大雪でした

全国ニュースでも報道されたとおり、長崎は過去最高という大雪でした。
長崎市内よりも少ないものの、凄い雪と、かなりの寒さ!!

夕方から、急激に寒くなり。
鳥達も、放鳥時間でも遊び回るのが寒くなったらしくて勝手にケージに戻っていきました。
この程度では、北海道や東北でしたら大した寒さでは無いのですけれど・・・。
建物が寒冷地仕様では無いので、本当に冷える。
その日は、まだ雪がちらつき始めた程度で「本当に積もるの?」って感じだったのです。

夜になって、旦那が帰宅。
「おい、積もってきたみたいゾ」というので、外を見ると薄ら積もってきてます。

001

002

でも、実際にはまだ歩くと雪が消えて土が見える状態なので。
まあ・・・明日の朝には融けるでしょ?
スケートリンクみたいにツルツルかもだけど~。

なんて、話しつつ。
早朝出勤の旦那は、心配で朝4時半に起床して窓を開けてびっくり!!
長崎なのに、有り得ないくらい積もってる(笑)

積もったら、危ないからタクシー出勤を言い渡されていたらしく。
彼は、タクシー会社に一生懸命電話するものの出ない(--;;

良く良く調べて見たら、営業時間が6時半からって・・・。
ここの島24時間稼働してないのね、タクシー(苦笑)
いやぁ、カルチャーショックです。

その後、ダンナ殿出勤。

私は、鳥たちを起こしてからカメラもってお散歩♪
防災無線では、危ないから不要不急の外出は避けてくださいって言ってるけど。
あのぉ・・・このくらいが普通の土地に住んだことが
有りますからノーマルタイヤの車で無ければ問題無いのですが(^-^;

01

お濠の水鳥たちも寒そうです。

02

04

人と犬の足跡が並んでいて「この寒い中で、お散歩ね。愛情感じるわぁ~」と
ほっこりしたりして。

05

03

公園なんて、誰も居ないから新雪がたっぷり。
しかも、なぜかパウダースノーで風が吹くとブワー!!っと舞い上がって
目の前真っ白。地吹雪状帯(^-^;なんか楽しい!!

この雪に倒れ込んだら、気持ち良いんだろうなぁとか。
ぎゅっぎゅっ鳴る新雪、かき氷に出来そうなくらいでした。

06

途中で、吹雪いたりして。
なかなか楽しい散歩です。

09

08

07

1時間くらい歩いてきましたが、足元がしっかり雪仕様の靴だったら。
まだまだ歩いていたと思います。

この日は、ずっとマイナス気温のまま。

2016.01.24

こんなの珍しいですよね。
全国で空の便は欠航しまくり。

ANA

JAL

当然ですが、この島は空も海も全て欠航。
完全な孤立状態です。
こうなるときは、食品も入ってこないのでしっかり対策をしていないと危険です。

数日、本当の孤島になりスーパーの棚も商品がまばらでした。
正直、離島も3度目なので屁のカッパですが。
毎度のことながら、離島って大変だなぁと思うのです。

我が家は水道の問題も、電力の問題も起きず良かったですが。
瞬停は頻繁に起きていたので、ドキドキでした。

こういうときの為に、やっぱり電気では無い暖房も必要ですよね。
まだまだ、島でも九州でも大雪の影響でライフラインに不具合が出ている地域もあり。
早い回復を祈りたいと思います。

そんな状態を経て、昨日は暖かくなりました。
といっても、どうやら平年並みらしいのですが(^-^;

あそこまで寒いと、暖かく感じるのです。

暖かかったので、陽射しも出たので鳥達を日光浴にベランダに出したのですが。
寒かったらしく葵はブー顔になってしまいました。
*後ろの景色が見えない様に、開きまくったらこんなになりました!という写真*

DSC_1024

膨らんでるわ・・・やっぱ寒いのね。

DSC_1025

途中から、色々気になって首を伸ばして楽しんでいた様ですが。
余り寒そうなので、早々にケージを戻しました。

DSC_1028

ヨウはというと、外を見ずに私に色々とアピールしまくる。

DSC_1027

足がケージから「にゅぅ~」っと出てくるし。
取りあえず、この子は悪さをしないように見張らないと駄目です(笑)
悪戯ぼうずは、なにをするのか分からないです。

ちなみに、葵の羽が今期はボロボロになってしまったので。

DSC_1030

ネクトンBIOを購入して、換羽に備えています。
使い方がいまいち分かってないのよねぇ・・・勉強しないと。

囓っちゃった尻尾が、抜け始めているのでそろそろ換羽が始まるのかな?

DSC_1032

早く綺麗な葵に戻って欲しいです。

さてさて、爆喋りヨウちゃん。
相変わらず継続中です!!

しかも、毎朝私が
「パパお仕事行ったよ、いないよ」か
「パパ居るよ、まだ起きてこないけど」パパ大好きヨウに教えるのですが。

「パパ居ないねぇ・・・」とは言えたのですけれど。
ついに、何かモゴモゴ喋っていると聞いていたら・・・小さい声で練習中でした。

「パパ居るよ~」を連発してました。

相変わらず、ガッツリ喋り続けるヨウちゃん。
もっと、色々と覚えて貰える様に色々と喋ってあげようと思っています。

余談
ここの所、連続で寄稿させていただいているブログさんを再度ご紹介。
今回は、先日遊びに行ったヘトマトというお祭りを書かせていただいています。
良かったら、見に行って下さいね!
**********************************************************

    サトモトヒロノリさんのShare Local

安心してください履いてますよ。裸の男たちが女性を襲撃できる島の奇祭「へトマト」
**********************************************************

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 健康管理, 葵@コミドリコンゴウ, 雑談 パーマリンク

大雪でした への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    降りましたね~、真っ白ですね。
    福岡などでも停電が続いていたようですね。
    そちらはそれほどでもなくて?良かった。

    yukiさんは、そんな中1時間もお散歩ですか
    寒さに強いんですね。(^^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!積もりましたよ、正直びっくりでした。
      九州全土で、停電や断水が続いてまして・・・気の毒なニュースが流れています。幸い私の所は大丈夫でしたが。五島でもライフラインの被害は出ているそうです。

      私は寒さに強い訳では無いのですが、まあ-10℃くらいまでなら(^-^;
      スキー場だと思えば、平気ですね。
      ありがとうございます!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    雪の中のお散歩、寒そうですが素敵ですね
    雪は降りたては綺麗ですよね。時間がたつと汚くなるし滑るしですが!
    人と犬の足跡、なんかかわいい風景ですね (^^)/

    電気でない暖房。考えないといけないですね
    何があるかわからないので、使わなくても備えておかないといけないですね
    気が付きませんでした。ありがとうございます
    もしよい暖房器具をご存知でしたら、教えてください m(__)m

    葵くん、ずいぶん尻尾を齧ってしまったのですね、ビックリです
    早く綺麗な羽の葵くんに戻りますように♡
    そしてヨウちゃんのおしゃべり。いいですね
    我が家の息子たちは、コンニチハとポッポッポ-を教えていますが
    誰も覚えてくれません

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      雪の中の散歩、物凄く手と顔が痛かったですが(笑)
      誰もまだ歩いていない真っ新な雪をギュッギュッっと音をさせながら。尚かつ、風が吹く度に雪が舞い挙げられて幻想的な中の散歩は素敵でした♥

      電気を使わない暖房は、一応置いてあるのですが。長時間は使えないのが痛いです。ガスコンロのカートリッジで動く物があります。冬場の台所の暖房に使って居ます。
      https://www.iwatani-i-collect.com/event/cb-stv-1/

      さて、葵はガッツリやってくれました。今は収まっているのですが、抜けないと綺麗にならないのが辛い所です。早く治ってくれると良いと思っています。ありがとうございます!
      ヨウのお喋りは、いつまでブームが続くか分かりませんが。今は、ポッポッポーはご機嫌に歌っています。あと、ミッキーマウスマーチでしたっけ?あれもやってますよ。家もずっと覚えてくれなくて、諦めていたのですが急にやり出して苦笑いです。ピタゴラスイッチのテーマは覚えやすいみたいですよ、是非チャレンジしてみて下さい(笑)

  3. あらら のコメント:

    雪の話題は静岡市内(山間部以外)では無縁の話ですね。
    気をつけて、過ごしてくださいね。
    鳥たちには寒さがつらいのね。早く暖かくなるといいね。ヨウちゃん、葵ちゃん。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      そうですね、静岡では本当に無縁のお話なので笑えてしまいます。
      既に、雪は溶けましたが・・・年回くらいは薄らでも積もるらしいです。
      来年用にチェーンでも買おうかな?と考えています。

      既に大寒も過ぎましたので、後は暖かくなるだけと信じたいです。
      ありがとうございました。

  4. kee のコメント:

    随分と降ったのですね!
    キュッキュッ音がするのでしたら気温もダイブ下がっていたのですね。

    北海道のように真っ白になってしまうと景色も何も無いですが此の位の積雪ですと風情があって綺麗ですよね(^^)
    なんて被害が無いからのんきに言っていられるのですが、停電や断水と大変な思いをしている方々も居るのですよね(-_-)

    葵君ポンポンに膨らんでますね~(^^)
    ヨウちゃんは新しい言葉の練習中なんですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!はい、ずいぶん積もりました。公式では5~7cm程度だったようですが・・・。吹きだまりの様な場所では、ふわふわに15cmくらいはありましたね♪
      本当に仰る通り、全部真っ白になってしまうと何が何やら分からなくなりますから。このくらいだと、撮影していて楽しいです!今回は積雪というよりは、低温すぎて水道管が断裂や破裂ということでして・・・。
      普段気温が下がらない地域は、低温対策がして居らず断裂カ所が修繕仕切れず復旧の目安が立たないということらしいです。電気は早目に復旧すると思います。というか、もう直っているかと。

      葵は、笑えるほど膨らんでいました♪初めてこんな膨らみ方を見ました!
      ヨウは、まだまだ新曲練習中です。聞いていて、楽しめるので嬉しいです!
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA