2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その10

年末年始に、なぜ今頃!?って思うけれど。
葵が、お出かけストレスでまた尻尾を囓っちゃいました(--;;
また、雛っ子みたいになってます。

本当にもう、困った物ですわ。
取りあえず、派手に遊んであげてストレス発散出来ると良いですね。
と言う訳で、入って遊んでいる段ボールを動かしたりして遊んであげました。

嫌がるかなぁ・・・と思いつつ。
やめると、遊べ!もっとやって!と呼びに来るので嫌がってないのでご安心を。

良かったら、お馬鹿な遊びをご覧下さい。
人間が大爆笑しておりますが、ご容赦ください。
煩いのがお嫌な方は、音声をオフにしてどうぞ(笑)

つでに、今朝のヨウちゃん。
理由は分かりませんが、いつも465の餌入れの扉から出入りします。
こんなサイズの場所から出られるとは驚きました。

最後に、ソークフードを作っているのをウロウロ待って居るヨウちゃん。

と言う訳で、ボロボロな葵君ですが。
至って元気です。

では、旅行記行ってみましょう~!!

**********************************************************

ほろ酔いで、チケットに書いてある搭乗時間に行ったのですが・・・。
「タイ航空○○便のご案内は、もう少々後になります。しばらくお待ちください」
というアナウンスが流れた後、放置プレー。

DSC_0824

そりゃ、離陸時間までずいぶんあるけれど・・・。
チケットに書いてある時間が、45分前だったから来たのだけれどラウンジに居たかったな。

ラウンジで、インドネシアのSIMから、経由地のタイのSIMに変更したのですけれど・・・。
再度戻して、webで色々見るコトに。

DSC_0821

折角だから、もう一度トイレに言っておこうか。
ビールも飲んじゃったしと、トイレにも行く事に。

しかーし!ここの空港トイレ少ないんだ(><)
トイレの中から、外まで長蛇の列。
間に合うか心配になりつつ、20分くらい待ってやっとトイレに入りました。

海外のトイレは、洋式に座る時は必ず便座を拭く事をお勧めします。
ハンドウォッシュレット(日本では簡易汲み取りについている様なホースの物)で
洗うお国柄の方が多いので便器がビシャビシャって事も良く有ります。

同時に、床も水浸しだったり。

便座に乗っちゃう人種も、日本の隣国に居ますから・・・。
海外の便座は正直汚いです。

最初は慣れなかったですが、最近慣れちゃいましたね。
後、ワンプッシュで水が流れなかったり。
押さえている間だけ、水が流れる物。
紙が流せないトイレ等々。

状況を判断しつつ使わないと、トイレトラブル思ったより多いです。
その点、デンパサール空港は比較的まともでした。
もうちょっと、トイレの量を増やした方が良いと思うけれどね。

と言う訳で、搭乗口に戻ってもまだまだ搭乗案内無し。

隣りに駐機している、スカチカラーの飛行機を子供達とみて騒いだり

DSC_0826

もう一度、お願いするフライトログをチェックしたりしていました。

DSC_0825

やっと、搭乗案内が入りました。
デンパサール-バンコクって比較的短いから機材もショボイのかな?と思ったら。
あら、最新機種です。凄ーい!!

思わずテンションアゲアゲ!
羽田からシンガポールまで乗った機材が、ANAの同機材でしたが・・・。
当然の事ながら、その航空会社によって内装など特注でボーイング社に発注してますから
こんなにも違うか!?というほど、席の広さも使い勝手も違います。

DSC_0829

座席はこんな感じ。思ったより広くて良いですね。
ウェルカムドリンクはシャンパンにしました。
ちなみに、隣りと真ん中のテーブルは共通。
となりのオッサンが、色々な物を置きまくってこの後イラッとする事に(^-^;

DSC_0842

この機材共通の電子サンシェード。

DSC_0843

ヘッドレストの横に、結構なスペースがあって。
フルサイズのデジカメも余裕で置くことができます。これは良かったです!

DSC_0839

アメニティーもかなり豪華!!
ビジネスクラスには、普通はこういうバックに入ったアメニティーがあります。
中身は、搭乗中に欲しくなりそうな物一式です。
スリッパとか、耳栓、リップスティックに、マウスウォッシュ、ハンドクリームなどで面白いです。

ビジネスクラスの贅沢な悩みなのですが、タッチパネルのディスプレイに手が届きません。
ANAには無かった記憶がありますが・・・手元に操作パネルがあるのが助かります。

DSC_0830

同時に、機内誌なども手元に収納されています。
ANAは、違う所に収納されていたので機内誌を取る時は一々立ち上がる必要がありました。

日本のおもてなしの精神を考えると、痒い所に手が届く物だと思いますが。
タイの機材の方が完全に上でした。ちょっと残念。

そして、用意しておいたフライトログも、お願いしたのですが。CAさんが
「キャプテンですか、それとも私ですか?」と聞くので貴女にお願いします。
と、伝えて置きました。

さすがに、キャプテンにはお願い出来ない気が(^-^;
あはははははっ。

離陸前の安全ビデオも、なぜかタイ航空は日本語の字幕が出るのですよ。
不思議ですよね、ここまだインドネシアなんですが。あははっ。

DSC_0834

同時に頂いた新聞が、なぜか日本語版の国際誌。
こう言う物は、なぜか広告が面白いので見ないと損です(笑)

DSC_0831

DSC_0833

DSC_0832

さあ、読んでいる間に離陸です♪

離陸後に、どんな音楽があるのか見て見ます。
私は基本的に、機内で映画は見ないので(だって機内楽しみたいし♪)映画は却下です。

見ていたら、なぜかタイ航空はボリウッド(インド映画)のジャンルがあるっぽい。
結構、ファンキーな音楽が多いのでこれにします(^-^;

DSC_0841

どれだけ、企業の関係でタイに在住している日本人が多いか分かりますよね。
良く読むと、日本を変わらない広告なのにタイの物なのよね。
問い合わせに「日本語OK!」とか有ったりして・・・結構笑えます。

このフライトは短いので、食事は軽い物なのかな。
と、思いましたが皆さん結構ガッツリ食べてました。

私は、帰りに肉が恋しくなりそうだったので厚切りのステーキをリクエストしてました。
食事の前に
「ミズ●●、ご搭乗前にステーキのリクエストを承っておりますが
 間違いございませんでしょうか」
と、聞きに来てくださったので確認しておいたら・・・あら、前菜から来ました。

この距離で前菜もあるのですね(^-^;
これなら、デンパサールのラウンジでそんなに食べなくてもよかったかも。

チーフパーサーさんと思われる、男性がやってきてメニューの説明をして下さるのですが。
うきゃぁ・・・半分も分からない(><)
かなり冷汗です。
流暢な英語だと、全く分からん。
3分くらい話されたのですが、ドレッシングがバルサミコで出来ていて。
タイ航空オリジナルで、好き嫌いが有るかも知れませんがお好きですか?

と・・・まあ、そんな感じなのだけは分かった。

色々と、聞いてくるのだけれど。
お願いしまーす!!返答できる語録を持ち合わせておりません(真っ青)
「ごめんなさい、英語苦手」と日本語で言ったら、笑ってスルーしてくれました。
きゃはははは!

隣りの方も、英語苦手らしくて。
日本人顔負けにニヤニヤで首を傾げて私に同意を求める。
オイオイ、アンタも分からないのかい!?
欧米の方って、結構英語出来ない方多いのよねぇ(爆笑)

チーフパーサーさん、困った顔をして去って行きました。
ごめんなさいねぇ~。

思わず、顔を見合わせてお隣と笑っちゃった。
英語は難しいよね~、そうだよね~って感じ。

002

見た目は美味しそうなのだけれど、このステーキ味がしなくて。
調味料を持って来てくれたのですが、ソースとケチャップってヲイ。

と言う訳で、何となく味気ない食事に(^-^;
パンも、バスケットに入れて熱々を持って回ってくれるのですが。
余り美味しくなかった・・・う~ん、タイ航空っていまいちなのかしら?
以前乗った時は、エコノミーだったしヒンズーミールを頼んでしまったので
比較的美味しいと思ったのですけれど・・・。

ビジネスでもヒンズーにするべきだったのか?ナンチャッテ。

最初は、ノンアル貰っていたのですけれど。
アルコールを一生懸命勧められたので、ブラディーマリーを頼む事に。
持って来てくださった物を、一口飲んで
「うっはぁー!!」でした。これ、色はトマトジュースだけど・・・。
アルコールの方が多い(><)

きゃぁああああ。

私、飲兵衛だからいいけれど。
これ、全部飲んだら酔っ払いそうだ。

飲み終わったら
「もういっぱいいかがですか?」って直ぐ聞いてくるのです。
これが、良いところなのですが。

日本人って
「ノーサンキュー!」ってやっちゃうのですが、これはとても失礼な言い回しでして。
「サンキュー、アイム ファイン」って言うと失礼に当たらないのでこれにしてます。

日本語の意訳をすると。
「ありがとう、もう十分です」って言う感じですね。

所が、日本人がそんな気の聞いた台詞を言うと思わなかったのでしょうか。
サンキューだけ、聞こえたのでしょうね。

しばらくして、もう一杯出てきたぁああああ(爆笑)

いや、飲んじゃいますけれどね。
ちょっと、心配なので同時にお水もお願いしました。
ちなみに、これ飲み終わったら次ぎが来そうで怖かったので少し残して置いたら。
薄くなっちゃたでしょ、って次ぎが自動的に出てきた。

ぶはははははは!
危険です、危険!!
飲まないって選択肢は無いのか!?
って感じだけど、美味しく頂きました。

結構、良い感じに出来上がった所でタイのバンコクに到着です。
ここでしばらく待ち、深夜1時に日本(福岡)に向けて出発します。

心配なのが、タイのスワンナプーム空港が恐ろしく広い事。
乗り換えが、少し複雑な事。
ターミナル間違えちゃうと、移動に恐ろしく時間が掛かることです。

実際にタイ航空のラウンジも、3つかな有るくらいでして。
まずは、自分の乗る飛行機の出るターミナルを確認する必要があります。

ただし・・・以前乗り換えに使った時も分かったのですが、ここの空港は
搭乗時間が近くならないと発着便が多いのでどこから出発するか表示されないのです。

スワンナプームって、ウェストと、イーストに乗り換えで別れる時に警備員が居て
航空券チェックするのです。
まずは、ここで
「ねえ、このチケットなんだけど・・・イースト?ウェスト?」って聞きます。
ここで、取りあえず遠くに行ってしまう可能性は低くなる訳です。

そして、タイ航空を使ってバンコク経由で帰る理由。
それは・・・ここ!!

DSC_0859

DSC_0858

スワンナプーム空港は、タイ航空の本拠地です。
ですから、サービスが充実しているのです^^

こちらは、オーチャードスパです。
ビジネスクラス、ファーストクラスの上客のみ入れるスパになっています。

確か、ファーストの方は全身マッサージができて。
ビジネスの方は、フットマッサージをしてくれます。
以前は、首と肩のマッサージにも出来たと聞きましたが聞かれなかったので
フットマッサージのみかも知れません。

エアチケットを渡して、マッサージをお願いすると座って待つ様に案内されます。
こんな所で、待ちますがお菓子などもありますので待ち時間が有っても大丈夫!

事前情報では、混み合う時間もあるそうですが・・・。
さあ、どうでしょうか?

DSC_0861

DSC_0860

座って5分もしない内に、名前を呼ばれてマッサージルームへ通して貰えました。
ドアが無い広い部屋を、ブースに区切ってあり照明がとても絞ってあり雰囲気は良いです。

一つ一つの部屋に、小さな照明があり和紙みたいな物の貼ってある照明器具でほのかに明るくなっています。
座ると、何を話すまでもなくマッサージ開始です。
通気口から、リラックスできる精製油の香りのついたエアーが流れて行きます。

これは、多分タイ王室御用達のメーカーのブレンドです。
昔、購入したことがあり香りが同じで間違い無いでしょう。

ベースがレモングラスですから、オリエンタルな香りになりますね♪

一般的なフットマッサージというよりは、どちらかというとスパ系の手を滑らせて浮腫みなどを
解消するための物ですね。この手のマッサージは、意外と撫でているだけと言う物が多いのです。

しかし、こちらのマッサージしっかりと指に力を入れてくださり。
要所要所で、グッとツボを押すというマッサージでさすが高級スパ!という感じです。
もっとマッサージして欲しかったぁああああ(><)

という、気持ち良さでした。
飲み過ぎたかな?と思ったのですが、綺麗にリフレッシュ出来ました♪

ただね・・・マッサージの後にアンケートがぁあああああ!!!

ああ・・・自分の英語力不足にアプアップ!

全部設問が英語なんですもん。ごめんなさい、もっと帰国したら精進します。
といつも、思おうのですけれど。帰国すると忘れちゃうのよね。
反省も何も有ったモンじゃない私です。

DSC_0862

その後は、タイ航空のラウンジにLet’s goです!

しかーし!ここのラウンジ激混み。
しかも、座る所ほとんど無い。

DSC_0868

ついでに・・・申し訳無いですが、本拠地ラウンジとは思えない経年劣化が目につきます。
なんか、Wi-Fiも具合悪い。

お腹がいっぱいなので、食べ物要らないのですが。
落ち着かないなぁ、ここ。

取りあえず、明日帰島した後にお迎えに来てくれる旦那さんにweb電話をする事にしました。
ここのラウンジ、電話ブースにしっかりと扉があり椅子もあるので助かります。

羽田のANAラウンジは扉が無かったので声が響いて話し難かったです。

DSC_0865

トイレにも行きましたが・・・。
確かに綺麗なのですけれどねぇ、水が上手く流れない。
あのぉ・・・どんなに頑張っても紙が流れて行きません。
諦めましょう、あきらめが肝心!(笑)

DSC_0866

DSC_0867

少しだけ、ラウンジの食べ物を食べる事にします。
食べないと味が分からないですからね(笑)

まずは、ビールで自家製レットアイを作る。
トマトジュース好きなのですよねぇ(^-^;

DSC_0871

あ、ちなみにオリーブも大好物♪

その後、気になっていたワンタンスープをチョイス。

DSC_0869

これは、妙に美味しかったです。

DSC_0870

どこもかしこも、クリスマスの飾りだらけなんだけど。
なんか、個人的にはクリスマス感無いなぁ。

DSC_0874

と言う事で、搭乗時間まで1時間半を切ってきたので飛行機に乗ったら眠るだけなので
シャワーでも浴びておこうかと受付に行ったのですが。

「ここはDブロックのラウンジでして、Cブロックのラウンジでないとシャワー設備は有りません」
といわれてしまいました。
仕方ないので、Cブロックのラウンジに移動することにします。

そんなことをしていると、タブレットにお知らせが届きました。
搭乗口が変更になりましたD → Cって(笑)
ちょうどいいじゃん(^-^;

じゃあ、Cに移動しましょうか。

酔っ払いな上に、方向音痴の私。
無事到着するのか?と思いましたが、表示どおりに動けば大丈夫みたいです。

DSC_0876

ここの空港広いので、警備員の方はこんなものに乗っています(^^; ↑↑

DSC_0877

無事到着~♪

中に入って、シャワーについて聞くと
「シャワーの前に係が居ますので、そちらで仰ってください」
ということみたいです。確かに、シャワーの前には係のおばちゃまがいました。
歩いて行くと「シャワーですか?トイレですか?」って聞かれたので「シャワーです」って
答えたら「マダム、貴女は3番目ですよ」ですって。あはははは・・・やっぱり混み合ってる。

タブレットの充電が危険水域なので、パソコンブースでパソコンしながら充電しようと思ったのですが。
入ったブースが、パソコンの電源が入らない。
係員に言って直して貰おうと思ったら、欧米人が「使い終わったのここ?」って聞くから
「違う!トラブルだから。私使うからね」って主張しておいた(^^;

係員を呼びに行って、見て貰ったら係の方も「なぜかしら?」って困っています。
そこで「3番のミズ●●!シャワーが空きましたよ!!」って呼ばれたので、充電したまま動こうとしたら。
「マダム!荷物無くなりますよ。持っていって!!」って言われてしまったので(--;;
仕方なく、そのまま荷物を持ってシャワールームへ移動。

ここのシャワールーム、当りとハズレがあるそうですが。
私は大当りだったみたい(笑)
シャワーとトイレと、全て設備が揃っていました♪

タオルを受け取って、優雅にシャワータイムです。

DSC_0881

DSC_0883

DSC_0882

ここのシャワーの備品は、THANNだわ♥
なんか嬉しい~~~!!

ここの香り好きなのです。
何も見ずに、ボディーソープで体を洗ってモコモコの泡に包まれて深呼吸♥
シャンプーで頭をモコモコにして、深呼吸♥

し・あ・わ・せ(*^-^*)

ここまでは良かったのですが、なぜか酔っ払いの私は白い液体の入った容器をリンスと思い込んでいました。
どうやら、後で気が付いたのはこれはボディーミルクだったと言う事でしょうか(^-^;;;

たっぷり髪の毛に、ボディーミルクをまぶしてから気が付きました(爆笑)
取りあえず、洗い流したらサラサラになったので良しとしますか。あははははっ。

ご機嫌で、シャワーから出て搭乗時間を待ちます。
ここのラウンジは人が少なくて、座れますからのんびり出来ます。

DSC_0887

DSC_0893

もうお酒は十分飲んだので、ソフトドリンクでのんびり。
すると、後ろのソファーに日本人のおじ様軍団がやってきました。
余りにも楽しそうだったので、ここで必殺!仲間に入っちゃうぞぉおおお~!

と言う訳で、アフォな私は搭乗時間までおじ様達のお話に混ぜて貰い楽しく過ごしました。
お馬鹿でごめんなさい(^-^;わははははっ。

やっと、搭乗時間です。
現地時間で、1時。
日本時間では、2時過ぎ(^-^;

到着は、朝7時過ぎ。
ということで、フライト時間は6時間半。

眠れるのはどの程度なの???
この手のフライトは、離陸後に夜食サービスがあり。
到着前に朝食サービスがあるのですよ、ということで最悪3時間くらいしか眠れない筈。

ふはははは!
寝不足で、福岡から地元まで国内フライトが待って居ます。
しかも、私は睡眠時間が足りない事に非常に弱いのです。

ここが、今回の旅行の踏ん張り所です。
頑張れ自分!!

すでに、眠くて動けない状態の頭のお陰でなぜか・・・機内に入る時にエコノミーの列に並ぶ(^-^;
先ほど、一緒にラウンジで騒いでいたおじ様達に
「お姉さん、こっち!こっち!」と呼ばれて、ビジネスクラスのラインに戻って苦笑い。
ありがとうございます!助かりました(^-^;

DSC_0895

寝るぞーと言いつつ、なぜかウェルカムドリンクでシャンパンを貰うお馬鹿。

DSC_0897

離陸前に、ブランケットを出して眠る準備。

DSC_0903

離陸後に、平行飛行になった後に機内サービス開始(笑)

DSC_0906

この時間に、ちまきみたいな物が配られて食べたら「あら、美味しい♥」
と言う訳で、そこそこ食べて就寝から。

あっと言う間に、朝~!!
と言う訳で、気が付いたら既に朝食サービスが始まっていました。

私は事前にレッドカレーをリクエストしていたので蝦のレッドカレーがやってきました。

眠い・・・し、味が分からないほど寝ぼけていました(^-^;

DSC_0907

DSC_0910

確かに、タイカレーは美味しいかも(笑)~

夜が白々と明けてきました。

DSC_0911

DSC_0916

あっと言う間に、福岡です。
入国書類を書いて・・・。

DSC_0923

タイ航空恒例の蘭のお花を貰ってホクホクで到着~!!

タイ航空のサービスは結構好きでしたよ。

DSC_0922

DSC_0928

五島のカウンターと違って、しっかりと優先荷物のタグを付けて貰えたのでしっかり出てきたし♪

DSC_0929

入国して、五島までのフライト待ちで今度はクレジットカートで入れるカードラウンジに移動です。
使って見たら、ビジネスラウンジばかり使っていたので、ショボイ・・・と思ってしまいましたが。
これが庶民のレベルなのですよね・・・私の住むべき場所にようこそ♥(爆)

実は、福岡でも非常口席を確保しておいたのですが・・・。
カウンターの姉さんが間違ったらしく、トンデモナイ席が宛がわれました。
実は、気を抜いていたので座席指定まで見ていなかったのです。

保安所に行ったら、担当の姉さんが居て
「申し訳ありません」と謝られてしまいました。

なんか、トラブルの多い旅行だったなぁと。

取りあえず、五島に帰れれば問題無いです。
かなり恨むけどね(爆笑)

DSC_0934

DSC_0930

福岡空港は混んでいて、久しぶりに色々な飛行機が見られて幸せな私です。
次ぎの赴任地は、沢山飛行機が見える所が良いなぁとか。

DSC_0938

と言う事で、地元空港に到着しました。

DSC_0967

仕事を早引きして、お迎えに来てくれたダンナさんに感謝。
玄関のドアが空いた瞬間に、叫んで向かえて迎えてくれた愛鳥たちが愛おしくてなりません。
これにて、バリ旅行記は終わりです。
次回はどこへ行こうか?すでに考えている私です。

長々とお付き合い、ありがとうございました♪

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その10 への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    あ~~~、終わっちゃったぁ~(^^;
    楽しかった!

    海外一人旅ができるなんて、ほんと羨ましいです。
    次も楽しみです。(^^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      お付き合いありがとうございました!
      楽しんでいただけて、嬉しいです。

      海外1人旅、私も絶対に無理だと思っていました。
      でも、エイヤ!っと行ってしまったらどうにでもなりました。
      次回も是非、お付き合いくださいませ~。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ダンボールアトラクション、面白かったです!
    葵くんがヨウちゃんにがっしり掴まるところ、笑わせていただきました
    葵くんにしてみたらヨウちゃんしか掴まるところないですものね。必死ですよね

    忍者のヨウちゃんの脱出の業もすごい!
    大きな体で上手に出てくるのですね
    こちらも楽しく拝見させていただきました

    そしてウェルカムドリンクがシャンパンなんて、なんて羨ましいこと!
    シャンパン大好きなんです。ジュースみたいに飲めちゃいます

    今回yukiさんの旅行記で、とても贅沢な気分を味合わせていただきました
    ビジネスクラスの様子と食事、ラウンジの中など私では決して見ることのできない世界です
    楽しかったです。どうもありがとうございました!

    次回はどちらに行かれるのでしょうか
    また楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!お返事遅くなりました。

      段ボールアクション、楽しんで頂けて嬉しいです(^^;
      そうなのですよね、葵はヨウに掴まる事で安定させたいみたいです。
      必死過ぎる葵と、それが嫌なヨウでかなり笑えます。

      ヨウは、以外と色々な所をすり抜けてきます。
      ヨウムって思ったよりも、体が細いのだといつも苦笑いしています。
      逆に葵は、体にボリュームがあるらしく・・・通れそうな所で引っかかっています。

      さて、旅行記お付き合い戴きありがとうございました。
      ウェルカムドリンクは、海外のエアラインはシャンパンが多いですね♪
      日系はなぜか、ジュースと水ってパターンが多い気がします。
      私もシャンパンなら、水みたいに飲めてしまうのでいつも選んでしまいます。

      そして贅沢な気分を楽しんでいただき、嬉しいです!
      我が家も普段はエコノミー旅行で、マイルが溜まった事でビジネスに乗れて
      ほとんどおのぼりさん状態でしたが(^-^;;
      何はともあれ、経験出来ない世界を楽しめて良かったです。

      次回は・・・2度目のあそこに行きます♪
      やっぱり、1人旅になりますので・・・その際は是非お付き合いくださいませ。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    葵君羽囓りが始まってしまいましたか(-_-)やはりお留守番寂しかったのかしらね?

    ダンボールの中の2羽が面白いです。ヨウちゃんの背中に捉まったり最後は足をがっちり掴んでしまってヨウちゃんとやり合っている(^o^)葵君強い!

    あんな隙間から出られるのですね~器用ですね!

    ビジネスクラスの豪華な旅・・堪能させて頂きました❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、そうなのです・・・やっと落ち着いてきましたが。
      旅行から帰ってから、先日まで延々と尾っぽを壊しておりました。
      やっぱり、寂しいのが(もしすると置いて行かれて怒ってた?)強かったのかも知れません。

      さて、段ボールの中で良く2羽でイチャイチャしてます。これは、私が
      面白がって揺らしたのですが。似た様な状態で2羽で絡んでいる事があり。
      この子達には良いスキンシップの様です。
      そう考えると、コミドリって大胆ですよね。

      ヨウは、意外とどこでもすり抜けるので要注意です。

      最後に、長々と旅行記お付き合い戴きましてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA