ドイツ旅行記4

昨夜、お酒が入っていて朝起きても少し身体がだるい状態。
これは、時差ボケも軽く出てきているかな?と、今回の旅行で密かに
楽しみにしていたホテルのサウナに出掛けることにしました。

宿泊者は、無料で利用できるということで利用しなければ損です。
取りあえず、水分不足にならないように水を補給してから向かいます。
ヨーロッパのサウナは、基本裸。でも、男女混浴というのが定番です。
脱衣所は別ですが、中に入ったら一緒なので日本人には利用しにくい。

しかも、欧州の方はアンダーヘアーを全て処理してしまうというので
日本人が黒々とした状態で行くと「うわぁ!」って顔をされるとか。
一部残すのではなく、全部取るのがベーシックで
少しでも残っていたら同じ扱いだとか。

当然、何でもやってみたい私は旅行前に剃毛(爆笑)
用意万全で、サウナに向かいました。
お部屋から、バスローブで出掛ける方もいるそうですが取りあえず
普通の格好で行き気合いを入れてバーンと脱いでLet’s goです。

下手に隠すのはNGらしいので、正々堂々と入ります。
サウナに入ると、うわぁあああああ・・・素っ裸の男性が2人。
テルマエの世界ですよっと。
日本人の身体と、ゲルマン民族の身体は全然違いますね(汗)

見惚れそうですけれど、ジロジロ見るのはNGです。
ジッと、サウナで汗が出るまでジッと待ちます。
人が来るとちらっと見ますけれど、それ以上は見られないのでご心配無用。

ゆっくりと、色々なサウナや施設を楽しんでシャワーを浴びて部屋に戻りました。
今日は、昨日教わったローカルなお城に行くのです。

昨日のガイドさんは、エッセン城のツアーもされていて。
そこがピンクのお城だと言うお話でしたが・・・。

個人的にはアウグストゥスブルク城の方が好きなの!と教えてくれました。
両方行き方を教わったのですが、感性が多分似ていると思ったので行き先を
アウグストゥスブルク城に定めました。

ピンクのお城は、良くツアーで行くみたいなので団体客がいない方が好みです(笑)
有名なお城ばかりをクローズアップしてしまい、地味なお城なので埋もれていますが。
馬鹿にすることなかれ。ここのお城も実は、世界遺産なのです。

まずは、中央駅まで地下鉄で向かい。
中距離用の電車に乗り換えて、ブリュール駅に向かう予定にしました。
その後、ケルンに行き大聖堂と、ケルンのクリスマスマーケットを楽しみ。
戻る頃には夜になると思うので、近所の旧市街地のクリスマスマーケットを楽しむ。
という、予定盛りだくさんの1日の予定です。

どうせ、色々な所でつまみ食いをするので朝は抜くことに。

さあ、出掛けよう!と思ったのですが、やっぱり昨日から煙草の臭いが気になる。
何かなぁ~と、酔ってない状態で匂いの元を探してみることに。

匂いの元は、壁際だと分かって居たので・・・その辺りをチェック。
すると、サイドテーブルの下から煙草の吸い殻が!?
これ、ゴミ箱に捨てたいと思ったのですけれど危ないし。
禁煙室で煙草を吸ったら、ペナルティーで罰金取られそうだし・・・。

悩んだ末に、事情を説明しにホテルのフロントに煙草の吸い殻を持って行く事に。
英語通じるかなぁ・・・はぁ・・・。
と、ため息と緊張で倒れそうになりながら訴えに行きます。

フロントに居た方に「エクスキューズミー」って声を掛けて、事情を説明します。
話すと、真摯に聞いて下さって。
「貴方のお部屋は、禁煙室ですよね。部屋番号をお願いします」
というので、部屋番号を伝えると。
「念の為ですが、失礼ですが当然煙草は吸われませんよね。お一人での宿泊でしたね」
そう言って、煙草の吸い殻を受け取って・・・どこかに電話をしてしばらく話していました。

そして
「マダム、貴女は部屋を変更する事を望まれますか?」と聞いてきたので
どうしようかなぁ・・・申し訳無いし。と悩んでいると、英語が分からないと思ったのか
何度も言ってくるので「じゃあ、お願いします。匂いが気になります」とお願いしました。

すると、荷物をまとめたらポーターがお伺いしますので電話ください。
言われて、取りあえずお部屋を変更して貰える事になりました。

実は、あの部屋。
通りに面していて、しかも飲み屋街なのでかなり煩いのですよ。ラッキーくらいに思って、
急いで部で荷物をまとめます。

電車の予定もあるので、あまりのんびり出来ません。
バタバタと片付けて電話をすると「直ぐ参ります」と荷物を持ちに来てくださいました。
「では、ご案内しますね」と、満面の笑みでなぜか、最上階に。

ちょ、ちょっと待って!!ここ、特別室の区画じゃあないの??
と、焦る私に
「マダム、ホテルからのお詫びです。スペシャルルームですよ!」と通されたのは
きゃぁああああ!!!なお部屋。
こ、これ・・・1泊幾らするんですか。状態。
「どうぞ、ごゆっくり。ラッキーですよ」とニコニコして部屋から消えて行かれました。

寝室も広いし、バスルームが宿泊していた部屋くらいの広さあるんですけど!!!
しかも、リビングが別。ウォークインクローゼットが4畳くらい。
隣りに、4畳半くらいの台所が!!しかも、何もかも揃ってる。


お。。。恐ろしい。
手足が震えて、頭がクラクラしてきました。

なんと、バスルーム床暖ついてる(^^;
足が冷え切っていたので、しばらくバスルームで足踏みしちゃった。

部屋の外の案内図見ると、デカイなぁ・・・この部屋。

ぶっ飛んでいる場合じゃ有りません!
部屋で過ごしたいけれど、急いで観光に出発です。
恐ろしいわぁ・・・さすがに、この部屋は怖すぎ。

浮かれすぎて、危険なのでしっかりスマホで確認。
ドイツ語の表示読めないから、文字を形として見て確認するしか無いな。

無事、中央駅まで到着して・・・。
通勤時間だったので、皆さんバケットに肉や野菜を挟んだものを買っていて。
食べたいなぁ、と思ったのですがパンが大きすぎて断念。

カフェモカを頼んで、飲みながら電車を待つ事にしました。

もう、何が何だか分からないですが。
取りあえず、電車の色を教わったので行き先の表示が合っていたら乗っちゃえばOK。
間違ったら、そこからやり直ししよう!と・・・。
エイヤ!っと、乗車(笑)
いつも転勤先でも、似たような物だし。あはは。

意外と、落ちついた感じです。
皆さん、お喋りしたり、音楽聞いたり。
あまり日本と変わらないかな。

外の景色は外国なんですけれどね。

先に、ケルンの駅を行きすぎてお城から行く事にしました。
理由は簡単、お城は中に入るのにはお金を払ってツアーに参加する必要があります。
それが、早く終わってしまうからなんですね。

ケルンが近づいてくると、景色が一転します。

ケルンの大聖堂は大きいよ!とは聞いていましたけれど。
これは凄い!!

うわぁああああ!!!
ケルンで降車したくなるのを我慢しつつ、お城へ向かいます。

ケルンの駅って大きいんですね、びっくり。
鉄ちゃんでは無いですけれど、色々な電車に興味津々です。

ちょっと心配しましたが、無事ブリュール駅に到着♪
なんか、寂しい駅だけど正解だから安心してくださいね。って聞いてたから
安心して、降り立ちます♪

しかし、ドイツって落書きが多いなぁ。
想像と違ったわ。もっと、小綺麗な街かと思ってたのよ。

駅から降りて、遠くにどうやら見える建物がお城みたいです。
ドイツの冬は暗いですね、嫌いじゃないですけれどね。
実は、私冬が1番好きな季節だったりします。それにしても、寒い!

途中のお庭なんかも、夏場はとてもお花が綺麗だと聞きましたが。
冬は寂しくて、と言うことでしたけれど。
私は、こういう風景も好きなんですよ。素敵ぃいいいい~♪

来ましたよ、お城。

中に入って、ツアー申込みしないとです。
ここのツアー、基本的にドイツ語なのですが・・・。
イヤホーンで、日本語の案内があるので大丈夫らしいです。

(続く)

カテゴリー: 旅行, 雑談 パーマリンク

ドイツ旅行記4 への3件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ドイツでサウナ行かれたのですね!すごいです
    以前ドイツに赴任したお友達がいて、ドイツのサウナの話は聞いていました
    男女混浴なんて信じられない~(*_*;と思っていました
    yukiさん、行かれたなんて!(@_@) もちろんyukiさんもまさかのすっぽんぽん??
    本当にチャレンジャーですね(^o^)丿

    超デラックスなお部屋、よかったですね
    私も煙草の匂いは耐えられませんが、この時ばかりは煙草さまさまですね
    お城、いいですよね。ヨーロッパにはたくさんありますよね
    私は有名(ミーハー?)なノイシュバンシュタイン城とリンダ―ホーフ城に行きました

    ヨウちゃんのサイテス登録完了、おめでとうございます(^o^)丿
    クリッカートレーニングですが、私も石綿先生のお話を以前うかがいました
    よいことをしたらクリッカーを鳴らしてご褒美をあげるって何か調教?しているようであまり好きになれませんでした
    でもトリさんとの対話になって、ちゃんと問題行動をしなくなるんですね
    我が家ではまだ導入するかわかりませんが、また興味をもってみようと思います
    貴重なご経験のご紹介、ありがとうございます!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      まずは、サイテスの登録お祝いありがとうございます。これで、一安心です。
      クリッカートレーニング、私も何か躾けしてるって物凄く嫌だったのです。
      実際にやってみると、共通の言葉が無いので「正解=良い事」「不正解=悪い事」の判断が鳥達は出来ず混乱しているのだということが分かりました。

      大好きな飼い主が喜んでいることが分かれば、自信を持って鳥達は行動出来ます。逆に、これは喜ぶだろうと行動していたのに・・・何か、ママはあの行動をすると額にシワを寄せるのだよね。なぜだろう?って悩んで、叫んだり、鬱々として暴れたりしているとします。
      でも、クリッカーで正解を出すことで「クリッカーが鳴らない、これは不正解なんだ。やめよう」と分かるのです。そうすることで、鳥たちは、考えている時に飼い主の顔を見る様になります。人間も、それを察することで鳥達が悩んでいる事が分かったりします。
      これって、画期的だと思うのです。良い事をしたらクリッカーではなく、普段からトレーニングする事で条件付けを覚えて貰えるし。集中して交流していることで、とても良い関係が築かれるのは凄いことです。是非お試し下さい。(2つに分けますね)

      • yuki のコメント:

        >piyohiyoriさん
        さて、ドイツのお話。
        私も、ノイシュバンシュタイン城に行きたかったのですが・・・。冬場で、色々と制約があるようで平地にあるお城ならと出掛けました。
        このお城、行って正解でした、とても素敵なお城でした。そのお話は、後でまた書きますね。

        お部屋の煙草のお話、これは本当にどうしようか悩みました。後で、「煙草吸いましたね?」って違反だと言われる前に言わなければって、必死にどう言おうか悩んだのが正直な所です。
        お部屋は、本当にラッキーでした。でも・・・実は物凄く居心地が悪かったです(笑)何せ貧乏性なので、もうどうしたらよいやら?という感じで手持ちぶさたでした。あはははっ。

        最後にサウナのお話。
        ご想像通り、まさかのすっぽんぽんです。
        やらないで後悔するなら、やって後悔すべし!が私のモットーですので。当然ながら、滞在中もう一度行きましたわ(笑)

        寒いドイツ、サウナは本当に天国で身体の中から暖めてくれました。こういう感じの物を作る意味がよく分かりました。次回行く事があれば、夏場に行ってビール飲んで。公衆サウナに行きたいですね~。そして、Aufgussを経験してみたいです!!!
        参照URL https://youtu.be/us4rw5lQbmc
        といいつつ、今度はスイスやオーストリアに行きたいのでいつになるやらです。

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA