何かと忙しい

福江島に引っ越してきてから、色々と地元系のイベントやらお付き合いが忙しく
ブログの更新がままなりません(^^;
私としては、かなり楽しいので良いのですが・・・。
ここまでブログを放置して良いものなのか?なかなか更新画面を開けなくて苦笑いです。

昨日も、ばらかもんで有名な富江の浜に潮干狩りに行ったり。
先週は、蛍を撮りに行ったり。
先々週は、近くの島に船で渡ったり。

なんか、ひっちゃかめっちゃか動けるだけ動いています。

そんな飼い主を見ながら、鳥たちは相変わらず悪戯に余念が有りません。
お年頃の上に、恋の季節らしく。
ここの所、部屋の中をウロウロしていたかと思ったら暗く狭い所を探して入り込みます。
姿見の後ろ、空気清浄機の後ろ。
なぜか、ケージと壁の間。

危なっかしいので、放鳥時用の段ボールを進呈しています。
ただ、中に入るのはヨウのみで。
葵は、余り中に入りません。

ヨウちゃんが、葵大好き過ぎて上に乗ったり餌をプレゼントし過ぎたりして
葵は大迷惑なようです。ここの所、葵は私の肩にベッタリとくっついて離れません。
可愛くて良いのですが、ヨウが怒り狂って嫉妬するので困っています。

すぅーっと足元に来て、足首をガブッ!するのです(--;;
それでなければ、私が嫌がる物を探して壊しまくります。
目が離せないヨウに、本当に困らされています。

例えばこれ・・・小桜みたいにカレンダーをブチブチにしてくれます。

04

今朝、新しい超デカ段ボールを進呈することにしました。
これで、大人しくしていてくれるかしら?

布団の入っていた段ボールなのでかなり大きいです。
そのままだと興味を示さないので、指が入る程度の穴を開けてあげます。
これが呼び水らしく、穴が空いていると興味津々で覗きに来ます(笑)

07

まず葵がやってきました。
何か見えるかい?

06

そして、ヨウちゃん。

05

葵の確認が終わると・・・ここからは、ヨウちゃんのお仕事です。
なぜか、ヨウが雄。葵が雌という設定で仲良くしているらしい。

変だなぁ、葵も雄の筈なのですが。
ヨウが、突貫工事で穴を開けていきます。

02

その内、こうなるのです。
中にフリースを敷いておかないと、段ボールの下が貫通して畳を毟るので注意です。

01

ここまで来たら、中に入っていき2羽で遊ぶのですが。
最近は、余り遊んで貰えないヨウ。
葵が、入ってくるまでジーッと待っているので少し気の毒です。

2羽の関係、これからどうなっていくのでしょうか?
いつもながら、見ていて面白いです。

**********************************************************

さて、我が家の家庭菜園。
ついに、パクチーさんが代替わりの時期になりました。

パクチーって年2回植え替えないと、花が咲いて実が成って枯れるのです。
種を取って、引っこ抜いたら種だけ取り除きます。
根っこも使えるかも?なので収穫。
葉っぱ食べる頃と違って、木に近い硬さなので香り付けにしか使えないかもですが。
ベランダには、新しいパクチーの苗が準備されていますのでもう少ししたら植える予定です。

DSC_0131

DSC_0129

DSC_0133

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

何かと忙しい への7件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    yukiさん、忙しくて、楽しそうですね!(^^)/
    福江島ってなんか良さそう。

    ヨウちゃん、片目で段ボールの奥を覗いている
    可愛い。

    • yuki のコメント:

      >Keiさん
      こんにちは!
      ここまで、何もないと思った離島で楽しめるとは思いませんでした。
      地元の住民と同じ扱いをしてくれる、この島が今は楽しくてしかたありません。

      鳥たちって、いつも片目で覗くのです。Keiさんのお宅ではやりませんか?何も見えないと思うのですが、不思議です!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは
    ダンボール、小さな穴を開けておくのがポイントなんですね〜
    穴を覗き込む葵くんとヨウちゃんの姿、笑えますね(失礼)
    そして穴はちょうどいい大きさに成長するのですね、すごっ!
    ヨウちゃんにとってyukiさんは恋のライバルなんですね
    葵くん、男の子なんですよね???
    ヨウちゃんはわかって好きなのでしょうか、本当に不思議です

    パクチー、2度も植え替えが必要なんですか?
    手がかかるんですね
    花が咲いて実がなるのも知りませんでした
    面白いです
    大好きなパクチーの生態、ご紹介くださりありがとうございます
    yukiさんはパクチー料理、何を作られましたか?

    今、母を連れて静岡旅行中です。熱海に泊まりました
    今晩は袋井に泊まり、明日は掛川花鳥園に行って帰ります
    母もインコが好きなので楽しみです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ご旅行中で、しかも我が故郷静岡に!
      ありがとうございます。楽しんで頂けましたでしょうか。
      また、おみやげ話楽しみにしております。

      さて、ダンボールは小さい穴を開けないと興味を示さない物もあります。物によっては、穴がなくてもがじがじ遊ぶのですが不思議です。嘴が大きいのであっと言う間に、自分サイズにしてしまうのがミソです。

      2羽のおホモだちは、いつもラブラブです。ヨウは、ラブバ2羽と一緒に育ちましたから、自分もずっといちゃつく相手が欲しかったのだと思います。面白いですよね。

      さて、パクチーですが花が咲いたらもう使えなくなってしまうのが辛いところです。実はスパイスで有名な、コリアンダーですね。本当に、パクチーは根っこも実も、茎や葉っぱも使えて捨てる所が有りません。

      ちなみに、家は農家さんではないのでパクチーサラダとか無理でして^^;海南チキンライスや、ベトナムフォーや、カレーの薬味的な使い方をしています。

      では~。

  3. Kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんの葵君大好き熱は下がっていないのですね~(^^)
    でも恋のライバル視で攻撃されるのではたまりませんね!

    ダンボールを覗き込んでいる2羽が可愛いですね。穴開けはヨウちゃんのお仕事なんですね。中でじっと待っているヨウちゃん切ないね(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!ヨウの葵大好き熱は収まりませんね。正直、葵が余りにしつこいので参ってきています。私は、ライバルでも構わないのですが、噛みつくのだけは勘弁してほしいですね(笑)

      穴あけは、いつもヨウ担当です。葵は、中に入れると床を加工して自分が座りやすいように加工しています。面白いものですね。ただ、最近待つのが辛いのか、色々と工夫し始めており面白くなってきました!また、書けると良いなぁと思っています。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!ヨウの葵大好き熱は収まりませんね。正直、葵が余りにしつこいので参ってきています。私は、ライバルでも構わないのですが、噛みつくのだけは勘弁してほしいですね(笑)

      穴あけは、いつもヨウ担当です。葵は、中に入れると床を加工して自分が座りやすいように加工しています。面白いものですね。ただ、最近待つのが辛いのか、色々と工夫し始めており面白くなってきました!また、書けると良いなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA