ドイツ旅行記 2 と諸々

梅雨に入って、今年は全然雨が降らず。
何やら拍子抜けしつつ、鳥達と日光浴ができて少し嬉しく思っている所です。

さて、少し前にwebで知ったラグリというサイトを興味半分で利用していました。
スマホなどで畑で野菜や果物を育てる、というゲームに近い物なのですが。
ゲームと違うのは、生産者さんと生産方法(無農薬・有機栽培等)を選んで
実際のゲームと連動して作物を作って貰うというもの。

農家さんがゲーム画面に合わせてお世話をしているという事は無いと思いますが(^^;
ゲーム上ではお世話をすると「元気度」が上下する仕組みになっており、元気度に合わせて
収穫量が上下する仕組みです。

途中、こんな感じで育ってますよ!という報告もあり。
適正肥料や、水分量が保たれているか、毎日目配せをして。
虫が発生したら、虫取り。
雑草が多くなれば、雑草取りをお願いしたりと。

まあまあ、そこそこ楽しんでいました。
で、本日収穫出来ます!収穫を依頼して下さいと連絡が・・・。
思ったより寂しい気分になるということは、楽しんでゲームしていたと言うことでしょう。
来週半ばには、箱一杯のパクチーが我が家に依頼農家さんから到着します。

パクチにストの我が家としては、ワクワクです。
ちなみに、ニワカパクチにストではなく筋金入りなので(^^;
最近のパクチー好きのお祭り騒ぎには、驚くばかりです。
皆さんも、いかがですか?結構楽しめると思います。

さて、ではドイツ旅行記を軽く追加します。

ホテルで少し休み、30分ほど昼寝をして早速ビールを飲みに出撃します。
明日からデュッセルドルフでも、クリスマスマーケットが始まるというので。
そちらでは、ホットワインを飲む予定なので。

世界一長いバーカウンターの異名を持つ、旧市街地でのビールは今日がチャンスですから。
ちょっと、昨日から飲み過ぎな気もしますが。
まあ、良いでしょう。

この寒いのに、ビール飲むのかな?この辺りは???
と、心配しましたけれど。心配は皆無だったようです。

街は既に、クリスマスの風景になっており。
それぞれが、バーの中では禁煙で。
テラス席では、巨大なヒーターの前で喫煙をしながらそれぞれのお酒を楽しんでいます。
日本の様な、お酒を飲んだら馬鹿騒ぎしてもOKって風潮は無く。
それぞれ、語らいを楽しんでいるようで個人的には好意的に感じました。

私の目的は、ビール醸造所がやっているビアホール。
取りあえず歩いて見つけたのですが。。。。皆さん、外で立ち飲みしてるわ^^;

強者だな・・・というか。どうやって注文するんだろう?

ガイドブックに書いてあった注文方法は、真夏の賑わっている時のやり方みたい。
分からないので、お店の中にはいってジーッと眺めて注文方法を知ろうと努力しますが。

分からないので、ビール注いでいる所と、厨房の間のレジに突撃。
オッちゃん、予想だにしなかった私の行動に苦笑い。
良いの観光客だし、言葉分からないし。

英語で、ビールが欲しいということと、皆が外で食べている名物のバケットの上に肉が乗ってるの欲しい!
と、テキトーに伝えて。外で飲むから、よろしく!とお金を精算してニッコリ。
オッちゃんは「niceチョイス!日本人?珍しいね、これ美味しいンだよ!」だそうな。

オッちゃん、まあ良いかって感じでOK!って言ってくれた。
恥ずかしいけど良いんだモーン。飲み食い出来れば、オールOK!

直ぐに、ビールが出てきて。
「外だろ、持っていくよ」って一緒に来てくれました。
私煙草吸わないですけれど、やっぱり雰囲気は立ち飲みよねぇ~ってな感じです。

皆さんに並んで、バケットonミートと一緒にばくばくゴクゴク。

日本みたいに、蛍光灯色ではない電灯と。
石畳がオレンジの光りの中に薄らと見える程度の街灯の明るさ、雰囲気あるなぁと感心します。

ちなみに、このバケットの上に乗っているのは豚肉の生(笑)
日本では絶対に食べられないので、当然食べなくちゃ損だってば!
お腹壊さない?って心配されたけど、アタシのお腹の強さはゴキブリ並みなので大丈夫。

美味しくいただいた後に、ほろ酔いでホカホカになった体でホテルへ戻るのですが。
少し遠回りして、色々な所を下見します。

近代的な都市の中に、旧市街地があり。
ここがデュッセルドルフ最大のクリスマスマーケットの会場です。
既に、設置は終わっていて明日開くのを待つだけの状態。
素敵です。

帰る頃には、人もまばらになってきた。
もう、夜遅いものねぇ。

グルグル回ったら、先ほどホテルに行く前に迷った道に出た。
なるほど、ここが駅ね!と確認します。

ドイツは、路面電車も地下鉄も、普通の電車もあるので公共交通機関が苦手な私には
結構緊張する都市だったりするのです。
写真で見えるのは、路面電車の線路ですね。

やっぱり、駅前にはキオスクがありました。

その後、無事ホテルに戻りシャワーを浴びて(笑)
ホテルのミニバーから、ビールを出してプシュッ!結局足りませんでした。
でも、あれ以上飲んだら戻ってこられる自信が無かったので、これでいいのだ。

深夜帯になって、やっと日本に電話出来ました。
旦那殿から、鳥達の様子をSkypeで動画で送って貰って。
今日の諸々と話して、就寝したのでした。

明日は、午後から日本人のガイドさんと街歩きとお買い物ツアーです。

(続く)

カテゴリー: 旅行, 雑談 パーマリンク

ドイツ旅行記 2 と諸々 への2件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ドイツいいですね~
    私たちもずいぶん前に行きました。アルバムを引っ張り出してみたら2001年!
    なんと16年も前のことでした。私も主人も若かった~
    残念ながらディユッセルドルフには行きませんでした
    ミュンヘンinのフランクフルトoutでした
    ビール、おいしいですよね。バケットonミートも美味しそう
    クリスマスマーケットの会場も素敵ですね
    歴史ある街並みや飾り、雰囲気すべてが日本とは違いますよね。異次元のようです
    私が行ったのはオクトーバーフェスタの時期でしたが、お土産にクリスマスの飾りをたくさん買ってきました
    yukiさんは何を買われたのでしょうか?続きを楽しみにしています

    地方のペットに対する意識のお話、トリたちのストレスのお話、どうもありがとうございました。主人は次に転勤したら来てほしいと思っているようなので、主人にもyukiさんからのアドバイスを伝えました。どうなるかは全くわからない会社なんです。もしもの時はご相談させてください!いつもありがとうございます

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!いつもコメント有り難うございます。
      ドイツ行かれた事おありだと、以前伺っていましたが。
      オクトーバーフェスタに行かれたのですね。羨ましいです!
      私は、その時期は旦那が出張が有りそうだというので出られませんでした。

      今回は、デュッセルドルフinのチューリッヒoutにしました。
      我が家は、転勤で荷物を増やさないが1番の懸案なので。
      何も買ってくるな、食べて終わる物だけにしろ!といわれて出掛けましたが。
      さあ、どうなりましたか?お楽しみにして下さい(笑)

      転勤のお話、伺って余計なお世話だと思いながらコメント致しました。
      我が家も、全く1箇所の期間も、行き先も分からず。
      とんでもない思いをしていますので、思わず色々とお伝えしました。
      どちらにしても、色々考えられてベストな答えをだしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA