寒いです

引っ越して来てから、暖かい、暖かいと思っていましたが。
先日・・・しっかり雪が降りまして積もりました。
寒いです(笑)

この気温ですからね、五島列島ってこんなに寒い時があるのですね。

2016.1.19

雪国とかと比べたら、大した事無いのですけれど。
何せお家が、寒い所仕様では無いので想像以上に寒いです。

鳥達も、放鳥中にヒーターをつけてあげたら・・・前から離れません。
暖かいらしく、ケージに戻してもここに戻りたがります。
贅沢な奴らめ!

DSC_0846

DSC_0845

DSC_0841

もこもこになっていたので、何度も撮影していたら・・・。
思いっきり鬱陶しかった様です。

DSC_0836

そんな睨まなくてもいいのにねぇ。

どうやっても、ヒーターの前から動きそうに無いので放置していたら。
PCデスクの裏で、何か音がする。

よく見たら、ヨウが顔を突っ込んでる!
こらぁあああ!!!

DSC_0832

もちろん、文句ありますわ。
だって、先日スピーカーのコードを囓って壊したばかりですからね。
スピーカーのコードはまとめてしまったので、悪戯できませんけれど。

DSC_0827

こんな所から別のコードを狙っていたみたいです。

DSC_0825

今日は、セーフでした。上のビニールが少し傷になってるよ(--;;

DSC_0826

実は、クリアーファイル入れてある箱も狙うのでガードしてあったのです。
まさか、今度は襖の隙間からやるとは・・・。
襖を全開にしたら、やられますね。このくらいの開き方にしておきます。

DSC_0829

また、24日くらいに寒波が来るそうなので・・・積雪しそうです。
鳥たちのヒーター参りはしばらく続きそうです。

ここの所、面白い事が有りすぎて・・・ネタには困らないのですが。
なかなか追いつかないブログです。

**********************************************************
**********************************************************

さて、長崎旅行第二弾。

といっても、2日目はお昼食べたら島に戻るだけという短時間の散策でした。
思案橋周辺から、歴史的な雰囲気のある場所を歩こうと思ったのですが。

ここは私の悪い所です。
だいたいは、脱線するのですよ。
やっぱり、脱線して意味の分からない場所を歩いて終了でした。

はい、観光コースは私には無理みたいです。

DSC_0140

途中までは、観光コースにいたのですよ。
有名な焼き餅を購入しました。
未だに、手練りであんこをつくっているそうです。

DSC_0141

DSC_0142

DSC_0152

DSC_0154

1人前4個ってあるのですけれど・・・1個で十分なんですけれど。
なんか謎だなぁ、交渉して2つで売って貰いました。
ありがとうございました。

会話していたら、おばちゃんお餅焦げちゃったみたいで
「焦げていた方が香ばしくて美味しいのよ」って、そのまま頂きました。
美味しかったぁ~♥

DSC_0199

DSC_0183

この後、地図を見ながら歩いたのですけれど。
脇道に入った方が面白かったので・・・スミマセン、ちょっとだけ迷子になってみました。

こんな事をしていたら、あっと言う間に時間が・・・!!!

焦って、大波止(フェリーターミナル)に行って、大波止の有名なちゃんぽんのお店に。
同じ名前のお店が別の場所にあるのですが、全然無関係なお店だそうです。

こんなマイナーなお店、なかなか行かないでしょ。旅行だと。
教えてくださった、長崎在住のお友達に感謝です。

DSC_0207

でも、かなりの有名店らしいです。
テレビの取材とかも、来ているとか。
お昼は、ちゃんぽんか、皿うどんだそうです。

ちゃんぽんにしましたよ!

DSC_0215

DSC_0211

しかし、さすが地元系のお店。
甘み大好きな九州らしく、ちゃんぽんの甘さが半端ない~(爆笑)
甘さ苦手な私は、半分食べてながめてしまったほど。

一口目は物凄く美味しいのですが、半分食べると甘すぎて箸が止まりますねぇ。
残り半分は、ノツコツ食べて・・・ごちそう様でした。

甘いって言ってるのに、今度はスタバにin。
五島にはスタバは無いので、出かけたら飲みたいです。

DSC_0218

DSC_0217

静岡のお友達に教えて貰った、バニラフラベチーノのシロップ変更でチャイシロップにしました。
チャイフラベチーノです!!
お店のお姉さんに「これ美味しいですよね!私も大好きです!!」って言われてしまいました。
サッパリして美味しかったです、また飲みたいなぁ。
当日はめっちゃポカポカだったので、フラベチーノ日和でした(笑)

ということで、残りの時間を大波止近くをウロウロ歩いて戻って来ました。

DSC_0228

と言う訳で、また船に乗って帰宅。
楽しい長崎旅行でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

寒いです への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ここのところ寒い日が続いていますね
    五島列島、寒いのですね。暖かいイメージを持っていました

    ヒーターの前でまるまるもこもこのお姿。かわいいですね
    ヨウちゃん、PCデスクの裏でやっていますか
    我が家ではタロが気を抜くとすぐPCの裏に回ってやろうとしますので、すぐに引っ張り出しております
    最近は私のズボンを伝って床に下りて、テレビ台兼PC台の下に潜り込むのがブームのようです
    これって発情の症状でしょうか。。。

    長崎旅行、いいですね
    海外も楽しいですが、国内旅行もいいですよね
    焼き餅。素朴でおいしそうですね
    ちゃんぽん。甘い味付けってどんなのでしょうか、想像がつきません
    お砂糖をたくさん入れているのでしょうか?
    甘いちゃんぽん、うううぅぅぅ。。。私も食べられないと思います 
    (^_^;)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!本当に日本列島全体に寒いみたいですね。
      五島は、暖かいイメージをお持ちの方が多いみたいですが。
      普通に本州並みのイメージで大丈夫みたいです。

      さて、ヒーターの前でもこもこな2羽。可愛いですよね!
      ありがとうございます。やっと撮影できました。

      ヨウのコード囓りは、お迎えした頃からなので気をつけないと!
      とは思っていたのですが。ここの所、葵のお世話?に
      忙しかったらしく、悪戯をしないので油断していました。

      家は、壁にくっつけているわけではなく。
      襖に背中部分を当てて居るので余計に悪いみたいです。
      家は、発情は伴わないみたいなので良いのですが困ったものです。

      長崎旅行、楽しかったです。
      1泊2日でバタバタでしたが、長崎って思った以上に異国情緒漂う
      街なので、雰囲気だけでも良い感じでしたよ。

      焼き餅も本当に素朴で、年配には喜ばれる味です。
      私も少し、年配に足突っ込んでますので好きですね(笑)

      ちゃんぽんに限らず、九州の味付けは全般に甘いです。
      甘みの入ってない醤油は無いくらいですから。
      多分、ゴッソリ汁に砂糖を入れていると思います。
      その上に、まだ甘くするためにソース入れて食べてますからね(^-^;
      恐ろしいです。最初は、甘くても美味しいのですがどんどんクドくなるのが
      苦しい所ですね。

  2. kee のコメント:

    冷えてますね~!普段寒くない所が冷えるとよけいに寒く感じますよね。
    ストーブの前にくっついて居る2羽が可愛いです❤

    ヨウちゃんの破壊力は凄そうです(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!本当に冷えていますね・・・。
      今日になって、やっと和らいできました(><)

      ストーブにくっついている2羽、いつも撮影しようとすると、逃げ出すのですが。
      さすがに寒かったらしく、撮影出来ました。

      ヨウの破壊力は馬鹿にできず、しっかりと監視しないと大変です(笑)

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA