ご無沙汰でした~!

3月に入って、色々な予定が入ってバタバタ。
4月に入っても、バタバタ。

やっと、落ち着いたのでブログを更新しようかなと思っています。
大変ご無沙汰しておりました。

今年は、転勤が無いと分かっていたのでのんびりしていたら(笑)
遊びすぎました。

ということで、3月末に一人でカンボジアに旅行に行き。
1週間開けないで、実家静岡に帰省をして。
帰ってきたと思ったら、長崎市内に遊びに行ったりと。

家事を放り出して、鳥たちをお留守番させて遊んでました。

さて、鳥たちはというと。
これが不思議なのですが、ここの所良く遊びに行ってお留守番をさせていたので
どうやら慣れたようです。

私か、ダンナのどちらかが家にいればいつも通りの生活が出来る様になりました。
寂しいという気持ちは強いみたいですが、普通に食べて普通に遊んで。
かなりご機嫌でお留守番していてくれて、何も心配せずに旅行に行けました。

以前、TUBASAにお留守番について相談させて貰ったのですが
「そんなにお留守番だけで体調を崩す様なら、良くないですよ。
 どんどん出かけて、慣れさせてください。鳥たちの為にもなります!」
と、言われたので遠慮無くお留守番させたのが良かったようです。
飼い主が寂しくなるほど、平気でお留守番しておりました。

ただし、片方がいる場合のみでして。
長崎に夫婦で日帰りをして、1日家を空けたら大変な事になっていました。
餌まきちらし、水まき散らし。
糞切りを弄ったらしく外れて、斜めになって大変な状態で固定されていました。

この辺りは、まだまだ勉強が必要みたいです。

01

DSC_0230

ストレスで、千切ってしまった葵の尻尾。
綺麗に伸びて来たのに・・・1日のお留守番でまた全部短くなってしまいました。
うううう。
こちらも、もっと練習ですね。

でも、鳥たちが少しずつ学習してくれることを覚えて一安心です。

**********************************************************

久しぶりだというのに、書くことは鳥のネタが無くて(^-^;
旅行ネタになってしまって、申し訳無いです。

今日からカンボジア旅行記を、書いてみたいと思っています。
良かったら、お付き合いくださいませ。

今回は、2度目のシェムリアップ@カンボジア旅行となりました。
以前は、高知から出かけたので関空ベトナム航空利用でした。

今回はJALと、JAL提携のバンコクエアウェイズの乗り継ぎで羽田発です。
もちろん、羽田までは飛行機を乗り継いで行く予定です。

少し前に、ダンナ殿が無事ステイタス修行を終えてくれたので(笑)
ケチケチエコノミーですが、ワンワールド系のラウンジを使えるようになり。
快適な空の旅が約束されるようになりました♪

空港のチェックインカウンターも、専用レーンを使えますし。
保安検査場も、専用レーンがある所もあり。
いやはや、至れり尽くせりで大満足な出発となりました。

写真は日本では無く、タイのカウンターですが。
こんな感じで、専用のチェックインカウンターが存在します。

DSC_0772

DSC_0773

DSC_0771

まずは、福江の空港から福岡へ飛び。
福岡から、羽田に飛行機移動です。
お天気はまあまあでしたが、気流が悪いらしくかなり揺れたのが印象的でした。

国内移動も、かなり時間が掛かるので。
出発は、深夜発の便にしました。

おかげで、初のラウンジ梯子も楽しむことができました。
まずは、利用するJALのサクララウンジ。

DSC_0001

前回は、ANAラウンジを楽しんだので日本の2大航空会社の差をいざ楽しもう!
ということで道場破り気分で入場。

ANAとJALのカラーの違いが、とても出ています。
個人的には、雰囲気は断トツJALの方が好きですね。
実は、この日は腰痛に悩まされていまして・・・エコノミーで席を取ったのですが。
空席があったので、当日アップグレードお願いしていまして。
プレエコノミーなので、実質航空券で入れる状態です(^-^;
(当日空席が有る場合は、1万円追加でアップグレード出来ます)

遅い時間になればなるほど、シャワー混み合うので・・・。
先に、シャワールームをお願いしました。
今夜は、機中泊ですので^^

実際に、シャワールームに通して貰うと。
あれ???
あれれれ???

ちょっと、待った!!!

って感じで、ANAとの違いに愕然としました。
アメニティーが違いすぎます。
ANAは、何も持ってこなくても大丈夫で女性としてはワクワクする量だったのですが。

JALは必要最低限しか置いてありませんのでなんか寂しい。

ANAは、室温が裸でも寒くないレベルまで上げてあり。
サーキュレーターが回されていて、とても環境としては良く驚きました。

JALは、室温はラウンジとほとんど同じ。
サーキュレーターも無く、アメニティーは銭湯の様にポンプ式がポツンと置かれているのみ。

これは差を感じずにはいられません。
いや、シャワー浴びられれば問題無いんですけれど。
女性としては、かなり重要視される部分なだけにとっても残念。

ちなみに、JALのシャワールームはこちら。
奥のシャワーヘッドの下にボトルがあるのが見えますでしょうか?
これだけですね、当然タオルもありますよ。

DSC_0008

ANAのシャワールームはこんな感じ。

DSC_0088

アメニティーはこの通り、タオルの種類も各サイズ揃っていました。

DSC_0091

女性だと、化粧落としとか、化粧水や乳液なんか欲しいですよね。
荷物預けちゃいますし。

と言いつつ、お湯の量と温度は文句無く。
使い終わって、鍵をお返しするのがまたJALとANAと違うのです。
ANAは、いったん入り口に戻りカウンターで鍵を返却します。
JALは、シャワールームの入り口で呼び鈴を押して待ちます。

私より少し先に、使用を終えられたお姉様がいらっしゃって。
「呼ばれました?」って聞いたら「ええ、呼びましたよ」というので係の方を
待っていたのですが待てど暮らせど来ない。

二人で少し呆れながら、お喋りをしていました。

その後、二人とも女性1人旅ということで意気投合して一緒に夕食をラウンジで
お酒を楽しみながらいただく事になりました。

DSC_0009

DSC_0011

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0016

彼女も普段はANA派で、JALのマイルの期限が迫っていたので取りあえず飛ぶ事にしたとかで。
シャワールームの感想が、ほぼ一緒で苦笑いでした。
同年代以上で、結婚していて1人で旅行される方に出会えてとても楽しい旅の始まりです。

DSC_0020

ラウンジの食事のお味は、JALとANAを比べるとJALの方が上かな?
個人的には、格段JALが上だと思います。
味だけは、好みがあるので何とも言えませんけれど・・・品揃えも上だと思います。

お酒なんかは、完全にJALが勝っていますね。
ANAのラウンジは、安酒が多いです。
普通に、酒コンビニエンスなんかで千円~二千円程度で気軽にボトルで買える物ばかり。
ラウンジまで来て、飲む必要は無いなぁ。飲みたいなら別だけど。ってレベル。

JALは、三千円~四千円くらいがベースみたいです。
白州や、ボウモア、ワイルドターキーなど。
日本酒でも吟醸酒や、スパークリングワインもなかなか良いものが置いてありまして。
夕食と共に、ボウモアと白州、スパークリングをいただきました♥

その後、お姉様が出発されるというのでご挨拶をしてから・・・。
別のラウンジに移動します。

アライアンス会員になっていると、同一アライアンスに加盟している航空会社のラウンジなら
どこへでも出入り自由なのです。取りあえず、カードラウンジにも行きたいし。
どれだけ、ラウンジで楽しむつもりなのかというほど遊ぶ気満々です(笑)

夜にならないと、空かないラウンジも多く。
スカイビューラウンジに移動します。
分かりにくい場所にありますので、比較的空いていて夜景が綺麗なのが特徴。

まずは、下から攻めましょうか(笑)

DSC_0022

入れるのは、カードラウンジとワンワールド系だけです。

まずは、ゴールドカードのステイタスで入れるクレジットカードラウンジ。
侮れません!!比較的人が少なくて、静かで穴場です。
飲み食いしないなら、充分です(笑)
ちなみに、ここの珈琲旨いです!

DSC_0024

DSC_0028

DSC_0027

DSC_0025

DSC_0029

そして、再度JALのスカイビューラウンジにしばらく居着きます。

DSC_0039

DSC_0034

DSC_0033

DSC_0042

そして、今回のラウンジの本命。
キャセイパシフィック航空のラウンジへ。

飛行機好きさんには、有名な高級感溢れるラウンジ。
日本では、あのホテルオークラが依託されて運営していとのこと。
行かない手は無いでしょう。

前に到着して、敷居の高さが雰囲気で伝わってきてちょと足が止まりました。
でも、行きまーす!!

DSC_0045

涼しい顔をして、ステイタスカードと航空券を差し出せば入場出来ます(笑)

人少ない!!
スタッフ多い!!!

一斉にスタッフの視線が来て、声が掛かるという。
うひゃぁあああああ(><)
「何かお作りしましょうか」ですからね。

もう、こうなったら目的を話して写真撮って色々と話しを伺います。
どうやら夜間はお料理は少ないとのことで、日中に是非いらしてください。
と、気持ち良く撮影までさせていただきました。

す・・・スミマセン!!
お登りさんです。

下のビュッフェみたいな所にも、中にスタッフさんがいらっしゃって
自分でお料理を取る必要は有りません。

DSC_0047

DSC_0048

DSC_0050

ここは、ラウンジというより高級ホテルですよ。
ホテルオークラの実力を見させていただきました。
何と優雅な空間でしょう。

ここのラウンジで有名なのは、オーダー式の麺メニューなんですよ。
当然、これを食べる為に胃の隙間を残して参りましたの(笑)

DSC_0051

オーダーが入ってから、作って貰えますし。
席まで持ってきて貰えます。

DSC_0055

DSC_0058

小さいサイズなので、女性でも2杯は大丈夫♥

食べたら、今度はバーコーナーに移動します。
それにしても、このラウンジ照明が少し暗めでシックで少し前の私だったら
入ったら味すら分からない状態だったのではないかしら(笑)
そのくらい、高級感あります。

しかも、日系のエアラインと違って基本的にビュッフェというよりはオーダー方式が
メインなのかな。(夜はですが)
日本人には、慣れないと利用は肩が凝るかも知れません。

DSC_0063

DSC_0067

DSC_0062

DSC_0065

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0064

最後に、ちょっとだけ食べ物をつまんでやっと搭乗時間です。

DSC_0074

キャセイさん、今度は食事のメニューの多い日中に来ますね!
ごちそうさまでした。

DSC_0075

初、のプレエコノミーはどの程度の広さなのでしょうか?
ワクワクして乗り込みましたが、プレエコはシェルシートなのですね。
これなら、夜間後ろに気を使わずに椅子を倒せます。
といっても、そこまで大々的には倒れない作りですけれど(^^;

DSC_0076

そこそこ、アメニティーなんかもあるようです。
ヘッドフォーンは、ノイズキャンセリング付でした。

DSC_0077

少し機材を弄っていたら、離陸してお夜食が出てきました。
また、シャンパン飲んじゃいました。
さあて、たべたらサッサと寝よう!!

DSC_0081

DSC_0082

DSC_0083

こう言っちゃ何ですが、日系エアラインのエコノミー(プレエコも?)お味は可食レベルです。
どうしても、食事を考えると海外エアラインを使いたくなるのよねぇ・・・。
バタッ。

前回のANAはビジネスだったから、美味しかったけれど(苦笑)
JALのビジネスもやっぱり、美味しいのかしら?
今回は(?)エコノミーの旅なので縁は無いけれど。
比べられるくらいの時間差で乗りたかったなぁ、ビジネス。
恐怖の日系エアラインのお高いビジネスは乗れないけれどね(^^;

到着前に、朝ご飯が出て。

DSC_0078

DSC_0085

うううう・・・微妙だぁ。
激しく、微妙だぁあああ。

何とか食べきって、タイに到着です。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 雑談 パーマリンク

ご無沙汰でした~! への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    お久しぶりです!
    どうしたのかな~、旅行へ行ってるのかな、
    この前、咳が出てると書いてましたので
    もしかして、喘息にでもなって入院?
    なんてあれこれ考えてました。^^;

    そんなこともなく、元気に
    カンボジアへ行っていたのですね(^^)/
    良かった。

    旅行記、楽しいです。
    続きがたのしみ(^_^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      お久しぶりです~。
      最近SNSで呟くことが多くなって、なかなかブログに手が伸びません。
      そろそろ、ブログの更新も悩むレベルになってきました。

      カンボジアに行き、静岡に帰省し。
      ぐだぐだ楽しんでいました。
      ありがとうございます。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは
    今回はカンボジアに行かれていたのですね
    たくさん海外旅行に行かれているご様子、羨ましいです
    一人旅ができるyukiさん、本当に尊敬いたします!
    旅行記、今回もボチボチ読ませていただきます。楽しみです

    葵くんとヨウちゃん、いい仔にお留守番できるのですね
    ご主人が居てくれると、安心ですよね

    でも日帰りでもご夫婦で不在なのは駄目なんですね
    餌まきちらし、水まき散らしはの犯人は葵くん、ヨウちゃんおふたりでしょうか
    糞切りを弄って外して、斜めに固定する力持ちさんはヨウちゃん?
    (コミドリには大きさからして無理そうですね)
    葵くんもヨウちゃんも、ご不在の不満をしっかり抗議、主張してるんですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      はい、3回目のカンボジアに行ってきました。
      島での生活が、あまりにイベントが無くてお金が浮くので(笑)
      海外に使えるタイミングみたいです(^-^;
      私もぼちぼち書いていきますので、良かったらお付き合い下さいませ。

      2羽とも良い子にお留守番してくれてました。
      でも、2人で出かけると駄目とは思いませんでした!

      餌と水と、糞切り。全部、ヨウの仕業ですわ。
      尻尾千切りだけ、葵です。
      主張もしっかりしていて、分かり易いのは良いのですが困った物です。

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    どちらか片方が居れば大丈夫に成ったとは慣れですかね(^^)
    でも二人とも居ないとヨウちゃん大暴れで葵君尻尾ちぎりですか(-_-)
    誰も居ないお留守番には慣れてないのですね。でも1~2時間くらいならお留守番の経験はありますよね。長時間も慣れでしょうか?

    家は朝7時にご飯をあげて夕飯分も入れ、二人で出かけて21時くらいに帰ったら人の顔見たら残っていたご飯をボリボリ食べ出しました。人が居ないと静に寝ているだけのようです。しかし私が2~3日出かけた時は2羽とも体重が可成り減ってましたので其れからは連れて出かけてます(^o^)主人は居なくても全然関係ないですから(^^;)

    今回はカンボジアだったのですね。ラウンジの比較は面白いですね。
    JALはアメニティで、ANAは食事で節約ですかね(^^;)
    JALのビジネスは駐在の行きと帰りに乗りましたが、帰りは夜中でしたので朝6時成田に着く前に出たのはお粥でエコノミーと変わりが無かったです。行きの食事は・・ウエルカムドリンクの記憶は有るけれど食事は記憶に無い(^^;)迎えに来た主人と夕食を食べたから・・SINまで6時間だから食べたとしたら昼食ですかね(^^;)覚えて居ないと言うことはまずくも美味しくも無かったのかしらね(^o^)

    今回も楽しく読ませていただきますね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなのです、仰る通りどちらか一方がいれば大丈夫なのは慣れかと。
      涼しい顔をしていたので、大丈夫かと2人で出かけたらストレス全開
      なんて想像もしませんでした^^;

      鳥達は、就寝時間に戻ってこないと不安になるのは前から知っていました。
      今回も帰宅が、23時過ぎたので心配だったようです。
      早朝から、出かけても21時までに戻れば全く平気なのです。

      keeさんの様に、連れて歩くのも船で制約があるのでなかなかむずかしく。
      慣れて貰うしか無いなぁ・・・と思って居ます。

      さて、今回はカンボジアでしたぁ!
      ラウンジ比較は、私も楽しく梯子して参りました。
      シャワールームは使わない時間なら良いのですが、東南アジア方面は
      深夜発が多いので毎度重宝しています。

      JALは比較的食べるものも多く、快適でしたがシャワーが・・・(笑)
      ANAは、本当の軽食(そば・うどんバーあり)という感じでしたが。
      シャワーは良かったです。

      それぞれに、特徴があるみたいですよ♪

      日本のエアラインは、色々と気づかいは良いのですけれど。
      アメニティーや食事、飲み物で数歩劣っているという感じは否めません。
      きっと、可もなく不可もなくだったのではないでしょうか(^^;

      今回も、とても不思議な旅行になりました。
      私が行くと、どうしてこう人と全然違う事になるのか。
      是非とも、お付き合いくださいませ。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA