エクストリームフライト旅行記 その7

お料理教室の時に、お母様から色々と食材を教わりました。

国によって、スパイスの呼び方が違う物も、同じものもあるのですが。

スリランカのスパイスは、とても独特。
タイみたいに、生のレモングラスの根っこの部分を軽く叩いて潰して入れたり。
南インドの様に、カレーリーフを使うのも面白いです。

ゴラカやパンダンリーフも独特ですね。
ゴラカというより、ガルシニアと言った方がご存じの方が多いかと。

パンダリーフはマレーシア料理で良く使う香り付けです。

モルディブフィッシュ(モルディパウダーとお母さんは仰ってた)も面白いです。
これが、コクを出す決めてだとか。
サバ科のハガツオから作る、日本の鰹節みたいな物です。
日本だと、サバ科のカツオから作るので正直言うと黙って食べたら違いは分かりません^^

日本人だと使わないだろう、ホールでのスパイスも大量に使います。
シナモンスティックは、バキッと折ってから放り込む。
これには、度肝を抜かれました・・・凄い臭いになるのでは!?とp(^^;
マスタードシードも、どばどば入れていて苦笑い。
フェヌグリークは、かなり苦くなるのですが、これすらドバッと入れてます(汗)

で、スパイスにヒビを入れる為に殴る道具(爆笑)
すり鉢も欲しい所です。

お母様に聞いて、奥様に訳して貰ってメモってから見せて間違いが無いか見て貰いました。
これを持って、観光ついでにスーパーに寄って貰うことにします。
お母様は「包丁も便利だから買っていったら~」って笑ってたけどさすがに刃物は持って
帰ると、空港で止められそうだし、使えそうに無いのでパスしました。

ついでに、スリランカ原産のアーユルヴェーダティーが好きなので購入予定。
もっと言うと、スリランカのお酒。椰子の花の蜜を発酵させて作った、甘い香りの蒸留酒。
アラックこれも、買って帰りたい!!
今回はビジネスクラスなので、荷物の預け限度も多いのでお買い物三昧です。
軽く20kg越えるなこりゃ。

まずは、1番楽しみにしていたアーユルヴェーダの全身コース体験です。
ふふふふっ、日本で何時間もコースに入るなんて金額が怖くて出来ませんからね!
では、出発です♪

ここでは、総て荷物を預けてしまうので写真は入り口だけです。

個室に入って、すっぽんぽんになって布を巻き付けて部屋に案内されます。
全身、オイルでまんべん無くマッサージして貰えます。
よだれ垂らして眠りそうです。

その後、土で作られたスチームサウナの部屋に入ります。
これまた、熱いし息が出来ないほどムッとします。部屋の中は、水蒸気で真っ白~。
どうやら、ハーブの抽出液を使っているみたいで瞑想っぽくなって来ます。

物凄く気持ち良いですよ。
多分30分くらい入っていたかと。
途中で「具合悪くないですか?」って聞きに来てくれて安心しました。

全部英語で、毎度焦るのは仕方ないですねぇ(爆)

サウナから出て、20分ほどハーブティー飲んでクールダウンです。
サウナに私の後に来ていた欧米人の女性が、サウナの水蒸気が衛生的に信じられないから
入らないとごねまくって言い合いになってました(^-^;
きれい好きな方がいるのね(爆笑)

クールダウンが終わると、今度は期待のシローダラーです。
仰向けに寝て、おでこに細ーく温めたオイルを垂らし続けるアレです。
延々、ゆっくり円を描きながらおでこに垂れる油で不思議~な気分になります。
面白かったです。

最後に、フラワーバス&ハーブバスで身体を浸して修了。

いやぁー、リフレッシュでした。贅沢体験、女性としては堪らなかったです。
是非、旅行に行かれた際は体験していただきたいです。

強行軍の疲れが取れた所で、魚市場にLet’s goです。
地元系の場所を見たいというリクエストに、こちらになりました。
ついでに、海も見ましょうねということで海にも行くことになりました。
ドリアン食べたいとか、ココナッツジュースも飲んでみたいとか注文の多い客ですみません。

途中で、果物屋さんに立ち寄り。

ココナッツジュースをいただきます。
残念ながら、ドリアンは無いとのこと。
これが、黄金ココナッツでジュース用だそうです。
先ほどの茶色のココナッツミルク用とは違いますね。

小銭握りしめて、おやつを買いに来たお嬢ちゃんも。
なんか、可愛い子です。
思ったよりスリランカって、経済状況良いみたいです。
綺麗な身なりの子で、ぽちゃっとした子供らしい子が多いです。

喉も潤った所で、魚市場です。
もう日も高く登っているので、もうほとんど売り切れの所も多い。
賑わいも収まっていて、見学するにはし易い時間です。

お魚も、沖縄とかと比べると色はそんなにエグくない。
こちらの方が絶対南なのに、海流の関係なのでしょうね。

なんか、エンジェルフィッシュみたなのも居るけど気にしない(笑)

エビや、蟹、イカなんかも多いです。

餌を求めて、カラスや猫なんかも多いですね。

さすがに、鰹節みたいな物がある場所だけあって干物も作っています。

こういう場所でも、サリーを着た女性が多い。
動きにくそうだし、汚れそうなんだけど・・・普通なのでしょうね。
というか、豊満ボディーの皆さんが多いこと。
サリーってこう言う方でも着られるのだと、思わず迫力に押される私です。

さすがに、ここで買う物は無いので。
隣り合った海にも寄ります。

この海の色!!
なんか、物凄い異国感たっぷりです。

鈍色って言う感じなんだけど、何だろう・・・ベースはグリーンなんですよね。
それが、濁っているのか凄い色。
波も高くて、バシャーン!!ドバーン!!って感じ。
意外だったなぁ、スリランカってこういう感じだったんだと驚きました。
もっと、南国の海なのかと思っていました。

余り長く居られなくて(風凄いし、潮まみれになっちゃう)車に戻る時にガイドしてくれている
ご主人が「あれ」と指差した方を見ると。先ほど飲んだヤシの実ジュースの椰子。
ああ、ああ言う感じなのですね~と納得した私です。

もう、夕刻が迫ってきました。
街のスーパーに寄って、ホテルに戻る時間です。
思ったよりスリランカ好きかも!1日にしたのは失敗だったかな・・・なんて。
少し、後悔を感じつつ「もう一度来れば良いじゃん」と開き直る(笑)

途中、川の河口で良い感じの風景が見えたので車を駐めて貰って撮影。

活気のある街です。
しかも、とても綺麗な道が整備されている。
基礎知識無しで、スリランカに来たけれど。後で旦那に聞いたら
スリランカは、つい最近まで行けない国だったんだよ。内紛で戦争状態だったんだ
とのこと。なるほど新しく整備して、将来への期待に湧いている国なのだと分かりました。

日本で我々がのほほーんと、生活している間も世界では内紛や戦争が繰り広げられているのだ。
そう、感じたのは言うまでもありません。

さあ、次ぎはスーパーでお買い物です♪

(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

エクストリームフライト旅行記 その7 への2件のフィードバック

  1. Kee のコメント:

    モルディブフィッシュ・・正しく鰹節ですね。でも日本の物の方が味が濃い気がします。きっと濃縮している。
    海の幸は豊富ですね。そして何という海の色なんでしょう!何か北海道の留萌沖の海の色に似ている気がします。

  2. yuki のコメント:

    >Keeさん
    こんにちは!
    海の色、私も北国の海を思い浮かべるのです。海洋学部を出たお友達に言わせると、海の成分やら、栄養分によって色は決まるとか。その関係なのかな?と不思議に思っています。

    モルディブフィッシュは、本当にまさに鰹節です。仰るとおり、香りは少ないですね。日本の鰹節の工程が1つ抜けている関係で、ちょっと生っぽいのも特徴だとか。面白いなぁと思います。

Kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA