ペナン旅行記 4

今朝は、少し寒波が緩んできましたが相変わらず寒いです。
放鳥時間に、段ボールにはいるのが好きな2羽。
なぜか、この「落水たまご」の段ボールが酷くお気に入りで良く貰って来ます。

中に小さな湯たんぽをいれてあるので、寒いと出てこなくて苦笑いです。

2羽でイチャイチャしている声がするので、遊んで貰えない可哀想な飼い主です。

**********************************************************

さて、では旅行記の続きを書いていこうと思います。
良かったら、お付き合いください。

いつも旅行は、旦那が先に行って様子を見て来てくれて情報を元に観光する。
と言うのが、私の1人旅行のパターンだったのです。

今回は実は逆で、初の情報無しでの初めての海外です。
ペナンはUBER(ウーバー)という物が盛んな場所で、気軽に移動できるのですが。
結構、アプリとか不安でHop-On Hop-Offバスを利用することにしました。

*UBER→参考URL
*Hop-On Hop-Offバス→参考URL

UBERは、スマホアプリで呼べるタクシーだと思って貰えばOKです。
支払いは、登録したクレジットカードで自動的に行われるので支払いの心配なし。
GPSを使っているので、pickup場所と、行き先も事前にスマホで連絡が行っているので英語が出来なくてもOK。*但し、上手く出会えないと電話が掛かってくる可能性もあり。と言う物です。

Hop-On Hop-Offバスは、定期観光バスでして。
30分間隔などで、バスがグルグル回っていますので。
フリーチケットを持っていれば、乗り降り自由で自分なりの旅行を楽しめるのです。

事前にチケットは、購入出来ますので・・・。
日本でweb購入して出かけました。

購入証明のページを印刷して、持っていきます。
バスに乗り込む時に、それを見せると利用できるのです。
自由乗降なので、時々チェック人が入って来て確認を入れます。
印刷物を見せると、チケットと交換してくれました。
24時間とか、48時間の時間チケットなのでチケットに交換した時点でスタートみたいです。

取りあえず、どこに行こうか地図と、バスの路線図を見ながらお茶とすることにしました♪
前回マレーシアに旅行したときに気に入った、ホワイトイポーコーヒーを
看板に見つけて入って見ました。

しかし、このコーヒーインスタントだった~(><)
イポーで飲んだ珈琲は、しっかりとレギュラーコーヒーだったのに。
しかも、安かったのに・・・ここのコーヒー高いし、インスタントじゃん!!

超失敗した気分になりつつ、直ぐに店を出ようかと思ったら突然の雨。
しばらく、地図を見ることになってしまいました。

雨が止んだ後に、バスに乗ろうとしたのですが。
行ったばかりで、しばらく時間が有りそうだったので近くのモスクを見学。
入って良いのかな?と覗くと、ヒジャブも貸してくれるみたいでお邪魔しました。

数人の方が、お祈りをされていたのでお邪魔にならない様に静かに見学しました。

この寺院の近くに、どうやら地図通りだとインド人街@リトルインディアがあるみたいです。
確かに、インド系の方が多いのですが・・・ちょっと街並みは違うっぽい。
地図はザックリとした物らしく、夕飯はインド料理が食べたいので日没後に涼しくなってから
この辺りに再度来てみようと後にすることにしました。
当然ですが、常夏の土地ペナン本当に暑いです。

バス停に戻ると、ちょうどタイミング良く観光バス到着。
乗り込むと、観光ツアー?開始です。

ちょっと暑いですが、やっぱり屋根無しの所で景色を楽しみたいです。
意外と、お客さんもいらっしゃるみたい。

到着も午後だったし、取りあえず今日は様子を見ながらお買い物を目標にします。
ガーニードライブという所に、食材も売っているそうなのでそちらに向かいます。
(ただし、ガーニーのスーパーは高いです:後から知った事です)

このバスの出発点はガーニードライブですので、お買い物が終わったらここからスタートしてみます。

到着して、デパートみたいな建物でびっくり!
食材店も、どうやらデパ地下系でした。

取りあえず、旦那殿に頼まれたホワイトイポーコーヒーのインスタントを購入。
色々と、欲しい食材(調味料が主)を買ってホクホクになりながらホテルに戻ります。
このバス、1周乗ると2時間掛かるらしく。
有る意味不便。

時計回り、反時計回りとかあると良いのですが。
一方通行なので、バスに乗ったら同じ場所に戻るのに2時間乗り続ける必要があるのです。
無駄に時間ばかり掛かります。
目的地が決まっていて、効率的に回りたい人には向きません。
ダラダラと観光して歩く目的の人向きですね。

あっと言う間に、日が暮れてきました。
有名な山の上の寺院を横目に見ながら、明日来よう!と決めました。

まさか、明日ここで問題が起きるとは思わなかったのですが(^^;
まあ、この時はワクワクしていました♪

そして、ホテルに到着した頃には薄暗くなっていました。

取りあえず、荷物を置いて。
ホテルのフロントで、リトルインディアの場所を再度聞いて歩きで出発です。
15分ほど歩くと、インド寺院が見えて来ました。
多分、その一帯がリトルインディアのはず。
インド寺院の横の道を入ると、一気にインド風の景色なりました。
わくわく感が止まりません~♪

結構、人も多いですし。賑やかですが、どこもそうですがインド人街は少しだけ
治安が落ちるので十分注意して夕食を食べる店を考えます。

正直言うと、インド系のお店って女性が物凄く少ないのです。
オッサン達が、喋りながらご飯を食べている所ばかりです。

入り難いなぁ・・・といつも思うのです。
しかも、インド系の方々って悪気は無いのですが、容赦無く見るのでちょっと苦手。

人が多そうな店が、繁盛店ということで1店舗に絞りました。

さぁて・・・どうするか。
中の雰囲気を見ながら、立ち止まっていると中から声を掛けてくれました。
「遠慮しないで、入って入って!注文は、一緒に考えてあげる!」
というので、入って見ると・・・あはははははっ、男性しかいな~い。
しかも、皆一斉にこっちを見るのですよ。

分かっているけど、逃げたくなるのよね。頑張って、座ってご飯食べるもん!!

「ドーサ食べたいのです」
というと「OKセットで出してあげよう」と、何も聞かずに消えていく。

出たぁああああ!!インド人街のベース注文方法。
「お姉さん、飲み物決めて」というので、何があるの?って聞いたら
「紅茶?珈琲?」って聞くから
「それじゃあ、マサラミルクティー下さい」って適当に返事しておいた。

満面の笑顔で「niceチョイス!」って満面の笑みだった。

は~い、来ましたマサラティー。

飲んでたら、ドーサ到着。
食べかたから、中の具まで丁寧に説明してくれた。有りがたい!

マサラドーサとは、大きい方です。
米粉を使ってクレープみたいに焼いて丸めて有るのですが。
外側はパリっとしていて、中はふわっとしてます。
イメージとしては、どら焼きの皮に近いかな?

そこの中に、キューブ状にしたジャガイモがカレー味で炒めたものが入っていて
オムレツみたいに巻いてあるのです。
目の前にある、小皿のソース(といってもほぼカレー)を好みで付けて食べます。
ソースはお代わり自由で、1番奥に映っているステンレスの筒に入ってます。

ドーサの奥にある小さい焼き物は、名前が分からないのですが。
玉ねぎが入った、お好み焼きみたいな物。これも、スパイスが利いていて美味しい。

量としては、女性だと腹12分目って感じ(^^;
なんとか、食べきりました。苦しかった~!!
でも、ドーサ美味しかった。日本では、なかなか高くて食べられないんだなぁ。
インド料理好きの私は、旅行先でリトルインディアで食事するのを1つの楽しみにしています。

スプーンとフォークを出してくれたのですが。
これだと食べにくいのですよ、現地の方は手で食べてるし。
カラトリー無視して食べてたら、物凄い顔をされたので仕方なくフォークを使う。
いいじゃん、そんなに嫌な顔しなくても・・・て感じでした。
まあ、美味しかったので良しとしましょうか。

と言うわけで、ホテルにリターンです。
どんどん日が暮れてきて、真っ暗。
ホテルの路地が、狭い上に奥まっていて照明が無いことに気が付く私。

まあ、マレーシアだから余程のことがなければ大丈夫でしょうけれど。
この暗さは怖いな。

無事帰着です。

夜のロビーも美しい♥

部屋に戻り、充電をガッツリして明日に備えます。

なんちゃって金庫も使えそうだし、明日は貴重品はここに入れて
出かける事にします。*南京錠は自前のダイヤル式です*

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

ペナン旅行記 4 への2件のフィードバック

1. piyohiyori のコメント:

こんにちは!
    男性客しかいないレストランに女性一人で入れるyukiさん、すごーい(/・ω・)/
    私は日本のお店でも絶対に入れないと思います
    インド料理、とっても美味しそうですね
    食べたい食べたいと思うのですが、普段なかなか外食をしないので機会がありません
    カレーくらいだったら自分で作れば思うのですが、なかなか日本のカレーしか作りません

今回お泊りのホテルも素敵♡

明日起こるという問題って何でしょう?楽しみにしています
    ハプニングこそフリー旅行の醍醐味ですよね
    なんて言っても、私は一人旅はできませんが。。。(´ー`)

• yuki のコメント:

>piyohiyoriさん
      こんにちは!東南アジアや南アジア方面って、あまり女性って外食しないのでしょうか。
      特にインド系。
      中国系のお店では、女性のみのグループも見ますがマレーシア系のお店でも女性だけの外食って余り見ないです。宗教的な物も有るのかも知れませんね。

インド料理はとても美味しいのですが、お店の雰囲気と視線だけは苦手です。エイヤ!と入ってしまえば、美味しく頂けるのですがいつも躊躇します。

今回のホテルも良い感じでした♪
      古民家を改装したものだそうです。家族経営の小さなホテルです。
      廊下を歩く音とか、声などは筒抜けなのである程度の常識を持つ必要があります。
      それだけに、お客も常識のある方が多いので快適でした。
      (旦那もこちらに宿泊してお気に入りになったそうです)

明日のハプニング(^^;
      まあ、旅行としては中ハプニングが1つ。小ハプニングが1つ。
      致命的では無いとはいえ、かなり精神ダメージが・・・。
      しばらく、思い出しては凹んでました(笑)お楽しみに!