ドイツ旅行記7

ケルンから戻ると、すっかり夕暮れ時。
デュッセルドルフ中央駅から、旧市街地まで地下鉄で移動し。
地下鉄駅から、旧市街地をグルグル回ってみることにする。

たしか、4箇所くらい支度をしていた記憶があるので賑やかに
ライトアップされている頃でしょうか。

まずはこちら。

街の通り沿いにあるマーケット。ズラーッとならんで綺麗です。
そして、所々にある広場には屋根のあるオープンウィンドの酒場があります。

こういう酒場は、システムも分からないし。
じっくりと仲間と語り合いながら飲む方が多いみたいなので、私はパスしながら
クリスマス飾りなどを堪能しましょう。
飾るような所は無いから、これ以上買わないけれど。
目で見て楽しめるのが女性だと思うのです。

少しお腹も空いてきたのですが、スーパーで各種買ったハムやチーズ。
オリーブなんかが、部屋の冷蔵庫に残っているので飲むだけにしておきましょう(笑)

でも、美味しそうですし目を引きます。

と言うわけで、飲みに入ります。
色々なホットワインやさんを見て歩き、人気のあるお店を2軒チョイスして。
赤ワイン、白ワインといっぱいずつ頂きました。

味としては、こちらの陶器の物が1番美味しかったです。

ホットワインは温めてあるから、そこそこアルコールが飛んでいると思われて
そんなに酔っ払わないのでかなり飲めてしまうのが良いところですね。

遠くに見えた、観覧車に乗ってみたくて近くまで見に行きましたが。
乗車料?というのかな?が、高すぎて断念。

あとは、ウロウロと旧市街地を一周回り満足してホテルに戻ることにしました。

きっと、若い頃に来たら何万円も散財して両手にいっぱいお土産を持って
ホクホクになって日本に戻ったんだろうなぁと・・・妄想して笑えました。

そんなに家も空けられないし、ということで明日朝にはスイスに向けて出発です。
もう1日ドイツにいて、全日空で帰るか。
スイスに移動して、スイスエアーで帰るか悩んだのですが。
旦那がスイスが良い!良い!と大感動していたので・・・スイスもちょっと覗くことにしました。

私は、ドイツに20年来憧れていたので行けただけで大感激でした。
ホテルの部屋に戻って、シャワーを浴びたのですけれど。

目がさえちゃって眠れない。
何せこの部屋豪華過ぎて、興奮冷めやらない感じです。

Twitterで、日本のやりとりを見ながら荷造りをしていたら。
東北でかなり大きめの地震があり、津波警報が出たとかなんとか。
動画配信されているので、見ていたら・・・ぎゃぁああああ!!!
真夜中です。

急いで、布団に入り。就寝することにしました。
(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA