甘えん坊はどっちか

ここの所、ダンナと交互に旅行に行くようになって2羽とも寂しがって大変。
何て話しを、少し前に書きましたが・・・。

葵とヨウとどちらが寂しがるかって、話しになっていましたが。
昨日まで、パパが1週間ほど家を空けていたのでよく分かりました。

2日くらいまでは2羽とも平気な顔をしているのですが、3日以上になると様子が変わってきて。
ヨウが情緒不安定になってピーピー叫ぶのです。
葵は、比較的大丈夫なのです。

そして、葵に必要以上にくっつきたがるので葵が鬱陶しがって2羽で喧嘩になるという。
少し恥ずかしい状態になっています。

葵は、しつこいのが嫌いなので私の肩の上でマッタリする。
ヨウは面白くなくて、葵が床に降りると追いかけ回していじめるという(--;;
余計に葵が寄りつかなくなり、ヨウが食べたものを吐いたりとハチャメチャ。

昔は、そんなこと無かったのですが。
どういう心境の変化なのでしょうか。
不安原因は何?ヨウちゃん???と、不思議に思っています。

葵は、先日フクロウ飼いさんからいただいた玩具に夢中。
数年前から葵がずっとお気に入りの玩具、バナナ君と同じメーカーさん。
ハンドトーイらしくて、ポイして「拾って」というので大変な私です。

IMG_20160508_072920

IMG_20160508_072915

やっと戻って来た彼ですが、来月早々から長期出張でまた不在。
余りに分からず屋になったヨウ、来月どうなるやら。
本当に心配なのですが、仕方ないですよね。

余り騒がれると、人間の精神状態が壊れそうなので静かにして貰いたいものです。

さて、話しが変わって。
現在長崎に住んでいる関係で、良く食べる様になったのが「ちゃんぽん」と「皿うどん」
皿うどんにいたっては、他県に住んでいたときはパリパリに揚げた麺を買ってきて
アンを乗っけて食べるという認識しか無かったのです。

しかし、長崎に越してきて知ったのが。
「ちゃんぽん」を出前するときに、汁が零れるし麺がのびるので工夫されたのが
「皿うどん」だということです。

生の麺を油で揚げて、パリパリにした熱々の麺物の上にアンが乗っかるのです。
ちなみに、皿うどんのアンは「ちゃんぽん麺」の汁にとろみを付けたもの。
全く同じものなのです。面白いですよね~!!

長崎のスーパーでは、生の皿うどん麺を売っています。
ちゃんぽん用のかまぼこセットに、ストレート汁。
これを買ってきて、皿うどんを作ります。

IMG_20160530_171616

IMG_20160530_171628

IMG_20160530_171657

IMG_20160530_171642

まず、麺を油で揚げます。
平行して、野菜と肉を炒めてストレート汁を入れて。
最後に、とろみを付けて・・・2つを合わせて出来上がり。

ちなみに、五島ではご存じの方も多い様に「五島うどん」も有名です。
ラーメンもありますよ、基本九州なので豚骨です。

_DSC1877

だから、チャー麺という物もあります。
ちゃんぽん風のラーメンです、要するに麺だけちゃんぽんじゃなくてラーメンになるってことです。

そして、五島うどんのちゃんぽん風なんてのもあります。
上記と同じく、麺だけ五島うどんになるのです(^.^)面白いですよね。
個人的には、五島うどんのちゃんぽん風大好きです。

CAM00464

CAM00465

転勤族をやっていて、こういのが一番面白いなぁ~と思う私です。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 管理人の日常, 葵@コミドリコンゴウ, 雑談 パーマリンク

甘えん坊はどっちか への4件のフィードバック

  1. Kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんはパパさんが好きなのですね❤寂しいから葵君にくっついて居たいけれど拒否されて虐める・・よけい嫌われる!と悪循環になってしまっているのですね~!
    yukiさんではパパさんの変わりには成らないのでしょうか?それともyukiさんには葵君がくっついて居るから駄目なのでしょうかね?
    何にせよ長期出張中が心配ですね。ヨウちゃんがんばれるでしょうか?

    美味しそうですね~!皿うどん大好きです❤
    皿うどん用の生が売っていて自分で揚げるって言うのも何か凄い!
    私は時々無性に皿うどんが食べたくなるので生協で冷凍の具と揚がった麺のセットになっているのを買って食べてます。具を湯煎して乗っけるだけのお手軽品です(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      実をいうと、ヨウちゃんは2人揃って居ないと駄目みたいなのです。私が旅行に行っていても彼から「ヨウが情けなくなってる」と連絡が来るほどです。何か不安に思う所が有るのだと思います。
      ヨウは、本当にさみしがり屋でして。葵が来てから、葵に色々とご奉仕して一緒に居て貰える努力をしています。毛繕い、餌のプレゼント、ママやパパからの攻撃から守る等。ヨウムってかなりしつこい正確なのでコミドリでも負けてしまうようです。

      こんな状態ですから、今月の長期出張がどうなるやら・・・。本当に頭が痛いです。

      そして、皿うどん美味しいですよ~。
      実は私、あの既に揚げてある麺は非常に苦手なのです。揚げたての麺にアンを掛けるとあっと言う間に、しんなりしてとても味が染みて美味しいのです。ですから、こちらに越してきてから皿うどんが好きになりました^^。本場以外は、keeさんが利用されている方法が一番美味しく頂けますよね。良いと思います♪

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは
    ヨウちゃん、とっても甘えん坊さんなのですね
    我が家の息子たちは仲が良くないので、ヨウちゃんが葵くんを大好きな様子が信じられません
    我が家のコミドリは鬱陶しがるどころか、年上2羽に自ら喧嘩ばかり売っています

    葵くんの持っているおもちゃ、いいですね
    ロープがたくさん付いているところなんて、きっとタロも大好きに違いありません
    なかなかこれというおもちゃってありませんが、タロにも欲しいくらいです
    そしてyukiさんのお洋服(^^♪。私の部屋着とそっくりです

    皿うどんセット、面白いですね
    こちらでは見かけたことがありません
    やっぱりその土地でしか売っていない庶民の食べ物ってありますよね
    我が家も主人の単身赴任で結構楽しんでします

    ところで私が通うパクチーの野菜直売所ですが、以前そこのおばさまに「パクチーの根は捨てちゃうのですか?」とお聞きしました(ブログに書きました)
    先日パクチーを買ったら、なんと根が少しついていました
    気にしてくださったのでしょうか
    yukiさん、パクチーの根ってどのように使うのですか?もしよかったらご紹介ください

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      ヨウは本当に甘えん坊で、困っています。最初は、2羽とも仲良く無くてどうなることやら・・・と思いましたが、今やお互いに無くてはならない相手らしいです(笑)コミドリって、タロちゃんだけでなく、喧嘩を売るのが大好きですよね。葵も同じです。

      ただ、ヨウムの方が体格的に3倍近い上に、コミドリの倍しつこいのです(^^;だから、コミドリくらい攻撃的でも、全然大丈夫ですし・・・尚かつ、遊び後応えがあるらしく良いコンビになっています。

      そして、葵の持っている玩具良いですよね。廃盤になってしまい、残念がっていた所。フクロウ飼いさんが「お分けしましょうか」とお分けいただいたという次第です。元々、小型犬用なのかしら?復活を望みたいです。

      そして、食べ物のお話。やっぱり、地域性の或食べ物は転勤の楽しみですね。ご主人は、お一人でも楽しめる方なのですね。なんて逞しいのでしょうか。

      最後にパクチーの根っこですが。綺麗に洗って、刻んでテンパリングといって、高温に熱した油の中に入れて、香りを出してそれをスープや、麺、カレーなどに「辣油」的に使うのです。南インド料理では、この香りが無いと、味が完成しないとも言われています。

      パクチーの根っこを入れて、炒めて香りを出した物を小瓶に根っこごと入れて保存し。色々なお料理に、落として利用されてみてはいかがでしょうか。お試し下さい。羨ましいです!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA