旅行記その1と、やっちまったぜ!

先日、葵に舌を噛まれて。
久しぶりに、キツく叱りました。当然手は挙げませんけどね(^^;

そうしたら、翌日・・・。
あれ?なんか、葵。変じゃない???

なんか、ストレスで叫んで凄い顔してるけど。
側に寄って・・・うわあああああ(T-T)

またやっちゃったんかい!?

気性激しいのよね、コミドリって(--;;

それに比べてヨウムは、良く悪さして叱られるけどホケーっとしてるわ。
なんかさ、ヨウムって気むずかしいって言うけど。
家のヨウムは、ぽよっとしてるわ。

怒られて、凹んで居るかと思ったら。
結構、したたかでママのご機嫌取りの為にくっついて歩きます。
色々な所に来て、自己主張も。箒で床を掃いてたらちり取りの上で自己主張してた。
チミは可愛いよ、ホント。甘え上手なコミドリです。

さて、1月~5月くらいまで今年は転勤&引っ越しでバタバタの予定です。
鳥達の写真を撮影して、色々と書いていくのは難しいかも知れません。
人事の決定もこれからで、飼い主の精神状態が鳥達に影響する事も有り得る訳で・・・。
愚痴になりそうなので、溜め込んできた旅行記3つを書いていこうかと思っています。

鳥関連も、差し込んでいきますのでよろしくお願いいたします。

**********************************************************

さて、写真編集や諸々の書きやすさから(笑)
今、海外逃亡中の旦那が出かけているマレーシアのペナンの旅行から書いてみようと思います。

ことの発端は、趣味のカメラを通して知り合った大学生さんが
夏休みを利用して1ヶ月半程度マレーシアに短期留学していたということでした。
話しを聞くと、ペナンがかなり面白そう!

数年前にクアラルンプールとイポーには行きましたが、かなり文化圏が違う模様。
マレーシアって色々な民族がいるので、その地域に多い人種の特色がでるらしいのです。

マラッカと、ペナンどちらにしようか悩んだ挙げ句。ペナンに決定。

行く予定がなかったので、予算がねぇ・・・と話していたら、タイミング良く底値の時期。
旦那は「俺は仕事が忙しい時期だから、一人で行ってこい」というので
「ペナン行きたいなぁ」と言い出して1時間半後には、チケット手配が終わっていた。
という、かなり珍しいタイプの旅行になりました。

お友達のホストマザーが、案内して下さるとお声かけいただいたのですが・・・。
いや、ホストマザー大学生の女の子だと思ってるでしょ(^^;
40代のオバサンが行ったら、下手したら同年代じゃん。

ということで、丁重にお断りして気ままな旅を楽しむことにしました。

いつも通り、旦那殿に近くの空港まで送って貰いペラ機でLet’s goです。

島にいると、出発する空港に行くまでが一苦労。
今回は、貧乏旅行なので1番近い国際線の出る空港を使います。
五島からだと、福岡空港ですね。離島路線の運賃は、可愛く無いですが・・・。
一応、飛行機だと45分程度で到着します。

しばしお別れです、この景色。

到着して、今度は福岡で荷物を受け取り。
国際線に乗せ替えます。
国際線のチケット発行も福岡で行います。

今回は、キャセイパシフィック航空と、香港ドラゴン航空を使います。
*ドラゴン便は、共同運航なのでキャセイとして購入してます*
この2つは親会社、子会社の関係なので荷物はバゲッジスルーで目的地までもって行って貰えるので楽々。

嬉しい事に、我が家がカードを持っているJALとも提携しているので。
ステイタスを使って、ビジネスクラスのラウンジと、ビジネスチェックインカウンターが使えます。
これだけで、かなりわくわく感が強いですね。
モロエコノミーですが。

想像以上に、キャセイのカウンターが上品で驚きつつ。
チケット発行完了!
ご丁寧に、ラウンジに入る時に手間が掛からない様に
ラウンジインビテーション(招待状)を発行してくれました。

福岡から、香港ドラゴン航空(キャセイパシフィック航空共同運航)便を使い
この日は香港に入国し、トランジットの為に宿泊です。

なぜ、香港をトランジット地に選んだかと言えば・・・。
まずは、ステイタスで航空会社のラウンジが使えること。
当然、キャセイパシフィック航空利用なのでキャセのラウンジが使える。

全世界で豪華で有名な航空会社ラウンジといえば、一流航空会社のホーム(本国)の
ラウンジなのですね。中でも、有名なのが
① マレーシア航空のクアラルンプールのラウンジ
② キャセイパシフィック航空の香港のラウンジ。
③ シンガポール航空のシンガポールのラウンジ
④ トルコ航空のイスタンブールのラウンジ。
超豪華で、何時間いても飽きないと有名です。

と言うわけで、私は全制覇を狙っている訳ですが。
今はトルコ経由は怖いので、当分行く事は無いでしょう。

今回の旅行のもう一つのメインは、香港のキャセイパシフィック航空のラウンジです(笑)
本当にアフォでごめんなさい。

香港に宿泊して、翌朝朝一でラウンジに乗り込む予定です。

さて・・・その前に、福岡空港の国際線のラウンジ。
残念ながら、ホームでは無いので共同で使われているラウンジになります。
旧サクララウンジです。要するにJALラウンジだったところですね。

余り時間も無くて、ビールをちょっと引っかけて直ぐに搭乗時間でした。

今回は、非常口席なのでエコノミーとはいえ。足元広々♪
キャセイは面白い会社で、非常口席は有料でオプション利用出来ます。
空いている場合は、一定の条件(基本的にステイタス)を持っていれば無料で指定可能です。

と言うわけで、私も無料で指定して非常口席Getです。
予想以上に広い~!
驚きの中国人率、8割くらいは中国人の模様中国語が飛び交っています。
というか・・・CAさんアタシは日本人です、日本語でお願いします。
といいつつ、中国語で返事をするアタシは尚質が悪いな。

「はい」とか「いいえ」とか「要らないです」とかくらいは言えます程度ですけどね(^^;
リスニングはそこそこ出来る。あははは。

途中から気が付いたらしく、英語になったけど。
最後には、日本語になってたよ。ぷぷぷっ。

非常口席は、このドアがあるのでドアのスペースには椅子が無いので足元楽々♪

通路を挟んだ方も、こんな感じの広々感があります。

座席も、非常口席は幅が見た目で広い。へぇええです。

そして、目の前にはお約束のジャンプシート。

CAさんとお見合い席です。
男性だと、それを求めて座る方もいらっしゃるらしい(苦笑)

ドラゴンの制服のスカートの丈は、半端なく短くて女性の私は落ち着かないです。
お見合い席にCAさんが座ったら、中が見えそうなレベルまでズルッと上がってしまう。
彼女たち、ぐいっとスカートの裾を持って力一杯引っ張るけど。
落ち着かないらしくて、脚を組もうと高く脚を振り上げた瞬間・・・。

うはぁ・・・白いパ●ツ縫い目まで見えましたが。
座る度に、脚を組み替える度にガッツリ丸見え!
凄い航空会社に乗っちゃったなぁと苦笑いです。

離陸すると、直ぐに機内食の準備を開始!と、CAさんが立つのと同時に・・・(--;;
斜め前にあるトイレに中国人殺到、ヲイ!
足元広い筈なのに、トイレ待ちで人が4人くらい立ってる。
どうなってんの、この民度。

遂には、ジャンプシート引っ張り出して座る強者や。
飛行機に乗り慣れていないらしく、トイレに入っても鍵を掛けずに用を足し。
次ぎの人が知らずに、ドアを明けて怒鳴り散らすとかorz
ドアの開け方すら分からなくて、叫びながらドアをガンガン揺らす客や。
入って鍵を閉めたんだけど、開け方が分からなくて中で暴れて叫ぶ客。
用を足して、ドアを開けっ放しで戻る客ばっかり。

食事をしているのに、目の前のトイレのドア全開ってどうなんよ?って思う私。
最初は嫌で、閉めに行ったのだけど。
何度閉めても開けっ放しにされるので、もう諦め気味。

途中で、揺れるので汚す人が居るらしくて汚れるとCAがトイレの鍵を強制的に
閉めてしまうので・・・叫ぶ人やら一悶着が有ったりして。

ここは、動物園ですかね?状態。

取りあえず、青島ビール飲んで落ちつくか。

中国人が何言ってるのか、そこそこ分かるから余計に耳障り。
ご飯はヒンズーミールにしたのでまあまあそこそこ美味しい。

でも・・・CAさん、配膳中にエプロン付けてトイレ掃除するのはヤメレ。
甚だしく衛生的では無いから。

とか、思いつつ喧噪の中で香港に到着。

ここの所、それなりの航空会社のビジネスクラスばっかり乗ってたのでダメージ大きい。
香港到着時に、既にぐったり。メンタル弱いなぁ・・・自分。

ここで、自動化ゲートの申込みをする予定だったのに。
係員に聞きまくって、誘導されたとおりに行ったらロビーに出ちゃった。
嘘つきぃいいいい!!!!きぃいいいい!!!

セキュリティーエリアの入り口にいる警備員に、事情説明するも
「一度でたら駄目です!」って頑として聞かないし。
「じゃあ、なんで取りあえず外に出ろって言ったんだよ!!」
って講義するも「何が何でも駄目です、決まりですから」と言われる。

香港なんて嫌いだぁあああ!!!!

叫びながら、仕方なくオクトパスカード(交通系カード)を鉄道カウンターで購入し
金額をチャージしてもらって高速鉄道に乗って、九龍駅まで行きます。

空港発なので、改札が無くて心配になったけれど・・・誰も改札通ってないし。
ま、文句言われたら説明するかと、楽観的。

そんなことをしている間に、電車は発車。英語と中国語のアナウンスがあるけど。
英語の言い回しが難しいので、中国語で理解しようとする自分に笑っている間に九龍着。
案外近いので、結構快適です。

香港は、夜遅く到着して、翌朝出るので寝るだけです。
(続く)

カテゴリー: 旅行, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

旅行記その1と、やっちまったぜ! への2件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんの尻尾、どうしちゃったのですか
    yukiさんに怒られたストレスで齧ってしまったのですか?
    葵くん、感受性の強いとっても頭のよい子なのですね

    中国人が8割の飛行機っていったいどんななんでしょう(乗りたくない~)
    カオスのような喧噪(@_@)って感じでしょうか
    中国って四大文明の頃からある歴史の古い国なのに、なんで?と思うことがたびたびです

    そして憧れのヒンズーミール
    前にご紹介いただいてから一度は食べてみたいと思うのですが
    なかなか機会がありません
    いつもながら飛行機での移動を最大限に楽しまれているご様子
    いろいろ知っていらっしゃるからできるのですよね、羨ましい限りです(^^)/
    続きを楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyiriさん
      こんにちは!
      葵の尻尾、どうやら叱られたストレスで千切ってしまったようです。よく言い聞かせるつもりで、何度か繰り返して噛んだらダメっと嘴を摘まんで揺らしたのが嫌だったのでしょうか。やっと、綺麗に生え揃った矢先のことでガッカリです。

      しっかり、聞き分けてくれたようで今度はもう少し優しく言い聞かせようと思います。

      さて中国系の航空会社、仰る通りカオスのど真ん中って感じです。今朝帰宅した旦那も、苦笑いだったみたいです。

      中国は、国が広いので各地言葉も違い、地域性も強いそうです。そのせいで、自分の主張を通すために怒鳴りあう文化に発展したのか?と、中国の通訳を目指している知り合いが言っていました。

      いつか、ヒンズーミールお試しください。きっとpiyohiyoriさんなら大丈夫だと思います。時々、宗教食なので・・・と、ゴネる所が有りますが^^;牛肉苦手なので、って理由付けちゃうとすんなり通るみたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA