ペナン旅行記 7

早朝、物凄い雷と大雨に目が覚めます。
起床時間として、目覚まし掛けて置いた時間とほぼ同じ。

まあ、良いか・・・。
と、着替えて荷物に最後まで使っていた物を入れていると。

バタンッ!コンコン。

と、ロビーの方で車のドアを開け閉めする音と、ホテルのドアをノックする音が。
帰りの空港までは、この時間なのでタクシーは少し怖いので送りをお願いしてあります。

時々、ホテルのチェックアウトの時にトラブルが有ることがありまして。
日本語の出来るスタッフを、追加料金で指名しておきました。
帰りは安心です。

時計を見ると、まだお迎え時間の20分前。
さすが、日本人向けのサービスだけありますね(苦笑)
海外で、個人ガイドとか、送迎を頼むと1時間遅れとか別に普通なのに笑っちゃいました。

ロビーに荷物を持って降りていったら
「お迎え、もう来てますよ。呼びますね、大雨だし。こちらで待っていてください」
と、ホテルのスタッフさんが車まで呼びに行ってくれて大助かり。

どうしようも無い程、落雷しまくっている中でビーチで差しそうな巨大な傘を
お姫様状態で差して貰って濡れずに車へ。
さすが、高級サービスだなっと。

「今から、空港にお送りしますね。空港の受付カウンターが開くのは●時ですから」
等々、行かないと分からないこともしっかりと教えてくれて快適に空港へ。

空港も、カウンター前まで付いてきてくれて
「これが、自動チェックイン機なので自分で操作して下さいね」とか
「後ろの方にマクドナルドがあるので、保安検査が開くまでしばらくあるので
 朝食を取るなら、あちらが良いかも知れませんよ」
なんて、日本語で丁寧に話してくれてなんか安心。

逆に、そこまで説明しないと日本人って駄目なの?って情けなく思ったりして。
「取りあえず、混む前にチェックインと荷物預けだけして下さい」と言うので
言う通りにしてそうすることにしました。

荷物を持って、ビジネスクラスカウンターに入ろうとしたらガイドに止められる(爆笑)
「そこじゃなくて、機械でね。そこでは手続できませんよ」って。
丁寧で、助かります。

でもね、ステイタスあるからエコノミー利用ですがここが使えるの。ごめんなさい。
「あ、私ここなんです」って行ったら「うっ、すみません」ってバツ悪そうにしてた。
ごめんよぉ、だって機械でチェックインめんどくさいんだもん。

チェックインは済んだのだけど、時間になっても保安検査所が開かない。
「どうなってるのですか?」と聞きに行ったら「時間がそこに書いてある」って言ってから
「もう過ぎてるけど、今日はまだだ」と係員が消えていく。

分かってますよ、今日はまだ開けたくない感じなのね。ここ日本じゃないしね。

15分くらい遅れて、保安検査所がオープン。
1番に通過して、出国も同様に一番乗り~♪快適~♪単に誰も居ないだけ。

時間があるので、そのままキャセイパシフィック航空のラウンジで朝食です。
看板も無いし、横に細長いし・・・不親切過ぎるだろ。
出国エリアのお店も、全部シャッターしまってるし。わははは。

ラウンジ見つけるのに15分くらい歩いちゃったわ。

1番隅じゃん、入って右に行ったけど突き当たり。
左奥だったらしい。はぁ・・・。

入ったら、誰も居ないし。ヲイ。

キャセイと、ドラゴンのラウンジだけど。
これだけの航空会社の上級会員ステイタスを持っていれば入れます。

我が家は、JALグローバルクラブを持っているので利用出来ます。
便利してます。皆様も旅行に行かれる機会の多い方は是非。
実は、旦那が修行僧してくれてGetした物です。貧乏くさっ!(^-^;
でもね、これを持っているだけで人間扱いして貰えるのは嬉しいです。
一般客だと、荷物扱いなんですもん。

ラウンジに入っても・・・。
スタッフは、まだ誰も来ないだろうと中でくつろいでいた模様。
急いで出てきて、利用確認して通してくれました。

思ったより狭いけど、まあまあ良い感じですね。お食事いただきます♪

この後に、お粥までいただいちゃいました。
あと40分くらいだから、トイレに行って出る支度しようかな。
と、思っていたら・・・トイレの方から女性の叫びと激しい物音(^-^;
ど、ど、ど・・・どうしたぁ?

「誰か!助けて!!誰か来て!!!助けて!!」
って大騒ぎ、ええ、ええ、英語ですよ。で、ドアかなんかを叩きまくってる。

でも、こういう所を利用する人って冷たいんですよ。ほぼ無視して、普通に飲み食い。
10分くらい叫んだ所で、スタッフが集まってきた。
遅いってば、何やってんだって。ことで、今度は叫んでたらしい女性がクレームを
叫びながら暴れる寸前みたで警備員までやってくる。オイオイ。

スタッフ捕まえて「何があったの?」って聞いたら、トイレの鍵が壊れて女性が閉じ込められ
スタッフが無視したので女性がお怒りで警察呼んだとか何とか。

はいはい、そりゃあんた達が悪いですよ。

と言うわけで、珍しいトラブルを横目に搭乗です。
1度、香港に行き。そこから、安い路線を選ぶ為に日本に直行ではなく。
香港→台湾→福岡という、ワンクッションある路線を選びました。

1度、台湾でお客を降ろすし乗せるので・・・桃園空港で1時間ほど待ち時間があります。
出国する必要はありませんが、飛行機から降りて乗り直すという作業があります。

ちなみに、私はワンフライトで予約していますが。
システム上は、2フライト扱いになるらしく。
香港→台湾で1食、台湾→福岡で1食機内食がでます(苦笑)
それなので、きっとお腹が苦しくなると思い
ベジタリアン・ローミールをリクエストしました。

まずは、ペナン→香港のフライトで普通の物をいただきます。
待ち時間もあるので、そこで生ハムやサーモンでシャンパンを引っかける予定。

ペナン→香港は、ヒンズー式菜食/ インド式菜食にしました。

香港に到着して、ラウンジに行き予定通り少しお酒をいただきました。

香港ドルが結構余っていたので、持ち帰っても使わないので(笑)
アイラのウィスキーを仕入れて機内へ。

今度は台湾に飛びます。折角なら、台湾で降りたいけれど今回は我慢。
台湾のお友達に逢いたかったなぁ。

機内食はベジタリアン・ローミールです。

フルーツと、野菜で構成されています。
ドレッシング無いよぉ、塩ないよ~!って思っていたら。
プリンの様に大きな入れ物(中身オレンジ)がドレッシングだったようです。
何かのムースかと思ったよ、この大きさ(--;;びっくり。
思わず、CAさんに聞いちゃったよ(恥)

規則上、免税商品のウィスキーを機内から降りるので係員に預けて。
搭乗前に、受け取るという一手間が必要なのでそれを済ませます。

香港で出発が遅れ、今度は台湾でも時間が遅れ。
時間が気になってしかた有りません。
今回は超エコ旅行なので、福岡から島までは深夜フェリーです。

福岡空港から地下鉄で移動し、JR博多駅からフェリー乗り場まではバスで移動するのですが・・・。
バスの最終が無くなっちゃうと、タクシーで移動しなければだし。
余り遅れると、船にも乗れなくなっちゃう。ハラハラして福岡行きに乗ります。

出発前にCAさんが、ご挨拶に来てくれますので。
ここで、遅れがどの程度になるのかと聞いてみました。
色々と聞いて下さって、荷物は優先タグが付いているので早くでてくるから大丈夫と言う事で
混み合う前に入国出来る様にと、到着前にプレエコに移動させてくれるとのこと。

飛行機から降りる時に、ビジネス→プレミアムエコノミー→エコノミーとなるので。
1つ上のクラスに入れて貰えると、早く入国審査所に行けるのです。

少し安心しながら、本日何食目かのお食事(笑)
ローベジタリアン・ローミールです。

何とか、遅れを挽回したフライトで少し遅れたくらいで福岡に到着。
予定通り、最終の着陸態勢になった頃に席を移動させて貰って。
お礼を言って、走って入国、走って荷物受け取り、税関通過して地下鉄にも走り込み。
博多の駅から、バス乗り場まで猛ダッシュ!!

バス停に到着して、汗だく。ゼーゼーヒーヒー。
最終便の時間に間に合ったかな・・・時計を出したら7分後に最終バス。

助かったぁあああああ(T-T)
短いけれど、こういう時間は物凄く長く感じます。
フェリー太古に無事乗って、翌朝自宅に戻ったのでした。