結局の所・・・甘えっ子

子供の頃から、母が鳥好きだったので鳥と暮らしてきたのですが(笑)

今までの子の中に、1羽もそ嚢を膨らませる子は居ませんでした。
噂では、甘えっ子だと声を掛けると嬉しくてそ嚢をフクフクと膨らませ・・・。
プクゥ~!と空気を漏らす子がいるとか何とか。

嘘だろ?と思っていたのですが(笑)
葵をお迎えして、そ嚢フクフクっ子の現実をしりました。

葵君・・・声を掛けると嬉しくなってそ嚢が頭の大きさくらいまで
ぷくぅ~!ぷくぅ~!って膨らむのです。
その、そ嚢に入った空気が・・・妙な音を出しつつ、息が漏れるのです。

ぷぅううううん~。
ぷぅううううう~。

って、声を掛けるとそ嚢が膨らんで、萎んでぷくぷく言い出します(^-^;
これが、可愛いの何のって!!

耳を澄ますと、ぷぅううううう~、ぷっすぅううううん。
ぷくうぅうううう~、ぷっすぅんん。

なんとまあ、間が抜けていること。
可愛いったら有りません。
あまり、膨らむので最初は常時体調の悪い子かと心配しましたが。
単なる甘えっ子だと分かって安心したのは言うまでもありません。

さて・・・そんな葵と正反対なのは、甘えっ子だけれど自我が強いヨウです。
見えない所で、悪さをするのが大好き!!
困った物で、ヨウは葵を連れて、2羽で悪さをしています。
まあ、毎度書いているのですが・・・2羽で連携して悪さをするので堪りません。

最近のお気に入りは、私が段ボールで作った小物収納のバスケットに入り込むこと。
クラフトの籠を買ってきたのですが、チミチミ壊して原型を留められるのは
風前の灯火状態です(涙)

隣りに、似た様な段ボールを置いておびき寄せ作戦です。
どちらに入っても良いと思うのですが、なかなか騙されません。

DSC_0549

最近は、ここが気になってケージから出てくるとまっしぐらに走ってきます。
葵のお目当ては、バスケットの中なのです。
だから、中に入っている小物は邪魔らしくポイポイ放り出します。

ヨウが外で待っているのは、その放り出される小物が欲しいからなのですね(^-^;

DSC_0550

この後、葵が中に入って・・・中にあるものを全て放り出しました。

昨日、ここで事件が発生しました。
中に入っていた、日局のワセリンを葵が放り出す。

それを、大喜びでヨウが遊び出すという感じです。

DSC_0547

こんな感じで(これは、再現で今日も与えたらこんな感じで遊んでました)ヨウが
ガリガリしていたのです。まさか蓋を開けまいと思ったのですが。

気が付いたら、蓋を器用に開けて中身にヨウが顔を突っ込んでいました(><)
「こぉら!ヨウ!!!」
と、叫ぶと・・・顔を挙げたヨウの嘴が黒くぬらぬらと光っている状態。
広げた嘴の中の舌まで、ピカピカ(--;;

これは・・・ワセリン食べましたね(怒)
というので、急いで取りあげることに。

ワセリンは、赤ちゃんが舐めても安心というくらいの成分なので。
大丈夫だとは思っていましたが。
そりゃあ、心配しましたよ。

直ぐに、餌は食べるし。
元気だし。

まあ、2時間くらいして羽を膨らませて「少し具合わるいです」って顔をしたので
ケージの温度を2度あげておきました。
本当に人騒がせな生き物ですわ。

今日も、ちょっと具合が悪そうですが。
2羽で悪戯しているし、まあ大丈夫でしょう。

ヨウムも馬鹿では有りませんから。
死ぬほど危険な物は口に入れれば分かる筈ですし。
延々舐め続けるのは、脂分が足りなかったからなのかな?

とにもかくにも、ルーズな飼い主とルーズな鳥たちです。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

結局の所・・・甘えっ子 への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ほんと、色々といたずらしてくれますよね~
    ワセリン、美味しかった?(^^)

    「空から日本を見てみよう」
    見ました。
    福江島って大きな街があるんですね
    びっくりしました。
    yukiさんが登った山も出てきました。
    海はきれいだし、島がいっぱいあって
    二人しか住んでいない島とか・・
    なんかいいですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お返事が遅くなりました。
      風邪と、ぎっくり腰のダブルパンチでダウンしてました(^^;

      さて、ワセリン・・・なぜか美味しかったようで、それ以来狙われています。
      困ったものです。

      空から~見られたのですね。
      福江は本当に大きな街と商店街があり、便利なところです。
      不思議なところですが、やっぱり離島は離島って部分もあり。
      全国区のチェーン店などは、無いです。
      遊びに来られるには良い場所ですので^^
      機会があれば、是非どうぞ~♪

  2. kee のコメント:

    まあ!葵君可愛い~!
    風はそんな可愛げな事は一切無い(^^;)
    2羽で連れだって悪戯しようとしている後ろ姿が良いな~!

    ヨウちゃん冬だから脂肪分が欲しかったのかしらね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      ありがとうございます!
      風ちゃんは、結構クールなのですね。
      いつも、2羽で何かをやっているので目が離せません(笑)

      脂肪分が足りなかったのだね~、と旦那にも言われました。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA