冬から春へ

沖縄にいたときもそうでしたが、冬の終わりに強い風が吹き荒れ風向きが変わります。
関東で言うと、まだ寒い盛りですがここを境に春の風向きになります。

私の記憶では、11月頃~2月頭くらいまでは雨か曇り続きで強い北風が吹き。
2月に入ると、風向きが変わり晴れの日が多くなり。
日中は、晴れれば汗ばむほどになった筈。

かなり北に位置する、五島列島でもどうやら似た様な天気を感じました。
そう、先日になって突然大風が吹き。
晴れが続き、部屋の中にいるとポカポカで春めいた気分になってきました。

鳥たちも、それが分かったのかルンルンで遊び回る始末。
冬場は、段ボールでお籠もり作業でしたが・・・。
段ボールを捨てて、部屋中歩き回ってあっちガリガリ。
こっちガリガリ。潜り込んだり、物入れの中身を放り出したり探検開始です。

折角作った、人間様用の収納に入り込んでご機嫌の葵。
転勤が頻繁なので、小物入れは段ボール収納にしています。
中に小物を入れて置いたのですが・・・放り出されました。

01

人間用のストレッチ道具も遊び対象みたいです。

03

02

壊さないでくださいよ~(^-^;

そんな鳥たちを見ながら、鳥様のおやつ作り。
知り合いの鳥飼いさんが、おやつ作り教室に行かれてブログにUPされていたので
ちょっと真似してみました。

ペレットを乳鉢でゴリゴリして粉にして。

04

個人的にアレンジして、作り方には人参のすり下ろしでしたが。
人参と、リンゴのすり下ろしに各種トッピングをしてベース作り。

05

07

そして、ペレットの粉を入れてこねこね。

06

良い感じに固まってきた所で、キッチンペーパーの上に足で持ちやすい
サイズに整えて軽くオーブンで焼き上げてできあがり♥

熱々の状態なのに、良い香りがするので緑の小悪魔が早くも狙ってます(笑)

08

グレーのチョイ悪鳥も、既に射程範囲に来ていたので先に手渡しました。
さあ、どうだ!?

09

食べて良いの?って顔をしていたので、どうぞ~って言ったら食べ出した。

11

美味しいみたいです、というよりは中のトッピング穿り出している
気もしないでもない(笑)
あっと言う間に完食でした。

12

葵も、私の肩の上を汚しながら美味しく頂いた模様。

10

沢山焼いてしまったので、冷凍保存したのですけれど。
チンしたものは食べて貰えず(--;;

ちょっと、もったいないと思った飼い主でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

冬から春へ への7件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    そちらではもう春の足音が聞こえているのですね
    いいですね、こちらは2月中はまだまだです

    トリさんのおやつ作り、簡単にできそうでいいですね
    葵くんもヨウちゃんも美味しそうに食べていますね
    でも冷凍チンは食べてもらえないとは。。。
    トリさんたちは本当にグルメですよね
    我が家もちょっと美味しくないと食べてくれないです
    ペレット。最後に粉粉が残るので、それを利用して作ってみようかなと
    思います
    何度で何分くらい焼けばいいのでしょう?

    国分太一のお散歩じゃぱんという番組で五島列島をやっていました
    福江島は一週間だったようです
    テレビをつけていたら“五島列島”と聞こえ「あれ?」っと思って見ました
    後半しか見れませんでしたが、かつお節やサンゴの職人や武家屋敷通りなどを紹介していました
    (*^^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      まだ2月なので、単なる異常気象かも知れませんが春めいてます♪

      さて、ペレットのクッキーですが。
      どの程度というか、適当に美味しい香りがしてくるまで焼いたので分かりません(笑)
      元々、生でも行ける物なので多少カリッとするまでという感じですね。
      多分、160~180℃くらいで10分も焼いたかな?って感じです。
      眺めながら調整していたので、調整してみて下さい。

      さて、お散歩じゃぱん。見られましたか(^-^;;
      思いっきり近所ばかりで、爆笑しつつみていました。
      ロケに来たのも知っていたので、なるほど!って感じでした。

      我が家は武家屋敷の周辺なので、時々ヤマトさんが荷物に
      分別用に「武家屋敷」ってマジックで書いてある事も有るほどです(笑)
      なかなか面白かったです。

  2. bestguy のコメント:

    ご無沙汰です。
    こちら静岡ももうすぐ春一番が吹くみたいです。
    河津桜も例年より早く咲き出しています。

    ところでBS Japanの「空から日本を見てみよう+」と言う番組で2/16に五島列島を放送しますよ~
    yukiさん、あまりTVを見ないみたいですが・・・(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      今晩は、ご無沙汰しております。
      こちらは、風がいつでも強く・・・どれが春一番か分からない状態です。
      本日も、嵐です。

      さて、空から~は、高知にいたときにもちょうど来たらしいです。
      五島の人達が、騒いでいるので知っているのですが。
      何せ、TVを見ないのでBSアンテナもつけておらず見られる予定は無いですね。
      教えて戴いてありがとうございます。

  3. あらら のコメント:

    鳥さんのおやつを手作り、すてきです。
    何が入っているかわかるから、安心ですね。
    おいしそうに食べてくれてよかったですね。
    チンはダメなのね。(^^;;

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      お友達に教わったので、早速やってみました。
      これは、安心安全で良いですね!

      チンした物は食べないのかと思いきや・・・。
      お腹が空いていると、食べるみたいなのでタイミングを考えて
      与えたら食べて貰えるかも知れません。

  4. kee のコメント:

    暖かくなると鳥もアクティブになるのですね❤
    でもオイタは困りますね(^^;)

    鳥も結構匂いにも敏感ですよね。昔飼っていたセキセイは珈琲の香りが好きでした。
    おやつはさぞ美味しそうな香りだったのでしょうね!

    やはり焼きたてが美味しいのですね(^o^)

bestguy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA