2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その8

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
どうぞ、新年もよろしくお願い致します。

昨夜は、とても近いお寺がありまして・・・。
そのお寺の除夜の鐘が、何とも大音量なのです。

昨日は耳栓をしたのですが、音が通ってきてしまってなかなか眠れず。
鳥達も、どうしても気になったらしく。
「ごーん!」と鳴ると・・・間髪開けずに、小さい声で
「ぐえぇえええええ」と葵。

要するに、うるせぇよぉ!
眠いんだよ俺は!ってイメージだと思って下さい。

これがずっと続いていました。
4月から住んでいる新居、お寺に囲まれていまして。
5種類くらいの音色の違う鐘の共演で、賑やかな年越しでした。

翌朝、日の出前にダンナ殿はお弁当を持って出勤なのに。
本当に賑やかな元旦は、苦笑いです。

**********************************************************

さて、元旦から旅行記の続きを書いていきたいと思います。

スパが終わった後に、トコトコ歩いて行くと・・・ほぼ、お昼ご飯時間。
お店に到着した頃には、少し遅いお昼状態です。

昨日、ワヤンさんに教わった「自動車とバイクのお祭り」って
言うのも気になっていました。それも見に行きたいし!!って思っていたのですが。
ホテルの方に聞いたら「特にお祭りとかやらなくて、家で行うのです」と言うので
頭の中が「???」状態でした。

しかし、レストランの駐車場に行ってみて何となく分かった気がしました。
車とかバイクを飾り付けして、お祝いする物みたいです。

DSC_0633

しかし、ここのレストラン・・・凄い人!
団体客や、ガイドに連れてきて貰っている方ばかりで個人で来ている人は皆無みたい。

DSC_0648

DSC_0634

ねえ、入り難いでしょぉ。
この状態で、韓国人とか中国人が団体でワイワイ出入りするという状態。
団体さんを、係のお姉さんが連れては入る状態。

1人で来る人いないらしく、単に団体の1人だと思われているっぽい。
自分から声を掛けて
「ここ、アヒル料理出しているお店で間違い無いですか?」聞きまくって潜入成功!!

単独で来るなんてほとんど有り得ないらしくて、珍獣扱いだけど良いのよ。
気にするな!自分!!(笑)

賑やかな長テーブルに通されそうになったので、あっちじゃ駄目?と一番隅のこぢんまりとした
席をお願いして嫌そうな顔をされながら・・・そちらをGet♪

DSC_0635

まずは、メニューを貰って必死に読む。
全部英語だからね・・・目が回ってくらくらするけれど頑張れ自分。

ウェートレスさんが「何が食べたいですか?」と聞いてくるので
「アヒルはどこ?」って聞いてページを出して貰います。
(あ・・・矢印が一つ下になってる・汗)

DSC_0639

見たら、ほとんどフライドダックばっかじゃーん。
揚げ物かぁ・・・と思いつつ、どれが良いか悩む。
どうせなら、バリらしい物が良いかな?って事で。

揚げたアヒルの青唐辛子ソースにしてみました。
これが80000インドネシアルピーなので、日本円で800円ですね。
それに、ライスを頼んで。
飲み物に、マンゴージュースにしました。
砂糖は思いっきり減らして貰って・・・っと。

消費税とサービス税抜いて、ざっと1200円くらいですかね。
バリだと、かなり高級な部類だと思います。

DSC_0638

ジュース飲みながら、他にどんなメニューがあるのかチェック。
アヒルが有名なだけで、魚なんかもあり。
総合レストランみたいですね。

景色も良いので、気持ち良く食事が出来ます。

DSC_0643

思ったより早く、アヒル君登場!!
思ったより大きい!!食べられるかな?

DSC_0640

正直言うと、かなり原型そのまんま。
1羽丸々内臓と頭と羽部分を落として揚げてある状態。
愛鳥家で、デリケートな方にはお勧めしません(--;;

手で食べないと状態。

私は意外と平気なので、骨持って捻って取って・・・肉を頂きます。
ちょっと可哀想だな、と思ったのですが。
余りに美味しくて、二口食べたらもう夢中!!

口の周りをベタベタに汚しながら、かぶりつきました。
衣が無い状態での素揚げしてあるので、脂っこさはほぼ無し。

何だこりゃー!の満足感。
いやぁ、2日連続でも良い気がする。

手がベタベタになっても、手洗い場があって石鹸も置いてあるので安心。
ちょっと、日本人的には衛生観念でえっ!?って思う手洗い場だけど。
水跳ねしまくり、余り綺麗でない外見ですけれどね。
きれい好きな人で無ければ、許容範囲ですよね?

DSC_0644

そんなこんなで、ご機嫌でホテルに戻ると・・・。
ホテルの車も綺麗に装飾されていました。

DSC_0650

どうやら、お祭りというのはこうやって車にお飾り付けたりして
日頃の感謝をするお祭りなのかも知れませんね。
昨日のガイドのワヤンさんが言うには、有る意味車自慢のお祭りです。
だから、この日になるとどの家がどれだけ余裕があって良い車を持っているか分かる。
と言っていましたが、それも有るのかも知れませんけれど(^-^;

私の泊まっていたコテージにも、お供え物が供えられていました。
お祭りの時は、至る所にこんな物が置かれているみたいです。

まあ、普段からこの手のお供え物が沢山あって毎日どこかしらにお供えする様ですが。

DSC_0652

DSC_0653

20年前にバリに行ったときや、数年前のネパールでも同じ様な光景を見ました。
お供えは結局、風で飛び散って蹴散らされて地面で可哀想な事になっている事も多く。
日本人的には、これはお供えなのに粗末にされて良いのかな?
なんて思う事もあるのですが、その国の風習として風情を楽しむ方針で良いのだと
いつも思う様にしています。

部屋にもどったら、また汗だく。
やっぱり、真冬の日本から常夏のバリ遊びに来ていると暑いです。

ちょっと、プールで遊んでからお風呂溜めて入ろうかなと考えて水着にチェーンジ。
炎天下歩き回って、熱々になってしまった体をクールダウンです。
このコテージのプール、そんなに大きく無いのですが・・・。
かなり水深があって、165cmの私でも一番深い所で顎まで水が来るのです。

だから、本当に気持ち良い!
しかも綺麗に管理されていまして、アジア圏のホテルですとプールに藻が生えていたり。
汚いくらいに、土が入っていたり木の葉などが沈んでドロドロだったりするのです。

しかし、ここではゴミ1つ無い綺麗なプール。
塩素臭さもゼロで、私みたいな水好きカッパ女には最適なロケーションです。

バッシャバシャ泳いでいたら、ゴロゴロゴロ~!!っと、物凄い雷の音がして
どんよりと曇ってきました。
ひやぁああ、雨降るかも。

部屋に直ぐに戻り、お風呂を溜めることにしました。

お風呂のお湯は、ここのコテージかなりしっかり出ます。
アジア圏では、余程の高級ホテルでなければ熱々のお湯が水圧を感じられるほど出る事は
珍しいのです。そういう意味では、素晴らしいと思います。

お湯を溜めている間に、明日焦らない様に荷物の整理をしつつ早目に荷造りです。
明日の朝、ウブドの朝市にホテルの奥様に連れて行って貰うお約束をしているのです。
毎朝、ホテルの朝食にでるスウィーツは奥様がそちらの朝市で調達してきて下さる物だそうです。
ですから、同行させて貰う形ですね。

朝市行って、朝食を頂いて、チェックアウトの予定なので。
前日に荷造りしておくのが一番なのですよ。

アジア圏って、電力が不安定な所も多く。
昨日も停電したくらいでして、今日の夜突然停電しまくるという可能性も無いとは言えません。
ですから、明るい間に支度してしまわないとです。

荷造りをしてから、お風呂に行くと・・・。
あれ?思ったより溜まってないけど、なじぇ?と悩みましたが。
入りながら、暖まれば良いか~って、入って気が付きました。

あらら。栓が完全に閉まらないらしく、チョロチョロお湯がもれてる。
笑いながら、のんびり浸かっていたらお湯が減ってきたので早目に湯船から上がって。
エアコンの風に当たりながら、ぼーっとします。

既に、薄暗くなっちゃったし。
食べるものも、フルーツが残っているし。
涼みながら、フルーツ食べて夕食はこれで良いにしようかな・・・とか思いつつ。

何か飲み物や軽食が有ればと、ホテルの案内のラミネートにあった
「テラススペースでは、皆様にお飲み物等ご用意しております」という言葉(多分そんな感じ)に
つられて、テラススペースに行くと。

従業員の方は「ウブド行くのですか?」と聞いてくるので。
いや、珈琲とか飲みたいのでありますか?と聞くと、ここは何も置いてないそうです。

お部屋に戻って、ラミネート読んだら色々な記述が古い模様。
空港からのトランスポート代金も全然違う。

そうか、昔のサービス内容なんだと納得。
お風呂上がりにビールも飲みたかったのだけれど、ウブドまで出るのも面倒だし。

そういえば、冷蔵庫にビールが有った!!
と、出してから「はっ!?」とする。

栓抜き無いジャーン(><)

また、従業員の兄ちゃん達に困った顔されるのかしら?
何かしら頼むと、物凄い困った顔するのですよね・・・あの子たち。
笑顔が憎めないし、朝食の時とかは丁寧だから可愛いなぁと思うのですが。

DSC_0582

単に私が英語が苦手で、妙な表現するからなのは分かるけれど。
あからさまに、困られるとこっちも頼みにくいのよね。
なんか困らせてる気分になるし。

面倒だから、ビール瓶の栓。
自分で開けちゃおう!!

ということで、スプーン出してテコの原理でポーン!と開栓(笑)
頂きまーす♪

DSC_0668

ビール飲みつつ、日本のダンナ殿とテレビ電話(当然web経由)鳥達に
声を掛けたりしつつ。色々と話しをします。

どうやら、葵は寂しくて仕方ないらしくダンナにベッタリくっついてソノウから
空気を漏らしてキュウキュウ声を出しているみたいです。

ヨウは、ストレスを感じているみたいで。余り食べないとのこと。
最低限食べているのは確認しているので、あと数日頑張って貰うしか有りません。

テレビ電話で声を掛けると、こちらを見るので分かっては居る筈。
頑張れ~、ヨウと葵~!!

とか、言っていた瞬間

「バチーン!!」

停電(大爆笑)

ホテルのWi-Fiを使っていたので、遠慮無く切断。
真っ暗~(笑)

直ぐに復帰したのですが、この後もこの状態が10回近く繰り返される羽目に。
途中で、これはホテルの不具合なのかこの地域の問題なのかと外を見て見ると。
どうやら、電気が落ちるのはホテルだけの模様。
ご近所は停電してないのですよね(苦笑)

さすがに、これでは仕方ないので明日のフライトに備えて早目に就寝する事にしました。
しかし・・・途中でまた停電したらしく。

余りの暑さと喉の渇きで、飛び起きる事になるのは深夜の出来事です。

何だろう、この意味の分からない停電とか思いつつ・・・。
バリ島最後の夜は更けていくのでした。

(続く)

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

2015年 バリ島旅行記@特典航空券 その8 への7件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    おめでとうございます!
    葵君も五月蠅くて眠れなかったのですね(>_<)

    面白いですね!車とバイクのお祭り。日頃の働きを感謝するのでしょうかね(^^)

    ほぼ丸ごとのアヒル・・完食ですか?よほど美味しかったのですね❤

    ご主人が大好きな2羽でもやはりお母シャンが居ないと駄目なのですね!

  2. ヤス のコメント:

    あけましておめでとうございます。

    ハハ、まるで京都の大晦日。(笑
    相当うるさかったみたいですね。

    しばらくお邪魔出来ませんでしたが、今回はバリですか。
    yukiさんにしては珍しいなと思ったら、なるほどヒーリングだったのですね。
    バリあたりは私も行ってみたいかと思います。
    アヒルは食べないかもしれないけど。(^^;

    仕事もいろいろありましたが、今は落ち着いて来て、もう少し続けてみることにしました。
    またバタバタするかもしれませが今年も宜しくお願いいたします。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      あけましておめでとうございます!

      はい、相当年越しは煩かったです。
      そういえば、京都もそんな感じがありますね(^-^;;

      さて、そうなんですバリに行って来ました。
      なんか、スピ的な物を求めて行ってしまいました!正解だった気がします。
      とても気に入りまして、もう一度行きたいなどと言いつづけております。
      私は、何でもチャレンジ女なのでアヒル行ってみました。
      美味しかったけれど、元気な雛たち見た後だとちょっと・・・でした。

      さて、ヤスさんも少し落ち着かれたようで良かったです。
      私もバタバタしない予定ですが、万年バタバタしている気がします。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
      無理なさらないで、マイペースでお仕事されてくださいね。

  3. あらら のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    大変ご無沙汰していました。
    こんな私ですが、よろしくお願いします。
    yukiさんにとって2016年が素敵な1年でありますように。

    除夜の鐘が大音量は困りましたね。(^^;;

    そしてバリ旅行、素敵ですね!うらやましいです。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
      本年もどうぞ、よろしくお願い致します!!
      あららさんにとっても良い1年でありますように^^

      さて、除夜の鐘大音量・・・実家では有り得ない状況に
      鳴る度に笑いが込み上げて大変でした。

      バリ旅行は楽しかったです、なんか遊び呆けている感じも否めませんが。
      楽しんで今年も参りたいと思います。

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    アヒル料理すごいですね
    原型を留めているとなると、愛鳥家にはちょっと気が咎めますね
    でも美味しそう(^^)/
    yukiさんみたいに、夢中でかぶりついて食べてもらったら、アヒルさんも本望ですね

    ビールの栓をスプーンで開けちゃうなんて、すごい!
    私たちも旅行先のホテルで夕食を食べる(お酒ももちろん)ことがあるので、お気持ちわかります
    ホテルのフロントに借りに行くのって、なんか勇気が必要ですよね
    以前、ワインのコルクを開けるのに苦労したことがあります
    何か忘れましたが、代用品で開けようとしたらコルクが割れてしまい結局借りに行く羽目に。。。
    ワインオープナーは手荷物(荷物を預けないので)で持って入れないので不便です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      アヒル料理、さすがにギョッとしました!!
      首とか、そのままだし(汗)ちょっと気が咎めました。

      美味しかったので、気にせずに美味しく頂く事に専念しました。
      やっぱり、アヒル君に失礼にならないのが一番ですよね。

      さて、ビールの栓。
      テコの原理で意外と、簡単に開くのですよ♪
      やっぱり、色々とフロントで伝えるのは難しいですよね。

      ワインのコルクを開けるのは、ワインオープナーが有っても失敗しますよね。
      私はビールが多いので、大丈夫みたいですが(^-^;
      確かに、色々頼むのも面倒ですし不便なのが分かって貰えたら嬉しいです。
      ありがとうございます!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA