エクストリームフライト旅行記 その2

翌日、スッキリ目覚めた私。
貧乏性の為、ラウンジ滞在時感を3時間以上取りたくて早々と羽田空港に向かいます。

飛行機は、基本的に利用エアラインの本国で無い限りは早々とチェックイン出来ません。
でも、今回はANAを利用するのでチェックイン可能。

毎回特典航空券でごめんなさい・・・と心で謝りつつビジネスクラスカウンターへ。
いつでも大行列の一般カウンターを横目に、全く並ぶこと無く丁寧に対応してもらって
発券終了。大空港だと、セキュリティーチェックも優先レーンがあったりしますので
こちらも並ばずにサラッと通過。
出国も、自動化ゲートでピット簡単に通過。

ああ、貧乏人はこれだけで感動してしまいます(^-^;

さあ、ANAの国際ラウンジですよっと。
隣りに美しく煌めくスイートラウンジを横目に見ながら、一般ラウンジです(笑)

朝なのに、結構人がいっぱい!!
各種お酒や、軽食類が並んで居ます。
食べ放題ですが、機内食もあるのでそこそこにしましょう。

取りあえず、乗り継ぎの分のチケットも出して貰ったので・・・。
無くさないように、ラウンジでしっかりと荷物にしまい込みました。

今回の目玉は、真ん中にあるA380@シンガポール航空です。
第2の目玉は帰国便なので、ここにはまだチケットはありません。

実は、シンガポール航空のA380に乗る為に特定航空券枠のある路線を探し。
そこを軸に、折角だから少し長めに飛行機に乗れる路線で
行ったことの無い国に行けたら良いなぁ~と
路線図と睨めっこして出てきたのが今回の旅程です。

要するに、普通の方みたいに行き先を決めて飛行機を取るのではなく。
飛行機に乗りたいが為に、行き先を決めるというマニア旅行です。

では、お時間になりました!まずは、ANAの国際線仕様だけど中距離までの機材で
香港までGOです。やっぱり、さすが羽田!
飛行機が大きいから、ビジネスクラスの人数が半端なく。
ビジネスなのに、列に並んでなかなか搭乗の順番がやってこないことにどぎまぎします。

機材そのものは、たいしたことないです。
中距離までの機材なので、長距離路線の様な豪華な作りではございません(笑)
アメニティーも無し。

それでも、足の短い私は全然前まで足が届きません(笑)

これをやりたくなっちゃうのが、お子ちゃまの証拠ですね。

今回は、香港までの短いフライトなのでお天気が心配でしたが
(理由は気流が悪いと機内サービスが出来ない)
恐ろしく良い天気!言うなればピーカンです。

直ぐに、お食事のお時間となりました♪

まずは、おつまみと飲み物のサービス。
当然、一杯目はシャンパンよね?シャンパンお願いしま~す!
ということで、注いでいただきました。

ANAってちょっと変わっていて、シャンパンなのにこのグラスなんですよね。
嫌いじゃないけど、なんか寂しい~。

カンパーイ!
今回のチャレンジ精神旺盛な旅が無事に運びますように!!

ほとんど1人で旅したことの無い私が、海外に1人旅するようになり。
そして、今回は乗り換えしまくり。国を周遊しようと言うのだから・・・。
胃が痛くなりそうな程に緊張しています。誰も助けてくれないよ。
頑張れ自分!!

お食事は、和食と洋食。
個人的には日系キャリアの時は、和食の方が美味しいことが多いので和食派ですが。
珍しく洋食が美味しそうなので、洋食にしてみました!

なんか日系だと、日本語でメニューが書いてあるし。
日本語が通じてほっとする。
ここから先は、英語しか通じませんよ・・・多分(笑)

お食事をいただいて、へぇ~結構美味しいじゃん。と勝手に感想を述べる。
しかも、写真の右上に映っている結晶の大きな塩。
物凄く味があって、美味しいのです。気になりすぎてCAさんに「この塩美味しいですね!」
って話しかけてしまいました(^^;

私の席の担当の方が、中国人の方だったので「すみません、日本語が少し苦手で」と
言われたので「あ、大丈夫ですよ」って話しを煙に巻いたのですが。
直ぐに、日本人CAさんがやってこられて
「〇〇様、さすがでございます。お分かりになりましたか!こちらはANAの方で
 食材を厳選してお出ししておりますお塩でして長崎の塩になります」と
教えてくれました。

なっ・・・長崎(爆笑)
「すみません、長崎から来ました(てれてれ)」
と言う私に、CAさんもキャハッ!って笑ってくれました。
そうやら、浜御塩セルドフレークスという物で対馬の塩だったようです。
「あ、良かったです。私五島列島の方なので」と笑うと。
「そうですか、それだったらご存じ無いですよね~」とのこと。

可愛いANAの飛行機の付いたメモ帳に、塩の名前を書いて渡してくださいました。
ついでに、飲み物も聞いて下さったので檸檬入れてもらって紅茶をお願いしました。

まだまだ、飲み続けたいですが。これから乗り換えも多いし。
飲む機会も続くので、一杯で打ち止め。

お代わりを聞いて貰えたので、到着前にスパークリングウォーターを
お願いして健康的に過ごします。

先ほど、檸檬のスライスをお願いしたので
「こちらも檸檬お入れしますか?」と聞いてくれるのがANAなんですよね。
至れり尽くせり。

さあ、香港が見えて来ました。
今日は綺麗に景色が見えます。

驚くほど、ソフトランディングで香港国際空港に到着。
CAさんに気持ち良く過ごせたことをお礼しました。

次ぎの乗り換えは、シンガポール行き、シンガポール航空A380です!
ワクワクしながら、しばしラウンジでカクテル飲んで過ごします。

バーカウンターで、シンガポール・スリングを注文したら
「今からシンガポールに行かれるのですか?最終目的地はどちら?」
なんて、女性バーテンダーさんが話しかけてくれて、楽しく過ごしたのでした。

ほぉ~ら、英語の洗礼が・・・頑張れ自分。
(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA