そろそろ片付け

12月に超大きめの段ボール箱が来てから、2羽ともその段ボールがお気に入りでして(^-^;
そこに入って、なぜか他の段ボールみたいに穴を開けずに遊んでいました。

そんなに大事にするなら・・・と、1ヶ月ほど遊ばせていましたが。
どうやら、飽きたらしく穴を必死に開け始めたので撤去と相成りました。

大きな段ボールなので、出てくるゴミも半端なくて(笑)
鳥達の遊びスペース、ゴミまみれ。こりゃ片付けるのは大変だ!

そう思って、ごそごそ掃除していたらヨウと葵が、新しい玩具を探しだしました。
まず、目をつけられたのが昨日到着した商品が入っていた箱。
2羽で共同作業をして、あっと言う間に秘密基地化しました。

DSC_0282

それを見守るヨウちゃん。
嬉しそう。

DSC_0280

で、その内入ろうとするのよね。
こうやって、足を段ボールに掛けている時に葵を興奮させると・・・。
なぜか、ヨウの足を攻撃するんだなぁ~。面白いなぁ。
故意に噛みつかせる、鬼飼い主!

DSC_0290

その後、ほおっておいたら・・・空気清浄機の上に乗って。
リモコンを引っ張り出して壊す寸前。

DSC_0302

怒ったら、放り投げて僕知らないよ。
あそこに落ちてるじゃん!って顔をする。
ヨウムは、いつでもこんな感じですよね・・・利口なのか馬鹿なのか?

DSC_0303

そんな感じで、葵は何をしているかなって、見たら。
あらあら、ずいぶん前に静岡の日本平動物園で買ってきた縫いぐるみに
攻撃しまくってました。

手と足に、磁石が入っていて両手両足がくっつくので色々な所に吊せるのです。
それなので、鳥たちの遊びに良いかな?と買ったのですが。
余りに怖がるので、お蔵入りしていました。

嫌がるので、弄って欲しくない所に付けて置いたのですが。
気が付いたら、遊んでます(--;;

しかも、ヨウの方が激しく噛みついてるぅううう。

DSC_0316

取りあげようとしたら、嫌らしく足を離してくれません。

DSC_0309

やっと、離してくれたのですが・・・飛びついて寄越せ!とうるさいので
取りあえず悪戯してみようか?(笑)

子泣き爺系だよ~♪

DSC_0311

手に磁石入ってるから、こんな事も有りね!
葵だと、すっぽ抜けちゃうので駄目ですけれど。

急いで、暴れて自分で抜けていましたが。
怖くはならなかったみたいですね、また攻撃してます。

これは、当分のこのサルさんは2羽の玩具になりそうです。

さて、ここの所折り紙で椿を折っています。
理由は、五島の名産品である椿を冠したお祭りが2月にあるのです。
そのお祭りの飾り付けようの椿の折り紙を、ボランティアで折っているのです。

可愛いですよね、こうやって見ると。

DSC_0292

DSC_0291

すでに、少しずつ飾り始めているらしくてこんな風になっているところがあります。
私は壁に貼り付けるのだと思いましたが、違うみたいですね(笑)

DSC_0297

余談、この折り紙を管轄している所に行く途中に・・・いつも綺麗にハイビスカスが
咲いている所があるのです。
先日の雪でやられちゃったみたい。可哀想に・・・。
元に戻ると良いのですが、枯れちゃわないように祈っています。

DSC_0298

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

そろそろ片付け への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    破壊力凄いですね~!あっという間に基地が出来るのですね(^^;)

    ヨウちゃんいけないことをしている自覚有るのですね(^^)
    お猿さんに喰い付いているヨウちゃん凄い!背中にくっつけられても怖くならなかったのですね。良いのか悪いのか(^o^)しょっている姿が面白いです!

    折り紙の椿・・可愛いですね!

    ハイビスカス駄目にならないと良いですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に凄い破壊力です。大きな段ボールを畳んで、中のゴミを出して・・・。
      とかやっていたら、こんなに大きな穴が開いてました(笑)

      ヨウは、悪戯をしながら「こぉら!ヨウ!ごら!」って怒りながらやってます。
      ということは、言われるのを待って居る?のかも知れません。
      空気清浄機は、無言でやっていたので絶対に怒られると思った筈。
      分かってやっているのが、こまったものです。

      お猿さんは、可愛いですよね~。私も、可愛くて思わずくっつけたくなります。
      懲りないのが困った所です。

      椿、思ったより素敵で作った本人が悦に入っています。
      ハイビスカス、可哀想です。先日まで花も咲いていたので・・・。
      何とか復活して欲しいものです。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    狭いところ、大好きですよね
    我が家は段ボールはすぐに資源ごみに出してしまうので秘密基地化になることはありませんが、引き出しが開いていようものなら目がありません
    ようちゃんと葵くんの共同作業がいいですね!
    仲のよくない我が家ではあり得ませんから。。。。
    改めて仲がよいことはいいことですね (^^♪

    ヨウちゃんの子泣き爺姿もかわいいですね!思わず、ふふふっ(笑)

    折り紙。日本の素敵な文化ですよね
    椿。いいですね
    小さい子供でも折れる折り鶴も素晴らしいと思います
    折り方を考えた人は本当にすごいなと尊敬してしまいます

    カセットコンロのストーブご紹介いただき、ありがとうございます
    早速注文して、もう届きました
    いつ何があるかわかりません。自分のことはなんどでもなりますが息子たちのことはできるだけ備えておきたいと思います
    どうもありがとうございました! (^^)/

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当に狭い所が好きで、困っています(><)
      色々な所に入られるより、良いので段ボールを差しだしていますが。
      基地に根が生える前に、撤去して新しい物にしています(苦笑)
      共同作業は良いのですけれど、これが突然喧嘩に勃発するようで気をつけています。

      ヨウの子泣き爺、可愛すぎて良くやってしまいますが。
      本人は、嫌みたいです(^-^;

      そして、折り紙は日本の素敵な文化ですよね。
      外国で教えると感動されるそうです。
      私は3D脳を持っていないので折り紙は折るだけですが・・・。
      思い付いて作る方って凄いなぁと思います。

      最後に、カセットストーブ喜んでいただいて嬉しいです。
      1度、鳥様の居ない所で空焚きして塗料の揮発する物を
      焼いて置いた方が良いと思いますよ。では~。

  3. kei のコメント:

    ヨウちゃん、お猿さんにおんぶされてる!
    かわいい~~(~o~)

    椿の折り紙なんてあるんですね
    雰囲気あって、いいですね。
    ハイビスカス再生するといいですね
    こんなところにも被害があったんですね・・

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お猿さんにくっつかれるのが嫌いなヨウは
      最近よく攻撃対象にしています(^-^;

      椿の折り紙は、かなり昔からあるそうです。
      ただ、かなりむずかしいので簡略化したのがこちらの折り紙とか。
      良い感じに、港の飾り付けが始まっています。

      ハイビスカス、芽吹くなら春になってからでしょうか?
      可哀想な姿のままで、何やら胸が痛みます。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA