ペナン旅行記 6

今回のペナン旅行は、島で暇して死にそう!!
どこか行きたい~!!!

叫んだ私に、旦那が出した答えでした(^^;
それなので、実際に遊べる時間は1日半という強行ペナンだったので。

明日の早朝にホテルを発ちます。
予想以上にペナンが気に入った私。
再度訪問するぞ~!と意気込みながら、1番食べたかった「ナシカンダール」を
求めて街に出ることにしました。

まだ、今回の目標で達成してないのは以下の食べ物を食べること。
結局、食べ物なんだな(笑)

① ナシカンダール
② ドリアン
③ チャンドル
④ ロティー(飛行機で食べたけど)

お腹のすき具合と、私の食欲と相談すると・・・。④は却下。多分食べられない。
しかし、ドリアンも売ってないだろうなぁ。
カットフルーツで無ければ、ちょっと無理。
ドリアンってまるごと1個買うと、大きい上に割るのが大変。

ホテルの近くに、有名なナシカンダール屋さんがあるというので歩いて行くことに。
多分、地図を見た所では歩いて15分くらいかな?
旅行に行く時は、20分くらいなら近所です(笑)

朝、お粥を食べた所にも夜市がでているというのでついでに見ていきましょうか。

まだ夜市といっても、開店前のお店ばかり。
夕暮れ時というか、少し日が暮れてきた頃でしたので。

朝の屋台とは、ガラッと変わっています。
朝は食材、夜は食事が出来る屋台やデザート屋台ですね。

良く見回すと、カットフルーツ屋さんも幾つかでています。
当然歩いていれば分かるのですが、ドリアンを切っている香りもぷ~んと漂ってきます。
「おっしゃ!どこかにドリアンがある!!」
ドリアンって超胃に重いので、当然私なら食後でなく食前扱い(笑)

探し当てて、小分けドリアンGet!
フルーツ屋のおっちゃんに「ここで座って食べて良い?」と、後ろの机を指差して
そこでいただいてきました^^マレーシアまで来ると果物は美味しいですね!!

この後、ナシカンダール屋に行くまでにチャンドル屋も見つけて食べる。
甘い物は別腹とか言いつつ、食事の前にデザート三昧です。

ただメニューが分からなくて、ココナッツミルクの物を頼もうとみていたら。
マレーシア語で書かれているメニューで「全て入れ」みたいな物がありそれにしました。

出てきた食べ物は・・・えぇええええ(><)
かき氷かよぉおおおお~ということで、失敗でしたが美味しかったです。

今回は、雰囲気が分かる写真を撮ってきてないので。
私と同じ1人旅のユーチューバーさんの動画をどうぞ。
行っているお店とか、場所がほぼ同じなのでイメージしやすいかもです。
私もこんな感じで、話しかけまくって食べまくる旅が多いですね。

取りあえず、この手の動画の7割くらい聞き取れれば難なく旅行出来ます。
中学卒業程度だと思うので、誰でも勇気さえ有ればですね(^^;

私自身、元々英語が全然駄目な人でしたが、15年くらい前から飛行機に興味を持つようになり。
エアバンド(英語で話されている)を聞く様になって、リスニングだけは向上しました。
正直、喋る方は中学生以下バリバリです。出川レベルですが、まあどうにでもなります。

エアバンドってこんな奴のことです。

実際、24時間付けっぱなしなので・・・今も壁に掛けたエアバンドがBGMの様に
流れています(笑)それを流しながら、音楽聞いて。パソコンで文章書いている訳です。
珍しい環境だとは思いますけれど、これが我が家の普段の光景です♪

今の家は、これにプラスα、港に入港するフェリーなどの汽笛と。
頭上を低空でかすめる、近くの空港に離着陸する飛行機の音がプラスされます。
田舎なんですけれど、意外と賑やかです(笑)

さて、話しが反れたので元に戻りますね。

この後、ナシカンダール屋さんにLet’s goです。
このお店24時間営業らしいのですが、美味しくて繁盛店なので食事時間は大行列だとのこと。
私は人と違う時間に食事をするのが好きなので(^^;
行ったら、お客さんは少なかったです。

しかーし、やっぱりインド系のお店だけあって
(ナシカンダールは、在マレーシアインド系の方の日常食です)
入り難い~!!しかも、注文のしかた分からない~!!

困っていたら、やっぱりお店の中からオッちゃんが声を掛けてくれる。
「どうやって、注文するの?」って聞いたら
「よっし、じゃあ僕が作ってあげようね!」

と、大喜びで準備を始めちゃうのが、インド人なんですね。
彼等、めっちゃ強面ですがとても親切で積極的なのです。

まずは、皿を取って。
スチームライス(要するに普通のご飯)を自分で盛り付けるらしいです。
ライスも、ノーマルと、スパイスご飯があるというのでイエローライスにしました。

「いいね~、絶対に俺もこっちをお勧めするよ!」って茶々入れないと駄目な人種。
言うなれば、関西のおじちゃんってかんじかな?

「で、カレーは何にするかい?君、何人?どこから来たの?」
って聞いてくる。そうなのです、国別に好みってあるので、それで考えてくれるつもりらしいです。
「あ、日本人です!でも、日本人みたいな好みじゃないし、辛いの大好き!!」
って答えたら、満面の笑みで魚カレーをすすめてくる。

「ごめん、シーフードでなくて、ミートあります?」って言ったら「チキンあるよ、ビーフもね」
あー、やっぱり日本人向けだな。
「ラムあります?マトンでも良いけど」と聞いたら、物凄いオーバーアクションで驚いてくれる。
「あ、それが好きなの」って同じくオーバーアクションで対抗♪
そして、カレーのタッパを指差すオッちゃん。
「見てごらん、こんなに辛そうなんだよ。超辛いけど、火吹くぜ!」だそうです。
「問題無いよ~、それにする!」
そう答えた私に、大爆笑して「俺知らんよ~」って笑いながらマトンを入れてから、私をチラッと見て
「ちょっとだけ、甘いチキン上から掛けて置くよ」ですって。
「あと、付け合わせに野菜も載せるね~。一緒に食べるんだよバランスのためだから」
と、盛り付けて手渡してくれました。

「貴方親切ね、嬉しいわ。ありがとう!」
お礼を言ってから、言われる通りにレジにお皿を持っていきます。
そこで、どうやら手書きの金額を書いた紙を手渡されます。

お皿の中身を見て、金額を書いてくれるみたいです。
写真で見る限りでは9MRみたいです。250円弱。
これに、ジュース代2.5RM+されます。
マレーシアでは1食350円くらい見ていれば、地元系のお店なら大丈夫。
昨日のインドカレー屋は、少し高くて600円くらいした記憶があります。
観光客相手の所に行ったら、東京と変わりませんからね。旅行のタイプ次第です。

基本的に、この手のお店はテーブルチャージとして飲み物を1杯頼みます。
頼まないと、物凄い顔をされて嫌がらせをされるという状態になります。
飲みたく無くても、何か頼みましょう。

フルーツジュースある?って聞いたら、メニューが来ました。
取りあえず、お腹がつまっていたので(海外に行くと便秘する人)下剤効果もある
サワーソップをチョイスしました。

甘さ控え目にして!って頼み忘れて。
ジュースの下には、お約束の砂糖が沈んでる(爆笑)
脳天に突き抜ける甘さでした。あはははっ。

飲んで食べて、大満足でホテルに向かうと。
今度は、ナンパされるという(苦笑)

後ろから30代後半の男性が近づいてきて。
「こんばんは!君1人?僕も1人なんだよね」
って、延々喋ってくる。
「僕ね、シンガポールから来たんだよ。リーって言うんだけど君はどこから来たの?」
「ねえ、暇だったら一緒にどこか回らない?お茶でも飲みに行こうよ」

「私、結婚してるのよ」ってマリッジリング見せても「僕もだよ」って。
「1人旅なんだろ、今夜は楽しい時間にしたいじゃないか」って。

って、オイオイ、何だこのナンパ男は(大爆笑)

暇なので、付いてくるからお喋りして。
人の多い、屋台の所まできたら「はい、またね~。ばいばい♪」って追い払う。
万国共通だな、困った色男は。わははははっ。

雰囲気が寄せ付けやすいのか、良くナンパされるのよね・・・海外行くと。
日本人って若く見られるからなのか、良く分かりませんけれど。
ドイツでも、お調子者の兄ちゃんグループに写真撮って頼んだら、
中の1人が写真に入って来て肩抱かれて
恋人同士状態の写真が1枚あるし。困った物です。

ホテルに到着する頃には、どっぷり日が暮れてました。
写真は、高性能なカメラなので明るく見えますが。
人間の目には、景色が殆ど見えません(笑)
人の居るのは分かりますが、顔の判別が付かないレベルです。

明日は、朝5時起きで空港に向かいます。
なんかあっと言う間だったなぁ、とホテルの素敵なランプを見ながら荷物の整理をしました。

(続く)

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

ペナン旅行記 6 への2件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ペナン旅行、1日半だったのですね。すごい強行ですね
    yukiさんパワーありすぎです!(^^)!
    ドリアンにチャンドル、美味しい物を満喫されてますね
    そしてナシカンダール!私も食べてみたいです
    もちろん一人では注文できませんが、いつも主人との旅行です
    主人だったら絶対注文せずにはいられないと思います(自動的に私も食べれます!)

    前回のハプニング。80代のお爺ちゃんのせいだったのですね
    でも変な?神社までの道のり、楽しそうですね
    いわゆる観光、観光したものより、地元の道の散策って楽しいですよね
    私たちも旅行の時は、ケーブルカーやロープウエイ、バスがあっても結構歩くのが好きです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!元々、飛行機などの移動手段も楽しみな人なので・・・。
      目的地の滞在+移動で4~5日有れば十分楽しんだ感じです。

      マレーシアの食べ物はとても美味しいです、ナシカンダールは辛ささえ大丈夫なら日本人にも受ける味だと思います。ご主人に注文してもらう、憧れます。いつも、1人で本当に高い言語の壁に阻まれて苦労してます(^^;

      前回のハプニングは、はい。じっちゃんのせいですね!
      マレー系の方は、時々こういう日本人に恨みを持っている方がいるみたいです。旦那も結構酷い目に遭ってます。ただ、この道面白かったですし。ローカルな場所が楽しみなので、良かったと言う事にしました^^
      やっぱり、旅行は歩きの方が色々な物が見えますものね。同じで嬉しいです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA