晴れ間は貴重!

松の内も過ぎて、やっとお正月気分が世間様から抜けてきてほっと一息の我が家です。
お正月がお仕事だったダンナも、新年初のお休みが来てちょっとのんびりできたようです。
特に、年末年始に仕事に出たからといって代休とか無いお仕事なので・・・。
いつも通りの休日をすごしていました。

取りあえず、その辺りは置いて置いて。

少し前に書いた通り、五島列島はどうやら冬場は降ったり止んだりという
常時雨模様のお天気が冬場は続く様です。
お正月・・・元旦も、なんだか初日が出たのか出ないのか分からない状態で初詣してきました。

DSC_0334
(写真は朝8時ちょっと過ぎ^^; 新年の朝焼け!)

DSC_0338

DSC_0341

DSC_0343

今時おみくじが30円ってのも、五島っぽいです(笑)

ガソリンスタンドも、長くお休みになり苦笑いでした。

DSC_0352

久しぶりにお正月らしい、お正月が過ごせた気がします。

ちなみに・・・。
五島は朝が遅いので、日の出もかなりゆっくり。
朝7時台でも、こんな感じ。(写真は長崎市ですが^^;)

DSC_0404

朝焼けするときは、8時頃まで軽く朝焼けしてます。
なんだか、この時間にこんなお天気だと少し調子が狂う気がしています。

1週間の5~6日は、日中に室内灯をつけないと手元がくらいという日が続いて。
お日様が出ても、1時間後には雨が降っている事もあり折りたたみ傘を忘れると大変な事になります。晴れたり止んだりなので、頻繁に虹が見えたりするのですが。

_DSC1921

それより、この不安定で暗い状態が続くのがどうしても慣れない私です。
この時期一番楽しいのが、椿が開花し始めて綺麗な事でしょうか。

資生堂のTUBAKIというシリーズの椿油は、五島で採取されたものです。
ですから、資生堂さんの社員の方が収穫時にはお手伝いに来る事でも有名でして。
街路樹が、かなりの確率で椿なので至る所で花が見られます。

DSC_0351

良い所も見つけつつ、早くお天気に慣れないとと思っています。

さて、鳥たちも冬場になってから何だかショボンとしている感じがしています。
一番困るのが、今までに無く葵が羽を弄ってしまっている事。
尻尾は半分くらいになってしまっていますし。
羽もギザギザのボロボロです。
特に、背中の羽部分が酷いみたい。

しかも、ストレスからか攻撃的なので、気晴らしになればと大好きな
段ボールで遊ぶ時間を増やしていますが一向に改善は見られていません。
スパイラルライトも付けているのに、余り気分としては変わらないのでしょうね。
対処法が見つからずため息をついています。

そんな中、今日は珍しく数時間綺麗に晴れ間が出ました!
午前中はこれは降るかな?と心配しましたが、大丈夫でして。
午後になって、完全に晴れと言う訳ではありませんが青空が見えたので
2羽ともベランダに出て貰いました。

05

葵君は、最初はギャアギャア騒いでいましたがお日様で暖かくなったら幸せそうに
ホクホク顔でお空を眺めていました。やっぱり、気持ち良いよね~。
ヨウちゃんは、出した瞬間から水浴び(^-^;

水浴びが終わったら、ヒヨコ電球のコードを弄ろうと足を出しまくる。
怒っても駄目、楽しそうに足を出すのでモグラ叩きみたいに足を狙う私。
これはこれで、楽しい様なのでまあ良いでしょう。

06

最近、良く話しを聞く鳥さんの足の裏の擦り傷。
その昔、ヨウも酷くて足の皮が剥けてしまった事がありました。
今は綺麗に治りましたが、跡が見えるので(色が変わってます)
時々遊んでいると跡が見えてドキッとする事があります。

07

あの傷の理由は何だったのだろう?と今は思うのです。
ですから、葵の毛引き?も、自然と収まるのを待とうかと少し開き直りつつあります。

色々と悩んでも、改善されないときは毛引きくらいじゃ死なない!と
思うしか無いのかな・・・と思いますがいかがでしょうか?

話しは戻りますが、2日程前の事。
最近、ミックスベジタブルを与えてないや!と思い出し、
スーパーに買いに行きました。

葵君が、コーン大好きなので静岡でも高知でも欠かしたことが有りませんでした。
こちらに来てから、どうしてたっけ?と、記憶をたどりますが記憶にありません。

多分、切らしているだけだろうとスーパーに行ったのですが(^-^;
スーパーにホールコーン所か、ミックスベジタブルも、グリーンピースの冷食も無い!
あれれ、やっぱりこっちに来てから買ってないみたい(><)
と、改めて分かりました。

数軒まわって、なぜか全国チェーンのドラックストアーでミックスベジタブルを発見(笑)
やっと、葵君に食べさせてあげる事ができました。
珍しいですよね、ミックスベジタブルが無いなんて経験今まで無かったのに・・・。

02

久しぶりの冷凍コーンに舌鼓を打つ葵。
美味しそうに喜んでくれているのに、ぶっ飛ばして自分だけ食べようとするヨウ。
あまりに可哀想なので、ケージに押し込めてゆっくり食べて貰いました。
もちろん、ヨウにはケージに別のお皿で進呈しました。

最近ヨウちゃん、葵に食べさせないで自分で食べた上でゲロプレゼントで食べさせるのが
流行らしくて・・・本当に困っています(--;;

何はともあれ、気候が生まれ育った場所と大きく違うと体調を崩しやすいので
気をつけないといけない1年目の鳥と人間です。

余談。
いつも思うのですが、島って面白いですね。
映画館が無いので、時々映画が公共の施設で上映されます。

先日は、母と暮らせばが掛かったので見てきました。
安い(笑)

DSC_0458

他にも体調管理に、良いと聞いた島の温泉に行って来ました。

DSC_0383

DSC_0381

無料の足湯もあります♪

最近では、循環の上消毒してます!って温泉が多いのですが。
どうやら、ここ消毒無し。源泉高温のため、加水で温度調節してますが。
掛け流しの模様。
その上に大人300円なり~♪

泉質は、以前住んでいた近くの南紀白浜温泉そっくり!
これは、超お得です。
通ってしまう事になりそうな、素敵な温泉を見つけてホクホクの我が家です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

晴れ間は貴重! への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    五島列島の朝は遅いのですね
    私も主人が西の方に赴任して、日本の中でも日の出や日の入りの時間にかなりの違いがあるのだと初めて知りました。ちょっとカルチャーショックでした
    冬場は降ったり止んだりという常時雨模様のお天気が続くというのは、主人の実家のあった新潟市内の天気に似ていますね。おかげでお正月に行くのがちょっと憂鬱でした

    葵くん、ストレス気味ですか。yukiさんが旅行で不在だったのが、よっぽど寂しかったのでしょうね
    でも日向ぼっこをしてミックスベジタブルを美味しそうに食べて、yukiさんの愛情をいっぱい受けて嬉しそうですね

    そしてヨウちゃんのもぐら叩き状態のおみ足!羨ましいです
    ケージの間から出てくるおみ足が、私の夢です (・ω・)/

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当に五島の朝は遅いです、沖縄の時も遅いとは思いましたけれど。
      最近は、朝寝坊しないので余計に暗く感じます(^-^;
      私も転勤族になってから、実家と話していると日没の差を感じる事があり
      最初は驚いたのを思い出します。

      冬のお天気は雪国ですと、どうしても雪に閉ざされますし辛いですよね。
      慣れてしまえば平気なのでしょうけれど、やはり私もどんより続きは辛いです。

      そして、葵のストレスは日光浴ができないと言う事も理由の1つみたいです。
      旅行に行く前にも、晴れない状態が続いてチミチミ始めていたのですが。
      旅行中に、酷くしてしまいました。困った物です。
      葵は、甘えん坊なのでたっぷり遊んで上げると可愛い顔をしてくれます。
      飼い主が、駄目にされてしまうほどベッタリなので・・・。
      時々離れて、自立の練習をするのも必要なのかな?と最近思っています。

      ヨウムの足は、立派ですよね。どの子も、こんな感じで笑えます。
      足にゅっっとだされると可愛いのですが。
      けっこう、布を引っ張り込まれて悪戯されるので大変ですよ~。
      でも、一度経験したい物ですよね。ありがとうございました!

  2. あらら のコメント:

    同じ所に住んでいると、夜明けの様子などが地域差があることに驚きでした。
    地理で習ったかもしれませんが。(^^;;
    ミックスベジタブルが見つかって、よかったですね。
    ヨウちゃん、葵ちゃんの健康管理も大切ですね。
    yukiさんも温泉につかって、体調管理してくださいね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      緯度経度によって、日の入りと日の出が違うものですが・・・。
      差が有りすぎると、なかなか馴れません。

      ミックスベジタブル、見つかって良かったです^^
      引越をすると、しばらく副食の手を抜いてしまうので駄目ですね。
      私も温泉で、体調を整えたいです。連れて行って貰わないとなので。
      また、ダンナの休みの時にお願いしたいと思います。
      ありがとうございます!

  3. kee のコメント:

    五島の日の出は遅いのですね。結構西に位置するのですね。
    見事な虹です❤何か熱帯の雨期みたいですが寒いのですよね。
    椿の花も綺麗!

    日向ぼっこでマッタリしている葵君可愛いね!やはり太陽光は貴重ですね。

    ミックスベジタブルが売っていないって、利用する人が居ないのでしょうね。でも有って良かったですね。葵君嬉しそうです。
    ヨウちゃんは自分が食べて葵君にプレゼントしたいって面白いです(^o^)

    島に映画館無いのですね。って深川にもありませんが(^o^)旭川まで行きます。
    温泉が300円は安くて良いですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、そうなのですかなり西になりますね^^
      日の出の遅さはピカイチです!
      虹は、良く出ますね。不思議な気候だと思います。
      椿は、今年は開花が早いらしいです。お祭りまで持つのか心配です。

      昔は葵は日向ぼっこを嫌がったのですが、あまりに日が出ないので
      最近は喜んで日光浴してくれて嬉しいです。

      ミックスベジタブル、これにはびっくりしました。余り売れないからなのでしょうけれど。
      どこの土地でもあると思ったので、驚きました。
      見つかって良かったです。それにしても、自分で食べてそのままで良いのに。
      やたらにお世話焼きたがるヨウちゃんはよく分かりません。

      最後に、島に映画館・・・昔は有ったらしいです。
      陸続きなら、移動すれば良いのですが。海を隔てているので船の時間に
      制限が有る上に高速船だと往復で1万程度。
      フェリーだと安いですが、何せ片道4時間なのでなかなか映画だけに出かけられません。
      温泉は銭湯程度ですが、お湯が良いので良い場所を見つけました。
      ありがとうございます!

あらら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA