ヨウちゃんどうした!?

昨日から、ヨウちゃんが甘えまくっています。
きっと、パパが居ないので寂しくて変わりに私をご指名下さったのだと思いますが。
何だか、私からしてみたら微妙な気分になるわよ(^^;
ちょっと寂しいなぁ~、普段から甘えてくれれば良いのに。

今朝も、鳥たちを起こして。
「おはよう~♪」と声を掛けたら、葵が元気に「おはよー!!」と何度も言って
くれるのですが。毎度返事の無い、ヨウちゃん。

結構暇なのでヨウちゃんに顔を近づけて
「ヨウちゃ~ん、おはよう~。おはようは?」と言い始めたら・・・。
突然、ヨウちゃんの顔がピンクに染まり。
羽がだらーんとして、プスプス言い出しました。

あらら?声を掛けただけで嬉しくなっちゃって発情ですか(^^;

少しアングルが微妙ですが
(片手で遊んで、片手で撮影しているので)雰囲気だけでもどうぞ♪

甘えるので、朝の掃除もしにくいし。
餌や水の交換も、もう大変。
手を出すと、やってきて指や腕の上に片足乗せてゲロゲロになってしまうので
人間としても大変なんですよね(苦笑)

ヨウちゃんを甘やかしていたら、葵がかなりお怒りでして。
拗ねているというよりは、嫉妬して怒っているっぽいです。

05

可愛い顔をしていますが、手を出すと物の後ろに隠れてしまうのです。

04

まあ、偶には良いですよ(^^;
ヨウちゃんが甘えてくれるってのは貴重なので、私は今日はヨウちゃんを取りますよ(笑)

やっと、綺麗にしてケージから出したら出したで大騒ぎ。
ヨウちゃんは、あまり肩の上に乗るのが好きでないみたいなので
いつも椅子の脚に乗っているのですけれども・・・。

椅子の下から顔を出して、椅子の座面を咥えて揺するんですよ~。
「ねえ、遊ぼうって言ってるじゃん!!」ですね。

06

正直、これは鬱陶しいので。
今日は甘えたい日みたいので、肩の上に乗って貰う事に。
さあ。。。温和しくしていてくれるでしょうか?

03

少しでも、話しかけるとこんな感じでジーッと聞いています。
今日は、温和しいなぁ~。嬉しくて満足しているんだろうなぁ。

02

肩の上を普段は、行ったりきたりする葵が少し不満気ですが。
偶にはヨウちゃんにも、場所を譲りましょうね。

01

と言う訳で、お留守番は明日のお昼過ぎに終了。
一晩寝たら、パパが戻ってきますよ♪

帰ってきたら、甘えるて「寂しかった!」と主張するか。
はたまた、拗ねて困った子になるか。
乞うご期待です♪

余談ですが。
時々思うのですが、鳥ってどの程度一般家庭で人間の言う事を聞いている物なのでしょうか?

家の場合、ケージの入り口を開けてあげれば勝手に出てきますし。
隣りの部屋で見ていても、私の元へ呼べば一直線に歩いてきます(笑)

ケージに戻る時も「はい、お家帰る!」と自己申告したら床に降ろせば
勝手に歩いて行くので・・・。
私はケージの前に居て、ドアを開けてあげれば2羽でチョコチョコ歩いてきます。

人間の都合で帰って欲しい時も、お家帰ろう~。と声を掛ければ
遊びを中断して戻って行ってくれますね。
葵なんて「は~い!」とお返事付きです。

勿論、自発的に戻った時はご褒美つきですよ♪
皆さんのお宅はどうなのでしょうか?気になった私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ヨウちゃんどうした!? への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    かわいいヨウちゃん!

    うちのナナも最近ぷすぷす言ってます
    発情時期なのかな。
    去年我が家へ来たのが8月の始めで
    すぐに卵を産みましたから、、そういう時期なんでしょうね
    卵を作らないで欲しいのですが・・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      ヨウムって、こういう姿可愛いですよね。ありがとうございます^^。

      ナナちゃんもプスプスやっていますか、発情の時期なのでしょうね・・・きっと(苦笑)
      家は、まだ卵を産んでないですし。
      スリスリもしてないです(苦笑)ヨウムって分からないですよね。

      ナナちゃん、卵を産まないことを祈っています。

  2. さんちゃん のコメント:

    ヨウちゃん可愛いなぁ♡

    ウチは大型セキセイで、大きい鳥じゃないので参考にはならないと思いますが。
    星王子以外、むーたんと海坊は手が好きじゃないんです。
    手を出しても、乗ることを拒否されるのが普通…(笑)
    でも、夜になって寝る時間になって、『さ、おうちにかえろうね。ねんねしようね』と話しかけると、必ず手に乗ってくれます。
    そして、かごの前に手を寄せると、イソイソとかごに入っていきます。

    キンカは…フリーダムですわ(笑)
    無理やり捕まえて、グリグリ・カキカキ・チュッチュしてから、問答無用でカゴINです(笑)

    • yuki のコメント:

      >さんちゃん
      こんにちは~♪
      ヨウちゃん、可愛いと言って戴いて嬉しいです。

      所で・・・え?海ちゃんも手が嫌いなんですか!?びっくりです!
      なんか、ヨウムっぽいですね。一般的なヨウムは、お喋りして貰うのは好きですが
      触らせてくれない子が多いみたいです(笑)

      それでも、ねんねの時間と、それを告げる言葉は分かるのですね。
      何てお利口さんなんでしょう♥
      さすが、鳥類は知能が高いというだけありますよね!ブラヴォーです!!

      キンカちゃんたちは、スミマセン笑えました。
      あのパンチュ見せられたら、絶対にグリグリ推奨ですよね♪
      羨ましいです。ありがとうございました。

  3. halrun のコメント:

    旦那様長い出張だったんですね。ヨウちゃん、甘えん坊さんになって余程寂しいのでしょうか。でも代わりだと確かに嬉しいような嬉しくないような微妙な感じですよね。今はもう慣れましたが春もお迎えして初めての出張の時一週間ほどで限界が来たそうです。ヨウちゃんみたいに甘えてくれれば良かったのですが、反対に切れてぐずり出して手に負えず一週間が限界だと預った妹が思ったそうでした。

    嫉妬の葵君、珍しくたれ目ちゃんが上がってますね(笑)。でも怒ってるのに凄く可愛い顔してます。お母さんは自分のものだと思ってたのに取られちゃったんですものね。家は拗ねませんがすっ飛んで来て無理矢理仲を裂くので嫌です(><)。

    さて、我が家の子達はyukiさんの所程言う事聞かないですよ。本当に駄目と言う事は聞きますが他は今一で羨ましいです。おやつ欲しさに戻る事はありますが食べたらもう出たがります(おやつの意味取り違ってる)。

    そして葵君、カエルちゃん気に入ってくれたようで良かったです。やっぱり緑はコミドリ心をくすぐるんでしょうか。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      はい、ダンナ殿・・・ちょっぴり長い出張(研修)に行っています。
      2羽とも、最初の1週間は駄々捏ねて大変でした。それなので、まだ甘えて
      平常心を保って貰えるだけマシと自分に言い聞かせています。
      ソリャ勿論、変わりだと思うと焼けますからね(^^;

      halrunさんも、長いご出張に行かれた事があるのですね。
      甘えるでなく、愚図られると本当に手に負えませんよね。
      もしかすると、私が一緒だからこの程度なのかも知れません。二人居ないと
      かなり拗ね拗ねで大変だと思います。予想ですが(笑)

      さて、葵の嫉妬顔。さすがのコミドリ飼いさん、お分かりですね!
      コミドリって、なぜかどんな感情剥き出しでも可愛いですよね。
      悠ちゃんは、春ちゃんが自分より小さいから無理できるのでしょうけれども・・・。
      我が家はヨウちゃんが本気出すと、絶対に敵わないので温和しく我慢しています。

      そしてそして、意外と言う事を聞かないんですね。
      おやつで釣るは、基本形ですよね。家も、ケージに戻っておやつ食べ終わった瞬間。
      「はい、オイデ~!」と言われるので、多分意味分かってないです。

      最後に、カエルちゃん。ここ数日で、妙に気に入っているみたいです。
      今日は1日マッタリと、毛繕いしてあげていた模様です。
      緑色の物体を仲間と思うのか、不思議と受け入れてくれますよね。ありがとうございました!

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    甘えん坊のヨウちゃん、すっごくかわいいですねっ!
    でもyukiさんの肩の上にいると、さすが重そうです
    我が家のコウは195gほどですが、それでもやっぱり重い
    コミドリの重さだと、肩も楽ですよね~

    我が家の2羽はおしゃべりが得意でないせいか、人の言うことはあまり聞いていない、分かっていないような気がします
    その代り、とてもよく行動を見ているので、それで雰囲気や空気を読んでいるようです

    それにしても「お家帰る!」は、かわいいですね
    タロはいつもケージに入るのを嫌がります
    ケージの止まり木にとまらそうとしても、私の指の上から離れようとしません
    体を掴んで、止まり木にとまらせてしまいます
    タロにも 「お家帰る!」 をしてもらいたいです

    パパのお帰り楽しみですね
    ヨウちゃん、葵くんの様子、楽しみしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      ヨウちゃんの甘え姿、可愛いと思って戴けましたか♪嬉しいです。

      ヨウムは、フルサイズコンゴウ飼いさんに笑われそうですが。
      そこそこ重いです。
      450gくらい有りますから、長く乗せていると肩に重し乗せている気分になります(笑)
      個人的には、コミドリの方が悪戯するしチョロチョロうるさいし。
      気に入らないと、パンチするし、噛みつくし(^^;
      ヨウムみたいに温和しくして居てくれないので、肩に乗せるとめんどくさいです。

      鳥たちって、知能指数は高いそうなので言葉が分からなくても十分空気読んで
      行動できますよね。私も、言葉を理解しているのか、雰囲気を読んでいるのか
      どちらなのだろう?と思う時があります。

      葵のお家帰るは、いつからだったか記憶に無いですが・・・。
      チビの時は、言いませんでしたよ。
      ある程度大人になってから、人間が弄り過ぎたり、自分が眠くなると
      「はい、お家帰る!」と自己主張出来る様になりました♪

      ちなみに、葵もタロちゃんと一緒で気に入らないと絶対に戻りません!
      止まり木の上にお腹を乗せて、無理矢理バランス崩させようとしても頑として
      戻らないです。コミドリって、かなり強情な所ありますよね。

      明日は、パパが帰ってきますので反応が楽しみです。ありがとうございました!

  5. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんの甘えっ子可愛いですね❤
    柔らかいヨウムの羽が気持ちよさそうです(^^)

    葵君膨らんでますね~!そして自分のあんよ囓ってイジイジしてますかね(^^)
    それにしても可愛いお顔ですこと(^^)

    パパさんが帰ってからのヨウちゃんが楽しみですね!

    家の子達はお家に帰るのはとても素直ですね(^^)
    天はお家に帰って貰う時は手に乗せて止まり木に運べば素直に戻ります。
    風は寝る時間には自分で戻りますし、「お家へ戻ってね」と小屋の扉に載せると戻って行きます。風にはご褒美のパパイア付きですが。理由を説明すれば何時でもOKです。お昼だよ・・出かけるのでお留守番・・とかね。

    葵君申告して帰るのいいですね(^^)
    風は勝手に戻って餌をボリボリした後早く「パパイアくれ」とばかりに「はい!はい!」と返事をしてます(^^;)

    • yuki のコメント:

      >Keeさん
      こんにちは!
      ヨウの羽はとても柔らかいので、触っていると気持ち良いです^^。
      コミドリのゴワゴワといつも比べてしまいます。

      ここ3日くらい、葵が爪を噛んで尖らせる癖がついて困っています。
      可愛い顔して、甘えて拗ねるので「ご免ね、遊ぼ」と手を出すと爪がぐっさりと
      刺さるんですよね・・・困りますよ。パパが帰宅して、やめてくれると良いのですが。

      keeさんのお宅では、良い子に戻ってくれるのですね!良いですね。
      家は、ヨウちゃんが良い子で戻ってくれるのですが(笑)
      葵は、手に乗せると絶対に逃げます。なぜか意味が分からないのですよ。

      風ちゃんは、パパイヤ付きでが条件なんですね♪
      やっぱり、理由を言うとOKって事は良く聞いている証拠なんですね。
      インコって利口ですよね。

      葵の自己申告は、気がついたら言い始めていましたね。
      これ無視すると「怒りの鉄拳」で顔をパンチ&ガブされるので危険です。
      風ちゃんの方が、手が掛からないですね。面白いです。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA