エクストリームフライト旅行記 その12

気が済むまで歩き回って、市場がこの地域の外れにあるというので向かいます。
人びとの暮らしがあって、そちらも興味津々です。

まだ、普通に井戸を使っている方もいるみたい。

お風呂(と言っても水浴び)が開けっぱなしで見られたり。

炊事場が丸見えだったり。
結構レア。

素敵な笑顔のおばあちゃまに遭遇して、思わず写真撮影をお願いしてしまいました。
外人さんが、一緒に談笑していたりして。なんか素敵な風景も。

やはり、残ったご飯を干していたものを取り込んでいる所でした。

その後、歩いて到着したのは小さな市場。
大きな所でなくて、ご近所さんが買いに来るみたいな所。
そうそう、こういう所が見たかったの^^

妙な外国人が入ってくるから、皆さんにガン見されるけど気にしな~い!!

いくつか調味料を買ったのですが、全部自家製で瓶に入っている物でなく
合わせ調味料をビニール袋に入れた物。
美味しいといいなぁ。

買い物の後、そろそろ日暮れも迫ってきたのでラマダンだけの限定お菓子を売っている
ラマダンの時だけ屋台が並ぶ一帯を目指します。

ラマダン中は、学校がお休みだったり。
早じまいだったりするらしくて、子供たちも元気に走り回っています。

15分ほど走ると、市街地に到着です。
既に、人が出始めていて賑やかだこと。

一通り、全部がズラーッと屋台。
なんか好き!こう言う風景。

ちなみに、色々と教えて貰ったのですが。
どうやら、ラマダン中だけ甘すぎるほど甘い、色とりどりなお菓子が出るらしいです。

バクソー屋さんですね、インドネシア風汁麺です。
透明なあっさりのお汁に、お気に入りの具を上に乗せます。
良く食べられているのは、団子の入った物ですね。

こちらは、日本の海苔巻きかと思いきや・・・。
韓国の海苔巻きです。
韓国に行ったときに食べた事あるのですが、普通の白飯(酢飯でない)で
中にキムチや焼肉なんかが入ってます。

こちらが、私が買ったお夕飯。
ご飯や焼き麺の上に、色々なオカズ的な物を乗っけるという物。
油紙を器用に、くるくるっと巻いて中に入れてくれます。
隅を、最後に折り込むと持ち歩ける使い捨てお弁当のできあがりです。
マレーシアでもこのスタイルをよく見かけます。

基本的に、バイク移動らしくて。子供を数人乗せて走る方ばかりです。
これは、アジア圏では良く見かけますね。

これは、中身がお魚です。
お魚をバナナの葉っぱで包んでソースと一緒に焼き上げています。
葉っぱを開いていただきます。蒸し焼きって感じかな?

これが、この時期の限定スウィーツですね。
ココナッツミルクと、果物や、寒天で出来た物が入っていたり。
薬草の香りが付いていたりと、様々ですが基本激甘です。
フルーツポンチみたいなイメージですね。

上と同じく、これもフルーツポンチ系です。

よく見るのが、焼き鳥屋さん。
日本で知られている名前だと、サテですね。
味付いてる物と、上にピーナッツソースが付く物と有ります。

意外と、日本食も好きみたいでして。
たこ焼きも売っています。

美味しそうな物を適当につまみながら、夕飯を購入。

ちなみに、これは名物だと聞いたので1つつまんでみました。

イメージは、人形焼きインドネシア風。
中身は無いです、ココナッツの味で甘いですって感じ。

ついでに、喉が渇いたのでこちらをチョイス。
ガイドさんも好きらしくて、一緒に買ってました。
これが、美味しいんだ~!!

美味しすぎて、何度も探してしまいました^^

この方が、私のガイドさん。実は、ガイドさんおじ様でした。
結構、良い感じのniceミドルですよね。

右が、ココナッツミルク。
小さい瓶は、黒糖のソース。

見た目は緑だけど、細かく切った「しらたき」みたいなもの。
もっと柔らかくて、寒天ゼリーだと思います。
これを入れて、上から黒糖ソースを入れ、上にココナッツミルク。

緑、黒、白という層が出来て綺麗なのですよ^^

一通り見て、ガイドさんにワガママをお願いします。
ヒジャブが欲しい、です。
ついでに、被り方も教えてもらえないかな?と。

このガイドさんは、キリスト教徒なので良く知らないとのことで。
お店のお姉ちゃんに聞いてくださるそうです。

はい、こちらのお店で購入することにしました。
中に被る、インハットもゲット。

こうやって、折って・・・と教えてくださいました。
ありがとうございました^^

これで、出歩く時に目立たなくて済むかな(笑)
皆さん、布で美しく着飾っておられてとても素敵で欲しくなった。
と、話したら喜んでもらえました。

若い方は、ほぼ英語が通じるので助かります。
私の危険な英語は、早々通じないですけどね^^;
ガイドさんがいるから大丈夫←そこ?

そんなことをしていたら、日暮れです。
皆さんの宴会開始の時間、イスラム教の方で無料で飲み食い出来る場所が提供されます。
当然ですが、私は関係無いので入れませんけれど。
舞台で、音楽や演劇が始まって。
皆さん、入り口で食事をもらって会場に入って行かれるのです。

沢山食事と、おやつと、雑貨を買い込んでバイクでホテルへ。
ガイドさんに甘えっきりで、大満足です。
若い方だと、甘えにくいですが自分より上のおじ様だと安心でした。

明日は、彼とドライバーさんと早朝からボロブドゥール遺跡に行きます。
今夜は、早目に食事を食べて寝ないとですよ~。

今日のガソリン代(配車代@バイクを上乗せ)を払い、生のレモングラスも
買ってきて貰ったので帰宅してからお料理を作るのが楽しみです。

食事も沢山買い過ぎちゃった(^^;
頑張って、お腹に納めました。
ちなみに、1個辺りは日本の1食よりずっと少量なのでご心配無く。

で、写真は帰宅してから撮影したのですが。
こんな物を買ってきました。

ヒジャブの布3色。

インナーの帽子。

ヒジャブ用のアクセサリー。

まずは、布を半分に折っておきます。

髪をまとめます。

そして、帽子を被る。

帽子が無いと、髪の毛でずるずる滑ってしまうので難しいです。

被って、横を整えて前に倒して首の辺りにあわせます。

はい、こんな感じで顔に沿わせたらアクセサリーで留めます。

どこで留めても、何を使ってもOK!

と言うわけで、明日はこれを被っていきましょうか。
きっと、車は冷房がアホなほど利いているし。
外に出れば、陽射しが強いので調節し易いはず。

さあ、明日は3時起きでボロブドゥール遺跡です。
20ン年前に、行きたいと思って遠いからと諦めた場所。
念願が叶います。

(続く)

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA