足の裏と羽の色

いつも悩むのが、葵の足の裏。
なぜか、赤くなって傷になってしまうのです。

雛の頃に栄養不足だったと思われる発達不良で、日常生活に支障がないレベルで
足の骨が少し曲がっているそうです。
レントゲンを撮って、先生に教わりました。

その関係で、足の握りが弱くてズルッと落ちたり・・・。
足の裏に、傷が出来たりするみたいです。

少し前に、心配でコットンパーチを購入したのです。
桜の木で作って貰ったCAP!さんのオリジナル止まり木にしていたのですが。
あまりに、足の裏の赤味が酷くなってしまって痛そうなのでコットンパーチに変更しました。

一時期良かったのです。

しかし、どうやら冬になってから寒いらしくてヒヨコ電球の前で寝るのが
普通になったらしく。折角、コットンパーチが色々な形になっていて
自分で足の当たる場所を選べるのに一箇所に居続けるので・・・。

一時期良くなっていた足の裏の赤味が、余計にわるくなってしまったようです。

心配で、2本止まり木を入れてどちらに留まるか試してみたのです。
やっぱり、コットンパーチの方が留まりやすいらしくて木の方には一切行かず。

考えた挙げ句、ヒヨコ電球を囲むようにパーチを曲げてみました(笑)

DSC_0508

この形で設置してから、足の裏の赤味がほぼ無くなりました!!!
良かったぁあああああ(><)

と言う事で、足の裏の心配は無くなりました。

残るのは、葵の換羽がのんびりでなかなか終わらないこと。
毎回同じなのですが、少し生え替わっては、止まって・・・。
また生え替わりが再開して、また止まって。

と、2ヶ月くらい掛かるときがあるのです。
前回の換羽が、かなり時間がかかりまして前々回は動物病院でネクトンBIOを処方して
貰った事を思い出してお取り寄せしてみました。

DSC_0510

しかし、葵は気むずかしい子なのですよね。
水の中に入れたら飲まない。

ご飯に振りかけたら、餌入れから投げて放り出す。

水に溶かして、スプーンに入れて「美味しいよ~!」って騙して飲んで貰うしか無い訳で。

水入れに溶かして入れる場合の濃さだと、折角与えても足りない可能性もあり。
だからといっても、濃くしてしまうとペレットだと摂取し過ぎも心配。

ということで、TUBASAさんの鳥さん相談室に相談してみました。
すると、ネクトンの輸入元さんにネクトン博士さんがいらっしゃるということで・・・。
早速電話をして、気になっている事を質問してみました。

とても、丁寧な方で本当に感謝感激です。

ネクトンを輸入して販売する手前、自信を持ってお勧めできるように鳥さん達を
飼育して与えて試験しているそうです。

ネクトンの素晴らしい所は、摂取し過ぎても栄養素は排出されるので大丈夫ですよ。
と言う事らしいです。
ペレットだから、ネクトンを与えすぎないようにというのは間違いです。
安心してください、自信を持って言えます!!

と言って話してくださいました。

普段はネクトンSで、換羽が始まったな・・・と思ったらBIOを短期間与えてください。
と、濃度は気にせず大丈夫です。
そういうお話で、ほっとしました。

しかも、色々な基礎知識を頂きまして。
早速お勧めいただいた食材を通販でお取り寄せしました♪

体調や羽の色艶が上がるそうです。
また到着したら、ご紹介します♪

と言うわけで、素晴らしい情報を頂いて少しほっとしている所です。
今年こそ、葵の体調をベストに戻すぞ!!!
意気込んでいる私です。

さて、昨日から五島市福江島では恒例の「つばき祭り」が開催されています。
少し前から、チマチマ折っていた椿の折り紙がこうなってます。
素敵でしょ♥

DSC_0371

DSC_0366

DSC_0364

福江島産の牡蠣も、牡蠣小屋として運営中です。
美味しいの♥

一人で、食べてごめんなさい。

DSC_0388

オープニングイベントのくじ引きで、目玉商品も当たったし。
幸先良い感じです♪

今月末までのお祭り期間、思いっきり楽しみたいと思っています。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 健康管理, 葵@コミドリコンゴウ, 雑談 パーマリンク

足の裏と羽の色 への10件のフィードバック

  1. wakamin のコメント:

    こんにちは〜。

    足の裏の赤みは、ララがそうなので止まり木に工夫したりしてます。
    その子の癖や体重にも関係ある様ですよ。
    良くなったり悪くなったりしてます(^_^;)
    なので、コットンパーチでも赤くなる事はあると思います(>_<)
    定期的に位置を変えたり保護テープや細い紐を巻いて太さに変化をつけてあげると良いかもです!

    ネクトン博士…なんて方がいるのですね。
    与え過ぎても排出される…??
    ちょっと疑問なんですが、ネクトンには水溶性だけではなく脂溶性ビタミンも含まれていると思うのですが、排出される様に何か工夫をしてあるのかしら?
    もしご存知でしたら、ご教授お願いします〜(゜∀゜)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは~!

      やっぱり、癖なのですね。ララ君もですか、心配になりますよね。
      葵は、テープは嫌いらしくてケージにも入らなくなってしまうので
      選択肢が少なくて本当に困っています。

      ネクトン博士さんは、輸入元の担当者さんです。
      彼が言うには、「特殊な配合で、余計な分は排出するという工夫をしているので大丈夫ですよ。余剰になると仰る、獣医師さんは勉強不足です」とか。

      元々のビタミン学の基礎が無い私なので、むずかし事は聞いても分からず。突っ込んで伺わなかったです。是非、wakaminさんの様に栄養学に詳しい方に聞いていただきたいです。

      ネクトンの裏にある、輸入元さんに電話すれば大丈夫です。
      電トツして分かったら、教えていただけると嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんの足の裏、よくなってよかったですね
    タロの足の裏は大丈夫ですが、やっぱりコットンパーチがお気に入りで
    止まり木に止まっている姿は幻です
    ブランコのように取り付けたコットンパーチでよく恍惚状態になっています

    タロもだらだらと換羽しています
    羽の艶はいいので、あまり気にしていません
    ネクトン。名前はお聞きしますが、我が家のコには与えたことがありません
    何かの際には、与えた方がよいのでしょうか

    椿の折り紙素敵ですね
    あれだけたくさん飾ると、見ごたえがありますね !(^^)!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      葵の足の裏、やっとよくなりました。ありがとうございます!
      コトンパーチ、タロちゃんも好きなのですね。何だか嬉しいです。
      ブランコみたいにするのも有りですね。
      暖かくなったら、やってみようかしら^^

      ところで、タロちゃんもダラダラ換羽する子なのですね。
      コミドリ全体に同じなのかしら。
      ネクトンは栄養剤なので、問題が無ければ与えないで大丈夫ですよ。
      ブドウ糖がたくさん入っているので、ネクトンを与え続けたら
      鳥さんが糖尿になったという方もいらっしゃって与えないに越した事はないです。

      さて、椿の折り紙。
      思ったより圧巻でした、島の皆さんで協力して折ったのでこんな風になると嬉しいです。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    葵君の足の裏良くなって良かったですね❤
    寒いと寄っていくのですね。風は1年中同じ場所で寝てます。ヒーターの上辺りなので一番暖かいのかもしれません。ヒーターに糞避けのあく取りを掛けてますが其処にどっしゃりしてます(^^;)

    換羽もやはり2ヶ月くらい掛けて、何時も12月から1月にかけて大きな羽が抜けますね。今は収まってます。でもその時期だけでは全部生え替わったというわけでは無いので収集した羽を並べてみると1年では足りないようです。2年掛けてやっと皆変わったかなと言う感じかな?特に翼がそんな感じですね。尻尾の一番長いものは約1年に1本抜けているようです。

    椿の折り紙・・一つでも可愛いですが沢山集まると圧巻ですね❤島の皆さんが折った物というのが良いですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      おかげさまで、今の所綺麗な足の裏を保っています。

      我が家は、そんなに暖房が効いておらず人間も厚着で過ごしていますから
      暖かい方へ寄っていくのだと思います。
      ヒーターの上は困りますよね、我が家はヒーターは天井に近い所に置いてあるので上に乗る事が出来ないので今の所糞害には合ってないです(笑)

      さて、換羽はやっぱりのんびりですか。良かった、コミドリさんって比較的ゆっくりみたいですね。皆さん一緒のこと仰いますし。コミドリ飼いでない方だと「えっ!?」って驚かれるので異常なのかな?と心配になることがあります。伺えて、安心しました。ありがとうございます!

      最後に椿の折り紙、本当にここまで集まると圧巻ですね!
      皆さんの、お客様をおもてなししたい気持ちいの集大成ですね。

  4. kei のコメント:

    椿の折り紙いいですね。
    この前、BSでやっている「空から日本を見てみよう」で
    五島列島をやっていましたので録画しました
    近々見てみます。楽しみです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      椿の折り紙、可愛いですよね。私もお気に入りです。

      さて「空から日本を見てみよう」は、来週が我が家の住む島らしいです。
      前回は、上五島地区だったらしいですね。
      是非、見て見てください。

  5. kei のコメント:

    来週がyukiさんちの方面でしたか
    忘れないように予約しなくちゃ(^^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      はい、来週が我が家の近くですね。
      下五島だという話しなので。
      我が家は五島列島最大の島、福江島です^^
      是非、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA