ドイツ旅行記 3

翌朝、時差などを心配していたのですが・・・。
思ったより、全然時差を感じなくてスッキリ!
何が良かったのか分かりませんが、まあまあ元気です。

ただ、微妙に感覚がズレているのか。
目が覚めたら5時半、いや・・・普通か、主婦なら普通に目が覚める時間です。

外を見ると、予想通り朝は遅い模様。
まだまだ、真っ暗。夜と変わらない。

取りあえず、コーヒー飲んだりSNSなどをチェックしながら1時間。
6時半になり、もう我慢出来ません。
闇も薄くなって来たし、街も目覚めはじめたようで少し人影も見えてきたので
私もLet’s goすることにしました。

旅行中は、朝起きたら食事の前に散歩するのが日課なのです。

でも・・・ほら、こんな感じ。

危険は感じませんが、一応注意しながら街を散策します。
私だけでなく、もう通勤する人の姿も・・・。

街を掃除する方々も、もう開始していました。
でも、不思議な感じです。

歩いている内に、白々を明けてきましたよ^^

ホテルの朝食は付いていない、安プランなので(笑)
どこかで朝食を調達したいのですが、どこ歩いても巨大なパンに肉がガッツリ入っている
サンドが置いてある所ばかり。

サンドの具のセンスや、パンはめっちゃ好みなのですが。
いかんせ、半分も食べられないかと思う。

えぇええええん、スーパーで食べやすそうなもの買いたいのだけれど。
旧市街地には、スーパーすら見当たらない。

こりゃいかんな、ということで・・・一般の街まで出向くことにします。
歩いても片道30分くらいでしょう。
昨日は、座りっぱなしでずっと食べていたからこのくらい歩いた方が良いはず。

中央駅の近くには、日本人街もあるのでちょっと覗いてみよう。
旅行に行く時に、リトルインディア(インド人街)が好きで良く行くのだけれど。
インド人ばかりで、面白いの。

ということは、日本人街も、リトルジャパンなんでしょうね。
ちょっとワクワクします。

少し歩くと、普通の街に出ました。

普通の街も、かなり情緒ありますね。
夜が明けたと思うのだけれど、天気が悪いからなのか?
真冬だからなのか?薄ら暗いのよね。

また、少し歩くと・・・。
あれれ?
なんか、雰囲気がっ。
ここが、リトルジャパンか(爆笑)

何か微妙に違う気がする和風が、見え隠れ。
看板も、日本語ばかり。

おっ・・・おもしろ!!
最初に泊まろうかどうしようか悩んでいたJALのホテルがありました。
うん、こんな日本人街のど真ん中なんか(^^;

こちらにしなくて正解だったかも。あははははは。

何か、お店はほぼ閉じてる状態。
お店空くの遅いんだろうなぁ。

取りあえず、ここでリターン。
Google マップを見たら・・・あれ?市場が有るぞ。
という感じで、ここからお得意の脱線開始。

こういう感じで、予定を立てずに歩くのが1番好きです。

どこもかしこも、クリスマスムード。
街中にも、クリスマスマーケットの支度をしているところがいくつか。
ワクワクしてきます。

そして、マーケット発見!!

しかし・・・殆ど食材でそのまま食べられるものは無し。
マーケットの中の立ち飲みのカフェで、取りあえずラテを頼んで休憩。
出勤途中の皆さんも、立ち飲みで温まっていました。

で、見つけたのがスーパー。
なんだか分からないけれど、美味しそうな冷製の食べ物がいっぱい!!
パンも売っていて1個売りのパンを、棚から取って袋に入れて持っていくタイプの物らしい。

よく分からないから、皆さんの行動を見てチェックして真似する。
レジも、よく分からないのでしばらく眺める。

レジは並んで、長いテーブルの上に買いたい物を置くらしい。
前の人との間に、木でできた仕切りを置いて待つ。

で、レジのオバチャンに自分の番になったら。
「おはようございます」って挨拶してレジを売って貰う模様。

ヨーロッパは客だから、エラそうにするってのはNGだって事前に聴いてました。
自分の店だから、無言で入ってくる人間は売らないってのも普通らしい。

だから、まずは挨拶。
人のお店に入る時、レジを打って貰う時も必ず挨拶。
大きい声でね♪

ちょっと緊張しながら「グーテン モルゲン」と、大声で言うと・・・オバチャンニッコリ。
「モルゲン」ですって。
買ったら、自分で袋に詰める。ちなみに、レジ袋なんて無いので荷物に突っ込む。

終了~~~(笑)

緊張しつつも、無事朝食入手。
お部屋に戻って、朝食となりました。

わーい、どれもこれも美味しそう♥
幸せ♥

食べ終わったら、豚になりそうですが。
時差対策に、一眠り。
午後から、ガイドさんと街歩き&本場クリスマスマーケットです。
(続く)

カテゴリー: 旅行, 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA