は食べさせないのですが。
(汁を零してベタベタにしてくれるので)
今日は、パパの高校の同級生が遊びに来てお利口にしていたのでご褒美です。

ヨウちゃんなんて、知らない人でも人間大好きなので。
パパのお友達の手に乗ったり、甘えたりしたので驚きでした。
家のおもてなし大使に任命してあげましょう!

DSC_9566

DSC_9567

逆に葵は、人見知り小僧なので。
ケージの中で、外に出されないように壁に背中をベッタリくっつけて威嚇。
困った坊ちゃまですわ。
取りあえず、叫ばずに堪えたのでご褒美としましょうか?

DSC_9569

足が汚れるのが嫌なのか?
絶対に蜜柑を持たないコミドリ。きれい好きです。

食べ終わると、こんな感じに食べやすい所だけえぐって残してあります。

DSC_9584

勿論、のこりはヨウちゃんに進呈。
綺麗に皮だけ残して、啜ってくれます。

ついでに、ここのところサボっていた体重測定をしてみると。
やっぱり、葵は微動だにしない体重。
太り難い体質なのだと思います。
ただ、旅行中に減った分は簡単に取り戻せたようです。

DSC_9591

葵は、体重測定を何だと思っているのか?
とても、お利口に「体重量るよ~♪」というと乗ってくれるので楽々です。
DSC_9590

ヨウちゃんは、粟穂をあげるようになってから20gほど太りました。
そこから、これまた微動だにしない。
粟穂を抜くと、444gがベストの様ですが・・・。

粟穂をあげ始めると+20gで464gくらいがアベレージとしてでてくる様です。

DSC_9585

ヨウちゃんは、体重測定が好きでは無いのですが。
葵に負けない様に、必死にスケールに乗って「良いよ~」というまで頑張ります!
「まだ降りちゃ駄目?」
という顔して可愛いです。

DSC_9589

鳥たちも、色々と模索をしているのが分かって幸せな飼い主です。
まだまだ、変化が現れ続けるのか。
どこまで変わるのか、本当に今は毎日目が離せません!!

さて、ここからは人間の話題。

最近、ご近所の静岡空港の展望台横に「野菜直売所」が出来まして。
そこでお野菜や果物を買うのが、定番になってきている我が家です。
(土日祝日限定開店・悪天候は営業しない可能性あり)

今日も、旦那殿に運転して貰ってお買い物に。
私が買い物をしている間、旦那は少し前に購入した「広角レンズ@ミラーレス用」で
景色を撮影していたようです。

まずは、管制塔。

DSC_9554

広角といいますが、かなり極端な広角なので魚眼っぽく映っています。
ミラーレスですが、色の出方やくっきり具合がこれで撮影するとほぼフルサイズレベル。
面白いのですが、この景色の歪みはレンズの特性として仕方ないですよね。
(って・・・分かりにくいでしょうか?)

DSC_9560

この看板の前の広場に、売店があります。
今のマイブームはこちら!

DSC_9592

青切みかんでは無いですよ。
摘果蜜柑です。

青島という種類のミカンの若い物でして。
沢山なったミカン、全て熟させてしまうと味が落ちるので・・・。
幾つかのミカンは、青い内に取ってしまいます。

それが摘果蜜柑ですね。
青島でない、早生なんかの摘果だとメッチャ酸っぱいのですが。

青島の摘果だと、ほとんど青切レベルの甘さがあるので我が家では
絞ってそのまま砂糖も入れず炭酸水で割って飲んでいます。
いえね、鏡月+水とかで割っても美味しいです(苦笑)

いつも、絞って置いて。
オリが出ない様に、漉してから冷蔵庫にいれてあります。

DSC_9595

一袋で、1Lちょっと絞れるのに¥100なり~。
何てお安いのでしょうか(^^)

旬の今だけの品物なので、有りがたく戴いて居ます。
(摘果果汁4:炭酸水6でこのくらい)

DSC_9597

分かる人にしか分からない、怪しいグラスで飲んでます。
銀色有功章・・・(笑)
大事に数年寝かして置いたのですが、使わないと勿体ないので使ってます。ふふふふっ。
いまに、金色有功章も貰えそうですよん(爆)

そして、完全におまけのお話。
ちょっとだけ、地元テレビ局のイベントに出かけて来ました。

あまりテレビを見ない私。
目的は、私が大好きな地元FMラジオ曲の歌手デビューを目指す人を発掘するという
趣旨の番組でグランプリを取った方がイベントで歌うから・・・なんですね。

私って、ミーハーなの嫌いなので。
こういう行動ってほとんどしないのですが、なぜか声に惚れ込みまして。
実際に聞きたくなって、出かけて来ました。

詳しくはこちらをどうぞ
→ http://www.k-mix.co.jp/dokuritsu/2013/06/14-2200-3941.php

実は、この方・・・14歳なんですよ。
それなのに、シンガーソングライターで・・・恐るべし。

テレビ局の規格イベントなので、テレビ局のラッピングバスが会場とJRの駅を
結んで運航していました。

_FSZ0766

_FSZ0776

同じ所に、止まっていたフルラッピングのFDAのバスも撮影したりして。

_FSZ0777

_FSZ0778

イベント自体は、子供向けというか。
ファミリーイベントになっているので、私には縁が無いので。
ライブだけ見て、CD買ってサインして貰って戻って来ました(笑)

_FSZ0768

DSC_9572

DSC_9573

DSC_9575

なんだか、久しぶりにミーハーして若返った気分の私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

おねだりも上手になりました への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    こんにちは
    昨日、録画しておいた番組「世界行ってみたらこんなとこだった」を見ていたら
    次回はネパール編とのこと。yukiさんたちが行った所もでるかも。

    http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/

    ミラーレスで撮った写真、きれい~~絵葉書のようですね。
    ゆがみ?分かりません^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      番組のご案内ありがとうございます。
      時々、実家の母が「これ面白い」って言ってました。次回ネパールですか。
      おふざけ番組みたいですが、見て見ようと思います^^;

      ミラーレス、レンズ次第で化けますね。
      このレンズ、とても良い感じで映るのです!標準レンズだと玩具ですが。
      歪み、多分分かりにくいと思います。
      人間が一番、歪みの強い所に入ると横の伸びして笑えます。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん、お客さまが来てもいい子なんですねっ!
    我が家も、コウはいい子にしています
    コウの場合はヨウちゃんみたいに人間好きではないので
    我慢していい子にしているという感じですが。。。
    そして葵くんとタロ、同じですね~(笑)
    絶対にケージの外に出てこない
    いつもなら我先にと出てくるくせに!!
    コミドリって本当に人見知りの内弁慶です

    小さいスケールに乗っているヨウちゃんの姿、かわいいですね
    我が家はコウもタロも、おとなしくキッチンスケールにのってくれます
    コウの真似をして、タロもおとなしくのってくれるようになったのですが
    マネコキコミドリで唯一?よかったことです
    タロの体重もあまり増えません
    136gくらい。多い時は140gです
    葵くんと同じくらいですよね!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです、ヨウちゃんはお客様が来ると嬉しく成っちゃう子です。
      コウちゃんは、良い子にしていてくれるのですね。
      お利口さんですね、タロちゃんは葵と一緒ですか(^^;

      コミドリって、メッチャ気が強いかと思いきや・・・。
      本当に内弁慶なんですよね!

      スケールって、コミドリが乗るには良いですが。
      ヨウムが乗ると、本当に小さく見えますよね~。

      家は、なぜか葵が大人しく乗るので褒めまくったら・・・。
      マネコキヨウムになりました!
      お互いに、ライバル意識があるみたいですよ。面白い物です。

      コミドリって、小さい子と大きい子の差がありますよね。
      タロちゃんは、小さい仲間ということで。
      ちょっと嬉しい私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA